カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポン風邪かな?
ポンは昨日の朝、パンを少し食べた後、昼ごはん前に「寒い」と言って布団にくるまって寝てしまいました。昼寝なんてしなくなってもうだいぶたつのに。具合が悪いのかな?胃腸にくる風邪「嘔吐下痢症」が流行っているというから、もしかしたら寝ながら急に吐いてしまうかも・・・と心配していたのですが、2時間もすると自然に起きてきました。でも、やっぱり少し元気がない。身体が熱かったので測ると37.2度だったので安心しましたが、これから上がるかもしれないからと注意していました。夕食ができて「ごはんよ」と呼んでも、ぼーっとした顔をして、食卓にやってこない。いつもなら「ごはんまだ?」としつこく聞いて、並べ始めた副菜をこっそりつまみ食いするくらい、食事を楽しみにしているのですが。「無理に食べさせない方がいい」と判断して、大人だけで食べたのですが、ソファに寝転がったままで全然反応がない。温めた牛乳を少しだけ飲んで、昼寝したというのにすぐ寝ました。
そして翌朝の今日。夜中に高熱が出たら嫌だなと心配していましたが、大丈夫でした。食事は少な目、おやつも欲しがりません。明日はお友達とのクリスマス会を予定していたのですが、会場予定のおうちのお子さんも熱とのことで、中止になりました。やっぱりこの時期は難しいね~。
今日も、遅い昼寝あり。風邪っぽくもあるけど、訓練会も冬休みに入り、こどもながらに「解放されて疲れが出た」みたいなところ、あるのかな。わりと元気にしていましたが、いつものような「フォーーー!」な感じのハイテンションは出なかったし、ソファをトランポリンにしたりなどのバタバタした動きはなかったし(その方がありがたいんですが)、食も細くなってるので見る見るアゴがとんがってきて「やせたこども」になっています。それを見て「やっぱ食べないと人間痩せるんだなァ」などとノンキな感想を持ってみたり。
明後日はまた別の予定があるので、その時には回復していて欲しいです。
スポンサーサイト


子育て | 2005-12-20(Tue) 23:56:38
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
