カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
心の余裕
20051228031748.jpg
昨日の誕生日に、夫からヒマワリの花束をもらいました。というか、宅配便のお兄さんが昼間持ってきました。
今までそんなことするような人じゃ全然なかったのに、今年になってから「ネットで注文して花を贈る」のが「ラクで喜ばれる」と気づいたらしく、5月の結婚記念日にもバラをもらいました。でもその時は、差出人・宛先とも夫の名前だったのが、ちょっとしたアレでありましたが、学習したのか、今回はちゃんと宛先が私の名前になっていました。
ヒマワリは大好きなので嬉しいです。「そういう気持ちになってくれたのが嬉しい」というのもありますし、何より私たち夫婦の間に「そういう気持ちになれる、心やお金の余裕(お金の余裕は、ほんのちょっとだけどね)が多少できた、ということが嬉しい」です。

夫は、新卒以来勤めた会社を事情によって辞め、自分がずっとしたいと思っていた、健康関連の仕事をフリーでしていたのですが、現実は厳しく、毎月毎月夫の親から仕送りをしてもらっていました。普段の食料や、子供の服などは私の親に頼ったり・・・いくら夫の夢をかなえるため、サポートしたい気持ちがあるとはいえ、周りに迷惑をかけ、自分も必要最低限のものしか買い物をしないなど(自分の服なんか一枚も買えないので文字通りボロをまとっていました)ギリギリの生活の中で、心もすさみ、夫婦協力しあうはずが罵倒しあうことも度々あり、健康関連の仕事のくせに自分(私)が体調を崩したりなど・・・花を買ってきて飾る、などという余裕はまったく考えられない日々が続きました。
今、夫は前とはまったく違うジャンルの職場に勤めに出ていて、納得のいく待遇というわけではないけれど、仕事内容は本人に合っているらしく、体力的にはハードですが毎日がんばって働いてくれています。

「自分の誕生日は、自分をこの世に誕生させてくれた親に感謝する」という気持ちは持っていましたが、「ともに歩んできた夫に感謝する気持ち」というものも、新たに意識させてくれた今年の誕生日でした。
スポンサーサイト


家族 | 2005-07-07(Thu) 01:13:57
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。