カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
クリスタルチャイルドだからって許さんぞ!
訓練会に通い始めて丁度1年です。先生は「ポンちゃんもとっても成長したよね!」という話の後に、「あの時、お母さん具合悪そうだったよね。遠い所をがんばって通ってくるから、大変なんだなと思っていたよ。今はとっても元気だよね、暴走族みたいで」だって(笑)。「暴走族」というのは、私が最近髪型を変えて、長めのパーマヘアにサングラスで、電動自転車を乗り付けるようになったからです。当時は自覚なかったけど、初対面の人が見ても「具合が悪そうだ」と思うくらい、私は思いつめた顔をしていたのね。

見学の頃のことを仲間うちでナツカシ話するのですが、他のお母さんは殆ど「他の子が皆お利口に椅子に座っているのにびっくりした」とか「うちの子がやっていけるのか不安だった」など子のことを心配しているのに、私は「他のお母さんたちとうまくやっていけるか」とか「別室でお母さんたちは何をして過ごしているのか」など、自分のことばかりが気になって、代表さんにそんなことばかり質問していました。月謝のことばかりしつこく聞いたり(週1と週2で月謝が違うので)。他のお母さんは「どうかうちの子を入れてください!お願いします!」という子への愛でいっぱいで、月謝の細かい差なんか気にしていないでしょうに。
訳もなく心細くなってきたので、「クリムゾン・コレクション1&2 守護/パーソナルグロース」をかけました。部屋の空気が一変、輝き始めました。色んなヒーリングCDを持っているけれど、ここぞと言う時の切り札はコレです。ポンはこのリンク先の下の方にも出てる「クリスタルボウルの響アルファ」のCDが好きで、よく寝る前に「クリスタルCDかけてください」とリクエストし、「ポーン」と水晶でできたボウルが鳴る音がするとすぐに眠りに落ちています。

可愛い寝顔なのよね、なんてノンキに思い出していたら、今、ポンが畳の部屋でジョキジョキとハサミで自分の前髪を切っていた!こ、この~~~~!!
でも、何故かうまいこと段入れてシャギー風に切れてるんだよなぁ。理由を聞けば「あそびはんぶんじゃない!まえがみがじゃまだった」というようなことを、断片的に言ってます。たしかに伸びっぱなしだったが。しかも、切った後畳に散らばってる髪を、「ママに見つかる前に!」とあわてているのか、大急ぎでミニホウキとチリトリで掃除しようとしていた(丸見えじゃ!)。叱ったが、笑える。いや、笑い事じゃない。自分のだからいいけど、幼稚園でお友達の髪でも切ったらオオゴトだ。あ~~~~~~~~も~~~~~~~~~~~~~~~やだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今度、ちゃんとプロに散髪してもらう算段をしよう。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-11-25(Fri) 15:21:32
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。