カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
布なぷきん。
20051221055116.jpg
パルシステム(宅配生協)で、オーガニックコットンの「布なぷきん」が出ていたので注文したのですが、「予定を上回るご注文を頂き、商品が不足となってしまいました。今回のお届けは誠に勝手ながら中止とさせていただきます」とのことで、昼用・夜用・替えパッドの3種類を注文していたのですが、夜用のみの入手となってしまいました。私はまだ「布なぷ」を使ったことがないのですが、以前知人のブログで見て興味を持って、機会があったら試してみたいと思っていました。で、使用前じゃないと写真アップできないな~と思って。パッケージこんな感じです。
広げた感じの写真とかは、追記の方に載せます。「衝撃画像」のようなものはないので、安心して「more」をクリックしてください。


私は、普通の紙ナプでかぶれたり、蒸れたりというトラブルは特にないのですけれども、やっぱり最中は不快なこともありますし、ケミカルなもの(高分子吸収体とか、デオドラント剤とか)が敏感な肌に密着していることへの違和感も感じていました。
特に熱心なエコ論者ではないのですけれども、自分が気持ちよく過ごすことについては貪欲です。「使用済み紙ナプを捨てるのは地球に優しくない!」とか、そういう主張はあまりないです。自分が少しでも健康で快適に過ごしたいんです。シャンプーや食器洗いも、私は基本「せっけん生活」ですが、それも、せっけんシャンプーだとトリートメントいらずで、寝癖もつかないし、食器洗いも、よくCMしてるような「よく落ちる!」という合成洗剤だと、皮がむけるまではいかないですが「手のスジがキーンと痛くなる」ので、使うのは「せっけん洗剤」かせいぜい「ヤシノミ洗剤」です。20051221055221.jpg
これが「夜用」を広げたところです。まだ使用してないですよ~。やっぱり大きいですね。ホックでショーツに止めるようになっています。パッドが2枚ついていますが、やっぱり替えパッドも欲しかったな。20051221055321.jpg
使い方の説明書です。イラストが可愛いな。昼用も欲しいですね。

今回「予定を上回る注文」が生協に殺到したのは、興味深いなぁ。たぶん、「血眼になってエコロジーなお店を探して特別に注文」するまでは気合入ってないけど、「いつもの生協のカタログに載ってるんだったら、試しに買ってみようかな~注文もラクだし」と軽い気持ちで注文した私のような層が、意外と多いということでしょう。今回手に入らなかったのは残念ですが、同じことを思っている女性が多いというのは、なんだか心強いです。

記事と関係ないですが、今日すっごく調子悪い~。なんか全身がだるいよ~。特に右の足腰が最悪。冷えてるのかな、むくんでて重くて痛いです。一応温湿布貼ってますが、立ってられない。昼ごはんは夫が作ってくれましたがキッチン片付けなきゃ夕食作れないしさ、食材はもう来てるしさ。つらいなぁ。どうしよう。よくこんなんで私、毎日会社通ってたよな6年間も。っていうかやっぱり急に休んだり遅刻したりしてたね、しょっちゅう電話してたもん「今日は頭痛がひどくて休みます」とか。上司からは「体調管理も会社員の仕事の一つだよ」といつも注意されていたけど、それなら私は会社員の仕事ができない体質なんだなぁ。あんまり迷惑かけるのも悪いから、ほとんどは無理やり出社してたけど、結局早退したりしてたね。「30分横になってきます」とかね。こんな私は、「身体が弱い」というよりは「わがままで甘えた考えをしているすごく性格の悪い人」だと、自己評価していたよ。私ほんとうは身体が弱いのな、もしかしたら。いたわってやらなきゃな、自分の身体は自分以外誰もいたわってくれないだろ。
スポンサーサイト
健康&美容・ダイエット | 2005-11-28(Mon) 13:31:18
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
