カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ベランダプール♪
20060306222901.jpg
今年初めて、ベランダにビニールプールを出しました。というか、実はポンは生まれて初めて。お友達のおうちで入ったことは何回もあるけどね。したがって私も、自分ちでビニールプールの支度をするのが生まれて初めて。ベランダを軽く掃除してから、お風呂の残り湯をバケツで運びました。去年までは、あまりにポンの「挙動不審さ」が強かった(去年の夏はまだ、自閉症スペクトラムとの診断が出ていませんでした。だから対処法もわからなくて今より悩みが深かったのです)ので、ベランダでむやみに騒がないかとか、おもちゃを放り投げて下に落としてしまわないか、とかが心配で、プールを買っていても出してあげる勇気がなかったのですが、今年は訓練会でも何度もプールしているし、大丈夫かなと思って出してみました。
そしたら、全然平気!というか「どうした?!」と思うほど、静かに遊んでいる。ペットボトルやプリンのカップで、理科の実験みたいに水を移し変えたり。あまりに熱中しているので、これどうやって切上げさせたらいいんだろ、と考えていたら、40分くらいたったら「ママー、プールやめる」と自己申告。おっと、お風呂を入れておこうと思ったのに、間に合わなかった。とりあえず暖かいシャワーは浴びさせて、シャンプーもしました。おとなしく遊んでくれてる間、こちらは落ち着いて家事もできたし、訓練会が夏休みに入ってからなかなか楽しい遊びも提供できないと懸念してたのが解消できて、よかったなぁ。またやろう。
スポンサーサイト


子育て | 2005-08-03(Wed) 12:23:54
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。