カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
フラワーアレンジ。
20060306221443.jpg
朝、宅配の生協で頼んでいた敷パッドシーツが届き、それをしまうスペースを空けるために、押入れに入っていた箱を引っ張り出すと、去年シリーズで注文していた「プリザーブドフラワー」のアレンジメントセットでした。10月から半年シリーズだったのですが、10月分を作ったきり11、12月分とたまってしまったので、1月分からはやめます~、と電話したのでした。なんだかムクムクと作りたくなり、朝の家事を終えてから着手。カッターやワイヤーを使うので、ポンの前では危ないかなと思ったのですが、「これはカッター。切れると血が出るよ。危ないから大人専用。」「これは針金。ささると痛いよ。さわらないでね。」と言い聞かせると、「うん」と言ってちゃんとおとなしくしている。「バラ、さわっていい?」と言うので、「そっとだよ」というと、優しくさわっていました。成長したなぁ~去年の秋だったら握りつぶされてたよ~。

結局、1時間もしないうちに出来上がりました。写真は、11月分のアレンジメント。パープルのバラ、ブルーのソフトラベンダー、シナモンスティック、アイランドモスを飾り付けて、秋を先取り(というよりは明らかな季節外れ)。作っている間は妙に集中できて、頭もすっきりして、気持ちよかったです。何か作るのって楽しいな~。一から材料を用意するとなると面倒だけど、セットだと作ることだけに集中できていいよね。玄関に飾りました。12月分も残ってて、これは誤魔化しようもなくクリスマス用なので、冬が近づいたら作ろうと思います。あと、オカリナの手作りキット(本屋で1000円で売ってた)もあるんだよなぁ~。一つのキットで二つできるんだ。作る時間あるかな~。
スポンサーサイト


日記 | 2005-08-07(Sun) 12:33:49
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。