fc2ブログ
カレンダー
02月 « 2024/03 » 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
ど・ん・ぐ・り・ん・ワ~ァ♪
久しぶりに、近くの大きな公園に行ってみました。いつものメンバーがいたので、一緒に遊びました。水鉄砲で大盛り上がり。しばらく行かないでいたうちに、全員が自転車乗りになっていてビックリ。ポンは三輪車も正しく乗れてないんですよね~。ぐるぐると漕げないの。たぶん、なまじ安全のために車体が低いから、足で地面を蹴って進んでしまうのよね、どんなに教えても。かえって補助輪付の自転車にしてしまった方がいいのかもしれないです。無印良品のがよさそうなので、検討しようかな(16型幼児用でエンジ・イエロー・白とあるそうですが、お友達二人がエンジとイエローを持っているそうで、そうなると白かな~。汚れが目立ちそうだけど。でも白、意外と可愛いかも)。でもな~、三輪車もせっかく買ってもらったんだから(これは私の父母より)、しっかり楽しんでほしいんだけどな~。



昨日までの台風のせいで、青いドングリがたくさん落ちていました。お友達のお母さんに「ポンちゃん、これ持って帰ってね、テーブルの上に置いておくと、茶色くなるのよ」と言われ、「えっ!ほんとう!」とポンは大反応。家に帰ってきてから「ママーこれテーブルに置く」と早速実験開始・・・って置いてすぐ色が変わるわけじゃないってば。「あしたか、そのつぎのあさってか、ポンが寝たら変わるのよ」と言ったら、急に興味を失ったよう。でも、ここに載せるために、ドングリを移動させて写真を撮っていたら「ママ!置いておかなきゃダメ!もどしておいて!」と厳重注意が。はいはいわかりました
スポンサーサイト





子育て | 2005-09-08(Thu) 14:55:33
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク