カレンダー
09月 « 2011/10 » 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
岡村靖幸ファンのネガティブ思考への理解の仕方
嫌な性格の奴だと思ってくれていい
俺は2ちゃんねるのメンタルヘルス板に行った
書き込んだことはない そこへ行くのは
心身がどうにもつらくなった時
感じ良く言えば「つらいのは自分だけじゃない」と励まされるから
正直に言えば「ダメな奴沢山いるな 俺の方がまだマシか」と安心するため

でも今日は違ったんだ

「今まで『誰でもそういうことはあるよ』と言われた時、こいつは励ましてくれてんのか、『誰でもあることを大げさに言って』と馬鹿にしてるのかわからなくて腹が立っていたが、今思えばあいつも病んでいたんだ」

という一文を見つけた
「よくある話だよ」「誰しもそういう経験はあるよ」
うつの人間にだけじゃなく 例えば失恋して落ち込んでる奴にもかけられる言葉だ
失恋の場合は「皆とは違う!世界で一番私だけが不幸!」的な痛い女でも、時間が経ったり、他の男ができたりすれば忘れる
うつの人間の場合は「そうか、誰でもあることを、ことさらに辛いと弱音をはく自分はなんてダメな人間なんだ」と自分を責めてしまう

でも違うんだ
(青春ってもっとなんかしら)
皆病んでいるんだ
皆それなりにごまかしながら、自分を騙しながら
なんとか生きてるんだなぁ
生まれてきたこと 生めたこと 全部奇跡
生き延びることは誰しもそうラクじゃない

だからあえて彼は吠える
「だから黙って自分騙していたらノノッノー!」と

スポンサーサイト
日記 | 2011-10-31(Mon) 17:00:16
| コメント:(0)
えんそく の え。「え!」(モジモジ君)&「サボさん!」

運動会に引き続き、保育園では「園外保育」がありました。つまりは遠足です。
やっぱりルルは絵が上手い。楽しんで描いている。お弁当の中身も、ウィンナー・玉子焼き・ブロッコリー・ミニトマトと色分けされている。鮭フレークを混ぜた小さい団子状のおにぎりも、赤い点々つけて描いている。

明日はポンの学校の「スポーツフェスティバル」(なんで「運動会」って言わないんだろう?)だけど、雨の線が濃厚。雨天順延の日曜日も危ない。日曜雨なら授業があって、月曜はもともと代休なので休み、火曜に延期。そうなると給食アリ。
給食出る運動会…保護者だけ弁当持参か?なんだか淋しいぞ。

*******

昨夜は急に、サボさん(Eテレの子供番組キャラ)の歌が聞きたくなって、YouTubeで探しました。
「まいったな まいったぜ まぶしい視線 まいったな まいったぜ好きですなーんて~(略)どこが好き?どこが好き?どこが好き?どこが好~き~
まいったな まいったぜ あなたのすべてが 好きなーんて~ あぁあスター みんなのスター 一人の物にはなれないぜ~(略)
「イーーーネッ!(そう、クレイジーケンバンドなんです)」
「サボさん!」
「スターーーー!!」
何回も見て、三人で振り付きで歌い踊りました。

………。

そういえば、この前四人で行ったマリンタワーで、剣さんの「イーネ!」シルエットのストラップがあったので買ってきました。
エレベーターの中も「マリンタワーで~♪」と剣さんの声が流れてました。
カッコイイです。あんなオヤジになりたい。
あ、俺、男じゃなかった。残念。


日記 | 2011-10-21(Fri) 11:54:09
| コメント:(0)
ほん や えいが

湊かなえ「告白」を読んでいる。
正確には、もっと前に読んだ。今は三度目。
きっかけは、随分前にテレビでやってたこの映画の宣伝。松たか子が「私の娘は事故死ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」って言ってたの聞いて、おっかねーなーと。ぜってー見ねー(見れねー)ぞと。
でも、ブック○フに文庫本が並んでいたので買ってしまった!
で、まずは病院の待合室で読む。や、やっぱこえーよ!うわー幼女死んじゃった~ヤダヤダ!もやもやもや…えっ。はっ?うわっ!そう来る!てかキタ!!
もう一度読む。今度は流れとオチがわかっているので文章味わって読む。作者すげー。
で、DVD借りる。
…やっぱ松たか子こえーよ!すげーなこの人。前は七光りじゃんと思ってたけど実力派になったなぁ。だってマジこえーぜ。
で、今三回目の途中です。
ミステリーは殆ど読まないんだけど、面白いジャンルなんだなぁ。ザッツエンタテイメントよ。
もともと読書は好き。でも最近遠ざかってた。しかし名著は時間を歪める!ということに改めてハタと気づいたのであった。

エンタテイメントといえば、最近「バック・トゥー・ザ・フューチャー」を1~3だーっと見た。ポンはもう夢中。私は2と3を観てなかったので、ホエーと楽しめた。3のドクかっけー。デロ~リア~ン♪(違う)
今度は「摩天楼はバラ色に」でも借りるか!マイケル・J・フォックス、只今50歳!病気よくなるといいね。

最近ツイッターばかりしてたので、語尾やら何やら下品でスミマセンです。


未分類 | 2011-10-14(Fri) 16:39:11
| コメント:(0)
うんどうかいの え

保育園で、ルルが運動会の絵を描きました。
親バカですが、上手過ぎです。
葉が緑じゃないなぁと思いつつ「左上のは木だね?」と聞いたら
「うん。秋の木」
そうか!だから赤とオレンジと紫なのか!

*******

横田めぐみさんが生きている、帰国できないのは「知り過ぎてしまっている」からだ、って知り過ぎさせたのはソッチでしょーが!一刻も早く帰らせてあげてよ!
本当かどうかわからないけど、何かで読んだ。まだ中学生の女の子を単独で拉致したら精神状態が酷くなってしまったので、その次からは若いカップルを狙うように指示があったと。
それが蓮池さんや地村さんたちだと。

何故めぐみさんだったんだろう。
このことは、ご両親は何千回何万回も心で問うだだろう。
可愛らしくて賢そうな子がたまたま一人でいたから?

今の日本の政治状況で、取り戻せるのだろうか?
彼女の娘、という人は全然出てこなくなっちゃったけど(娘の父が再婚して連れ子という形になったわけだね
)
娘さんの存在が彼女自身の帰国を阻んでいるのだろうか?
大体あの子は本当の娘なのだろうか?
横田さん夫妻は、本当はあの国へ行きたいのではないだろうか?

「?」マークばかりになってしまった。今の世の中で、こんな人権侵害がまかりとおると思っておるのか!おい!北!!


日記 | 2011-10-14(Fri) 11:00:09
| コメント:(0)
運動会パート1

ルルの保育園の運動会でした。
鈴割り、かけっこ、ダンス。ポンの幼稚園の時の運動会とは違い、組ごとの得点競争はない方式です。赤ちゃんクラスもあるからね。のんびり楽しみました。
午前中で終わるので、あえてお弁当は持っていかず、お友達のご家族とラーメン屋さんに行きました。
楽しかったね。美味しかったね。
よく頑張りましたp(^-^)q


未分類 | 2011-10-08(Sat) 22:06:45
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。