カレンダー
01月 « 2011/02 » 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
夢だと言って 嘘だと言って

先日、平日遅出勤の夫と二人で「3時間カラオケ」してきました。
カラオケ自体久しぶりですが、今回は「カラオケ文化が広まる以前の歌」を中心に歌おうと。
まあ夫はそれと関係なく、民生、ミスチル、イエモン的な感じでしたけどね。

わたくしの今回のせっとりすと

・河合奈保子「スマイル・フォー・ミー」「ヤング・ボーイ」(次行った時は「17才」も歌うぞ)
・山口百恵「プレイバックPart2」(次行ったら「横須賀ストーリー」「イミテーション・ゴールド」歌うぞ)
・岩崎宏美「家路」「万華鏡」
・小泉今日子メドレー(歌い足りない!次言ったら「常夏娘」「水のルージュ」「魔女」歌うぞ)
…まぁ懐メロはこのくらいで後は
・椎名林檎「本能」(「歌舞伎町の女王」はいつも歌っているので)
・岡村靖幸「Peach Time」「いじわる」「生徒会長」「Shining(君がスキだよ)」「ステップUP↑」「(E)na」「パラシュート・ガール」(あるだけ全部歌いたいよ~「聖書」とか)
・岡村ちゃんとかぶるけど、渡辺美里「虹をみたかい」
・クレイジー・ケン・バンド「タイガー&ドラゴン」(ハッ!!(゜ロ゜))

あと4曲歌ったはずなんですが思い出せないですね~。

歌いながら、「万華鏡」の歌詞が凄いと思った。「みるみるうちにこの通りは河になるわ」ですって!三浦徳子先生!(馬飼野康二先生の曲もイカしてるわけですが)

あと、夫が歌ったキンモクセイの「二人のアカボシ」の歌詞世界の状況について、夜中に二人で熱く語りました。
相模原(キンモクセイの人の出身地)から横浜に夜明けの海を見に行くんだろ?連れ去ってしまおうかってことは不倫?いやそうとも決めつけられないだろ、とか。
少なくとも、赤星たみこと赤星昇一郎ではないだろってことになりました。ハッ(゜ロ゜)また怪物ランドだ。

********

写真はポン作の版画。タイトルは「走る電車と見ている犬」だそうです。
あっ!もう1曲思い出した。「ピンクと呪文」です。「みんなのうた」の。これ、岩崎宏美と八神純子が歌ってるんですよね(もう一方いるけど存じ上げない)。作曲はブラザーコーンです。バッチーセッツータイナーモノカラター。
最近、ポンとこの曲を熱唱しております。わたくし岩崎、彼八神。

*******

追加っ!思い出しました。

・UA「雲がちぎれる時」(「悲しみジョニー」とどっちにしようか迷った。不機嫌な果実。)
・チェッカーズ「今夜はC(ツェー)までロックンロール」(確か2ndアルバム「もっと!チェッカーズ」のオープニング曲。A(アー)までリズマンぶるーす♪)「ジョニー君の愛」(中3修学旅行の部屋で、アカペラでクネクネ踊りながら歌ってたら、隣のクラスの人たちが見に押し寄せてきた。いつも真面目な優等生wのユナカイトさんが変になってるってwwセクシーな詞はフミヤ、ねちっこい曲はトオルさんです)

…これで20曲全部出たんじゃないかな?

今度ひとりカラオケとか息子連行カラオケとかやってみようかな。

日記 | 2011-02-24(Thu) 10:52:43
| コメント:(1)
おひなさま

頑張ってお雛様を出しました。
去年は、体調がつらくて出せなかったのだけど、今年はルルが「うちのおひなさまは?」と言うので、一念発起。
保育園から帰ってきたルルは「うわ~おひめさま。おひなさま。」と嬉しそう。
「ママが小さい時に買ってもらったんだよ。今はルルのお雛様だよ」と言うと「うわーいうわーい」と跳び跳ねて大喜び。
はて、わたくし、幼少時に「お雛様に大喜び」した記憶がない。
毎年出してもらって、ありがたいなぁ、いいお顔だなぁ、と思っていたけど、「私のお人形さん!」という意識はなかった。「大切にすべき芸術品」だと認識しておりましたですよ。
ともあれ、めでたく、しあわせであります。


日記 | 2011-02-17(Thu) 23:05:28
| コメント:(2)
おにはそと

豆まきしました。何かと間違えているのか、子供達は「サッカーがうまくなりますように。おには~そと」「おにがこわくなりませんように。ふくは~うち」と言いながらポリポリしてます。


日記 | 2011-02-03(Thu) 20:35:46
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
