カレンダー
04月 « 2010/05 » 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
愛と行動のアスペルガー

前からアップしている「愛と行動の石」ロードナイトと「大地に根を下ろす」ジャスパーの自作ブレスです。
これはずっと身近においておいたのですが、ルルがいたずらすることもあり、他の石やブレスをごっそり隠しておいたら隠し場所を忘れてしまっていたのです。
それらが、ひょっこり昨日出てきて。
セラフィナイト中心のグリーン×パープルのブレスとか、カイヤナイトとラピスのブルーブレスとか。アンバーグラデーションとか。

ひょいと「今日見つかるかも」と思ってちょっと探したらありました。

*******

ポンルル元気。
ポンはサッカーに夢中です。
ルルも毎日保育園で泥んこ遊び。

この前、テレビ欄で「気になる子どもの行動」とあったので、おっこれは、と思って見ていたら、やはり発達障碍の話でした。NHK教育。
こんな例があります、と出てきて、ポンが「ポンはこんなことないよ」と言った途端、画面にドーンと「アスペルガー症候群」の文字が。
ポンと2人で画面を指差し「出た~!」と笑ってしまいました。

なんとも客観的親子。
「ポンはママのおかげでここまできた、ありがとう」というようなことを言ってくれました。

こちらこそ、ありがとう。

スポンサーサイト
発達障碍・療育・個別支援学級 | 2010-05-19(Wed) 13:19:10
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。