カレンダー
10月 « 2009/11 » 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
自分を責めて何か産まれるんだったらいくらでも責めるって。
ここのところパソコンが重くてずっと携帯からメール書き込みしてました。
で、今久々にモニターで見て「やだー何この暗いポエム」とか思っちゃった。改行の仕方とかこわいっす。
でもそんときのほんとだから。

2週間に一度の診察は「診察してもらってる」感が大有りでよいです。
ちょっとしんどいけどね。
もーあたし「○○しなきゃいけないっ」って思うの一切やーめたー。
頭の中そればっかりで一日過ぎてたから。

おーふろーもはーいらーないーーーんだっ♪
(はいりたくなったらはいる)
ごーはんーもつーくらーないーーーんだっ♪
(はらへったらつくる&子にはつくる)
掃除なんかするわけないでしょ。何言ってんの?
(したくなったらする)
チューリップの球根欲しい人15球あげるよー!ハイの時買って来て今植えられないよー!
あ、別に誰が植えなくてもいいや、放置で。

くらいの意気込み(!)で生きていくのです。
ってか「そうするのがいちばんいい」ってお医者さんに言われましたよー。

あーラクだ。

っていうか、私って真面目なんだなー。なんで「やんなきゃなんない」って思っちゃうんだろうね。
答えは簡単、それは「やってないから」なんだけど。

あーキーボードは打つのラクだ。
ターーーーッチタイピング!(といいながらチラチラ見ている。伸ばす記号とか)

今度「認知行動療法」っていうのもやってみたいけど毎週で診察と違う曜日とかちょっとつらそうだなー。
来年にするかぁ。

スポンサーサイト
心療内科&婦人科系 | 2009-11-25(Wed) 04:47:40
| コメント:(6)
凍り漬け
こんな
何もしない
何もできない
ただ一日を眠るだけで過ごしていて
まったく使い用のない
役に立たない
いない方がましな私でも
ママ大好き、と抱きついてくる子がいるの
それもふたりもね
酔狂な人たちだわね
泣けるじゃないの

彼らのことを思うと
生き恥晒しても生きなきゃいけないと思う
「司馬遷は生き恥晒した男である」
武田泰淳

だというのに
生きる意味を見失いそうなの

余程具合悪いみたい

ねえみんな
生きていて楽しい?
ほんとうに?

日記 | 2009-11-23(Mon) 19:59:43
| コメント:(2)
基準がわからない
そこはかとない不安。

・ルルがワガママに育ってしまっている気がする
・ポンに負担を強いているのではないか
・だとしたら二つとも私の至らなさからである
・だめじゃん


うまくいかない うまくいかない
うまくいかせたい

おかね…

だめ、ないとかたりないとか言うと言霊!
いつも生きるに間に合わせてくださりありがとうございます

子育て | 2009-11-20(Fri) 11:39:01
| コメント:(0)
コスモスやらインフルやら
オンナコドモは新型インフルで全滅していたのでした。
ポン→ルル→私の順。自分がかかったのが何より辛かった。地獄の苦しみの中で食事の用意とか。
ポンは学級閉鎖にもなりました。

くりはま花の国、のことはまだ書いてなかったですね。
池袋より先に行ったのですが。

コスモス畑が有名なところですが、台風18号の影響でかなり期待外れな状態。
運動会の代休に、ポンと二人で行ったのですが、道は間違えるわ腹具合はよくないわでゆっくりできず、ポンには申し訳なかった。
ポン自身はとても気に入ったらしく「僕大人になったら久里浜に住む」などど言うくらい楽しめたようでよかったです。
私は「花の国」のあまりの地形の険しさに「公園なのに遭難」しそうで焦りました。
三浦半島を甘く見ちゃいかんのでし。
三浦!三崎!久里浜!
武山とか横須賀とか野比とかYRPとか、県内でも異境であります。
相模原とかの方がまだなんとかなります。

わたくしまだ微熱つづき。
やんなっちゃうでごんす。

日記 | 2009-11-09(Mon) 08:58:02
| コメント:(2)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。