カレンダー
09月 « 2009/10 » 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
非喫煙生活5日目&自分のことばっか
禁煙しております。
きっかけは家計問題です。
手元になくなってしまったので我慢してたのですが、2日目がつらかったかな。
ふらーっと軽くめまいしたりして。こわいですね。ニコチン中毒だったんですね。

そして昨日本屋で「禁煙セラピー」という本を立ち読みで読破して、これは禁煙した方が人生楽しいだろうな、と納得したので、非喫煙を続けようと決意しました。

「ヘビースモーカーってわけじゃないから」
「チェーンスモーカーってわけじゃないから」
「吸わなきゃいられないってほどでもないから」
「一日5~6本くらいだし」

いえ、いつのまにか一日一箱になっていました。

禁煙すると、元気になれるらしいですよ。
それが一番の理由です。
元気になれる日が楽しみです。

思えばハタチの頃からずっと吸ってました。断続的にだし、妊娠中は吸いませんでしたけども。
男性と浪人入学生の多い大学で、男性多くミュージ系なサークルにいて、そのへんが吸い始めのきっかけでした。
ひとりの時も吸ってました。場が持つし。今と違って喫煙者はどこにでもいましたし。

会社でも吸ってたな~
でも飲み会の時は何故か吸ってないことが多かった、飲むのに喋るのに忙しかったから!

タスポ作らなかったのは「いつかやめたい」という気持ちがあったからだと思います。
手に入りにくくなった環境、禁煙生活には向いています。

今も気がつくとタバコのことを考えたりしちゃってますが、そんなときは「やったー!私はタバコをやめられたんだ!」と心で叫ぶようにしています。

**************

1ヶ月に一度だった心療内科の診察を、2週に一度にすることにしました。
そうすると「倍の早さで治ります」と主治医に断言されたからです。
ほんとだな。ほんとだなったらほんとだな。
診察代も倍になるが時間には変えられない!
私は心身ともに健康になるのだ!

**************

ちかぶんさんと「ライトフライト」というお芝居を見てきました。楽しかったです。
池袋は遠くて幕がひけたらダッシュでとんぼがえり!
ちかぶんさん初対面。違和感なし。
あ~ナックスさん5人のお芝居もミタイヨー。と思った。
モリーの脚本の。愛にあふれた。

**************

ポンもルルもそれぞれに運動会を終え。
二人とも誕生日を迎え、8歳と3歳になりました。
ルルは三歳児健診も済ませ。七五三の写真も撮り(和装&ディズニー白雪姫、ディズニーの版権高すぎるだろ!でも可愛い)。
めまぐるしい10月でした。
ハロウィンとかやってるヒマないです。
ハッピーハロウィーン!(言ってみただけ)

健康&美容・ダイエット | 2009-10-28(Wed) 10:49:24
| コメント:(2)
非定型うつ病
私は、「いわゆる『うつ病』とはチョット違う『うつ状態』」としか診断されていなかったのだけれど、ここへ来て、新しい診断名というか、「もしかしてこれなんじゃないの?」というモノが出てきた。

「非定型うつ病」。

4月に主治医が変わり(前の先生が辞めた)、新しい若い先生がそう言った。
私になって診てきたところ、その可能性が高いと。
今までの薬は、症状をおさえるのには役立ったかもしれないが、合っているわけではなさそうだと(そういう言い方はされなかったけど大体そんな感じ)。
治すんだったら、違う薬がいいと(そういう言い方後略)。

非定型うつ病。
調べたところによると、うつ病との違いはこんな感じ。

症状:
うつ病・・・なにもやる気が起こらない
非定型・・・好きなことはできる(だからなまけ病と誤解されやすい)

時間帯:
うつ病・・・朝つらいが夕方は比較的よい
非定型・・・朝~昼は比較的よいが夕方から夜がつらい

食欲:
うつ病・・・食欲がなく、痩せていく
非定型・・・過食気味になる、甘いものを好み体重増加傾向

なりやすいとされる人:
うつ病・・・真面目で几帳面、働き続けてきた年配男性など(あくまで一例です)
非定型・・・20~30代女性に急増中、人に気を遣ったり他人の目を気にする人に多い

などなど。他にもいっぱい「自分にあてはまる」項目があった。
まぁそんなわけで薬も移行期、一時的に種類が多くなってますがなんとかやってます。

子らは元気。
外は台風。
明日はみんなでおうちにいよう。

心療内科&婦人科系 | 2009-10-08(Thu) 03:48:07
| コメント:(1)
ハコニワ
誰かGREEのハコニワやってませんか~
地味にマイペースでできて楽しいんだけど、いまいち攻略不明。
攻略サイト見たけど、わかりにくくはなかったけどもっと基本のとこを知りたいです。

私はバジル通りに住んでます。

あ、ケータイのガーデニングゲームです。無料~。

ペット育てゲームよりのほほん。枯れたりはしないから。
リヴリー(これはパソだけど)があいついでお墓に行ってしまって、自業自得とはいえ涙。

お花もいいけど野菜もいい。果樹園もあるよ。
一定の条件を満たすとオーナメントやオブジェのプレゼントがあり、お庭を可愛く飾れます。

ハコニワやりたい方は、携帯のアド教えてくださればご紹介します~

日記 | 2009-10-07(Wed) 01:25:13
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
