カレンダー
08月 « 2009/09 » 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
おかあさん
おかあさんてさー
なんでこんなに 朝から晩まで働いてんの
起きてる時間全部家事
やってもやっても何一つ終わらんし達成感ない
土日祝日夏休みはさらに繁忙
休日は年間0日
いやー第一希望の職種ですからね、いいんですけど
しばしば倒れなければならなくて
これが会社だったら横になんてなってらんないから
やっぱり家が職場でよかったと思うんですが

私が動けなくて横たわっている時間は、休憩時間でも余暇でもありません
そうする以外選択肢がない状況の時なんだわ
全然くつろいでなんかいないんだわ

ヘンに志向だけ完璧主義で
体力がついていかなくて予定レベルの家事をこなせないから
毎日毎日 何一つ達成感がない 皆無
実績も残らない
昇格もしない

子は可愛いしたっぷり相手してやりたいが
それをしてると他のことが何もできない

おかあさん
歴史上の地球上のすべてのおかあさん
あなたがたは偉大です
そうグレートマザーです
私以外のすべてのおかあさん
あなたがたは偉大です

日記 | 2009-09-16(Wed) 16:47:18
| コメント:(6)
絶好調
1252694822-2009091203410000.jpg
保育園にお迎えに行くと、先生からよく
「今日はルルちゃん、絶好調でしたよ」
と笑顔で言われるのですが、それがアニメ「毎日かあさん」のテーマソングの
「耳に大豆突っ込んで耳鼻科通い
ある意味絶好調~」
の意味だと最近わかってきたユナカイトです。こんばんは。ていうかおはよう。

子育て | 2009-09-12(Sat) 03:47:03
| コメント:(0)
子らの今
1252442221-P1000217.jpg
ポンは毎日、漢字の宿題をきちんとやっています。
ここにきて、やっと「帰宅してすること」が整理できてきたようです。
当たり前のことですが、手洗い、うがい。
給食の袋を取り換える。
鉛筆削りは…まだ忘れちゃう日もあります。

ルルは先日高熱を出しましたが、インフルではありませんでした。
私もうつり、結構大変でした。
こどもは熱がさがれば元気だけど、私はさがっても3日間モーローとしておりました。

皆様もお気をつけアレ。

子育て | 2009-09-09(Wed) 05:37:03
| コメント:(2)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
