カレンダー
09月 « 2008/10 » 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
私のスキンケア
顔立ちは凡庸、体型はアチャーな私ですが、東北地方にご先祖様を持ったおかげか、もともと色白です。
UVミルクと簡単なポイントメイクだけで外出できる「お肌」は、数少ない「ルックス面で自己評価できる部分」でした。

しかし、アラフォーに片足を突っ込んだ昨今、夏の日差しの影響が今頃出たか、秋になってUVケアを油断したせいか、ううう、「しみ」ができてしまいましたぁ(>_<)
今までは、日焼けの跡の沈着は、薄いほくろか少ないソバカス程度だったのに…。

で、ハイ○オールCを飲みはじめました。
効果はまだ先のようですが。

それとは別に。
私は、化粧水や乳液を使わなくなって、18年くらいたちます。
洗顔も、いわゆる「洗顔フォーム」は使わず、せっけんです。
特別な物ではなく、3個一組でどこにでも売っているような、無香料・無着色、せっけん成分98%以上の、白くて安いせっけんです。

始めからそうだったわけどはないので、切り替えるには時間と我慢が必要でした。
せっけんで顔を洗い、何もつけないで寝る。1か月は顔がバリバリの真っ赤っかでした。好転反応ってやつです。
約1か月で、朝起きると、適度な水分と油分で肌がうるおっているのがわかるようになりました。
自然な新陳代謝が戻ったのです。
今は、時々角質をとるジェル(アルコール分の入っていないもの)を使い、お化粧した日は椿油でクレンジングしてからせっけん洗顔。普段はせっけん洗顔のみです。

まーここまで前置き。

「しみ」の件で肌の衰えを感じた私。
これからは、年相応のスキンケアが必要なのではないか?と思い、パルシステムでヒアルロン酸入りの化粧水と乳液のお試し小瓶を買ってみました。
アルコール分は入っておらず、使い心地もよい、つけおわると肌がもちもち、プルプルになる。気をよくした私は、連日使いました。

ある朝。
起きると、顔が「壁」みたいになっていました。
しっくいというか、せっこうというか、「滑らかなのにゴワゴワ」という、キョーフな状態!

やめて、普段使いのローズウォーター(しつこいですがアルコールフリーです(^-^;)と椿油を使うことにしました。
2日で戻りました。
よかったよかった。

ヒアルロン酸の、いい製品だと思うんです。
私に合わなかったってだけで。

ちなみに洗髪もずっとせっけんシャンプーです。
普通のシャンプーを使っていた時にできていた、頭皮のかゆみや吹き出物がなくなりました。
何より、寝癖がまったくつかないのがありがたいです。
多分、「自然におまかせな髪質」になって、「自然な毛の流れ」になるのでしょう。
そのおかげか、偏った食生活&ストレスまくり生活なのにも関わらず、白髪は一本もありません。

自慢なのか紹介なのかわからなくなってきましたが「『壁の肌』は恐ろしかった」ということが主題の、文章であります。


健康&美容・ダイエット | 2008-10-31(Fri) 08:15:35
| コメント:(0)
スポーツフェスティバル
20081025220352
運動会です。予定通り開催でした。
開会式の最初から、ポンが校庭の真ん中にいてびっくり。
校旗とかを6年生の代表が持って行進するような、みんなが入場する前に行う少人数のイベントに出てるんですよ。
何かに出る、とは聞いていたのですが、こんなに目立つ大役とは。
各学年から選ばれた8人が「太陽のバトン」を次の学年の8人に渡していく、というような、聖火リレーのようなイベントです。
カーブのところも、揃えてゆっくり走ります。インコースのポン、ひゃー、ちゃんと速度を調整してるよう。
紹介の放送で名前も呼ばれてました。
のっけから大活躍だなオイ。

午後のかけっこでは見事2位!
本人は「1位になりたかったのにぃ!」と不本意そうでしたが、1位になったのはリレーの選手の子でしたし、立派立派。

得意のダンスも楽しそうにノビノビやってましたよ。

しかし、今の小学校は洒落てますね、徒競走も集団競技も、音楽はJポップのインストゥルメンタル(歌ありの場合も)ですよ。ヤイコとかTOKIOとか。
道化師のギャロップ・天国と地獄・クシコスの郵便馬車・トランペット吹きの休日・トリッチトラッチポルカ等のラインは皆無です!

この曲スゴイ知ってるけど何だっけ?確かお色気系なはずだがいいのか?…と思ったらサザンのBOHBO No.5(燃えろよボイ~ン やらせてクイーン)だったり。応援合戦のチアダンスもソレ用の英語の曲だったり(洋楽に疎い私)。ラジバンダリ(期を逸してるか?)。

私はといえば、「一年生と地域の方・保護者の方の鈴割り」に参加して、スッゴク楽しかったんだけど、今、膝と腰がガタガタです。
そんなに無理してないはずなのになぁ…日頃の運動不足がたたりました。っていうか歩いてさえないしね。ウォーキングくらいしたいものです。

まだ「ヤンミーヤンミーヤンミーヤンミー♪」が頭から離れません。こんなシメですよ、ええ。

子育て | 2008-10-25(Sat) 22:03:54
| コメント:(0)
いけませんな
夜飲む薬を、間違って、昼に飲んでしまいました。
こんなこと、滅多にないんだけど。
異常に眠くなってつらかったです。

今度から気を付けよう。

心療内科&婦人科系 | 2008-10-23(Thu) 18:28:38
| コメント:(0)
おいもほり
区内の小学校の個別支援学級の児童が集まって「いもほり」に行く、というイベントがありました。
とても立派なおいも。大学いもを作ろうとしたら、揚げ油の量をけちったせいか、単なる甘煮に…(>_<)
まだ2本あるので再チャレンジします。

そういえば、去年もさつまいもと格闘してたなぁ。
1年ってあっという間です。中身は濃いけどね。

幼児訓練会で一緒で、他地区の学校の子のお母さんから「ポンちゃんに会ったよ!」とメールをもらいました。
お弁当を食べる公園に様子を見に行っていたとのこと。

懐かしいなぁ~
訓練会の時のおいもほりなんて、さんざんだったもんなぁ。ポンは帰りに女の子と手をつないで、高笑いしながら全力疾走だし。こっちはイモで重いんだよー!3年前ですね。今アレできないや。30代後半の3年は大きい。

******

桑田佳祐さんのお姉様がお亡くなりだそうで…ご冥福をお祈りいたします。
桑田さんの客席への言葉(いつかまた必ず戻ってくるから、それまでみんな)「死ぬなよー!」を、今更ながら重く感じます。

生きます!!

子育て | 2008-10-22(Wed) 23:25:48
| コメント:(0)
ぼよよよ~ん イェイイェイイェイ
今ねぇ「いいとも」で、アタシタチの「はいだしょうこ・おねいさん」が、控えめに天然に、美しくはじけていたのよ!
「ぼよよん行進曲」のサビを、タモリさんはじめ金曜日レギュラー陣にその場で教えて皆で踊ったの!
その時のナチュラルで明るくて大真面目な可愛らしさったら!
結構はずかしい振り付けなのよ。それを堂々とやるとヒジョーにクゥゥゥル!!なのだわ。
しかもあの美声の生歌有リ!アタシったら涙ボロボロボロボロこぼしちゃったわよ!!

今井ゆうぞう兄としょうこ姉は、私たちの青春。って、あきらかに使う単語間違えてるけど、ポンの幼児期にどんぴしゃりなのだわ。
だから、新米ママ時代を共にすごした懐かしい仲間。いえ、リーダー的存在。
ゆうぞう兄は「はなまるマーケット」で焦り過ぎだったけど、しょうこ姉にはそのまんまの愛らしさで周りを幸せにしてほしいわ!
でも、あの「画伯」っぷりは、軽々しく晒しちゃだめよ!あれは飛び道具、いえ凶器ともなる恐ろしい特技。時期を計算しないと自爆テ(略)


テレビ番組&芸能一般 | 2008-10-17(Fri) 13:15:48
| コメント:(0)
俺やべーな
なんか早く目~覚めちまってこんな時間です。
リンク先の、療育パパママ仲間(リアルでもネットでも)の記事見て回ってたら、自分のアホウ加減にウンザリ。
この時期、みんな運動会ですよ。
うちんとこはこれからなんだけど、アチキときたら自分の心配しかしてない。
大勢の人の中…席取り…ウーン!って感じ。デジカメも壊れたよウワーン!
今年もカメラ無し(あるいはフィルムカメラorケータイ)で、応援専念ですわ(しかも前席とれないんで人の頭映り込み放題)。

ポン自身は大張り切りなんですけどね。
ダンスはノリノリだし、リレーの選手に選ばれなかったのを憤慨してたくらいだし。
ポン含め交流級の40人の中、選ばれるのは男女2人ずつなのでさもあらんなのですが、本人は俊足自信人間なので、悔しかったようです(実際、予選らしきものでも、8人で走って1位だったらしい。交流級の先生のご配慮あったかもだけど)。

狩野英孝とか松岡修造とか書いてる場合じゃないだろオイ。

あと、このタイトル書いて思い出したんですが、この前ポンに、ママ可愛いんだからもっときれいな言葉遣いしてよ、って言われたんだっけ。
可愛い?そう?(反応するとこそこじゃないから)
美容院行けなくてポケベルが鳴らなくて(追悼緒形拳by裕木奈江)我慢ならなくてセルフカットして逆立ちミニ竹ボウキ頭晒してるわたくしを可愛いと?!

ごめんなさい、不謹慎な上にハイ過ぎます。なんか息苦しくなってきました。もう一回寝ます。

日記 | 2008-10-16(Thu) 05:42:24
| コメント:(2)
狩野英孝
ルル(2才になりたて)が、テレビ画面の狩野英孝のアップを見るなり

「あーめ、あーめ」

と叫び続けるので、どうしたのかと思ったのですが、

「ラーメン」

と言いかったらしいです。
ラーメンつけめん僕イケメン。

…あぁ、ロンドンハーツの企画見てらんない…
と言いつつこのキモウザさ目が離せない…
ていうかロンハーって「親が子に見せたくない番組ワースト1」だよね、何年か連続で。

二児の母です、スミマセン。


子育て | 2008-10-14(Tue) 21:12:40
| コメント:(0)
ほじょりんなしじてんしゃ
久しぶりに外へ出てみました
こんなに天気のいい祝日は 出ないと子らにもったいない でも洗濯もしなくちゃもったいない ってんで 軽くプレッシャーなんです
やっぱいくら近所まででも ふたり連れるのは ちょっとしんどいわぁ
ポンは問題ないんですが 今日はそのポンが 自転車の補助輪はずした練習をしたいと 言い出したので…
これは 喜ばしいことなんですが 三輪車ルルを連れてですので お察しアレ

少しバランスがとれるようになりました
もう少しです
ガンバレ(^-^)

ルルは おなかすいたのと 眠いのとで わやくちゃ
保育園の申し込みをしたけれど 希望のところは 4月になっても 「受け入れは1~2才児で一人」という セマキモンらしい
1年我慢して 幼稚園の年少さんかなぁ

いちばん大変なのは 夫自身だけど
休日が少ないよ~
でも 前の職場より 何百倍も いいんだって
それがなによりだと思う

体調のせいもあるけど その副産物としてか  外に出ないことにより 対人スキルがかなり落ちているわたくし
なんか今日は かなりキョドってしまった


ルルが昼寝してる間 うちんなかで ポンと将棋してるとき いちばん落ち着く
将棋はいいね
不思議と 頭でというより ハートで考え みぞおちで決断する という感覚がある

リラックスしたいですね

もうすぐポンは7才です

子育て | 2008-10-13(Mon) 15:53:24
| コメント:(0)
姫のワードローブ(とか書きたいならもうちょっと整頓しないか?)
風邪が治りました。市販薬で1週間。だるい日々をダラダラ続かせてしまいましたが、熱がでなかったのが幸いです。家族にうつすことなく済んでよかったです。

20081009232326
ルルの衣類を秋物に移行しました。
お祝いやおさがりでいただいたもの、ポンので着られそうな物を並べたら、新調しなくても済みそう。
我が家一番の衣装持ちです。

******

ちょっと削除修整しました。拍手くださった方、もしその部分を気に入ってくれていらっしゃったなら、ごめんなさい。

子育て | 2008-10-09(Thu) 23:23:33
| コメント:(0)
実際言われてみたい
あちこちで貼られてるらしいけど、今某掲示板の愚痴系スレで突然見たコピペ↓

******

うつ病「・・・死にたい」
修造「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
うつ病「・・・死にたい」
修造「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
うつ病「死にたい!」
修造「はい今死んだ!今君の気持ち死んだよ!」

******

笑った。
そっかぁ~じゃ、問題ないね!
松岡修造のウザさ、結構好きなんです。この前の「めちゃイケ」面白かった(岡村隆史に熱いテニス特訓をする企画)。
…えっと…「死にたい」って気持ちが死んだ、って解釈でいいんだよね?
でなきゃ怖いんですが。

******

加勢大周逮捕にはびびった。復活したてじゃん。
久々ドラマ主演の奥山佳恵カワイソス。ついてない子だ。「悪魔のkiss」も再放送できないしねぇ(常盤貴子のアレがあるため)。でも育児番組とかで幸せそうなので、まぁよかと。


テレビ番組&芸能一般 | 2008-10-06(Mon) 21:56:12
| コメント:(0)
デコバン
20081004021806
昨日の記事で書いた、「天下一品」のクジで当たったブツの正体は、こんな感じです(黄色いやつ)。

日記 | 2008-10-03(Fri) 23:15:28
| コメント:(0)
ルル誕生日&ふたごちゃん大行進!
20081002232526
ルルの2才の誕生日が近く、今日はパパに休みをとってもらっていた(私の通院日なので)こともあり、ケーキでおめでとう!
プレゼントは新しい帽子よ~。あ、今ルルが寝てる部屋にあるから写真撮れないわ。

風邪でフラフラの中、一人で病院いってきました。風邪を治しにじゃないとこがニントモカントモ。
ランチは一人で「天下一品」の「ねぎらーめん」を食べました(風邪対策のつもり)。スープは「もちろん」こってりを選択。脂っこくないのよ~コラーゲンなのこのとろとろスープは!

そしたらこの「デコバン」っていうのが当たっちゃいました。「携帯電話を保持する力を軽減し、メールや通話を楽にしてくれます(同志社大学・生命医科学部の教授の監修で、世界初!特許出願中!だとか)」だそうです。しかも色はイエロー、めだつよー!でもかえって白字の店名がめだたなくて結構かわいいです。で、実際手の疲れが少ない。ヒトってのは面白いことを考えるね。こういうの開発する人も、これにロゴつけて景品にしようって思いついたラーメン屋さんも。

ひとりめしは気楽でよいなぁ。男性客しかいないような店に私が一人で平気で入れるのは、「男性客しかいない(しかも単独率高し)」からこそなのです。落ち着いて食事に専念できます。女性グループが談笑しているような店に一人で入る方が孤独を痛感するってもんです。そういうことは、まずしません。そういうところは友達と行きますよ。「ひとりの方が好き」というわけでもないのでね。

後はその近辺で色々買い物(マスク姿は私だけだったなぁ~)した後、隣り駅に移って区役所関係の手続きを。
でね、気がついたんです。

ふたごちゃんが多い。

今日は久々に天候がよく、ベビーカーでの子連れママを多く見かけたのですが、「こっちの駅前」と「あっちの駅前」で、少なくとも3組ずつの「ふたごちゃんベビーカー」を見たと思う。
どのママもご家族やお友達とニコニコ歩いていたけど、普段は大変なんだろうなぁ~
でも、楽しいこともいろいろあるんだろうなぁ~
などと、しみじみ思いました。

こどもはみんなかわいいなぁ。

そうそう、「マクラーレン」って書いてあるベビーカーがとっても多かったよ。流行ってるのかな?(今検索したら、かなり人気な感じ。この前買った「リッチェル」も店頭で見るまで知らなかったけど、いっぱい売ってるぞぉ~コーインヤノゴトシ)

帰りは小学生の下校時間に当たって、「なぁ、なんでオレのばぁばはあんなに優しいんだと思う?」と友達に真面目に語っている3年生くらいの男の子がいました。かわええー!「オレ」なのに「ばぁば」なんだぜ。聞かれた友達答えようがないよ。なんかヘラヘラしてかわしてました。

かなり消耗しましたが、風邪は少しよくなってきたみたいです。

子育て | 2008-10-02(Thu) 23:25:29
| コメント:(2)
あ・な・た・だ・け・を・愛してたのよ~by上々颱風
確か「秋刀魚の歌」ってのがあったような>タイトル

とても新鮮なサンマを4尾入手しました。
昨日は1尾を三枚におろして刺身を少しずつ食べました。
ウマウマ~(^-^)
今日は塩焼きにしようと思いつつ、全身がダルイヨ~。
風邪らしいです。市販薬のんで休んでます。
ティトゥリーとラベンダーを椿油でリンパにすりすり。
それの香りもわからないほど、鼻が壊れてます(夫にもポンにも「すごい匂いするよ」と言われたのに)。
ほんとはサンダルウッドも参加させたいが揮発してしまっている。今高価だし…って前も書いたような。

鼻フガフガ、体フラフラの中、さんまを焼きました。
20081001200918
食べました。
ウマー!!(^q^)
新鮮なので、身が骨からすっと取れるよ。
しかも今日のご飯は玄米なんだぜいっ。
あとはがんばって豆腐の味噌汁生姜入り(風邪対策)をつくった。

ポンが「ポンねえ、本当は、こういう日本の食事がいちばんすきなの」としみじみ言った。

たまにはがんばろう。

日記 | 2008-10-01(Wed) 20:09:20
| コメント:(2)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
