カレンダー
08月 « 2008/09 » 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
愛車との別れ~よろしくニューカマー
20080929234243
ついに6年前のB型ベビーカーが壊れました。ポンの腰がすわってから、2才代の途中まで、これをたたんで背負ってバス・電車。
購入当時は最新型で、同型のものは3万円弱はしたと思うんですけど、この色はあまり人気がなかったのか、「しまむら」で19800円だったかで限定販売していました。
コンビのパステルカラーシリーズ、もともとイエローかオレンジが欲しいと思っていたのでラッキーでした。
(懐かしいねぇ、当時はコレか、アプリカの「はなまるコロッパ」などが主流でした)
そして3年間、トランクルームの中に放置。
ルルにもハードに使いましたねぇ。10か月間くらいでしょうか。なんせマイカーないもんでね、どこへ行くにも。
ポンの時と違ったのは、幼稚園の送迎があったので、雨の日も嵐の日もガンガン酷使した点です。
数日前、座面下部の金属部分がポッキリ折れました。ネジが取れたとかでなく、文字通りの金属疲労です。

月齢のわりに大きいルルは、まだ思い通りには歩いてくれません。
近場で遊ぶくらいなら徒歩で十分ですが、目指す目的地と時間が限られた行動の中では、まだまだベビーカー必須。途中で抱っこせがまれでもしたら、こちらがグロッキー(死語にも程がある)です。

まぁもうそんな長い期間乗るわけでなし、5000円くらいのバギーでいいかと思ったのですが、アカチャンホンポの売り場で実際にルルを乗せてみると、キツキツだ!
しかも、B型ベビーカーはちゃんとしたものでも、大抵「2才まで」。

そんな中でこれを見つけました。
20080929234246
おお!最近よく見かけるモノトーンタイプだぞ!高いかと思ってたら12800円ではないか!(自腹ならためらったろうが、実家父母同行であ~る♪)

というわけで、買ってもらっちゃいました。リッチェルって会社のです。たたみ方がダイナミックでスゲー。で、無駄なく自立する。バス乗るときも、肩かけストラップが使いやすい。小回りがきく。タイヤが太いのに軽い(タイヤも太くてみんなある~by王様)。
で、3才まで使えるそうですよ。

壊れたコンビを捨てるのが忍びない。私にとっては戦友、盟友なのだ。
でも譲ることもできないので、お別れ会でもやってさよならしましょう。
アディオ~ス!


スポンサーサイト
子育て | 2008-09-29(Mon) 23:42:48
| コメント:(2)
ガンバリおでかけ
昨日「薬湯」とか書いておりましたが、久々にアロマ精油をブレンドして入りました。ゼラニウムとローズマリー、マギー・ティスランド女史が「朝から仕事で疲れている日に夜の講演やパーティーに出向く必要がある時、心身を奮起させるため夕方湯船に垂らして使う」ブレンドです。
結果、すごく効いた。だって今日、ポンルル連れて長散歩&買い物しちゃったもの。
だけど途中で光化学スモッグ注意報発令!
目的地までの途中の大規模マンション内のイートインコンビニでランチしましたわ。リンク友達二家族がお住まいの所。駅近で充実施設がウラヤマシイ!
でもなんか住民の皆さんの物腰がなべて上品で、服装や押してるベビーカーなんかも高そうな感じで、ちょっとアタシタチ浮いてる感ありました。さすが高級マンション。
20080913221642
↑共有棟入り口の噴水広場ではしゃぐ野生児2名。ご迷惑おかけしました。

さー、これで明日の廃人化は決定だ♪

ちなみに、話は戻りますが、精油は原液をそのままお湯に垂らすと、種類や肌質によって刺激が強すぎることがあります。今回私は精製オリーブオイルで希釈して、塩に染み込ませて入れたのですが、油膜浮きまくりでベタベタになっちゃいました。確か最近、どこかから水溶性の精油が出ていたような…探してみようかな。皆さんもご自分に合った使い方でどうぞ。

ヒーリング・スピリチュアル | 2008-09-13(Sat) 22:16:48
| コメント:(2)
薬湯にでも入ってみるか
20080912123551
ここのところ、体がだるくてたまりません。
全身に力が入らない。
ちょっと前までは、「頭が痛いから頭痛薬を飲む」などのように「こうだからこうする」という対処ができたのですが…
夏の疲れが出た、ってことでいいのかな?
眠れていますし、食欲もあるのよ。

今日の写真は、前の愛機P900iで撮って、今の携帯に赤外線で送って投稿してみました。
うーんどうなんだろう。ヒトが見たら同じかもしれないけど、こっちの方が落ち着く気がする。
っていうか、この配色の朝顔が大きく咲いて嬉しいから撮ったんですけどね。
ムラサキダイスキ!!

心療内科&婦人科系 | 2008-09-12(Fri) 12:35:53
| コメント:(0)
からまりをほどく。
20080911161818
こんな感じで、いまだに毎朝大量に咲きます。
もう今は追肥はしていません。では何故でしょう?
自分なりに考えたのですが、枝分かれしたつるに小さなつぼみが沢山ついて、そういったつるどうしが絡まり合ってしまい、お互いの成長を阻害していたのです。
とりあえずつぼみを落とさないよう気を付けながら、絡まっているつるをほどき、すいている方に絡ませたり、垂らしたりしました。すると、1cm程度だった「つぼみのタマゴ」たちが一晩で「明日咲きま~す」な状態に。
花も混んでるとストレス感じるのね。

ちなみに写真は初めて送るサイズ。まともに見られるかな?しかしなんで画素数高いのに粒子が荒いの~!まだ慣れないですワ。

******

最近ポン語録とか覚えていられなくて。
日頃のことは担任の先生との連絡帳に細かく書いているので毎日「書ききった」感があるのです。
変わっちゃったな~と感じている人がいたら、ごめんなさい。

あと、本当にショックだった出来事とかは、書けないんですよう。学校との関係もあるので…いえ、担任の先生や個別支援学級の先生方、そして校長先生は素晴らしいです。
なんていうのかな、「世の中にはいろんな人がいるなぁ」と考えさせられる出来事は、多少あるのです。
幼児の頃、幼稚園時代とはまた一歩進んで「社会の荒波に漕ぎ出した」とでもいいましょうか。
これを、プラスの前進として受け入れていこうと思います。

「いっぽいっぽ」です。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2008-09-11(Thu) 16:18:21
| コメント:(0)
ひさびさに洋さんばなし。
今、洋ちゃんが「徹子の取調室」(と、「徹子の部屋」はネット上で呼ばれてますね)で頑張ってます!
あれだけの「芸人つぶし」な徹子を相手に喋り続ける大泉さん!
(まぁ芸人じゃないわけだが)
徹子に最低限の相槌しか打たせず、話がそれると観客をいじって笑いをとりながらスパッと話を戻す!
ひたすら喋り続け、コマーシャルに行く前も声が聞こえないが、身振り手振りまじえて口がパクパクパク(ニュース番組で終わる時にキャスターどうしが何か談笑してるみたいな感じ)。

うわーふじやんの写真出てきたよ。ドラマやるんだ。さすがに「鈴虫」とは言われないか。

ヤスケンも朝ドラ「瞳」に結構重要な役で出てるし。
あ、そういえば前にヤスケンっていうか「勇蔵さん」がいつも着てた「鰹」Tシャツを着てる人を、昨日商店街で見た。タオル鉢巻でゴム長だったから、魚屋さんなのでしょう。ならば、許可。

「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2008-09-05(Fri) 13:54:52
| コメント:(5)
携帯変えました
20080905111835
ふたごちゃん咲き朝顔。

20080905111833
くつろぐルル。

番号やアドは変わりませんよ~。あ、改行どのボタンかわからない!
あ、わかった。

P706ieのラベンダーです。
カメラの具合をテスト!

********

ここからパソコンにて。
写真が複数送れるのはいいけど、くっついちゃうなぁ~(今改行入れた)。
一応オートフォーカス使えるけど、なんだかぼやけてるなぁ。
慣れてないからかもしれないけど。
そういえば某掲示板で「最近の70シリーズよりカメラはP900iの方がずっといいと思うやつの数→」みたいなタイトルのスレッドをちょっと前に見かけたなぁ。
レンズがトビウオの目玉みたいにデカイのがよかったのかしら。
最近のはデザイン重視で、レンズを目立たないようにしてる機種が多いように思う。
90シリーズなら問題ないのかしら。でも値段がやたら高いよね。
うち、ワンセグ圏外だし!

でも、それ以外は使いやすいです。
近隣のドコモショップでは品切れで、ヤ○ダ電器で買いました。
ポイントたまってたんで9000円引けました。

いろいろ試したいんだけど、ルルが寄ってくるからできないよぉ~
お昼寝したらマニュアル読んでいじってみよう。

日記 | 2008-09-05(Fri) 11:18:38
| コメント:(0)
はまりゲーーーム
しばらくゲームはやっていなかった(時間的にも気分的にも)のですが、夫の実家に帰省した時に、近所にある大きなリサイクルショップで見つけたものです。
前に「アンジェリーク」シリーズの中の一作・・・ベストになったやつだったかな?をやって、女性向けゲームって珍しくて面白いな~と思っており、そういうの他にないかな?と探したら・・・ありました。

KOEI The Best 金色のコルダKOEI The Best 金色のコルダ
(2006/03/30)
PlayStation2

商品詳細を見る
し、しかも音楽中心ゲームだ!クラシックの。のだめブレイク以前だと思いますよ。
恋愛シミュレーションではあるけれど、それ以上に生楽器の演奏がいろいろ素晴らしい~。

攻略サイトとかはあえて見てないんですが、みんな大好きウィキペディアには「(女性向けではあるが)ゲーム慣れしていない女性ユーザーには複雑に感じるだろう」みたいなこと書いてありました。
ちょっとしたことでイベントの有無が決まるんだそうで・・・

面白いです。「私(名前を入れられる)」は私立高校普通科の2年生(はぁと)。ひょんなことから、妖精から魔法のバイオリンをもらい、学内コンクールに出ることになってしまった!しかも、出場者はほとんど音楽科の精鋭ぞろい(しかも美形男子各種)。「私」は頑張って演奏技術と表現力を磨き、テーマに合った解釈に頭をひねります。
で、そのコンクール出場者たちやら、OBやら先生やらと「恋愛」イベント、同性との「友情」イベントとかもあるらしい。

「らしい」っていうのは・・・

えーと、どうしてもダントツで優勝したくってそっちばっかり頑張ってしまい、恋愛する暇がないのさ~。せいぜい公園でアイスおごってもらって、夜の観覧車乗るの誘ってもらうくらいで終わってしまう。
もしかしてこれ、「アンジェリーク」と同じで、女王になっちゃうと=入賞しちゃうと、恋愛エンディングにならないのかな?

それでも私は、フィールドBGM「花のワルツ(チャイコフスキー作曲バレエ組曲『くるみ割り人形』より)」の優雅な調べの中、必死でメガネのOB大学生を追いかけ続けるのでした。だって同じ学校じゃないから毎日会えるとは限らないんだもん!

このメガネOBは、幼稚園とかお年寄りサークルとかのボランティア演奏するのが大好きだったりする優しい人キャラなのさっ。ふっ。
しかもこの人が登場すると(各キャラにテーマ曲があるんだと思うけど)、ドビュッシーの「小組曲より『小舟にて』」が流れるのさっ!ど真ん中ストライクだなおいっ!!

と、元吹奏楽ビトとしては萌ネタ満載なのでした。

ちなみに他には
(注意:この後キャラクター紹介なのでちょっとネタバレ有り)

・ロン毛ノーブルフルート男(八方美人だが仲良くなるとSっ気出してくる)
・クールで無愛想なバイオリン男(同じ楽器のせいかライバル度高し。高名な音楽一家の息子)
・天使みたいに可愛らしいが天然でぼんやりしたチェロ少年(休日の私服が小学生みたいでカワヤバ!)
・サッカー部なのにやたらとセンチメンタルな音を出すピアノ男(こいつと「私」だけ普通科)
・軽いノリだが明るくてポジティブなトランペット男(アンジェのランディみたいな。ってわかる人限られるな)
・無精ひげでボサボサ髪の音楽教師(でも美形。一見突き放したような言動。この人の振る舞いとか、S化したフルート男のいちいち引っ掛かる物言いとかが「いるよね~」って感じ)
・あとは女の子たちがちょこっといます(テキトーだなおい)

とりあえずメガネOBとのイベントエンディングを見ないことには。
そして、タイプに関わらず全員とのエンディングを達成してやる。特にな、バイオリン男の氷の心を融かし、フルート男の鼻っ柱をへし折ってやりたい。

前回はガヴォットやらロマンスト長調やらシチリアーノやらで総合優勝できたが、今度はラ・カンパネラとかハンガリー舞曲2番とかやってやるのさっ!!

・・・恋愛エンディングへの道のりは遠い・・・

ありゃ?私ゃ「ラ・カンパネラ」はリスト作曲だと思っていたのだが(一応ピアノ弾きなので)、パガニーニなの?ここ(ウィキ)を読んでもよくわからんどす。

関係ないけど、さっき「くるみ割り人形」って書こうと思ったら、「くるみ割り人情」ってミスタイプしちゃったよ。バレエ音楽がいきなり仁侠映画に。それとも寅さんが縁日で売ってるのかな、くるみ割り。

日記 | 2008-09-02(Tue) 23:18:28
| コメント:(2)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。