カレンダー
07月 « 2008/08 » 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ひぐらしも鳴き始めてひさしく。
夫の実家に行った時の、こども用市民プールでの様子でも残しておこうと思いまして。
20080828184021
浮き輪で自由自在遊泳のポン。

20080828184123
ばぁばに買ってもらった、オニュゥのセパレーツ水着のルル。お似合いです!

夏休みもあと少しですね。
ポンは、国語と算数の宿題は早めに終えていたのですが、絵関係がちょっと苦手で、引き延ばしちゃってました。
でもそれも今日完成!
あとは、日々のお手伝いカードに色を塗るのみ。実質、宿題終了です。

子育て | 2008-08-28(Thu) 18:40:24
| コメント:(2)
朝顔だいすき(私が)。
20080824195906
昨日はたくさん朝顔が咲きました。オクラもそうだったけど、追肥したら急に新しいつぼみがいっぱいつき始めたんです。それも、一昨年の種で「あ~やっぱり古い種はつるばっかり伸びて、花は咲かないものなんだなぁ」とあきらめていた株の。

私が大好きな、斑入りのがたくさん咲いて嬉しいです。涼しかったせいか、午後まで花が開いていました。時間がたつと色が変わるんですね。

これが朝。青紫と白です。↓
20080824195617

午後になると、ピンクになりました。上と同じ花。
20080824195633

観察記録をつけるポンです。
20080824200029
「たねになりました。みどりのとちゃいろのがあります。ちゃいろのかわのなかにくろいたねがありました」と書いていました。

子育て | 2008-08-23(Sat) 19:56:20
| コメント:(2)
オクラの花と実
20080821202911
塩ゆでにしました。甘くて食感がシャッキリかつ柔らかく。
ポンが夏休み前に学校から持って帰ってきたポン用の鉢です。
ずっとつぼみがつかず、葉も虫が付いたりしていたのですが、ここにきてやっと成果がありました。
ポイントは、日当たりと追肥です。たっぷりの水をやった後に薄めた液肥たっぷり。
追肥ってすごく大事です。花が咲くかどうかに強く影響するみたい。

ところで、1週間ばかり夫の実家に行ってました(夫は途中合流)。写真でおわかりだったかな。
市営プール行ったり花火大会見たり、子ら大満足。

家族 | 2008-08-21(Thu) 20:29:14
| コメント:(0)
地球征服への一歩。
20080814005039
あ~…いや、すごいス。前から欲しかったんスけどね、買ってもらっちゃいました。
球径30cmて。どんだけデカいんだよ。狭小マンションのどこに置くんだよ。
でも、最新データ地球儀(機能としては最小限。光ったりとかは付いていません、そこがまたいいのだ)の放つ魅惑のオーラには勝てず。
あくまで、ポンの学習用ですよー。アタシの道楽用じゃないのよぉぉ!ほら、宇宙とか地球とか、今好きだしね~実際、お店でポンが「地球儀がある!!」って興奮して呼びにきたくらいだし。

夫方ばぁば、ありがとう。

家族 | 2008-08-14(Thu) 00:50:41
| コメント:(2)
ポン、宇宙にハマる。
20080813010625
最近ポンは「宇宙」にハマっています。
少し前の新聞に「双子のブラックホールについての新発見」という記事が載っていたのが、きっかけです。
マンションの七夕祭りの短冊に「うちゅうにいきたい」って書いた、ってのは、書いたっけ?
(学校の短冊には「ままのこっせつがなおりますように」って書いてくれていました。治ったよー!)

その頃、私は「ドラゴン桜」にハマっておりました(子が「宇宙」で親が「漫画」かよ)。
「東大理Ⅲが余裕らしい公立高校3年の大沢君」の幼少エピソードで、「ウルトラマンが好きで、母が関連する本をたくさん買ってくれた。それが物を調べたり興味をもったりする原動力になっている。ウルトラマンなんて勉強に関係ないから、と言って母があしらっていたら、今、勉強することの楽しさを知らないでいるかもしれない」というのがあったので、単純な私は「おお!この機をのがすな!しかも宇宙なら勉強にも関係あるぞ!!」と思い、こども用の「うちゅう・せいざ」の図鑑と、薄目の「宇宙のことがよくわかる本」というのを買ってきたのでした。

で、さっき2人で外行って星眺めました。
空に浮遊物がちらついて、光も明るく、月も出ていたのであまり見えなかったのですが、さそり座のアンタレスはかろうじてわかりました。
あと、でっかくて南にジーッと光ってる大きいのは木星だろう。西に出てる赤いのは、ちらついてるけど火星なんじゃないか?と思い、後で調べたらやっぱりそうでした。
イェーイ。
ポンは「月のクレーターが見えたよ!」と興奮していました。
クレーターそのものは見えないかもしれないけど、いわゆる「うさぎのおもちつき」を見たようです。

今度、図鑑に載っていたやり方で、望遠鏡をつくる予定です!
ラップの芯(30cm)が2本必要なんだけど、この前捨てたばっかりだ~。
幼稚園だったら「廃材」がいっぱいあるのになぁ。

私の小学生の時の「将来の夢」のひとつに、「天文学者」あるいは「NASAで働く」っていうのがあったんだよ。
新しい星を発見したかったんだよ。
で、私は「ポン」という新星を生み出したんであーる!
君こそスターだ!(わけわからん)

******

久々に、記事に「拍手ボタン」をつけてみました。
前回つけてみた時に、コメントつき拍手をしてくださった方に対してのお返事を、どうしていいかわからなかったので、停止していましたが、このたび「500字以内のお礼」という形で書けるそうなので、やってみます。
ちなみに、一昨日から現在までは「コメントなし拍手」に設定していました。
もし、使いづらかったらまた考えます。

子育て | 2008-08-13(Wed) 01:06:28
| コメント:(6)
ユリの醸し出す何か
20080811231931
夜になると百合の花は何故か、イランイランの香りを放つ。

実は2年前の夏、おなかの中のルルに「○百合」という名前をつけようと思っていた(「さゆり」じゃないよ)。おなかを抱えて汗だくで歩いていた時、この記事の、自然発生的な百合の群生の美しさに心打たれたからだ。
熟考の結果、違う今の名前にしたが、何かのペンネームにでもしようかね、自分の。

子育て | 2008-08-11(Mon) 23:19:34
| コメント:(0)
ストリートがあっからさまにビューだ!
私も気になってはいたのですが、初めてトライしてみました。グーグルアースのストリートビュー。
リンクさせてもらってるお友達、エミカさんのブログ「やべえだろ、これ!」と太字で書いてあったので・・・

いや、マジやばいです。
エミカさんも「今年の春よりも前」って推測しているけど、たしかにそう。
だって、私の実家の庭、ハッキリと「梅の花が満~開♪」だもの!
洗濯物とか見えそうだぞオイ!!

10年前に住んでたアパート近辺(通行人やら工事作業の人やら、自転車ビトやら写りまくり)や以前の職場を見たり、今の自宅周辺(自宅そのものはビューの範囲外だった)を見たりしていたら、あっという間に2時間たってしまった。こっちの方がオソロシかったりして。

しかし、「見てみたい場所」って、そんなに浮かばないものですね。
国土交通省の「30年前の航空写真」の方が、萌えた気がする。

これ、適用範囲は以後、拡大していくのだろうか?
まぁ、うちの部屋が写っても、エアコンの吊るし室外機が見えるだけだから問題ないが・・・
しかし、実家の元・私の部屋は、窓がハッキリでっかく写っていた。
なんかちょっとなぁ。


日記 | 2008-08-11(Mon) 01:03:54
| コメント:(0)
光化学スモッグ
20080809123034
ここのところ、連日予報が出ています。
私はコレに過敏。大体午前10時に発令されるものらしいけど、8時くらいからわかります。頭痛、目がチカチカ、喉イガイガ。
うちの市で予報メールサービス(河川増水とかも)があることがわかったので、利用しています。
今朝も早速メールが来ました。
室内でサングラスをかけながら、なんとか家事を一段落。性別・年齢不明。
さりげな系のオシャレサングラスも持っているんだけど、華奢なので、普段使いはユニクロ千円のコレです。
去年一昨年、幼稚園の送迎にかけてたら「エグザイル」と言われました。なんだかエグザイルに申し訳ないです。
バンダナひたい巻きは、朝ドラ「瞳」の西田敏行みたいだし(ゴムでしばるとひっぱられて痛いの)。
左ポン、右ルルの目チラです。

日記 | 2008-08-09(Sat) 12:30:38
| コメント:(0)
がまん
20080802170206
ぼくの がまんが いつか み を むすび…
っていう歌 あるよね

わたし 「がまん」って うまれてこのかた いちどもしたこと ないかもしれないよ
「我慢」っていうことばの意味や 具体的に どういう状態をさすのかが よく わからない

こどもの頃は 欲しいおもちゃがあっても 買ってって言わないことが多かったけど
別に「我慢してる」っていう 意識なかったし
親に「我慢しなさい」と言われた記憶もないし
本はいくらでも買ってもらえたし
したい習いごともさせてもらったし

今だって 子育て中で自分のしたいことに制限はあるが
それを「我慢してる」と思ったことはない

だから「我慢が結ぶ実」のことが わからない

日記 | 2008-08-02(Sat) 17:02:09
| コメント:(6)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
