カレンダー
05月 « 2008/06 » 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
いろんなことが どうでもよくて
さらさん、dainamamaさん、コメントありがとうございます。お返事できていなくてごめんなさい。パソコンに向かいづらいのです。今も携帯からメール投稿です。

骨折から1か月がたち、骨もほとんどくっついてきています。レントゲンで見たら、あと4分の1って感じでした。お医者さんにも「つきがいいですね」と言われました。あと1ヵ月静かに過ごせば大丈夫そうです。

とはいえ、外遊びも散歩もしてもらえないヤンチャざかりのルル1才8ヶ月は、ストレスためまくり。
目を離したすきに、うっかり油性ペンで、壁・床に落書きされてしまいました!
手の届かない所に置いていたはずなのに…最近はルルのポテンシャルやらモチベーションやらが、やたらと高まっておりまして、昨日の不可能が今日の可能に、という感じです。
フローリングや木のドアはなんとか落としましたが、壁紙はニントモカントモ。

この前書いたラックススパモイストについて。
「お客さま相談室」のフリーダイヤルに電話してみました。
やはり…製造・販売中止だそうです。昨年の秋に。
詰替用を買いだめしていた(それが最近きれた)ので気がつきませんでした。
すっごく好きだったのになぁ…
低姿勢の女性が、申し訳なさそうに応対してくれました。
これからもぜひ、いい製品をお願いしますね、と言って切りました。

*******

なんだか全体的に不調です。
先日の心療内科の診察では、「ここ最近、不安と緊張はだいぶやわらいできているようですから、安定剤を減らしていけますね」と言われました。
そう、たしかに「不安と緊張」の度合いは減りました。
最近の状態は、常にボーッとしていて、頭がうまく働かず、身体も「動かしたくない」感じです。
何かを言おうとしても、うまく言葉が出てきません。
朝、新聞のテレビ欄を見て「ああ今夜こんなのあるのか、見たいな」と思っていても、その時間になると、どうでもよくなります(忘れているわけではありません)。
以前は、こういう状態に加えて「私、挙動不審だわ、どうしよう」とテンパったりしていたのですが、今は「ひとがどうおもおーがどーでもいー」ってなスタンスです。
夫にカチンと来るようなことを言われたら、前ならしつこく言い返したり揚げ足とって絡んだりしていたのですが、最近は右から左です。許せるようになったってわけじゃなくて、どーでもいーの。
表面的な状態としては、望ましくないようにも見えますが、これが自然な流れなんだそうです。
すいませんがもうしばらくボーッとさせてくださいm(__)m

スポンサーサイト
心療内科&婦人科系 | 2008-06-27(Fri) 10:58:16
| コメント:(4)
近況~
20080617132444
この前の土曜参観の時に廊下に「いるか」の詩と一緒に貼り出されていた「えんそくにいったよ。」の作文です。

「おかあさんのつくったおべんとうがとてもおいしかったです。」

ひゃ~!嬉しいのぉ。
この日は、幼稚園で使っていたお弁当箱(ごはんもおかずも入れていた)に、おかずだけを入れて、おにぎり2個を別の容器で持たせたのです。
で、ポンの好物の玉子焼きをたくさんと、普通なら肉モノは一品なのですが、タコさんソーセージと、ミニハンバーグを入れたのです。あと、ブロッコリーとかね。
おかずがいろいろなのが嬉しかったようです。
毎日だと大変だけど、たまの遠足ならね!がんばれます。

***********

骨折、痛みはなくなってきましたけど、なーんかしんどいですよう。
思うように動けないし。
お風呂大変ですし。
ルルを外遊びさせられないし。

最近は、ポンが夕方ルルを散歩に連れていってくれます。
危なくないところ限定ですけど。
優しい子に成長しております、お兄ちゃん。

全然関係ないけど「ラックススパモイスト」(透明な液体状で、お湯に入れると乳白色になる入浴剤)、って、どこのネットショップでも売り切れで、ドラッグストアにも置かなくなっちゃったんですけど、どうしたんでしょう?
ユニリーバ本体のHP見に行ったら、商品としてはあるのに、リンク先はエラー。
詰め替え用のローズとジャスミンとウォーターリリーが欲しいのですが。



子育て | 2008-06-17(Tue) 13:24:46
| コメント:(2)
ベランダ栽培。
20080613123013
「チャレンジ1ねんせい」の付録・ミニヒマワリが、ここまで育ちました。
ベランダは西側なんだけど、いい土なんだなぁ~。元気に育っています。
ポンは毎日「みずやり」「みずやりがまん」のシールをカレンダーに貼っています。

20080613123025
一昨年の朝顔の種ですが、いっぱい芽が出ました。こんなに出ると思わなかったので、多めに種をまいたのです。
植えかえしようかな。

植物育て、楽しいです。
今日はパルシステムで「サラダリーフセット」が届きます。
ポンと一緒に育てます。

お世話時間は、ルルもサンダルを履いて土遊びをしています。
私の骨折で外出できないので、多少土まみれになっても大目にみています。

来年あたりは、深いプランター用意して、なすやきゅうりでも育ててみようかな。

子育て | 2008-06-13(Fri) 12:30:16
| コメント:(5)
ゆめみて いるか
20080609223823
土曜参観でした。
2校時は学年単位、3校時は個別級の教室で図工でした。
楽しかったです。

写真は、廊下に貼ってあった、たくさんの詩の中からポンが選んだという「いるか」の詩と、ポンの絵です。
そのことは連絡帳で聞いてはいたのですが、谷川俊太郎だったのか!
ちょっと感動。

子育て | 2008-06-09(Mon) 22:38:25
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。