カレンダー
04月 « 2008/05 » 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
泣き面に蜂というか、
踏んだり蹴ったりというか。

わたくし、骨折してしまいました。
どこの部位かは、恥ずかしいので書きませんが、
家の中での、ちょっとした自損事故です。
きっかけになったことは、ほんとに些細なことです。
しかし・・・治りにくい箇所らしく、他の骨なら大抵1ヶ月程度で治癒するところが、早くて2ヶ月、大体3ヶ月、というように言われました。
まともに歩けません。っていうか靴も履けません。
ポンが小学校に上がってからでよかった・・・(一人で行き帰りできるので)。
とはいえ、ルルもずっと室内というわけにはいかず、でも外には行けないので、
玄関前の廊下で軽く遊ばせたりしています。
それもつらいです。

なんか、どうしていいのか、よくわかんないや。
(いや、具体的には父母に助けてもらっていますが)
歯も痛いしさ~(治療は終わったけど。知覚過敏なので今以上「治す」に至らない)
いつもの薬と一緒に痛み止めも腫れを引く薬飲むわけで、(いつもの薬のことは整形外科にも申告済み)なんだかずっとボーッとしている。
お風呂も満足に入れない。
自分だけならいいけど、ルルを入れられない(夫になんとかやってもらっているが、時間的に難しい)。
ポンが一人で入れるようになっててよかった。

ポンの成長に感謝することを気づかせるための怪我なのかしら、とも思います。

それにしても、この年齢になって、人生初の骨折です。
骨がもろくなっているのでしょうか・・・
みなさんも、お気をつけください。



健康&美容・ダイエット | 2008-05-28(Wed) 12:24:47
| コメント:(6)
日本タンポポ棲息地に住まう。
20080524184704
植物を棲息って言っていいのか…生息かな、生育かな。
7年前ほど前にこの地に引っ越してきて驚いたのは、日本(カントウ)タンポポの多さです。
見てすぐ分かります。茎が長い、葉も大きい。決め手はガクの部分が花びらに沿っている(西洋タンポポは反り返っている)。
しかし、最初に見つけた場所は、すでに住宅地に。
だんだん減っていくのかなぁ。

区の図書館に、○○区の日本タンポポ分布について、というような小冊子が、ドンピシャでありました。
我が町に集中しておりました。

実家の方も、子供の頃は空き地に「白タンポポ」が一株だけあったのですが、もうないでしょうなぁ。
皆さんの町には、日本タンポポ咲いてますか?

今日は、近くの保育園の、園庭開放で遊んできました。
土曜日だからか、園児も少なく、のびのび。
あそこ結構使える。危なくないし、砂場に日除けの屋根もついてる。
ルルは砂場に熱中、ポンは年長さんとサッカーごっこ。
ポンのキック力が結構すごくてびっくりした。

********

更新滞りがちなのは、時間的な理由もあるが、書きにくい困り事がちまちまと起きているから、でもある。
ポンは学校に楽しく行っている。
でもなぁ、色々とあるんだよ…。

子育て | 2008-05-24(Sat) 18:47:07
| コメント:(4)
母の日&ポンの日々。
20080513151223
母の日に、ポンから思いがけずカーネーションをもらいました。
大感激。
初めてです。
お手伝いも、たくさんしてくれました。
「気持ちだけで嬉しい」っていうのが本当ですが、実際にもらうと嬉しいものですな。
ちなみに、今年は母ふたり(私のと夫の)に、ピンクのミニバラの鉢植えを贈りました。
どちらもすぐ連絡をくれて、喜んでもらえたのですが、どちらも一様に
「思いがけず・・・」
って言ってたので、面白かったです。っていうか、年によって贈ったり贈らなかったりのランダムでごめんなさい。
あ、私自身も「ポンから思いがけず」って書いてますね。
そういうものなのでしょうか。

ポンは最近、ひらがなや数字を書くのが、とっても得意になりました。
授業参観で、しっかりがんばってるのを見て、安心しました。
先生と1対2(もう一人1年生の子が個別支援学級にいます)だからね、
これは普通学級より中身濃いかもしれんよ。
で、うちに帰ってきて「きょうがっこうでいちばんたのしかったことは。としょしつにいったことです。」とかノートに自主的に書いています。
「たいようとくもとかみなり」という物語も、絵つきで自作してました。
「ボク作家になる!」ですって。
でも授業参観の日には、帰ってきて「ボク先生になる!こべつの先生!だって○○先生(担任の先生)、ステキなんだもん♪」と言ってました。
夫が教育関係の仕事なのですが、子ども達に
「将来の夢は持て。毎日変わってもいい」と、よく言うそうです。
そのとおりだわん。

20080513151419
そんなおにーちゃんだぁいすきっ☆な、妹ルルでありました。

子育て | 2008-05-13(Tue) 15:23:41
| コメント:(0)
岡村靖幸のことですよ、ええ。
「スマステ」で「80年代ニューミュージック(と言ってもロックもポップスも混合)ベスト20」という企画をやっていました。
ゲストの友近に、渡辺美里の真似させたりとか。
20位でもうバービーボーイズとか出ちゃって(何かの投票ランキングだったみたいですけど)、19位がユーミンだったりして(80年代以前からだもんね)、なんというか「ど真ん中が目白押し」という感じで、ワイプに映る友近や大下容子アナ(私と同い年)と一緒に歌いましたね。
ちなみに1位は「ボウイ(すんませんあの表記出せません)」でした。
小林克也がランキングの読みあげ?をあの口調でやってたんですが、彼のおすすめコーナーということで、ランキング外のアーティストも取り上げてました。

でね、ランクに尾崎とか当然入るし、吉川晃司とかも入ってるわけよ。TMネットワークの「ゲットワイルド」が、「シティーハンター」の曲だった、とか言うわけよ。

あのオーバカちゃんが何度もオーバカこかなければ「克也のおすすめ」に入ってたかもしれないじゃんかよう・・・
「シティーハンター」だったら「スーパーガール」だってそうなんだからな。
そしたら紫ブリーフのライブ映像とか出てただろうな(私がディレクターならあの映像を選ぶ。「家庭教師」。)

絶対絶対、更生して出て来い。いいな。
出て来ても、粘り強く更生施設とか通えよ。
死ぬなよ。

と、5才年上の男性に言ってみるわたくしでした。

「オーバカ」と書いて「オーケン」を思い出したけど、そういえば筋肉少女帯が入ってなかったなぁ。
・・・さいきんどうもみんなが ぼくをわらってるきがする!
だいじょぶだいじょぶだいじょぶだよねぇ。・・・
蜘蛛の糸」って「進研ゼミ中学講座」のCM曲だったのか・・・
ニート予言の歌詞だなぁ、なんてさっきちょっと思ったが、撤回。
現代のそういう人たちは「いつの日にか見下ろしてやる!」っていう思いを持ってない気がするよ。

ちょっと前、夫と「キンショーってヒット曲ってあるか?」という話になって、
私が思いついただけでも、前述の「蜘蛛の糸」のほかに
「日本印度化計画」(俺にカレーを食わせろ)とか
「元祖!高木ブー伝説」とか
「踊るダメ人間」とかあるけど、
「あの世代の皆が一緒に口ずさめる!」っていう感じではないね・・・
うーん。モグラネグラ世代(テレ東視聴可能で当時大学生)でないとな。

キリンの「ポストウォーター」のCMは「君よ俺で変われ」の変え歌詞だったんだよね。
♪ポスト~ウォーターがー好ーき~ おいしく~ 変わりました~
 比較(味覚?)調査での~ ユーザーの!ご意見も! 生かしてます~♪
ってロックバンドが歌うのさ。
ライチ味であまり売れなかったらしいポストウォーター。私は好きだった。時代が早かった気がする。

ありゃ、タイトルに反して大槻ケンヂのことばかり書いてしまいましたな。

好きな音楽とか | 2008-05-12(Mon) 10:03:14
| コメント:(2)
布なぷ生活。
以前この記事でご紹介した「布なぷきん」を、この度使い始めました。
(それにしても、2005年11月ってどんだけあたためてるんだ)
今回は、昼用セットやパット群も入手し、まずは一日中家で過ごす日に使用。

す、すごい。なんて快適なんだ!
今までのあのヤッカイ事はなんだったんだ!

簡単に感想を書くと、上記のようになります。

で、「メイド・イン・アース」のHP(楽天ショップ)から一部引用させていただくと・・・(以下引用)

 女性は、出産という大仕事のために、 生理があるわけだけど、ほんと、なんだか面倒だし、
なければいいのに・・・ってなんだか、ずーっと思って 生活してきて・・・きっとみんな・・・。
でも布ナプキンにすると、 今まで、見ないでポイって捨てていたナプキンと真正面から向き合うことになる・・・。
すると、血液のキレイであざやかな色を見ているうちに、 なんだか、見たくないとさえ思っていた今までの気持ちとは違って、
「女性のカラダ」とか、「子供を産む」ということや、「生理のこと」、
「美容という発想だけではない、本当のカラダの健康」などを なんだか、すごく考える意識が芽生えてくるから不思議です♪ (以上、引用終わり)

夜用と昼用、1セットずつしか買ってなかったから、あとは普通にして、買い置きしてたのはパルシステムでだったんだけど、早く欲しいから楽天ショップで追加のセット買いました(ポイントサイト経由で)。
色もキナリ・茶・グリーンとあって、羽の部分がボーダーのもあったり、見た目もかわいいんす。

私はすっごくズボラですが、使用後の処理も、全然面倒じゃない。
洗濯するのが、まったく苦にならない。
通常ケミカルナプキンの捨て方に苦慮すること考えたら比にならない。
使い捨ての製品より、繰り返し使う製品の方がラクだなんて、こんな話聞いたことないワ。

ただ、毎回の分を、日数分そろえるとなると、すこーし出費になりますので、
お試しになる方は、まず1セットからどうぞ。
(本気モードになると、1日で4セット使うらしいぞ。私はめんどくてそんなにアレだが)

しかもね、これ、もれませんズレません。だってホックで固定してるんだもの。
通常ナプキンのテープの粘着力なんて、たかがしれてますもんね。

というわけで、おすすめです。
アフィとか貼ってないのが証拠。

健康&美容・ダイエット | 2008-05-11(Sun) 22:17:43
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
