カレンダー
10月 « 2007/11 » 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
毎日使う役立ちモノ徐々にくたびれて・・・
携帯がやばくなってきました。
ドコモ、P900iです。
3年くらいかな。使い続けてます。
一回バッテリーは変えましたが、他の機能に問題はなく、
ヘビーに愛用してます。
でも・・・「道具的」に、壊れかけてきてしまいました。
なんていうのかな、横っちょの雫形?の部品がとれちゃったり、
開閉もスムーズでなくなってきて。
やっぱり、そろそろ買い換え時かな~
引き続き、90シリーズがいいかなと思うんですけど、
私は、

・音楽機能は重視しない(iPodあるので)。
・カメラは重視。使いやすく、ピントの合いやすいものがいい。
・ムービーも、長めに使えたらいいな~。ハンディビデオ持ってない
(子持ちでこれは珍しい。しかもデジカメすら、使えるものを持ってない)ので。
・それらを保存するのに、容量ができるだけ大きい方がいいですね。
・1度の充電で、長時間使えるんだったらありがたいな。
・最新機種でなくてもいいです。

自分で調べればいいのですが、
ちょっと今、判断力が鈍っている状況で・・・。
もし詳しい方いらっしゃったら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

それにしても、結構私って、いわゆる「やっかいなドコモ信者」だったのに、
今回の「いきなりみんな、基本料半額」には、がっかりしました。
いきなりみんな、じゃないじゃないですか。
手続き要るし。
しかも、それをするには、今までの「(新)いちねん割引」をやめなきゃなんない。
そしたらね、料金そんなに変わらないんですよ。
既存のユーザー、しかも長く使っている愛用者に対して、この仕打ちはなんなの。

プレステ3も、最近出た比較的安価なものは、1はともかく、2のソフトが使えないというし!
長期ユーザーを大切にしてほしいな。ドコモもプレステも好きなんだからさ~。
「『信者』はフォローしなくても大丈夫」とか思ってない?あんまり軽くみないでちょうだい。
auや任天堂に変えちゃうよ?

*********

年末近付いてきましたね。
何ヶ月か前に、浄水器(正式には「活水器」なのかな?ナチュリターンという製品で、
「回帰水」という水が出ます)のパイプが壊れてしまい、
ビニテで止めるなどして、ダマシダマシ使っていたのですが、
「このまま年を越すわけにはいかない!」と、製品の会社に思い切って電話しました。
普通のことだと思うんですけど、今の私は
「問い合わせ電話で、修理の日程を決めたりするのがとても苦手」なので、
私にとってはかなり「がんばった」のです。
状態を話したら、修理いらないって!
ご自分で交換できますよ、部品を送ります(代引)、とのことでした。
やったー!
修理の人来るから、台所を整理しなきゃ・・・のプレッシャーからも解放されたし、
出張費もかからない!
もっと早く電話すればよかったな~
ちなみに、平成11年から毎日使っているので、部品が壊れるのは無理もないです。

しかも、名字しか言ってないのに、うちの住所とか、使ってる機種とかも把握してくれていました。
たぶん、ナンバーディスプレイで電話番号わかって、そこから検索してくれたのか。
担当者に代わります、ということもなく、窓口のお姉さんがそのままスムーズに対応してくれました。

案ずるより生むが易し、ですね。


日記 | 2007-11-29(Thu) 12:05:49
| コメント:(0)
ポン語録&み~ずぼーそー!
20071128155207
写真は、幼稚園の行き帰りにみかけるお宅の紅葉です。赤くなるまで、その木が紅葉だと気がつきませんでした。
私が携帯で写真を撮っていたら、近くの工事現場で働く人が「おっ、あれ見ろよ」「わぁ、スゴイっすね~」と、紅葉を見ていました。
寒い中、力仕事で働くおじさん、お兄さん、がんばって!

さっき洗濯をしていたら、洗濯機に書いてある漢字を、ポンが得意げに読み始めました。
読むのは大得意、書くのはひらがなも苦手な(今んとこ「い」「し」のみ)バラツキのあるポン。
洗い、脱水、乾燥など。
で、「洗剤なげいれクチ」と言うので、え?と見てみたら、そう、「洗剤投入口」。
投げ入れるのかよ!と、家事しんどい体調の中、なごみました。
確かに意味はそのとおりだ。

ルルが水疱瘡にかかりました。お医者さんが言うには、今流行っているそうです。
いまのところ、熱も出ていないし、わりと普通に過ごしています。
でも、明け方かゆかったのか、泣くまでいかないけど、ずっと「あーん」「あーん」と、むずかっていました。
私の布団に入れてやると、安心したのか、寝ました。

ポンの風邪がやっと治ったのになぁ。またインフルエンザの接種が遠ざかる…(>_<)

子育て | 2007-11-28(Wed) 15:51:09
| コメント:(0)
就学時健診&こどもの眼鏡、どうされてます?
先日ありました、小学校に入るに当たっての、全員の健康診断。
まず体育館で受付、順番にいすにすわり、待つ。
で、10人ごとに、こどもだけで、おそらく他の教室でやっていると思われる、歯と目と内科の健診と、面談。
面談は、ポンいわく「みんなでじゃんけんをした」と言ってました。
じゃんけんのほかには?って聞いたら「じゃんけんだけ」とか。
本当にそうだったのかどうかは、よくわかりません^^;

幼稚園で一学期にやった歯科検診では、1本チェックが入ったんです(それが虫歯かどうか、どこの歯なのか、というところまでは報告されない)。
だから、歯医者さん行かなきゃ・・・ってずっと思ってたんですが、
今回の検査では、虫歯なし!
たぶん、乳歯がグラグラしてたのがチェックされたんだと思います。

目の検査は、視力検査じゃなくて、いわゆる「眼科健診」だったようです。「あっかんべーしてって言われた」とのことでしたので。
だから・・・早く眼科いかなくちゃ!いえ、眼科健診でひっかかったわけではありません。
去年の6月に「ショックなことがあった」って書いてますが、実はコレ、ポンの視力のことだったんです。
幼稚園の検査でひっかかり、指示通りに保健センター行ったらやっぱりそうで、眼科行って精密検査受けたんです。
眼鏡くんになるだろう、くらいの視力。
私、保健センターで焦っちゃって、その足(バス)で、眼科に行ったんですよ。で、「1週間後にまた来てください」って言われて。
でも、よく考えたら、そこはうちから通うにはバス便が不便なところで、もし継続して通うなら、他の眼科の方がいい、と思い直し、ルル妊娠中の身体で夏に通うのも・・・と思っておりまして。

で、これは親に感謝なんですが、私は視力だけはよくて、今まで眼鏡やコンタクトと縁のない生活をしてきたので、何をどうしたらいいのか、よくわからなくて、「小1から眼鏡生活」の夫に相談しました。
そしたら「そんなに急がなくても、学校行くようになってからでいいんじゃないか」ということで。
私としては、ルルが生まれて落ち着いたら眼科に行かせようと思っていたのですが、
この「落ち着くまで」というのが落とし穴で。

さぁ、学校行くまでは、眼鏡なんとかしましょう。
あ、どうしよう、年末になっちゃうよ・・・
とか言ってると、また延び延びになっちゃうぞ!
今月中にはなんとか、一回でも行かせようと思ってます。

ああ~、でもよかったぁ、ずっと「歯医者と眼医者どっちも行かなきゃなんない・・・」って頭がいっぱいになってたので、
歯医者は行かなくてよくなったから、ちょっと焦りがやわらぎました。

眼鏡関係は、夫に相談しながら、すすめていこうと思います。
私、本当に、何にもわかんないんで。
まぁ、なんとかなるでしょう!

***********

ところで、前の記事に書いた「昼ドラ」のことですが、
結局、その「次回」は、見られなくてですねぇ、
今週も、幼稚園のお迎え時間が不規則だったりして、
見られなそうです。
まぁいいや。


子育て | 2007-11-21(Wed) 00:44:30
| コメント:(4)
ボッサ・昼ドラ。
いま、めずらしく、時間ができて「ソファごろ寝で携帯から更新」してるのですが、
なぜか、長谷川きよしの「別れのサンバ」が頭から離れない~

ずっちゃーずちゃっちゃ
ずちゃっちゃちゃっちゃ~(ボサノバギターイントロ)

♪な~んにもーー
 か~んにもーー(2行目は絶対違う(^-^;)

たぶん、昼ドラ「愛の迷宮」のテーマ曲がボサノバ調の曲だからだと思う。
あのドラマすごいね。私、前に「ドロドロ系の昼ドラは見たくない」って書いた記憶ありますが、それ卒業。そして入学。あぁ~たくまさんはるきさん!ゆりあ、どうしたらいいの?明日は財閥の御曹司・たくまさんが、亡きお母さんの不倫相手(実の父・別荘番)とご対面!ゆりあ、どうしたらい(略)

テレビ番組&芸能一般 | 2007-11-15(Thu) 23:09:47
| コメント:(0)
おいもほり
20071114003909
このイモ袋を持って、はりきってきた成果。写真では色がイマイチですが、きれいな赤紫の皮でした。
土のまま持ってきたので、ベランダにバケツを出し、泥は植木鉢に入れつつ排水溝に流す、という苦肉の策。

20071114004206
帰って来て、すぐ食べたいというので、とりあえず素揚げでオヤツ。

20071114004605
塩も砂糖もかけずに、自然の甘み。

夜は、前日のおでんに入れました^^;
深夜帰宅した夫が「これは・・・なんという(名前の)料理だろう」と言ってました。

翌日は天プラにしたよ・・・
ポンは「すあげよりオイシイ!」と満足してましたが、
イモ責めにそろそろネをあげたいわたくし。

子育て | 2007-11-14(Wed) 00:38:05
| コメント:(5)
ポン語録・いなりクン・・・?
これもしばらく前のことになるんですが、
私がポンをお風呂に入れようとして、
くすぐったいのか笑っちゃってなかなか服を脱ごうとしないので、
私がなんとなく
「シャツ脱いでくれなくちゃ困るじゃないですかぁ~
ズボンも脱いでくださいよぉ~」
とか、ふざけた口調でしゃべったら

「いなり君みたい」

ってポンが喜ぶんですよ。

「いなりくん?」
「うん、いなりくん。」
「えーと、何に出てくる人?しまじろう?」
「ちがう。テレビ。」
「う~ん・・・アニメに出てくる人?ドラマに出てくる人?」
「お笑いの人。あっ、でも、ドラマにも出てる」

お笑いで、役者もやってる人ってたくさんいるけど、
いなり君って誰だよ・・・

(今こうやって、字面で見ると、もうタイトルからおわかりの方もいると思いますが、
その場では「イナリ」と言われて、私の頭は「稲荷寿司」でいっぱいになり、
応用がきかなくなっていたのです)

「ほら~、さっきのママみたいに、『なんとかかんとかじゃないですかぁ~』っていう人」

「ああ!えなり君か!!」

ポンよ・・・えなり君は「お笑いもやってドラマにも出てる人」じゃなくて、
こどもの頃からの、生粋の役者さんなんだよ・・・^^;

お笑い、っていうのは、たぶん物真似の「ホリ」さんがよくする、
えなり君の真似で、最初に「えなり君」を覚えたからなんだな、多分。



子育て | 2007-11-13(Tue) 12:56:16
| コメント:(0)
お友達とドライブ
20071111165525
ちょっと前のことなんですけど、幼稚園のお弁当のない日に、ポンの大好きなお友達女の子のママの運転で、おでかけしました。
おいしい中華の飲茶バイキングを楽しみ(ルルもたくさん食べました!)、海へ。
天気のよい日だったので、外国人観光客の団体さんや、修学旅行生などで、鎌倉はにぎわっていました。
写真は、夕暮れ間近の由比ヶ浜です。

子育て | 2007-11-11(Sun) 16:55:25
| コメント:(0)
手作りオイモ袋♪
20071105181434
ポンの幼稚園は、手作りモノを持たせる局面がとても多いのですが(過去記事にも多数(;^_^A)
お芋掘りの時も、手作りイモ袋!
本来は、年中さんのオイモ掘り遠足の時に作ってあるはずなのですが(でも、1回で土まみれになるので、新しく作った人が多いみたいだけど)、
去年ポンは、ルル誕生の関係で不参加でした。
年長さんは、幼稚園の畑でオイモ掘り。
なわけで、初めて作りました、イモ袋。

私の、着古したボロボロトレーナーの袖をしばり(縫うよりシッカリする)肩掛けに。
首部分はそのまま(オイモをそこから入れる)。
裾だけ縫いあわせる、そんな感じ。
写真では、引きずりそうなので、この後ちょっと調節しました♪

…果たして機能するだろうか(汗)

子育て | 2007-11-05(Mon) 18:14:34
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
