カレンダー
08月 « 2007/09 » 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
あと何回寝たら運動会かな~♪
20070926232905
まだナイショらしいですが、運動会で、「がんばったちっちゃいこ」にあげるおみやげ…かな?と私は思ったのですが、ポンは「ちがうよ」って言うんですよね。
「ナイショ」だからかな?(^-^)
ポンも手作り折り紙作品や絵本をもらったもんね、「入園予定児のかけっこ」のあと。


「ヤギさん」だそうです。
光でとんじゃってますが、鼻の穴もかいてあります。
白いクレヨンで、お顔も一部塗ってあります♪

スポンサーサイト
子育て | 2007-09-26(Wed) 23:28:06
| コメント:(0)
やるしかない
20070925114349
そんな(ローテンションまくりの時に書いた)記事を
「なんくるないさぁ」
というような、ひこうき雲。

ポンの運動会、正直心配だ(去年はルルの出産が早まった関係で不参加)。
だけど、なんとかなるさ。

たとえルルが、ポンと似たような特性があったとしても
(まだわからないけど、ひとり歩きできるようになったらわかると思う)
私はノウハウを積んでいる。
それはそれで、クリスタル兄妹ってことで、面白いんじゃないかな。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-09-25(Tue) 11:43:49
| コメント:(2)
お彼岸でございましたなぁ。
前の記事に、続きは後で書く、みたいなこと書いたけど、書きたくなくなっちまった。
どんだけ、ポンが集団行動が苦手かってこと、肌身で思い知らされた。
あと、予定変更パニックの強烈さも。
今度から、そういうイベントの「詳細で正確なスケジュール」を、あらかじめ確認しておかないと、参加不能であることが判明。

疲れました。
疲れています。
疲れ続けるでしょう。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-09-25(Tue) 03:15:18
| コメント:(0)
お彼岸でございますなぁ。
20070923103625
幼稚園の自由参加イベント「みんなで遊ぼう会」に行ってきました。

詳しいことは、また後で書きますね~。

日記 | 2007-09-23(Sun) 10:36:25
| コメント:(0)
養護教育総合センターへ行ってきましたよ~ん。
いわゆる「養総センター」ってやつです。
ここの面談での資料が、学校にいって
(学校に伝えてもいいですか?と聞かれたので、
家庭によっていろんな事情のある人がいるのでしょう)
それで、学校側としてどういう受け入れ方をしてくれるか、
という材料にする、ということのようです。

1時から、ということだったので、1時間ちょっとくらいで終わるかな~
と、療育センターの感覚で思っていたのですが、
最初に「終わるのは4時くらいです」と聞いて、ビックリ。
そんなにしっかり見てくれるんだ。
だったら、混んでても仕方ない・・・。
(ただ、家でルルを見てくれてた母には、急いでメールしましたが)

相談員の方と3人でまずは簡単なお話、ポンに数字と文字のついた絵カードを見せて「これからのスケジュールの流れ」を説明。
ポンが複数の子と一緒に「プレイルーム1」で遊ぶ間(その様子をポン専門の相談員さんが見ている)、私はちょっとした書類を書く。
で、そのあとポンは心理の「発達検査」を受けに行き、私は「赤ん坊の頃から今までのポンの様子」を相談員さんに話す(前もって、申し込み書や、当日持参のアンケートなどには、ある程度のことは書いてある)。
その後、25分、母子で休憩。
その間に、心理担当の人から相談員さんに細かい伝達があったのだろう。
休憩の後、ポンはプレイルーム2でお遊び。私は、相談員さんから細かい「発達検査の結果」を聞く。

という流れでした。
相談員さんがとても話しやすい方で、おかしな言い方かもしれませんが「楽しかった」です。
センターの見解としても、親(私)の希望の「個別支援学級がいいでしょう」ということとなり、なんだかほっとしたというか、一安心しました。

でも、初めての場所へ行ったのと、やっぱり気疲れ、ちょっと遠かったのとで、行きはバス+電車(のりかえあり)だったんですけど、帰りは最寄り駅からタクシー使っちゃいました。
ポンが疲れていたので「タクシーの中で寝ていいよ」と。
そしたら、そのタクシーの運転手さんと、なぜか「サクサク」の話で盛り上がり、

私:「私はジゴローの時見てました」
タ:「ヴィンセントも面白いですよ。あれ最初、パフィーがやってたんですよね~」
私:「そうそう。だから私も見てたんです。えーと、トリコじゃなくて、なんでしたっけ」
タ:「ヨネコですか」
私:「ああそうだ!ヨネコだ!!」
タ:「今じゃ『ヨネックス』っていうんですよ」
私:「ヨネックス・・・懐かしい。じゃぁ『水曜どうでしょう』はご存知ですか」
タ:「あ~、名前だけ知ってますけど、見てないですねぇ」
私:「大泉洋さんも、CM出てますもんねぇ」
タ:「ああ、コーヒーの。あれ、腹筋~腹筋~っていう歌の替え歌ですよね」
私:「そうです、爆風スランプの」
タ:「ああ、あれ爆風スランプでしたか!そうか!」
私:「そうですよ、『無理だ』っていう曲。腹筋~腹筋~無理だカメの腹筋~♪」
タ:「あ~、気になってたんですよ~、聞いたことあるなぁと思って」

そんな話をしてたら、あっという間に家につきました。
・・・確実に同年代の運転手さんだと思われ。

ちなみにポンは「(タクシーの中で)寝られなかったよ~」とボヤいていました。
でも後で「いい運転手さんで、よかったね」とも、言っていました。



発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-09-19(Wed) 23:52:21
| コメント:(2)
ちょっと前の記事に書いた、高校の部活の学年の女子の(長いな)の集まりへ行ってきました!
もうね。
すっごく楽しかったです。
今まで連絡とれなかった人とも会えたり、
それが私の「手柄」(ってほどのことでもないけど)
だったり、
そんなことで、皆に会えたのも嬉しいし、
私が、そういうことで、役に立てたのも嬉しい。

タイムスリップしたように、20年前(年バレはもうかまわん)に
戻るんだぁね~。
キャーキャーはしゃぎまくりよ。
みんな全然変わってないのよ。
高校も見たけど、不思議と「懐かしい」感じは、しないのよ。
って言ったら、「時間が止まってるんだね~」って言ってくれた人もいて、
そういうこともあるんだろうけど、
・・・うん、そうなんだろうなぁ。
自分じゃ、あんまりうまく、表現できない。

友達のメールの言葉を借りると(勝手にごめんな)
「戻りたいと願うほど今の自分に悲観していないし、
 懐かしいと思うほど今の自分から切り離せない」
と、いう感じ。

**********

なんやら、きぜわしい。
今週は、ポンの養総センターの初面談があるし、
来週にはルルの予防接種期間ギリギリだ。
まぁ、でもいいんだ。
面談の日は、ルルの面倒見てくれるために母が来てくれるし、
予防接種は、雨でもベビーカーにレインカバーつけて行けばいいんだし。

あたしは、なんでもできる。
まわりに、いろんなひとがいてくれるから、できる。
ありがとう。

**********

あ、そうだ・・・
これは、わかる人だけにわかることだと思うんだけど・・・
「トクジ」の申請、非該当でした・・・
療育手帳もなく、トクジもなく。ちょっとションボリ、だけど、
まぁそれはそれで、ポンの今の、ありのままの姿だから。


子育て | 2007-09-11(Tue) 20:43:50
| コメント:(2)
軽い書き出しのつもりだったのに。
幼稚園の2学期が、はじまりました。
っていうか2日前に始まってます。
で、明日からもうお弁当です・・・
くー。

なんやかんやで、テレビのニュースも天気予報も見れてなくて、
口コミで「台風接近」とかを知る私です。
すんごい蒸し暑いですね。
エアコンの「ドライ」とか、きかないんですけど。
ニュースに関しては、私が「子ども死亡」のニュースとか見ると
涙ぐんでしまうので、ポンが「ママ、ニュース見るのダメ!」とかに
なっちゃってます・・・
よくないなぁ。ヒジョーによくない。
こんなふうにさせてしまったわたくしのつみはおもい。
それにしても、今に始まったことじゃないが、
子どもがらみの事故とか事件とかが、多すぎる!
多すぎて、忘れてしまうほどだ!(忘れた方がいい)

異常気象です。
いまさらながら、ハッキリ温暖化です。
今日の雨は、台風の影響じゃないです。
熱帯のスコールです(私は子どもの頃、赤道直下に住んでいた時期がある)。
日本は今、亜熱帯どころか、熱帯だぁ~(夏は)。
小学校で習ったはずの「温暖湿潤気候」はどこへやら。

私たちが子どもの頃に読んでいた、科学マンガ(「ひみつシリーズ」とか)に
すでに「地球上の氷が溶けると海面があがって大変なことになる」
ってハッキリ書いてあったのに、
なんですかこの30数年、棒にふってきたんですか、私たちの2世代上とか1世代上の人たちは。
研究結果の上では、たとえば学者さんたちは、警鐘を鳴らし続けていたに違いない。

だけど、経済界とか実業界とか、よーく知ーらないけど、
なーんかそういう方面の人たちがー、
しーらないってしら~んぷりしてたんだろうよ。

あーあ。

地球は自滅するぜ・・・

いや。
地球は残る。
人類が適応できなくなるだけのことだ。
これからの気候の方が、都合のいい生物もいるだろう。

なに書いてるんだろ、私。
もう寝た方がいい。



世の中一般 | 2007-09-05(Wed) 23:49:56
| コメント:(0)
夏休みの宿題!と、拍手レスです~&「拍手ボタン」について。
ポンの幼稚園の「夏休みの宿題」は「せいかつひょう(形式は自由)」というものです。
ほんとに自由なんで、大きな紙一枚出す人(カレンダーの裏などで)もいるようですし、すっごい大掛かりな工作形式にして?うまく説明できないけど・・・提出する人もいます。
私は、去年はマメにブログを書いていたので、それの切り張りでしたが、それでも結構時間かかりました。
このたびは、ルル世話のこともあり、夏休み中はほとんどブログが書けませんでしたが、
折に触れ携帯写真は撮っていたので、それをプリントし、ノートに貼り付けながら
「昨日から夏休み全部の日記を手書きで書いています!」私はカツオか!やっと7月分だぞ!

*********

拍手レスです(^-^)

ニコさん>
お忙しい時に、ご訪問ありがとうございます!
お体大切になさってくださいね。
それと、ここのコメントの仕方、わかりづらくてすみません。
前から自分でも思っていたので、拍手ボタンをなくすことにしました。
コメントをつけていただける場合は、記事の下の「コメント」をクリックしてくださいませ。

*********

「拍手ボタン」を、表示しないことにしました。
今まで拍手いただいた方、拍手コメントをつけてくださった方、
ありがとうございました。
ボタンを表示しないようにしただけなので、
今までいただいたコメントは、私からは読ませていただけます。

表示しなくした理由は、見てくださる方が、コメントのつけ方が
わかりづらくなることと、
有効に使っている方もいらっしゃるとは思いますが、
私にとっては「拍手」の数は「自己満足」でしかないな、と思ったからです。
最初は拍手の数が多いと嬉しかったりしたのですが、
ごめんなさい、「飽きました」(こんな理由でスミマセン!)。

*********

さて、これからがんばって宿題の続きなのです・・・
今年は9月1日2日が、土日でよかったニャ



子育て | 2007-09-02(Sun) 01:52:02
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。