カレンダー
07月 « 2007/08 » 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
帰省しておりました&拍手レスです~
夫の実家に帰省しておりました。お久しぶりです。
9日間行っておりましたが、うち、前の6日は「夫の仕事の関係で、夫抜き」でした~!
私が「こんな状態」であることを理解していただいていて、
新幹線で行くような距離なのに、なんと
「向こうの車で往復送迎」してもらっちゃうという、
大・大甘えぶり!!
なんてズウズウシイ嫁なんでしょう!(義父母が申し出てくれたのです)

ハイハイ&伝い歩きのルルは大ハシャギ!
おうちプールも初体験♪(はじめっからすごく喜んでました!)
ポンも、「玄関出たらすぐ神社(境内が広くて涼しい)」なので、
セミを追いかけたり、松葉ずもうで遊んだり、カエルを発見したり、
とってもいい夏休みになりました。
おとうさん、おかあさん、本当にありがとう!!

・・・私、本当に、周りの人に、恵まれている。
夫の両親、自分の両親、母親教室からのお友達、
幼稚園でのお友達ママ、よくしてもらってばっかりなんです。
そして、ブログを読んでくださってる皆様・・・
すべての人に、ありがとう!感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

*********

拍手レスです(^-^)

ユウさんへ>
いや~、うちも「お互い様」なんですけどね~
あの記事書いた時、ちと虫のいどころが悪かったモンで^^;
きっと「向こう」も、こっち以上にそう思ってるかも!?
コメントありがとうございました!


スポンサーサイト
家族 | 2007-08-20(Mon) 22:01:31
| コメント:(2)
私と、高校の部活と学年が一緒で、女子の人~!
えーと、タイトルどおりの業務連絡なんですが、
9月の初め頃に「同窓会」みたいなもんがあります。
企画してくれた人がアドレスわかってる人には連絡が行っているんですが、
もしこれを読んでいてくれていて「はっ!私には連絡が来てない!」
という人は、メールアドレスを書いて、メールフォームから連絡くださいませ~。

同級生の男子が経営する、おいしいお店(しかも高校の近く)で、
思う存分、ハッチャケル予定だよ!
よっろしく~~!!


日記 | 2007-08-10(Fri) 01:52:24
| コメント:(0)
主婦の夏休みは?
いや~。暑いですな。
更新とどこおっております。
アクセス数も、いわゆる「こどもたちの夏休み」に入ってから
ガクンと落ちております。
子育てしている方が読者様の大半なのかと。
主婦はこの時期が「繁忙期」なのよね~。
あとさ、パソ立ち上げるだけで、熱気が増すしね・・・。

具体的な対策は、な~んにも頭に浮かんでないけど
とにかくこの夏を、それぞれがアレヤコレヤして、
ミンナでノリキロー。

******

ポンの妹・ルルは10ヶ月になりました。
伝い歩きの自主練習中。
ハイハイするまでは「女の子っておとなしくてラクだわ~」
なんて思ってたんだけど、
動きだしてからは大変!かなり活発。
部屋の中が「5才児仕様」になってるから、
あっそれ触っちゃダメ!それもダメ!あっ紙食べてるダメダメ~~!!
とか、「ダメ」の連続で、かわいそうです。
なんとか環境を、赤ちゃん仕様にしてあげなくちゃなぁ~。

ポンは、妹もかわいがってくれるし、いろいろお手伝いしてくれるし、
かなり助かってます。
でも、ルルはすんごく力が強いので(赤ちゃんって加減をしらないでしょ)
大人でも、いきなり乗っかってこられたり、おなかを叩かれたりすると
「ウッ」ってなるんだけど、5才のポンにはいっそうキツイみたい。
「も~やめてよルルちゃん!痛いよ~」とかよく言ってる。

でも、ルルはかなり「我慢強い」です。
今んとこ、あんまり、泣き叫んだりしない。
シャワーの水が顔にかかっても、シャンプーしてても、じっと耐えている。
こういうところも、かなり助かるかなぁ。

子はそれぞれだ。







子育て | 2007-08-08(Wed) 09:38:01
| コメント:(2)
拍手コメントくださった「L」さんへ。
こちらの記事に拍手コメントくださった「L」さん、ありがとうございます。
ぜひ、これからもよろしくお願いいたします。
ただ、非公開コメントだということもあり、ご連絡先やご自身のブログなどがわからない(私が見落としてしまっているだけだったら、本当にごめんなさい!「ブログ拍手」というものを、つけたばかりであまり使いこなせていないのです)ので、こちらからのお返事はどうしたらいいかしら。
えっと、とりあえず、よろしかったら時々こちらに遊びにいらしてくださいませ。

っていうか、お返事ここに書いちゃおうかな。いいよね。
就学について、いろいろ考えますよね~。ここのリンク(ジャンルわけしてなくてごめんなさい)にあるブログ主さんも、今、お子さんの就学に向けて、いろいろ動いている最中の方が多いです。

自分の体調は、やっぱり「こういう」上の子と、赤ちゃん抱えてたら、
私もそうですが、そうなりますよね。
できることだけ、やりましょうね。って自分に言ってるなぁ^^;
っていうか、「できないことはやらない」というか。
無理すると、その翌々日まで何もできなくなってしまいますから・・・私の場合は。

私は、今も日によって心身に波があり、投薬も続けていますが、
「親として、子をどこへ就学させたいかの希望」が固まってから、
かなり気が楽になりました。
(「就学先が決まった」わけではないですよ。自分の思いの方向性が決まった、という、自分の中だけの話です)

お互い、できる範囲で、ね(^-^)

それにしても赤ちゃんって大変よネ・・・(立派そうなこと書いといて、最後に愚痴かよ^^;>自分)

子育て | 2007-08-04(Sat) 17:42:52
| コメント:(0)
どぉなっちゃってんだよ
「うたばん」で、桜塚やっくんが、岡村靖幸ちゃんの「どぉなっちゃってんだよ」をカバーしてた!!
すげー!
全部歌詞見ないで一緒に歌っちゃったぞ!!
時代を超える岡村ちゃん!

やっくん、岡村ファンなのかな。
だったらすごく嬉しい。

ところで、上のリンクは「うたまっぷ」の歌詞なんだけど、
岡村ちゃんのCDの歌詞カードにないところも
たぶん耳コピで書いてあって
「オレはほこりに( )かけて パッとシーツをもたらした」
って書いてあるんだけど、
私は
「俺は誇りにファズかけて パッとシーツをたらした」
だと思うんだよね。
意味はよくわかんないんだけど(そのへんは岡村節ということで)。
(ファズっていうのは、たぶん音楽の用語かなんかで・・・
当時、夫がそう言ってた。
エレキギターかなんかの奏法じゃないかな。
知ってる方いたら教えてください)

(8/8に追記:なんとなく検索したら「パッとシーツを正して」らしい。うんうん。納得。)

好きな音楽とか | 2007-08-02(Thu) 20:53:34
| コメント:(6)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。