カレンダー
05月 « 2007/06 » 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
母が天使を連れてきた。
私の誕生日はもうちょっと先なんだけど、
母がこれをくれた。

20070627210820
イギリス製の、エンジェル・ウォーリー・ボックスというもので、
天使さまが3人、綺麗な布張りの白い箱の中にいらっしゃる。
心配事(ハッピーボックスやウィッシュボックスじゃないとこが
今の私にドンピシャリ!)や不安なことを、
紙に書いて、天使さまが読めるように箱の中に下向きに入れておくと
いいそうな。

ありがとうお母さん。
いつも心配ばかりかけてごめんね。



ヒーリング・スピリチュアル | 2007-06-27(Wed) 21:08:20
| コメント:(0)
カイヤナイトブレスと、チベットのお土産。
以前の記事でも書いた、天然石アクセサリーのミラクルラブさんで、カイヤナイトを中心とした青い素敵なブレスに遭遇、そしてマイ手中。
20070627204456
ラピスも入れてもらいました。じんじんくるよ。

こちらは、チベットに行った友達からのお土産。
20070627204515
山珊瑚をイメージした赤いビーズは樹脂のようだけれど(真ん中のチベット瑪瑙はホンモノ)、この編み込みがすごい!
そして、ひもひっぱるだけで、サイズが自由自在なのだ。
石の質がどうとかいう問題じゃないのよ。これが私の憧れの「ラサ」にあって、そこでスラスラとサラサラと、こういうの作りながら生活しているチベットの人がいるってことが、なんだかずしんと来た。

チベットには思い入れがいっぱいあるんだけど、
フツーの海外旅行でもいつも時差ボケでロクに活動できない自分は、
今世では行けないような気もするし
(私のような体力ナシが行ったら、高山病の症状も併発するぜ多分。
スポーツレディな友達もきつかったって言ってるもん)、
でも、過去世でいたような気もするし、でもそれは、誰にもわかんないし。

石・ジェムストーン | 2007-06-27(Wed) 20:44:56
| コメント:(0)
どうでしょうさん最新作放映!&追加で就学について。
ちょいとお知らせ。

明後日の深夜(月曜の早朝)、
関東ローカルですが、テレビ朝日でコレ↓があります。

6/24 26:35~28:25
水曜どうでしょう2006年度版最新作 第1夜
水曜どうでしょう2006年度版最新作 第2夜
水曜どうでしょう2006年度版最新作 第3夜
水曜どうでしょう2006年度版最新作 第4夜

ビデオなどをセットじゃ、藩士どもよ。

これらは「前編」です。
そんで、この翌週に「後編」がありますので、お気をつけ。


(6/25日昼に記:・・・って言ってるそばから!!
この人がこういうことをやってくれました
もう私は、というかすでにそうですけど、なにもかんがえるちからをもちません。

で、学区の校長先生に電話でアポとりました。
とりあえず、今週中に、私だけ相談&見学に行ってきます。
校長先生は「何度でもいらしてください」と言ってくださったので、
もしかしたら、1学期中にポン自身の様子も見ていただけるかもしれません。

私は、学校を決めるためにいろいろな学校を見学したい、というスタンスとはちょっと違い、その学校にお願いするために、この地域で、「ポンのことを知ってくれている人」「ポンの味方」を増やしたいのです。
だから、狙い撃ちなのじゃ。いや撃ってゴメン先生。)


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-06-23(Sat) 20:09:41
| コメント:(1)
アフリカ珊瑚よこんにちは。
20070623163802
先日、自分のクリニック帰りに、何かベビー用品でも買おうと、「S友」に入ったら、
1階の中ほどで「リトアニア・ウクライナ琥珀」とか書いてある、のぼり?を見つけた。

上品なオジサマ(白髪横わけ・眼鏡・グレーのスーツ)が、
琥珀・ラピス・ターコイズ・翡翠・珊瑚・水晶・トルマリンを中心に、
「私が作ったよ」という、オリジナルデザインのアクセを、密やかに、静かに、だが、「売りに売ってた」!

そうは言わないけど
「私は昔からこの商売やってるけど、何故か今、また何度目かの石ブームだもんでね」
という、風情。
「山梨に親戚がたくさんいてねぇ」とは、言ってた。

私も、自分のしていた琥珀グラデーションブレス
「これ、リトアニアだって。はじめ9000円だったんだけど、売れ残ったらしくて、『あなただけに』ってはがきがきて、3000円だから買った」って見せたら、
「3000円!それは…よかったねぇ」とか言ってた。
おそらく、オジサマの眼力にも、かなったのであろう。

あなたにはこれが似合う、とすすめられた、赤珊瑚とオニキスのネックレス。
ちょうど、黒い麻のキャスケットをかぶっていたからね、黒髪に(しかも、紫のろうけつ染のTシャツを着ていた。地味サイケ)。

小声で「でも珊瑚って、今はどこのでも染色なんでしょ?」と聞いたら、いろいろ事情を教えてくれた♪

これ、赤札で3980円がついていて、水晶ブレスが2980だったんだけど、話がはずんだせいか、2点で5000円にしてくれた!
まけてよ、とかは、こっちは一言も言ってない。
スーパーん中で値引き交渉(交渉すらしてない)できるとは、思わんかった。

今週末からは、「8プリンスのT屋」にいるそうですよ~。

フォームから、19日の記事についてメールくださったかた、ありがとう。
あの頃。なつかしいよねぇ。
きっと、いまは、みんなそれぞれの道を。

石・ジェムストーン | 2007-06-23(Sat) 16:38:03
| コメント:(0)
これも転機。
私は、ついこの前まで、パソコンにのめりこみすぎていました。
パソを起動していない時は、携帯からいろんなサイトを見たり、自分のブログの管理をしたりしていました。
とにかく、当時は「そんなことない」と思っていたけど、今思えば、あきらかに「ネット依存」症、でした。

で、このたび、ちょっと疲れがピークに達しまして、無意識ながらネットから少し離れたのが、かえってよかったかな、と。

今は、メールチェックのために、久々にパソ起動していて、そのついでに、ちょこっとコレ書いてます。書き終わったらすぐ閉じ、家事に戻るつもりです。

よく考えたら、私がネットを始めて、ちょうど10年です。ぴったり10年。
1997年の、夏前でしたから。
まだ、リアル知人でネットをしている人は少なく、「ネット仲間」となごむ、という「古きよき時代」がありました。
(今が悪いってわけじゃないけど、今はリアル知人とSNSやってたりするわけでしょ若者は)

つまり、そういう人たちは、みんな「パソコンに詳しい大人の男性」か、「会社から、上司がよくわかってないのをいいことに、休憩時間(でないことも?^^;)に息抜きで趣味のサイトを覗いたり、参加したりしているOL(私もこのクチ)さん」たち。
つまり「ネット友達」というのは、みんな「顔や素性を知らない大人どうし」だったわけです。

だから、適切な敬語で書き込んだり、「仲間内だけでわかる言葉や表記」などは極力さけるように自然に自分でコントロールしたり、
「はじめまして」の人が来たら、みんなで歓迎ムードになって、親切にしてあげる、などが自然に行われていました。

で、97年の秋にオフ会で何人かが実際に会って意気投合し、その後、書き込みも敬語でなくなることがあったり、オフに参加してない人には話が見えなくなって申し訳ない、などの問題点を考慮し、またあらたに別の人が掲示板やチャットの場を作ったりして、より密度の濃いコミュニケーションを楽しんでいました。
(具体的には、占い関係の掲示板で知り合った、いろんな職種・いろんな環境にある、でも同世代の女性たち。今でもずっと、よい友達です)

その後、私は、またこれもちょっと別の掲示板(占いがらみだけどもちょっとスピリチュアル系の場)でちょっと暴走して、私が常駐しては他の人に迷惑がかかると思い、「自分の場所を設けよう」と、このブログの前身の前身である「ミニホームページ」というものを始めたのが、2003年くらいだったかな?

で、そこでは物足りなくなって、このブログの前身を始めたのが2005年の6月。
おお、ちょうど2年前ですね。

時代がかわれば、自分もかわるし、環境もかわるし、ツールもかわるし、かかわりかたもかわる、というはなしでした。

日記 | 2007-06-19(Tue) 11:00:05
| コメント:(0)
花とみどりがわたしのちから。
20070618104208
今日はめずらしく気分がよいのです。こういう不定期更新はたぶん、携帯からのみ、です。
ちなみに、携帯からだと、何故か、今までの皆さんのコメントも読めるんですよ。パケホーダイ系の方はお試しアレ。

昨日はフラワーセンターに行ってきました。
詳細はオヤ不思議、「何かとコツコツ」で検索すると、明らかになるかもしれませんよ。

家族4人での、のんびりレジャーは初めてです(この前の樋口さんのはアグレッシブ系)。
だから今日は調子いいのかな。

だけど、これが、いつ波が、それも大波がくるか、予測がつかない。当日にならないと。
ご公務とどこおる、皇太子妃雅子様のお気持ちがちょっとわかる…
立場は全然違うけど。

お仕事やりたくても、先の体調わからないし、ドタキャンは、丁重な用意してくれてる先方に申し訳ないもんね。

フォームからメールくださった方、ありがとうございます!
こんな感じで、たまに、のんびりいきます。

家族 | 2007-06-18(Mon) 10:42:09
| コメント:(0)
はじめての方へ♪
いらっしゃいませ!
2001年秋生まれの男児「ポン」と、2006年秋生まれの女児「ルル」の母親、「ユナカイト」です。
上の子ポンは、「アスペルガー症候群」と診断されています。

いろいろありまして、私、ユナカイトは「うつ」の治療中です。

「子の発達障碍について」「自分の体調について」を中心に、自分の趣味のことなども書いております。
サイドバーの「カテゴリ」をクリックすると、ご関心ある項目がピックアップされますので、どうぞお使いください。

***********

2005年12月の半ばにブログを移転したので、それ以前にいただいていたコメントを残すことができませんでした。コメントくださった方々、ごめんなさい。これからもよろしくお願いします。

はじめての方へ | 2007-06-11(Mon) 04:31:16
| コメント:(0)
ふと
おもったんやけどな
だいりはは って なんで にほんで できない のはともかく おやとみとめられへんの? ( むかいあきとか)
それ みとめると なんか あくよう するひとが でてくる わけ?
なに?
じんしんばいばいとか ぞうきばいばいとか そんなんに ちかく なったりすると おもてんのん?せーふは。

なんやらわからへんわ。

(めちゃめちゃなかんさいふうげんごでごめんな
うち かんさいに まったく えんもゆかりもないんよ)

子育て | 2007-06-06(Wed) 00:36:49
| コメント:(3)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
