カレンダー
03月 « 2007/04 » 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
♪シロツメクサ~の 花が咲いたらさぁ~行こぉ~
(↑からの続き)ラスカ~ル♪
あれ?「あらいぐまラスカル」のオープニング曲って、このあと
「6月の風~が~渡る道~ぃを~♪」じゃなかったっけ?
これも温暖化か?

久しぶりのご近所のお友達に誘われたこともあり、一念発起して、昨日グズグズ言っていたA型ベビーカーをセッティングしました!ちょっとパニクったけど、なんとかできたぞ。
それで、近所の公園へお散歩に行ったんですよ。そしたら、タンポポも綿毛になってるものがあったり、でもオオイヌノフグリは咲いてたり、カタビラのかわいい花とか。

ポンと一緒に、「シロツメクサの花の冠」を作りました(それが言いたかった)。
20070429034027

そんで、当然こうなる。
20070429030656
いくら写真撮るためとはいえ、わざわざ陽よけの屋根上げないでよ~まぶしいっちゅーの(byルル姫)。

「久しぶりに誘ってくれたお友達」は、赤ちゃんの頃はよく一緒に遊んでいたのですが、お母さんがお仕事を始めたので、お友達は保育園、ポンは幼稚園とわかれてしまったので、生活時間もなんとなく違い、少しごぶさたしちゃってたのです。でもすぐ意気投合してました!

お昼にはおうちに上がらせてもらって、お母さんお手製のカレーライスをご馳走に。うう~「お母さんのカレー」って旨いよう。うち、カレーっていうと最近、レトルトばっかりだもんな・・・反省。

午後はお部屋遊びで、ママどうしもゆっくりお話できました。久々にストレス解消。女(っていうか私)って喋らないと生きていけないの、話にオチなんかなくてもいいのよ!でも、心を許せる人とだけどね、話してストレス解消になるのは。

ここの公園は、花壇になってる「摘んじゃいけない、皆で見て楽しむお花」と、野原っぽい場所に咲いている「摘んでもいい花」の区別がわかりやすいから、ポンも楽しくお花摘みをしてました。

20070429030714
パンジーも色々な種類あるのね~今は。これは「見て楽しむ皆のお花」よね、ポン。

これは摘んでいいのよね。
20070429030856
でも千秋ちゃんのブログこの記事に「貧乏花」って出てるのよ。皆がそういってたから、摘まなかったんだけど、摘まなくてよかった、って。私摘んでたよ~(だからか?)。っていうか「貧乏花」とか、うちの地域では言ってなかったなぁ。ハルジョオンか、ヒメジョオンとか、そんな名前の花じゃなかったかい?正式名ご存知の方、コメントくださいませ。



子育て | 2007-04-28(Sat) 23:57:37
| コメント:(4)
HANAをみる よゆう
母に来てもらって、家事の手伝い(というかほとんど全部)をしてもらい、ルルを見てもらい、私は手ぶらでポンの幼稚園のお迎えに行ってきました。
ここんとこずっと、風邪がぐずぐずと治らないことも体調のしんどさに拍車をかけていて(なんか最近この表現多いな)、昨日のルルを抱っこしてのお迎えがすんごくつらかったんですわ。A型ベビーカー・・・せっかくお借りしたの使えばいいのに・・・使ったものないものを使い始めるのに、頭がついていかない。いかん。たこん(←手塚治虫が「こういう安易なギャグを使うのはやめましょう」と、「漫画大学」という、漫画に書いてました)。

まぁなんですかな、そんなこんなで、幼稚園の「自然」が季節になってるなぁという写真が撮れたりして。

20070427231048
「食べられるさくらんぼ」です。いろんな種類の桜が園の中にはあって、例えば今は八重桜が見頃なんですが、この一本だけは「キラキラしたテープ」が木の上に張り巡らされていて、たぶん鳥が食べちゃうのの対策なんでしょう。

20070427231028
帰ってきたらマンションのエントランスの白いつつじ?さつき?がヒジョーに美しくて涙が出そうだったので(いちいち大げさだな)撮ったのですが、白い花の写真は難しいのぉ。

20070427235105
その隣に咲いてた、同じ種類のピンクものです。

*****

最近、過度の感情の波を避けるために、テレビのニュースをなるべく見ないようにしてたんですが、なんとなく見ちゃったら、自分に縁のある土地2ヶ所で放火だぁ~。いやだよぉ火はぁ。前世の影響かどうかはしらないけど、これといった理由もなく、火で死ぬのだけはとにかく絶対にいやだ!という強い拒絶感がある。

もちろん、津波や洪水だって怖いんだろうけど、それはあんまり「実感」がない。そりゃ、「火事」も経験してないんだけど・・・
水の属性なのかな私。蟹座だし。弱点・火。半減・水。とか。
RPGじゃあるまいし、ふざけてごめんなさい^^;

子育て | 2007-04-27(Fri) 23:02:25
| コメント:(2)
「やっちゃうよ。」を初めて見ました。
まだ、風邪は治らないけど。身体中が痛いけど。
ハナハナとまんないけど。ふらふらしか歩けないけど。
こぼしてばかりいても、免疫力は高まらないので、
「西表島」の「1」の「やっちゃうよ。」を見た。
初めて見た。
ああ、ごめん、説明不足過ぎるね。
「水曜どうでしょう」の、今んとこの最新DVDの「激闘!西表島」の
おまけ(特典映像、とはまた違う。
「特典」は「どうでしょう祭」の様子。
テーマ音楽斉唱!ちゃ~んちゃっちゃっちゃっちゃっ ちゃらららら~
って1万5千人が歌ったりとかの)
の、安田顕さんが歌ってるやつです。
いや、私もドラバラについては詳しくないので、ちゃんとした解説はできないのだが、
「ば~いばいばい ばぁ~い ばぁ~い ぶぁぁぁ~い」
が、頭から離れない(いわゆるスッポンソング)。
ああ、ちなみに、ヤスケンさんは、「ハケンの品格」で、
「派遣会社社員の、いつも低姿勢の一ツ木さん」をやってた人ね。
大泉洋さんの先輩なのよ。年は同じだけどね。

「やっちゃうよ。」の冒頭の安田さん、いや「轟一郎」のポーズを見て「うわっ鶴田浩二!」って思ったのって、私の世代で何人いるんだ。っていうか絶対にわからんだろ、20代以下には。30代中盤の私(同じ年の夫にも確認したが知っていた。二人の共通点は、幼少の頃、祖母と同居していたことだ)だってギリギリアウトだ。っていうか、ギリギリでもないただのアウトだ。

まぁ、それは関係なく、とにかくゲラゲラゲラゲラ笑えた。
さすが「平成の怪物」だ。恐るべし安田顕!
デンジャラス!クライシス!!

こえぇなぁ、オフィスキュー社長ぉ~。ちなみに「北海道口コミポータルサイト」の「鈴井貴之が行く・新!北海道開拓時代」は、17回もやったのに「公開終了しました」になってたよ!なんでだよ!ちょっと前まであったじゃんかよ!そんなに容量ないんですか?権利とかの関係?
しかしそん時、私としては珍しく頭が働いて、「萌える画像は保存」しておいたのでよかったでごじゃります。

な~んの話だよ。
まぁパソコンに向かえるくらいにはなった、ということで。

しかし、これでデカイアカンボだっこしてポンの送り迎えするの、つれぇなぁ・・・朝はパパが時間あるときはやってくれるし、今日もたまたま休んでくれたけどさ・・・

いや!ネガ言葉でしめてはいかん!

ば~いばいばい ばぁ~い ばぁ~い
ば~いばいばい ばぁ~い ばぁ~い
ば~いばいばい ばぁ~い ばぁ~い ぶぁぁぁ~い

(風邪薬と安定剤と抗うつ剤を一緒に飲むとこうなる、という例)

******

ちなみに、ゲルマニウムブレスも、酸化チタンブレスも、ここ数日中に透明ゴムがぶちっと切れてバンラバラになりました。何の身代わりになってくれたんだろ。これなかったら高熱でも出てたかね。さーんきゅ~(メロディーヌ調に)。



「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2007-04-25(Wed) 03:21:24
| コメント:(0)
かぜかぜ まひまひ ワールドミュージック あんど こめれす みんなは どうかげんきで
まいあひ~
って いうのは
ちょっとまえに はやった うただっけ モルドバって国の ひとたちの

ずいぶんまえには
え~ まかれな あーい!
って うたも はやったね
らんばだは それよりも まえ
♪しょーら しょらしょ
「ショーラ」って 泣く っていう 意味なんだよね?
「ショーロ」っていう
ブラジルの 音楽も あるね
弦楽器 主体の
あれ すき
ヴィラ ロボス とか そうだよね
ショーロきくとね 大学のとき スキーいったこと 思い出す 車の中で ずっと かかってたから
山小屋で でんきなくて ランプで すごしたよ
まきと ふいごで ひも おこしたなぁ
たのしかったよ

*****

かぜで ぶったおれてます
すべてのことを 夫に やってもらつています
ありがとう
くすりも かってきて もらいました
ありがとう

*****

めいさん>
いつか きっと いこうね なっくす あのひとたち きっと かいさんはしないと しんじてる

きのう ななしで コメントくださったかた>
ありがとう
ありがとう
どなたか わからないけど よんでくれてるかた いるんだ
きにかけて くださってるかた いるんだ
そう おもって うれしくて うれしくて
まだふせってるけど こころに げんきが ひとつ ともりました ありがとう



日記 | 2007-04-22(Sun) 19:19:44
| コメント:(0)
かぜでだうん
ただでさえ だめびとなのに さらに だめーじゃーナ かぜで だうん げんしょう はっせい
いろんなこと ごめん すべてのひと

せんじつは ぽんの新クラス懇談会 で さらっと カムアウト してきた

じつはそれもかなり負担になってて、その日はなんとしても ちゃんとせねば って きぃ はってたの

ねるね



日記 | 2007-04-21(Sat) 17:44:13
| コメント:(1)
最近のポン絵と家族のありがたさと、ギャバ~。
最近は、芸能がらみネタか、ルルの写真ばっかりだったので、久々にポン関連。
20070417224339
あらためましてこんばんは~、母ユナカイトと年長さんポンで~す。

最近のポン絵です。
20070417224234
先日のお花見バーベキューで、年中さんの時のクラス仲間と一緒に楽しんできた時の「おもいで」だそうです。さくら咲いてますね。小さな川で、魚釣りの真似事してます。「ポンとYくん」だそうです。Yくん、ずっとポンについててくれてて、ありがとね(こちらからお願いしているわけじゃないのよ、いつも自然にそうしてくれるの)。本当にありがとう。キミほんといい子だ、いい男だ。絶対将来モテるぞ。

右上の「おひさま」のアーーーップ。
20070417232618
真ん中が黄色で、周りがオレンジで、光線が赤らしいですよ、ポンの感性では。得意げに塗ってました。

*************

今日はルルのポリオ接種で、雨の中、区の保健センターへ。
また母に車をお願いしました。ありがとう~ほんとありがとう。ほんと助かる。片道早くても1時間かかるんよ、来てもらうのに。そんな中ほんとうに私は親孝行どころか、いつまでも手をわずらわせ・・・果たして、いつ、どう、恩返しできるのか。

深夜帰宅の夫からの、コンビニみやげ。
20070418014458
ああ~、はーい。がんばります。ありがと~。





子育て | 2007-04-18(Wed) 02:27:36
| コメント:(0)
大泉洋でございます~おいパイくわねぇか~
今夜のNHK教育「トップランナー」に、ナックスさん5人でますよ!11時です。再放送は来週木曜かな。

さぁ~きょうも生きるぞぉ~、ここをぉ、キャンプ地とする!



「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2007-04-14(Sat) 15:17:59
| コメント:(3)
コブクロ→ナックス!
私は、コブクロの小渕さんが大好きです。
「抱かれたい」ではなくて「俺が抱いてやる」という対象(いや、音楽的にとかで、もちろん好きなんだけど。でも、彼は今の形でとどまる人じゃない!絶対、本来は孤独エロス系なはずだ!)。

まー黒田さんがああなんで、心配ないです(何がどう心配なのか。私が岡村靖幸の大ファンなのだ、ということを、まず思ってくれ)。
ゆずは岩沢だ!と、ママ友酔っ払いカラオケで叫ぶ私ですから。

で、なんでこういう話になってるかっていうと、さっきNHKのトップランナーみてて、ゲストがコブクロだったわけです。
以前、谷原章介の時にも書きましたが、私は「好きな人をテレビで見るのが怖い」という特異体質(わーでも食わず嫌い見ちゃった!かっわいい!もえしぬ。一緒に酒飲みてー!!)なので、おそるおそる、みてたわけです、夫と共にね、コブクロさんを。
で、夫に「黒田さんはいい声すぎて、私の耳には聞こえない。ハモリのコブさんの声しか聞いてないからね。大泉さんのドアップの後ろで笑ってる、サングラスのミスターしか見てないように」って言ってたその時!

次回トップランナー、チームナックスって!!
あーびっくり。土曜だそうですよ。再放送が木曜ね。 体調すげー悪いけど こんなこと かいてる へんかんとか できなくなってきた ああ すこしでもらいふにいろどりを こめぜんぶよんでます ありがとう

テレビ番組&芸能一般 | 2007-04-13(Fri) 06:21:43
| コメント:(0)
正直な近況。
ルルが、大騒ぎしています。
20070408153410

私は頭痛です。
ポンは年長さんになり、昨日、始業式でした。
お迎え時、ものすごい勢いで全力疾走するポンをつかまえるのに、廊下の最端から逆最端までを、私はルルを抱いたまま、ものすごい勢いで全力疾走しなければなりませんでした。
離れて暮らしている身内が心配するので、こういうことはあまり書きたくないのですが、書くよ。ごめんね。心配しないで。こんなの毎度のことだから。

私が病気になったのだけが予定外だっただけだ。

ルルはめちゃめちゃ可愛い。
20070408152702


ポンももちろん、可愛くて可愛くて、こんな宝物、世界中探しても、ほかにひとつもない。

子育て | 2007-04-08(Sun) 15:20:41
| コメント:(3)
簡単で済みませんがコメレスです&やまざくら。
20070403155003
ワンタさん、非公開コメントさん、コメントありがとうございます。今、これしか書けなくてごめんなさい。でも、「同じように思った方いるんだ」と、心強く思います。ありがとう。

今、実家にきています。
心身すぐれず、休ませてもらっています。
上の子の幼稚園も始まるので、あまり悠長にはしていられませんが、母に子らを見てもらっているので、安心です。ありがとう父母よ。
写真は、昨日クリニックに行った時撮った山桜の花です。葉と一緒に咲く白い花、この種類が桜の中でいちばんすき。ソメイヨシノは、なんだか切なすぎるの。
万葉集や古今和歌集で「花」といえば、イコール「桜」ですが、当時の日本の桜は、ほとんどこの種類だったらしいですね。



家族 | 2007-04-03(Tue) 15:48:54
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
