カレンダー
02月 « 2007/03 » 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
昨日今日始まったことじゃないけど、
私、めっきり壊れています。

江原さんは好きだ。
ただ、今日の特番はなんだ。
障害が個性とか、発言に影響力のある人が、言ってほしくない。
しょうがいは、しょうがいだ。個性ですみゃあ苦労はしない。
江原さんは、しょうがい者や家族の味方のつもりで言ったんだろうけど、テレビじゃ編集もされるだろうし、言葉足らずになってしまっていた。
障害が個性なら、障害者手帳による各種支援は税金の無駄だから無くせとか(うちの場合、診断出てるのに手帳も「取り上げられた」がな!)、障害者年金なんか逆差別だからなくせとか、そんなことになってしまう。

江原さんは、ご自分のこどもさんが、しょうがいしゃじゃなくてよかったですね。
それは、ご自身が早くにご両親をなくされ、苦労なさったご褒美なのでしょうか。

「母親は太陽でなければならない」とか言うな!
そんなこといって、世の母親を今以上追い詰めるのか!
太陽じゃない俺はどうせ母親失格だよ!
これからもしばらくこのままだからな。

江原さん。これ以上テレビ出ないほうがいいよ。美輪さんみたいな「通訳」がついてないと、誤解されるよ。

なんであんな安っぽい仕上がりになっちまったんだあの番組。

「生きる価値は何か」の質問に「生きることに価値があるのです」って、ただの言葉遊びだ。
生きる価値を教えてくれよ。納得できねえよ。質問にはきちんと答えてくれ。論点ずらすな。はぐらかさないでくれよ。

以上、江原さんが好きだからこその、感想です。



発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-03-31(Sat) 23:17:58
| コメント:(2)
お花見バーベキュー&コメレスです。
20070331082202
幼稚園の年中さんクラス親子で行ってきました。
とりあえず画像あげとかないとシーズンはずれになるかと…。
続きは、書くかもしれないし、このままかもしれない。

*******

メイさんへ
よくハロプロの話で盛り上がったよね、他の友達が「全然知らない」顔してる中で(;^_^A
もう、ミニモニの過去映像なんかも、無期限封印なんでしょうか。淋しいです。

子育て | 2007-03-31(Sat) 08:20:36
| コメント:(0)
加護ちゃん。
今日も携帯からだから、いつの記事で書いたか自分で探せないんだけど、未成年の加護亜依ちゃんが喫煙写真撮られて、「無期限の謹慎」になった時、ハロプロの女の子たちが大好きな私は「あなたの笑顔に癒されていた。十分反省して、早くなくてもいい、いつか戻ってきてほしい」と、書いた気がする。

ニュースのリンク貼ってもすぐに流れてしまうので、芸能に興味ない方のために、今回の一連の流れを書いておく。 かいつまんでいえば、謹慎中なのに、また喫煙写真を撮られたのだ。事務所の確認に、本人も認めたという。
一年間、奈良の実家に帰っていたらしい。
そして「復帰に向けて」、1ヵ月前あたりから、事務所のお茶汲みや電話番などをしていたらしい。
その矢先だ。
しかも、その「灰麈(字合ってる?携帯じゃこの熟語、変換できないの)に帰した」復帰予定は、「モーニング娘。現リーダーの吉澤ひとみの、卒業公演のサプライズゲストとして、5月6日に花束を持って現われるのだろう」というのが、大方のファンの予測だった。

しかも、今回は「喫煙」だけじゃないのだ。
37才の男性と、草津温泉に一泊旅行しているのを押さえられたのだ。
これは、違法ではない。恋愛は自由だ。だが、アイドルとしては致命的だ。
18才年上のその男性は、繁華街に飲食店を経営しており、ネット上には顔写真まで流れている。

彼女の複雑な家庭環境を思うと、年上の男性の愛情を求める気持ちは、わからないでもない。

だけど…残念だよ、加護ちゃん。
黄金の一時代を、あの若さで築いたあなたじゃないか。
いや、その時期が「若すぎた」のかもしれないが。

いつか「あの人は今」とかで、見られるのかな…

なんだか悲しい。



テレビ番組&芸能一般 | 2007-03-28(Wed) 14:44:54
| コメント:(1)
世界フィギュアで見た、パワーストーンなのじゃ。
昨日、金メダルとった安藤美姫みて、ああターコイズの指輪してる、ターコイズだよね、アマゾナイトとかラリマーじゃないよね、とかいろいろ思ったんだけど。
今日、エキシビジョンで、ミキティは「絢香」の生歌(同じ誕生日で仲良しの歌手。ちなみに1987年12月18日生まれ)に合わせて滑ったんだが、わたくし、絢香が右手にマイク、左手の中指にミキティと同じ指輪、なのを発見。

はい、12月の誕生石、ターコイズで決定だ。

いいね、親友とおそろいのストーン。私と「全く同じ生年月日の女友達」って、まだ会ったことないなぁ。いつか会えたら楽しいね。「太陽の塔」の年で、ダライラマ14世の誕生日と同じ月日だよ。誰かおらんかね~。



テレビ番組&芸能一般 | 2007-03-25(Sun) 21:55:13
| コメント:(3)
コメレスです&近況。
ユウさんへ
そうです!「Y」さんは、ユウさんです(^-^)
リンクもちろんOKですよ☆また遊びにいらしてくださいね~。
手塚漫画、どんな感じのがお好みですか?

イチさんへ
わぁお!「あの公園」!私は関東の「闇将軍」藩士ですが、あそこは憧れの地です~ちなみに「ミスタさん」の大ファンでございますよ!!
今度イチさんのブログもゆっくり読ませていただきますね~。愚痴歓迎!私なんて愚痴記事ばかりですよ(;^_^A

********

今日も携帯からです。
幼稚園が春休みに入り、私がどっと疲れが出たようで、子らが最低限生きるためのことをする以外は、ずっと耳栓して横たわっています。
先日は、父母にきてもらい、色々助けてもらいました。ありがとう。

最近の記事が、テレビや芸能関係のことばっかりだったのも、ある意味現実逃避だったのかなぁ。今も、書けないんですけどね、最後に起こった「ポンあわや脱走か!?」事件とか、園の主任の先生と相談した内容とか。

ポンは4月から年長さんです。クラス分けも発表されました。同じマンションのお友達が多く、心強いです。年中さんから一緒の方も、しっかりしていて、優しいお母さん・お子さんばかり(もしかして、先生方のご配慮による、「チーム雅子」ならぬ「チームポン吉」か?)。
これからもどうぞ、ハイテンション小僧ポンと、ヘナヘナ母unakiteを、何卒よろしくお願いしますm(__)m




心療内科&婦人科系 | 2007-03-25(Sun) 17:07:09
| コメント:(2)
森山未来くんは、相当の手塚治虫ファンだ&コメレスです。
私は大体、朝は日テレをつけ(ながら家事をすることもあれば、興味のある話題が始まれば見入っ)ていることが多く、今日も「ラジかるッ」をつけていた。
ゲストは森山未来くん。
なんとなく見ていた。
ほお。すごい経歴じゃ。
おお!「青春リクエスト」に、まさやん(山崎まさよし)を出すとは!しかも「振り向かない」って泣ける!!
このコ、おばちゃん(わたくしです)とも話せる系の若者だゼ!
おい!手塚ファンだとか言い出したぞ!しかも、「ファン」という言葉を自分では使わない。未来くんは「自分を形成してくれた」とまで言ったぞ。
で、「俺も手塚には詳しいですよ」と番組レギュラーの賀集トシキが言い出し、対決(どんどんマンガのタイトルを出していく、という趣向)。

トシキ:「じゃぁ、まずはアトム」
ミライ:「アドルフに告ぐ」(私の心の声:おお!そっから来る!本物だ!)
トシキ:「ブラックジャック」
ミライ:「じゃぁ(メジャーなところで、という雰囲気で)火の鳥」
トシキ:「どろろ!」(中山ヒデ:「ああ、今(映画)やってますね」)
ミライ:「ブッダ」(私:うわぁぁあぁ~キターーー!)
トシキ:「えっと・・・・もう(自分の中には)ないですよ!」
中山ヒデ:「他にありますか?」
ミライ:「きりひと讃歌。大好きなんです」

(私:ヒエ~~~!!き、きりひと讃歌!私も、あれで人生観変わったよ!スゲーんだよな!人間の深いところにあるドロドロさとか、生きる意味とか。でも相当の手塚好きじゃないと、あそこまで踏み込まないだろよ・・・未来くん!おばちゃんとだったらずっと話せるゼ!ルートヴィヒ・Bが絶筆になったのは本当に残念だったよな!あとオレは「陽だまりの樹」や「ファウスト」も好きだ。「奇子」と「一輝まんだら」にはドギモを抜かれたぜ。メタモルフォーゼシリーズもな。あと「雨ふり小僧」みたいな短編も大好きで、特に「ルンは風の中」は絶品だ。「ボンバ!」は、怖かったなぁ、でも何度も何度も読んだ。自分もボンバ(「強い憎しみ」が「狂った馬」の姿であらわれ、憎い相手を殺していく、その馬の名前)が呼べるような気がして・・・)

父よありがとう。
あなたの蔵書によって、私は育った。
弟も同じだと思う。
**********

今、携帯からなので、リンクを貼れなくてすみませんが、過去記事に非公開コメントくださった「Y」さん、ありがとうございます。
同じ境遇の方でしょうか。よい方向に、地域社会が、日本が、世界がすすみますように。
その一歩として、私は家庭を。

テレビ番組&芸能一般 | 2007-03-22(Thu) 11:24:39
| コメント:(2)
「ハケンの品格」最終回!
通りすがりのブログで以前、「ハケンの品格のスタッフには、『水曜どうでしょう』ファンがいるらしい」という記事を見たことがある。その根拠を、その方はこう↓分析してらした。

何回目かで「何でもできる大前さんが、実は自動車整備士の資格は持ってなくって、車バラバラにしたまんま『ジャフ呼んでくださいっ』って去っていった」のがオープニングの回があったよね。
あの場面、必要ないでしょ?っていう。
たしかに、ストーリーには関係ないし、あの車に乗り合わせた4人が、なんで乗ってたのか、全然説明もなかった(「カンペキな大前さんでも弱みはある」っていうのは、その後の「ヘタ絵」だけでも十分だったはずだ)。

「どうでしょう」ファンだったら、「4人が車にぎゅうぎゅうに乗り、大泉洋ちゃんが文句ばっかり言う」っていうシチュエーションには、「おっ」と思うはずだ。
だけど、「それを繋げて考えるのは、『藩士(どうでしょうファン)』の思い入れの強さからなんじゃないかな~」と思った。

でも、今回確信した。

(この後ネタバレなので、録画してて、まだ見てないっていう人は、この下は読んじゃダメ!)

名古屋のトラックターミナル(子会社)にとばされた東海林主任(洋ちゃん)が、荒くれドライバーたちにコケにされる営業所の壁に・・・

「きしめんVS.うどん 『対決列島』」って書いてある、日本地図のポスター(?)があった!!

これ「絶対」だろ!

あとさ、大前さんに洋ちゃん(役名と役者名がマゼコゼ^^;)「ストレートパーマって俺の前で言うな!一度失敗してるんだ!」みたいな台詞が、何回目かにあったでしょ。
あれ、やっぱり「小早川伸木の恋」の時のことかね^^;;

***********

「自閉症」関係で検索してくださっている多くの方々、最近こんな、自分の趣味の記事ばかりですみません。
右の「カテゴリ」の興味ある分野をクリックすると、それ関係の記事だけが読めますので、ご関心あれば、そうなさっていただけると。

実は、ポンのこともいっぱい書きたいんです。
年度末ということで、いろんな問題もいっぱい出てきているし。
でも、それを書くには、まだ私の心が整理できてないんです。
そのうちに。



「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2007-03-14(Wed) 23:31:45
| コメント:(4)
高知空港への、胴体着陸成功の件。
ああ・・・よかった。乗客乗員、けが人なしだそうです。

ポンを幼稚園へ送って、「もうお弁当なしだから、お迎えすぐだなぁ、大した家事はできないなぁ」と、ルルにミルクを飲ませて落ち着かせてから、テレビをつけると、伊丹空港発の全日空機が、前輪が出ないとのトラブルで、高知空港の上空を旋回している映像がライブで出ていたので、うわっ!大丈夫なのっ!と、大ショック!
(ずっと旋回していたのは、燃料を減らして、火災が起こる可能性を減らすためなんですって)

「火災・爆発など、絶対に起こりませんように!」
「けがをされる方がいたとしても、軽く済みますように!」
私は、テレビ画面に向かって、そして西の方向へ向かって、祈りました。

着陸の瞬間は、よく少女漫画であるみたいに(不謹慎なたとえでごめんなさい)「顔を手でおおって、でも指の間からそっと見る」体勢で、見ました。

今のところ、けが人なしとのことで、何よりでしたが、もし心臓疾患とかある方がいたりしたら、旋回中のストレスによる負荷などはなかったのか?などと、まだちょっと心配です。
朝の大阪→高知のビジネス路線とのことで、健康なビジネスマン風の姿の方が多かったようですので、大丈夫とは思いますが・・・。

私、もしこれに乗ってたら、機内でパニック起こしてたかもしれないよ。
まぁ仮定の話と、私の話は、どうでもいいか。

とにかく・・・安心しました。

おっと、ちょっと遅れちゃったが、もう幼稚園にお迎えいかなくちゃ。



世の中一般 | 2007-03-13(Tue) 11:29:45
| コメント:(0)
飯島愛さんのこと。
タレントの飯島愛さんが、体調不良のために「今のお仕事をやめる」ということですね。
ご自分の口から、生放送の番組で語られたそうです(残念ながら私は見逃しました)。「3月いっぱいで調整しています」と。
いっときは「芸能界引退か?!」みたいに騒がれたけど、「引退します」という言葉を、ご自分で言ったわけじゃないから、言葉の取り方はいろいろあると思うけど「今の仕事をやめる」=「引退」=「体調が良くなってからも、芸能界復帰は絶対にない」ということでもないかな、と思いますが、どうなんでしょう、私にはわかりません。

私は、彼女が好きです。
ずっと、このブログも、読んでいました↓

飯島愛のポルノ・ホスピタル

何度か、コメントを寄せたこともあります。
愛ちゃんが、「みんなのメッセージ全部読んだよ」と、いつも書いてくれていたので、「本当に読んでくれてるんだ!」と信じて、愛ちゃんに対する気持ちや、記事の内容に関する感想などを書いてました。
(「unakite」とは違う名前でだけどね)
今回の、「引退報道」についても、一記事に2000件以上の「励まし」や「今までありがとう」「やめないで」「でも身体がいちばんだから」という、たくさんの方のコメントがついています。その中に、私のコメントもあります。
ファンを大切にしてくれる愛ちゃんといえど、体調不良なのだから、2000件以上ものコメントに全部目を通してくれるとは限らないけど、どのコメントを読んでも、なんか不謹慎な言い方かもしれないけど「いい文章」ばっかりです。
コメントだから一件一件は短いんだけど、愛ちゃんと同世代の人は「私も同じ病気で苦しみがわかります」とか、愛ちゃんより若い子(私は愛ちゃんよりちょっとだけ年上)で、例えば10代で家出をして水商売、その後も「悪い大人」たちにいいように扱われ、死にたくなった、という子も「愛さんのこと、ひとごとと思えません。本はバイブルです。愛さんの明るい様子をTVで観ることで、生きてこられました」とか・・・一般人である、ブログ読者のコメントだけで、一冊の読み応えある本ができそうなほど、愛にあふれて、盛り上がっています。

彼女が、過去に「肌の露出の多い仕事」をしてたことは知っています。
ご自分の本の中で、そのことも、豊胸手術をしたことも、もっともっといろんな「セキララなこと」も書いてあるそうですね。
そうやって自ら過去を明らかにして、彼女は、愛されるテレビタレントとして、芸能界でがんばっていたんです。そんな人、今までひとりもいない。すごい。

実は、彼女の自叙伝「プラトニック・セックス」が出た時、興味本位で、「何が書いてあるのかな~」と、気楽な気持ちで、本屋で立ち読みしたことがあるんです。
いや、正確にいえば、「立ち読みしようとしたことがある」。

平積みしてある一番上の本を手にとって、何の考えもなく、真ん中辺のページを適当に開いたら、今、正確にはその文章を再現できませんが、「すっごく、自分の胸にズガーンとくる」、彼女のある体験が書いてあるページだったんです。
共感できる、という言葉だけでは、とても言い表せないような・・・。
瞬間、本を持ったまま、両目からダーッとほんと、マンガみたいに、涙が滝のように流れ出てしまい、あわてて本を閉じて棚に戻し、本屋から走り出て帰った記憶があります。

だから、「プラトニック・セックス」は、いまだに未読です(「いまだに未読」って、もしかして「頭痛が痛い」と同じ?)。
読みたいのに、ハートが痛くて痛くて、とても読めません。
ああ。いつか読めるだろうか。

なんかまとまらない。「病気を治して、何年後かに、実業家として颯爽とテレビに登場する愛さんを期待してます!」とか、「ゆっくり休んで、幸せな結婚をして、かわいい赤ちゃんを生んでください!」とかね、みんな書いてるんだよ、コメントで。
だからさ、私も、この文章の最後に、そんなこと書きたいと思ったんだ。
でもさ、全然出てこないんだよ。

とにかくさ、病気治そ。愛ちゃんも、私もさ。病気の種類は、違うけどさ。
その後のことは、その時また、考えようよ。お互いに。




テレビ番組&芸能一般 | 2007-03-12(Mon) 23:59:09
| コメント:(0)
浮上だ浮上。
20070308003801
いつまでも叫んでいても仕方がないので。

メッセージくださった方、非公開コメントくださった方、ありがとう。色々考えさせられ、何か、すっごく重要な、大切なヒントを頂いた気がします。

ましゃましゃさん、コメントありがとう。もうすぐですね。楽しみです(^-^)

先日、このブログを見てくださった、テレビ番組制作関係の方から、取材依頼をいただきました。
お受けするかどうか、今とても悩んでいます。
発達障害についての理解を世の中に広めるのに貢献したい気持ちはおおいにある、でも、今の私の精神状態で、それが可能なのかどうか…
というか、一度はお断わりしてしまったのです。

ごめん、今の状態じゃ、このことうまく書けない。あいかわらず携帯からだし。またね。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-03-07(Wed) 23:38:01
| コメント:(1)
ああああああああああ!!!
↑タイトルは、今ニュースを見て、「心で叫んだとおり」です。

京都で生徒を殺した塾講師が、アスペルガー症候群だと……

やめてーーー!もうやめてーーーーー!!

その人物は、「アスペだけど、それは今回の精神鑑定で初めてわかったことで、家族も本人もそれをずっとわかってなくて、療育を受けてこなかった人」でしょ?犯行は「アスペだから」じゃなくて、「アスペに対する理解のなさ(当人側も一般社会も)から来た二次障害の、何らかの病気」でしょ?

だめだ、もう「ポンはアスペです」って言えなくなる。テレビはもっとちゃんと説明してよ!!

奈良の、放火して母と妹を死なせた「医者の息子」も、広汎性発達障害だと新聞に出ていたし・・・
違うだろ!っていうか、違わないんだろうけどよ!発達障害なのに、それに気が付かなかったり、気付いてもそれに合った療育や対応をしてこなかった周りのせいだろうよ!
大体、その「医者である父」なんて、勉強部屋のことを「集中治療室」とか呼んじゃったりして、この親こそ自覚なきアスペだろ!と俺はその時思ったよ!その時はここに書かなかったけどよ!!

「アスペルガーって犯罪者になるんだ~」
「広汎性発達障害の人って怖いんだ~」

幻聴がものすごい大きい声で、あちこちから聞こえてくる。
お願いだ、お願いだ、やめて、やめて・・・・





発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-03-06(Tue) 22:34:16
| コメント:(5)
見た目は、写真撮るほどでもない手作りおやつ。
20070304153404
私は「お菓子作り」とか普段しないんだが、あまりにも「買い置きオヤツもなにもない」ので、何となく思いつきで作ってみた。
ポンが「3時だ3時だ」って騒ぐからさ。
パルシステムの、「雑穀とお豆のホットケーキミックス」に、大分前から冷蔵庫に入りっぱなし(だけど痛んではいない)リンゴを刻んで混ぜ込み、油で揚げてみた。特に何の工夫もしてないけど、外はカリカリ、中はフワフワみたくなった。

ながらくさん、ちはやさん、コメントありがとう。
こんくらいしかお返事できなくてごめんね~

風邪で参っている。もともと、ぼんやりしている状態の病気持ちだが、さらにぼんやりに拍車がかかっている。「ぼんやり」に「拍車がかかる」って、イメージ全然逆だな。意味は通っても。

昨夜(深夜、っていうか早朝)、すぐ横に寝ていたルルが、大泣きしていたことに、私は気が付かず寝ていたらしい(薬のせいか)。
ミルクを作るだけはして、パパに飲ませてもらい、私は先に布団に入っていた)ゲップも出て、しばらくしてから大泣きしたんで(リビングをはさんでドアも3枚はさんだ別の部屋にいたパパ情報)、またミルクかと思って作って持っていって、抱き上げたら、その前のミルクをほとんど吐き出したらしい。
ルルに風邪うつっちゃったかな・・・
そもそもこの風邪はどこから来たんだ。たぶんポンからだが、ヤツは幼稚園の「薄着教育」で鍛えられ、ハナタラシ程度で済んでいると思われ。

今日は「午前中に一度は飲ませなくては!」とか「一日5回は飲ませなくては!」というこだわりを捨て、ルルが寝ている時は寝かせ、起きて泣いたら、ゆっくり様子を見て、対処をしようと思う。
大人も、特になんだってことなくても、食欲無いときとか、あるものね。
とりあえず、水分補給には気をつけるようにして、後は好きなだけ寝かせておきます。
ちなみに、お昼頃にいつもの量のを飲んだミルクは、今のところ落ち着いているようです。




子育て | 2007-03-04(Sun) 15:34:04
| コメント:(2)
ひなまつり
20070303185500
ルルの初節句です。私がこどもの頃買ってもらった人形を、実家からこの度受け継ぎました。

20070303193605

20070303193803
実家の父母が、手作りちらしずしや、ローストチキンなどを持ってきてくれて、お祝いしてくれました。

わたくし風邪気味です。
ノド痛くハナ出ます。
今日も携帯からです。

ミロクさん、コメントありがとう。気にしないでね。
楽天のお店、見たよ。よさそうじゃない?ただ、サザレだと特に、穴がどのくらいか確認する必要があると思います。何ミリの太さのゴムが通るのか、とか。ワイヤーしか使えないのか、とかね。



家族 | 2007-03-03(Sat) 18:55:00
| コメント:(3)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
