カレンダー
01月 « 2007/02 » 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
コメレスです&ナックスTV出演!と、「ハケンの品格」など。
20070301001059
いつまでも「みうらじゅん氏」の記事がトップなのもナンナンで、ルル画像でも携帯から投稿してみようかと(パソに向かう余裕が、あまりないのです)。

ヌイグルミは、「ズーラシア」の「オカピ」です。
ちょうど、ルルを産んで、ポンと共に実家にいた時に、私の父母がポンをズーラシアに連れていってくれて、買ってくれたものです。あれ、違ったかな?5月の連休の時だったかな。失念してしまったゴメン。どちらにしても、じいじばあば、どうもありがとう!ポンもオカピの「ピーちゃん」、大のお気に入りだけど、ルルにも大人気。声をあげて笑ってたよ!

*********

ミロクさん、お返事できてなくて本当にゴメン。私は「鉱物の館(前に実店舗行ったよね♪)」のサイトから買うことが多いけど、売り切れも結構あるし、安いことは安いけど、バラ売りはあまりしてないので、「どの石を何個で」という買い方をしたいなら、他のサイトの方が、効率いいところがあるかもしれません。他サイトについては、私はよく知らないのです。楽天のとこ、まだ見れてません。ごめんね。

じぇにさん、バードさん(カタカナで失礼、携帯の変換苦手です)のこと、歌手として私も好きです。すばらしい声と存在感ですよね。彼女やみうらさんのような、特別な世界に生きる人を、私たちの「常識」の尺度で計るべきでないのかもしれませんね。
確かに!あの「まだ細胞だし…」私も聞きましたが、あれはないですねぇ。
&お誕生日、おめでとうでした!メールすら送れなくて、ホントごめん。よい一年を!

*********

「水曜どうでしょう」や、大泉洋さん、チームナックス(これもカナ表記でゴメン)のファンの皆さんへ♪
3月5日(月)、フジテレビの「ネプリーグ」に、ナックスさん5人揃ってご出演だそうです!午後7時から(地域で違ったらごめんなさい)。楽しみです!!

*********

あと、今回の「ハケンの品格」は凄かったねぇ。
(以下、ネタバレ含なので、「録画したけどまだ見てない」って人は目をそらしてください。薄字にするの携帯からはできないんで)

洋ちゃんがまさか、あそこまで言っちゃうとはねぇ(バックでフラメンコギターがジャカジャカジャカ!しかも2台!)。
どぉなるんでしょう。まさか大前さん(シノリョー。役者名と役名がごっちゃになっててスマン)は、「ソレ」は受けないと思うけど、最後の「番号を実は書いてた」みたいなのも気もなるし、「黒岩きょうこさん」の心情(実は洋ちゃんのこと好きなのか?もしかして、最終的にカップルになるのは、こっちだったりする?)も気になるし、とにかく洋ちゃん、いや「東海林主任」のこれからはどうなってしまうのか?会社辞めちゃうのか(それともすでに「クビ」同然か?)。

あとさ~、地味ながら大笑いしてしまったのがヤスケン(一ツ木さん)。「ハケンの~、ハケンによる~、ハケン弁当~!」とか、最初っから最後まで声が裏返ってるっちゅーの!しかも、フツー、声が裏返るなら途中から(あるいは、最初に裏返って、気がついて直すことが多いはず)なのに!
「対決列島」の、「やぁやぁ~、鈴井貴之~!」を連想して、噴き出してしまったよ。
え~、このヤスケンさんもネプリーグ出ますんで。

なんのかんのいって「一ツ木さん」って、毎回登場してますな。よい脚本だ。

あとねぇ、大前さんの「絵の下手さ」!「完璧そうな女性が実は『スゴイ画伯』」って、ちょっと前でネット上で「いい意味で炎上」した「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさん「はいだしょうこさん」のお描きになった「もんのすごい『スプー』」を連想してしまった。しょうこおねえさんを、あれからいっそう好きになった。いいコじゃ。




スポンサーサイト
「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2007-02-28(Wed) 23:10:59
| コメント:(1)
みうらさん、俺、がっかりだよ
↑私の友人の「みうらさん」、びっくりさせてごめんなさい。「みうらじゅん」氏の話です。

まぁ、ニュースでもやってたらしいですけど、この↓話題ですよ。

「不倫中みうらじゅん氏に隠し子」

 イラストレーターのみうらじゅん氏(49)が離婚協議に入ったことが18日、分かった。みうら氏は歌手のbird(31)と不倫関係にあり、2人の間には1歳になる男児がいる。 (中略)
 birdとは数年前に仕事を通じて知り合い、京都出身同士だったこともあり意気投合。birdが恋人について相談をするうち、交際に発展したようだ。みうら氏と夫人は学生時代からの付き合い。売れない時期のみうら氏を夫人は献身的に支えていた。 (スポニチアネックスより引用)

みうらさん・・・アンタ、やっちゃったね・・・と、いとうせいこう氏の口調を真似したいくらいだよ(いとうさんが、今回の件についてそう言ってるわけではないよ、「見仏記」などで、よく、ヘンテコな感想を発するみうら氏に、いとうさんが「みうらさん、アンタどうかしてるよ!」などと言う、というパターンがあるので)。

私、みうらさんって独身なのかと思ってたよ。ましてや、お子さんがいることも知らなかった(「隠し子」じゃない方のね。)
それだけ、奥さんは自分の存在を出さずに静かに支えてきたってことでしょ・・・だって、みうらさん家族のこととか、どこでも語らないし(語ってた?私が知らないだけ?)、何かの番組で自分の実家でお母さんを紹介してたから、マジで独身なのかと思ってたよ。

なんつーか。

不倫はイクナイ。どっちのこどももかわいそうだろよ。
「婚外恋愛」がモラル的に悪い、というよりは、エモーショナル的に(そんな言葉があるのかはわからん)。
特に、どっちかが独身の場合の不倫は、アッタリマエだが、当人にとっても「すっごく不公平」なはずだ。
その状態をもし「愛をつらぬいて幸せ」と思える人が世の中にいるのなら(いるんだろうな結構)、「私はあなたの生き方には共感できません」という感想だ。

もう、みうらさんが何言っても、笑えないよ。

アーティストとして、「芸人」として、好きだったのになぁ・・・

********

作品展の写真、いつアップできるんだ。もう1週間以上たっちゃったよ。
あと、ミロクさん、コメントのお返事すっごくしたいんだけど、もうちょっと待って。


日記 | 2007-02-20(Tue) 11:27:29
| コメント:(2)
パワーストーンブレス2点作成。
さっき、下の記事でゴチャゴチャ言うとりましたが、いろいろやってみたら、携帯からでも、複数の写真を、一記事に投稿できることがわかりました。パソよりも、時間がかかるけどね。
で、今ちょっと元気になったんで(っていうか、やっとベビールルが2日ぶりのウ○チをして、ミルクをちゃんと飲んで寝たので時間ができたんですわ)パソに向かっております。

これからポンを風呂に入れます。風呂一つで大行事。毎日自分が入り、ポンとルルを一日置きに入れているので、自分は毎日入ら「なくちゃ」ならないんです。
「毎日入るの、当たり前でしょ?」ですって?う~んそういう方が多いでしょうねー。ちょっと今、毎日入浴するの、体力的にキツイんですわ。まぁ明日は夫も久々に休みですし(超々繁忙期をやっと越しました。しかし、「世間で春休み」の時期にはまた繁忙期になるよ~。いつ「普通」なんだろ、あの業界って)、なんとかなるでしょう。

一年前のこの記事(の、下の方の記述&写真)と同じ季節がやってきたんですね~。時のたつのは早いもので、去年までポンがお世話になっていた訓練会の所属する会の、バザーのために手作り品を一人2品以上提供、ということで、出してきましたよ2品。

20070217135403
私のHNでもある「ユナカイト」の薔薇ビーズをポイントに、ボツワナアゲートと水晶の8mm玉で。

20070217141003
こちらは、「ユナカイト薔薇」とローズクォーツと水晶。ローズクォーツ、白く写っちゃってるね。本当は、淡いピンクです。ボツワナアゲートの方に比べて、玉一つ分(8mm)短いです。華奢な手首の方におすすめです。

20070217161204
で、それぞれの石の意味や、「期待できる効果」などを説明したメモを袋に貼りました。
これ、手持ちの石で作ったので、あらたに材料を買ったわけではないのですが、結構元手はかかっておりますですよ(笑)。バザーなので、福祉施設の予算に組み込まれ(るのかな?)ますが、私が儲かるわけではないのでね。
入手できた方はラッキーと思ってください。って自分で言うかね^^;いや、でも実際、世界に二つとないのは確かであります。


石・ジェムストーン | 2007-02-17(Sat) 16:30:45
| コメント:(2)
バレンタイン
20070217134513
更新滞っております。
というのも、幼稚園で10~11日に行なわれた「作品展」の写真をアップしたいのですが、枚数が結構あるので携帯からは書けないこと(この記事は携帯からです)、あと、訓練会のバザーに出品する手作り石ブレスもアップしたいが、写真は3枚ほどあり。
よーするに、今、パソに向かう時間が、あまりとれないんですわ。今、ミクシィも携帯でできるしね。
だから、毎日パソは立ち上げてますが、メールチェック程度で。
余裕のあるとき、まとめてやりますわ。

で、今回の写真は、カンへのチョコ。くまさんたくさんのが、私の母からで、写真では見づらいけど、動物各種なのが私からです。

私からパパには、写真にはないですが、モロゾフのシンプルでおいしい定番商品「ラメラ」をあげました。
学生のとき、モロゾフでバレンタインの短期バイトやったことあるんです。で、なんか懐かしくて買いました。変わらぬ味でおいしかったです(あげといて喰っとる)。

家族 | 2007-02-17(Sat) 13:45:13
| コメント:(0)
5才の子ら、張り切る。
今週は毎日のように何かと予定があり、だからこそいっぱい書きたいこともあるし、写真もあるのに、更新する時間がなかなかとれない、というジレンマな状況であります。

しかし、この写真だけは、どうしても載せておきたい!!

20070208222706

「onちゃん」がポンで、「ふじやん」がお友達(幼稚園のクラスが一緒で、妊娠中や産後にポンの送迎をお願いしたり、いつもお世話になっていて、しかも「どうでしょう」ファンで、話してみたら過去の勤務先がすごく密接な取引先様だったり、7才も彼女の方が年下なのに「すっごく話が合うママ友」の娘さんです)です。
彼女のお友達の「熱烈などうでしょうファン」が、北海道での「どうでしょう祭」まで遠征し、お土産に買ってきてくれたそうです。
しかも、それを届けてくれたのが夜中で、ドアを開けてみたら「ふじやん」が立っていたので、腰を抜かしたとのこと(驚かせるために、その「お友達のお友達」が、お面かぶってたってことね)。

「どうでしょう」ファンのみへの話題でごめんなさい。

しかし、彼女に「『やわらか戦車』って知ってる?」って聞かれた時には爆笑してしまった。どこまで趣味が合うんだ。
「兄者~~~!!」と、反射的に叫んでしまったよ。

「や~わらか戦車、や~わらか戦車、他~の追随を、ゆ~るさぬ弱さ♪」

マニアな話題ばかりでホントスマン。退却~~~!!!




「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2007-02-08(Thu) 22:29:31
| コメント:(2)
ドリフターズのメガネ男子。
緊張感のないことをダラダラ書いてみる(幼稚園でイベントがあり、その写真をアップして楽しい記事を書こうと思ったが、写真がいっぱいあって、選択するのに挫折したので)。

夫がオンラインツタヤで、数日にいっぺん、2枚ずつ、DVDとかCDを借りている。
以前書いた「世界の廃墟」(記事リンク貼るの勘弁、今できない精神状態)とかもコレで見た。そうそう、それの「2」の、「世界の廃墟 南米篇 砂漠の蜃気楼ハンバーストーン」も見たよ。すごくキレイ。でも廃墟。すごい。ああ~廃墟よ。

それで、夫が「マジンガーZ」とか借りていて、ポンが「ロケットパーンチ!」とか古典技を幼稚園で繰り広げて、誰にも共感してもらってない(でも本人大満足)とかそういうことは、書いたっけか書かなかったっけか。

で、またそういう状態だよ。
夫が「8時だよ!全員集合」のコント集(何巻まであるのかわからんが、今3巻目)を借りているのだ~。
これ、ホント面白い。私はばっちりリアルタイム世代だけど、親に、見るのを禁止されていた(特に厳格すぎる家庭だったわけではなく、当時、「俗悪番組」というレッテルをPTAから貼られていたのだ)。
でも、途中から見るのは許されていた。最初に「俗悪」コントをやるから、それさえ見なければ、ゲスト歌手の歌とか、「ドリフと歌手の聖歌隊」とか、「仲本工事の体操のコーナー」とかは見てよかったんだよ。不思議な許可制度だ。っていうか、わかるけど、親の立場として。

で、ポンがまた「エンヤ~コ~ラヤ♪」とか「ババンババンバンバン♪歯ぁ磨いたか!」とか幼稚園で歌い踊って、「クラスメイトからの共感を得られずとも、本人大満足状態」なわけ。まるで、おじいちゃんに育てられてる子みたいだよ。

まぁそれは前ふりで。

私、仲本工事が好きだ。
さらに、リアルタイム幼少の頃もファンだった、ということを思い出した。
どこまで好きなんだメガネ男子(過去にもそういう記事何件か書いたが、リンク貼る気力ないゴメン)。
カトケンがふざけてる中、真面目で優しそう。おまけに、体操という特技まである。スゴイ!
と、当時思ってた。

今、当時の5人のコントを見ても、やっぱりカトちゃんケンちゃんは断然目立ち、仲本さんは地味。だけど、演技はすごくしっかりしている(「松の廊下」とか、すごくいいぞ!)。今、いい脇役俳優さんになって、時々ドラマで見かけるけど、やっぱり頭いいんだよなぁ~学習院だっけ?あの方は。それにやっぱ、動きがいいんだよなぁ、体操のお兄さんだよ。

今、このDVD見てても、工事さんが抜かれると見入ってしまう。

母子ともに、共感の得られにくいマニアですな。



テレビ番組&芸能一般 | 2007-02-04(Sun) 13:27:36
| コメント:(0)
建設機械について。なんちゅータイトルじゃ^^;
この前、「ハリセンボン」の「はるかちゃん」が建設機械を好きだと言う話に共感する、という記事を書いたけど、またうちの近くの川がガガガガ工事してるので、ママ友(どうでしょう仲間)と、幼稚園帰りの子らを安全な場所で遊ばせながら、一緒に見てた。

で、思ったのだが、はるかちゃんは「工事現場で汗を流している男の人が好き」という話だったのだけれど、私はかならずしもそうではなく、「機械の動きそのものが好き」。
だからといって、「メカの仕組み」とかには全然興味がなく、「は~、こういう役割の建設機械があるのだな」とか思って見ている。
「その機械たちが協力している一連の作業が、どういう目的であるのかを、感心しながら見るのが好き」。

パワーショベル、ブルドーザーくらいならわかるが、キャタピラがついてて小さいダンプカーみたいなやつは、何ていう名称なんだろう?というのが目下のワクワク。そいつらが、協力しあって、ああ結局こういうことがしたいんだな、と類推したり、あとは建設機械のメーカーそのものがどこか、とか。やっぱりこの辺だと「H」が強いんだな地元がら、とか、先日は思った。

でも、以前に比べて最近は「いかにも!『有名企業』○○工業株式会社の専用車です!」っていう感じのでなくて、下請けさんたち(地域密着型っぽい名前の「○○建設」とか)のちっちゃい機械ががんばってることが多くて、会社名がよくわからんことが多いです。がんばれちっちゃい会社さんたち。

私の父は以前、そっち関係のものを海外に輸出する仕事をしていて、その関係で私も子どもの頃数年海外に住んでいたんだけど、当時東南アジア某国の旅行先で、今「世界遺産」にでもなってるかなぁ、ある古代遺跡の修復作業が行われていた。
そこでは「父の勤務先の会社のフォークリフト」が活躍していた。と、いきなり父はカメラを持って何も言わず走り出し(いつもは冷静でそんなことするタイプの人じゃないんです)、社内報にでも送るつもりなのか、バチバチ写真を撮りまくっていたのがヤタラ可笑しく、またその父の様子(自社製品が走っていくのを追いかけている父の後ろ姿)を母が別のカメラで撮った写真がまた可笑しく。
しかも旅行先だし東南アジアだし、本来の父は今でもスーツのバシッと似合うわりとダンディさんなのだが、その時はアジアっぽい服装をして、デッカイサングラスをかけて、ゆるい天然パーマが伸びかけで、まったく「国籍不明」であったのでさらに可笑しく、もう25年も前の話だが、今でもこの一件は、母とのお茶飲み話で盛り上がるし、私もこうやって「建設機械」を見るたびに思い出す。

その走っている後姿の写真の他に、大勢の現地の人に混じって「古代遺産の階段から降りてくる」父の写真もあり、「まるで『この中で、犯人は誰だ!』っていう写真みたいだね」と笑ったりもしたなぁ。
あの海外経験は、本当にいい思い出。家族の共有財産です。



家族 | 2007-02-02(Fri) 23:21:21
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。