カレンダー
06月 « 2006/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
夏休みのお当番。
昨日は、幼稚園の「お当番」の日でした。林の落ち葉と、ヤギさんやウサギさんのおうちのお掃除をして、エサをあげます。
一通り作業が済んでから、ヤギさんのおっぱいを絞りました。
20060730214006.jpg
先生と一緒に乳搾りをするポンです。楽しそう!
この後、絞りたてのミルクを沸かし、甘い紅茶をちょっと入れて、みんなで飲みました。そのおいしいこと!紅茶を入れたおかげかもしれませんが、それにしても予想していたクセやにおいが全然ありません。さらっとしていて、とても栄養がありそう。ヤギさんありがとう!

そのほか、年長さんのお母さんたちが収穫した、畑のお野菜をお土産にいただきました。トマト、ミニトマト、ナス、きゅうりです。毎年、子どもたちがクラスごとに「何のお野菜を植えたいか?」を考えるそうで、とうもろこしやゴーヤを育てているクラスもあるそうです。
ちょうど、なすときゅうりを切らしていたから大助かりだわ~。

私は、お掃除などは免除していただいたのですが、それでもやはりお腹が張ってしまって、薬を飲んでしばらく職員室で休みました。帰りは、お友達のお母さんに車で送っていただきました。本当に助かります。ありがとうございました!

昨日は、クラスの男の子のお当番だったのですが、来月にはクラス全員のお当番の日があり、その日は作業の終わった後に「流しそうめん」で楽しむ、という企画があります!とっても楽しみ。

えっと、虫の苦手な方は、下に写真がありますので目をそらしてください。
そんなにスゴクはないですけど・・・

  ↓

  ↓

  ↓

帰りに、園の敷地内の林で「玉虫」を発見しました!写真では暗いけど、ピカピカ光っていましたよ~。2匹いました。自然がいっぱいだぜこの園は。
20060730143326.jpg

帰ってきてから、マンションの下の売店でお昼を食べました。
20060730143342.jpg
鉄火丼が、「まぐろが切れてて、いま市場(車だったら1分かからない)へ取りに行ってる」とのことだったので、初めてカレーを頼んでみました。
まぁまぁ美味しかったです。ポンのピザを一枚もらいました。

そうそう、失われていたと思っていた「ペイント」が戻りました(ちなみに昨日絞ったのは、上のリンクの自分の過去記事の写真で顔出ししてる「サクラちゃん」のお乳です)。
他にもそのことで困っている人が沢山いるようで、個人サイトのQ&A掲示板に戻し方が書いてありました。バージョンアップでもした時に、自動的に隠れちゃったのかな?そういうわけで、ポン顔の目隠しも可能に。やっぱ簡単なソフトが簡単でいいよ。ちなみに電卓も戻った。検索は便利だなぁ。


子育て | 2006-07-30(Sun) 14:44:10
| コメント:(0)
検診と朝顔。
妊娠後期に入り、検診が2週間おきになってから最初の検診。
今日のニュース見たら、紀子さまも昨日「前置胎盤と診断されてから始めての検診」だったのね。なんだか励みになるわ。

おなかのルルの様子は順調。体重はちょうど1kgくらいになり、「ちょうどよい」そうです。お顔もちゃんと見れました。でも、またも性別は判明せず!お顔は見せてくれるのに、おマタは「ひねって隠してる」らしいの。かなり「わかってるシャイ」。やっぱ女の子かな~?でも、もうどっちでも嬉しいや。

夏休みだから、初めてポンを一緒に連れていったんだけど、待合室でもおとなしく本を読んでて、診察室の中は大丈夫かな?と思ったんだけど、「ボクもママと入る」と静かに言うんで、カーテンの中でエコー映像を見せてやりました。びっくりするほどイイ子で静かに立っているポン。看護師さんも「いいお兄ちゃんね」というような顔でニコニコ。この子が「要療育」だなんて、医療関係者でも一見ではもうわからないでしょう。

区役所食堂で、オバチャンに頼んでポン用に特別「半チャーハン」を作ってもらい(ラーメンと半チャーハン、というメニューはあるけど単品はないの。食券にもないから、現金で120円払いました)、私は「まぐろカツとキンピラ」のB定食。「半」といってもかなりのボリュームで、ポンは私のおかずも食べたもんだから、時間をかけて食べてました。
で、夜になってから「ボク、チャーハンあまり好きじゃない」などと言い出した。ええ?うちでもいつも食べてたじゃない!「うちのチャーハンは大好き。でも食堂のチャーハンは大嫌い」どうして~?わけてもらったけど、食堂のチャーハンも美味しかったよ?だから時間かかてったのか。でも、その場で「これヤダ」とか言い出さないのは、エライ。
まぁ今度からは、あそこに行ったら別のメニューにしましょう。

*********************

昨日の朝顔(今日はナシ)

20060728171458.jpg
7月27日朝、二輪。上のはいつもの「紫に霜降り」。

20060728171514.jpg
下のは初めての色。きれいな水色に、ふちがほんのりと、中が鮮やかなピンク。どっちの株から咲いたんだろう。

**********************

マタニティパジャマの記事にコメントどうもありがとう。そのお店、知らなかったです。早速調べてみます~。


心療内科&婦人科系 | 2006-07-28(Fri) 17:35:21
| コメント:(0)
マタニティ・ネグリジェの情報求ム。
マタニティのネグリジェ(パジャマでもよいが上着の長いもの)の「大きいサイズ」を、入院用に探しています。さっきから「マタニティ パジャマ 大きいサイズ」などで検索しているのだけど、なかなか丁度良いのが見つからないのです。半袖でも長袖でもよいが、できれば薄地の方がよいです(暑がりなので)。
ちなみに胸囲は120以上、腹囲も120以上で探しております(今さらながら凄い体型だ)。大きいサイズのマタニティを扱っている通販サイトをご存知の方、こちらに初めていらした方でも勿論大歓迎ですので、コメント欄で教えてくださいませ。また、「もう要らないのがウチにあるから恵んでやってもよい」という奇特な方、ご一報ください(右サイドバーのメールフォーム欄より)。薄謝差し上げたく。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

いや~、5年前の着てみたらさー、3着中1着が「もう確実に入らない(胸がはじけて授乳口からワンダフルなブツが堂々のご登場)」、1着が「なんとかかんとか・・・でもこれ以上ふくらんだら『ご登場』だな~」、で使えるのが1着しかなかった。しかし、おそらく帝王切開で普通分娩より長く入院するだろう身、3着でも洗濯に大変だった実績があります。困っちゃったな。もう実店舗をハシゴして、あれこれ探し歩くには困難な身体であります。

丁度よいものが見つかりますように・・・。
今日3件も記事書いちゃったなぁ。暑いですねぇ。ちなみにマヤ歴新年であります。明けましておめでとう。

日記 | 2006-07-26(Wed) 16:33:38
| コメント:(9)
ポン絵と朝顔写真集。
私の体調で外に行けないポンは、お絵かきをして遊んでいます。
20060725105817.jpg
左からママ、ポン、パパ、「ゆりぐみ」のお友達、右端は「Y子せんせい(ゆりぐみ担任)」だそうです。右上の○と△はマンションらしく、一人でいるのは「2階のTちゃん」(彼はゆりぐみではないのです)空と、紫の地面は「砂場」。空から出てる緑の薄い線は雨で、黄色い太い線は「かみなり」、ピンクの四角から横に伸びた線は「すべり台」とのこと。

人間らしい形が描けるようになったことにびっくり!今までは、たんなる抽象的な色とりどりのかきなぐりばっかりだったから。幼稚園のお友達が描くのを見て、影響されたかな。

20060725105846.jpg
虫?かと思ったら「電車に人が入っているところ」だそうです。右下の緑は「くるま」。

20060725110353.jpg
空とK公園とK川と「だんごやさん」。左端のは「だんごやの看板」だそうで、「だんごって書いて」って頼んできたので、私が他の紙に見本を書いて、みようみまねで自分で書いてました。たぶん「ぜんまいざむらい」の影響だと思う。

余談だが、「ぜんまいざむらい」の世界観は素晴らしい。主人公が、悪役を倒すのに「必笑・だんごう剣」という、だんごが剣にささった状態の「武器」を使うのだが、私は当然のように、剣をふりだすと次々にだんごが飛び出し、相手の口をムギュ~っと塞いで苦しくて降参、となるのかと思ってたんだけど、「口に入る」までは合っているが、そこで「美味しい団子を食べて、ああ幸せ~」と、それまでの争いを忘れてしまうわけ。初めて見たとき、やたら感動した。

20060726153436.jpg
「パパが夜帰ってくるところ」。最初に月を書いてました。ギザギザの大きいのが星。青が夜空(ポンは昼間の空は水色で描く)。パパは眼鏡の感じといい、「ソックリ」なんだけど。なんかコソコソ帰ってくる(ポンを起こさないように)雰囲気とか。

**************************

ここで支柱を作った「手作り植木鉢に植えた朝顔」が成長しました。
20060724142518.jpg
7月22日、1輪目の開花。霜降りですね。

20060724142529.jpg
2輪目、7月23日。種は2粒植えたので、「青っぽい紫の霜降り」と、「ピンクっぽい紫の無地」の2種類らしいです。ちなみに、霜降りの株は、葉っぱも霜降りです。

20060725104612.jpg
一日とばして3輪目、7月25日。模様キレイだなぁ。浴衣の柄かなんかみたい。

本日の開花はナシ。大きくなっているつぼみがあるので、明日は咲くでしょう。

子育て | 2006-07-26(Wed) 15:04:22
| コメント:(0)
アンバーのブレスレットをお直し。
20060726120943.jpg
去年の夏によくつけていたアンバーのグラデーション・ブレスレットですが、幼稚園の未就園児の会に行った時、トイレの前でポンにトイレスリッパに履き替えさせている時、何かにひっかかってゴムが切れて飛び散ってしまい、拾い集めても3玉紛失してました。いつか直そうと思って、ずっと放置しちゃってたのを、
20060726121003.jpg
昨日、ふと思い立って直しました↑。6ヶ所に水晶のボタンカットビーズを2粒ずつ入れて、ちょっとエレガント。光のパワーも増した気がします。アンバーって石じゃないから(天然樹脂ですね)軽くて夏には使いやすいんだよね。見た目ライトなのに、力強さを与えてくれるし。

去年壊れちゃった時は、自分でも不思議なくらい冷静で「あ~切れる時期だったんだなぁ~」、3玉が見つからなかった時も「あ~この幼稚園にアンバー3粒分のパワーが必要だったんだなぁ~」なんてノンキに思いました。
自分で作れるようになってから、アクセが壊れるのが怖くなくなった。いつでも直せるし、しかもバージョンアップさせられるからね。

そうそう。この前作ったアクアマリン&ローズクォーツのブレスなんですが、あれをつけながら家事をしてたら、はかどらないことハナハダシイ。なんだかやたら内面にアクセスするというか、まったりしてしまうようで。
そんなわけで、数日前からこれ↓(の左側の)をつけている。
20060726122830.jpg
ロードナイトは「愛と行動」の石なので、私にとっては家事がはかどるみたい。ロードナイトの説明として本に書いてあったのは、たとえば赤ちゃんに愛情を持っていても、それは授乳するとか、お風呂に入れるとか、具体的な行動を伴ってこその愛情であると。それを助けてくれるそうです。ジャスパーも「地に足つける」系だしね。地道に行動しますよ。


石・ジェムストーン | 2006-07-26(Wed) 12:32:37
| コメント:(0)
カモワン・タロット。
何日前か忘れてしまったけど、気持ちがどんよりしていた時に、ポンと一緒に「カモワン・タロット」をやりました。
「何を占おうか?」と聞いたら「ママの病気が治りますように」と、ポン。
「じゃぁ、ママの病気が治るために、ママは何を心掛けたらいいのでしょうか、教えてください、って思いながら、やろう」と言って、シャッフルしてめくり始めたら・・・止まらない!
20060724142553.jpg
長いよ~結局手元には1枚しか残らなかったよ。大アルカナ22枚でやったんだけど。
カモワン・タロットの展開法は、通常のタロットとちょっと変わっていて、カードの人物の視線の向きにどんどん展開していくのと、リバース(逆位置)だった場合、その下に「解決カード」として、これもまたどんどん展開していくやり方。つまり、リバースのカードがやたら多かったのですよ。経験上、困難が大きいと思われる問題を尋ねると、リバースのカードばっかり出ることが多い。
20060724142604.jpg
全部のカードを解いていくと大変なので(実際は目を通したけど)最初の方だけ軽く。
まず、メインの3枚。過去は『女帝』のリバース、現在は『節制』のリバース、未来は『審判』の正位置。
未来の『審判』は、正位置だし、視線のないカードなので、これ1枚で決定。ズバリ「治癒」のカード。やった。でもそこに到るまではどういう道程を?

過去のラインで展開したのは3枚。すんごく長くなったのは、現在のラインなんだよね。問題山積という感じ。過去の『女帝』のリバースは、クリエイティブな力を発揮する暇がない、という意味か。その視線の先には、『愚者』の正位置がある。その先には「自由」を見ていたのだろう。そして、『女帝』リバースの解決カードとして出たのは『月』の正位置・感情、情念、霊視力。自分の思うように動けなかったことを、そっち方面に求めていたということらしい。

現在の『節制』のリバースは、もうわかりやす過ぎなんだけど、「著しくバランスを欠いている」状態。その解決カードに『恋人』のリバースは、コミュニケーションの不足による思いの伝わらなさ、インスピレーションを受け入れない態度。リバースだから解決しきらない。その下にの正位置に出た解決カードは『手品師(魔術師)』。えっと・・・これどう読みます?「若い男性」と読む?そしてその視線の先は正位置の『皇帝』=「夫」カード!夫が見ているのは『隠者』のリバース、「解決する力がない」・・・?おい!解決カードのはずだろ!その後、グジャグジャとリバースばかりが出て、最後の正位置のカードは「神の家(塔)」。結局崩壊しとる!っていうか「神の意思」か。うーん!

やっぱり『手品師』を「新規の活動」、その視線の先の『皇帝』を「実際の行動」、と読んだ方が自然でしょう。「若い男」とか関与してないし・・・してないよね?息子くらいだよね?(汗)
まぁそんな感じだ。って結局よくわからない。「現在」は、とにかくドロドロと深いよ~、ということだ。もっと悩めと。

「ボクも~」ということでポンの占いも。「何を占う?」と聞いたら、「ボクが、おともだちと、なかよくできるか」だって。うーん、まさに私もそれを思っていたぞ!自分でわかっているんだな。
20060724142619.jpg
過去が『神の家』のリバース、現在が『愚者』の正位置、未来が『吊るし人』のリバース。私とは対照的に、現在が一枚だ。「好き勝手にふるまって楽しくてしょうがない」といったところか。ポンの場合、過去も2枚だけでストップで、未来がすんごく長かった(写真には収めきっていない)。一枚ずつ読むと大変なので流れだけにするが、過去は「受け止められないほどのショックなことがあったが、それをあきらかにして、家族で共有することで解決へ向かった(当たり過ぎ!)」。
未来は「状況が受け入れにくい局面が起こり、それはコミュニケーションの困難によるもの。そこで我慢をしないと、くじけてしまう。それには、新しい行動を起こすことが必要で、それはとてもつらいことだが・・・」しまった、下の方まで全部撮っておくんだった。でも、最終的な解決に出たカードは覚えている。『世界』の正位置。これは「すべての完成」。
息子よ、未来は長いぞよ。いろんなことが待っているだろう。だが案ずるな。共に歩もう。そのことがすでに、尊い。

なんだこのまとめは(笑)。

ヒーリング・スピリチュアル | 2006-07-25(Tue) 10:56:25
| コメント:(0)
アクアマリンとローズクォーツのブレスレット。
久しぶりに自作ブレスレットを作りました。
20060724142423.jpg
ここの下の方で書いた、「プレゼント用」にするはずだったアクアマリンの8mm玉(プレゼントは別の物にしました)4個、7~8年前に友達が作ってくれたブレスを解体しての(スマン、長い間楽しませてもらいました。生まれ変わらせました)ローズクォーツの8mm玉4個をメインに、6mmのマザーオブパール(シェル)、水晶のボタンカットを組み合わせて、可愛い上品な仕上がりになったのだけど、写真にその繊細さが全く反映されない。携帯カメラと私の腕の限界だ。でも相当可愛いよ~。

ローズクォーツで愛と許しに包まれ、アクアマリンで希望の海へ漕ぎ出すとするか。

石・ジェムストーン | 2006-07-24(Mon) 14:38:37
| コメント:(0)
アスペルガー症候群な人へ100の質問
・・・というのを1ヶ月ほど前に見つけたので、気が向いた時に少しずつ回答していました。これは「私」の回答であり、ポンのではないです。
長いです。ご容赦。


アスペルガー症候群な人へ100の質問

1、ハンドルネームをどうぞ

unakite(ユナカイト)。

2、年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

30代。女。7月。

3、公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。

http://blog40.fc2.com/unakite/

4、どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

「まったく手がかからなかった」そうです。おそらく、自分の好きなこと(絵本を読むことなど)に没頭していたからでしょう。

5、無口な方? よくしゃべる方?

どちらかといえば喋る方ですが、「明るくて話好きの社交家」では、決してありません。

6、涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

ちょっとしたことでダーダー泣きます。疲れるので、もう「感動」とかには触れたくない、と最近は思い、なるべく避けるようにしています。

7、小説と図鑑、どっちが好き?

どちらも大好き。でも最近は小説はご無沙汰かな。泣くのに疲れた。
図鑑。こどもの頃から、鉱物のページとか好きだった。あと、百科事典を頭からずっと読んでた。

8、「サリーとアン課題」はクリアできた?

まだきちんとした診断を受けていないので、その課題について知りません。

9、学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意:国語、音楽。 苦手:数学、物理。
国語は小3の時、大手学習塾の無料テストで偏差値72でした。
高3の時も大手予備校の全国ランキングに名前載ったし(科目別、国語のみで)。
でも物理は「100点満点のうち、5点」でした。

10、子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

・ルールというか、「カメラを向けたら笑顔を作るものだ」ということを知らなかった。
・冗談でからかわれたりしたら、言った人に向かって「ひどい~」とか「むかつく~」などの言葉を、笑いながら答えればいいのだということを社会人になって初めて学んだ(それまではどう反応していたのか、今となっては思い出せない)。
・あと、ほめられたら「そんなことないよ~」とか答えるのだ、ということも知らなかった。これも、なんて答えてたんだろう?「頭いいよね~脳みそ半分わけてほしい~」とか中学生の頃言われていたのだが、「そんなことないよ」って言ってなかった。今思えば恐ろしい。
・書きながら思い出したけど、小2の時にクラスメイトの女子から何かほめられて(たぶん「頭いいよね」とか)、何も考えず脊髄反射で「うん」って答えたら「そういう時は『うん』じゃなくて、『そう?』とか言うもんだよ」と言われてすごくびっくりした。でも、ここで指摘されなかったら、後年きっともっとひどいことに。ありがとうK山E美ちゃん。


11、どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

今は専業主婦です。以前は普通のオフィスの普通の事務を6年間していて、それなりにこなしていたつもりですが、ストレスもためてましたね。上司はそれ以上に、ストレスためてたと思います。
アスペの人に向いている仕事?なんだろう。職人系とか技術系とか?

12、血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

結構います・・・。

13、最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

子が3才の時に「自閉症スペクトラム」と診断されて、色々本を読んだことがきっかけです。「その子らしさを生かす子育て~高機能自閉症・アスペルガー症候群」を読み、そこに載っている、小学生や中学生の体験記などを見て「これ全部、私そのものじゃん!なんでことさら、特殊例として本にまで載っているの?こどもの時って皆そうなんだと思ってた。私は特殊だったんだ」と、ものすごくショックを受けました。
つまり、気づいたのは:今から1年半前くらいで、30代前半。
その時の気持ち:それまで自分は「性格が悪く、わがままで、暗い人間」だと思っていたので、あ、性格とかじゃないのか、と、ちょっとほっとしたような気持ち。

14、ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

まだ診断を受けていません。もし下りたら、「納得」すると思います。

15、WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

受けていません。

16、併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

これを二次障害と呼ぶのでしょうか。心療内科に通院し始めて4ヶ月になります。

17、精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

うつ状態(診断書には「うつ病」)。こういう質問項目があるということは、多いってことですね、そういう人が。なんか安心したりして。

18、自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

あなたの得点は35点です。

社会的スキル
7点

注意の切り替え
8点

細部への注意
8点

コミュニケーション
8点

想像力
4点

閾値を越えています。


19、タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

「積極奇異」と「孤立」が、時と場合によって交互に顔を出す感じに思えるのですが、そんなことってあるのかな。

20、どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

「こだわり」は色々ありますが、具体的には思いついた時書き足します。
「勝ちたいこだわり」は、今はまったくありません(小学生の時は、漢字テストではだれにも負けたくないと思っていました)。
逆に、「勝ち負けのない世界に身を置きたい」という、強い願望ならあります。競技スポーツが大嫌いです。

21、視覚優位、聴覚優位?

よくわからないけど、聴覚なのでしょうか。視力はよいのに、目はひどく疲れやすいです。騒音や雑音に過敏です。

22、常同運動、ロッキングはしますか?

自分ではよくわかりません。

23、記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

記憶力はいい方だと思いますが、赤ちゃんの頃のことは覚えてないなぁ。

24、関節はユルい?固い?

固いです。

25、コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

それはないです。あぁ、そういう人もいるんですね。

26、やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

そうかもしれない。しょっちゅう、上着を脱いだり着たり、エアコンをつけたり消したりしています。

27、感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

聴覚。すべての音(遠くの音とか)が、どれも同じように大きく聴こえていたたまれなくなったりします。必要な音だけ拾いたいのに。耳栓して寝ています。

28、好きな食べ物、苦手な食べ物は?
   (コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

ブルーチーズが苦手なくらいで(ゴルゴンゾーラ風味のパスタとかは好き)、大抵の物が好きです。ナッツ大好き。チョコ、コーヒーは普通。

29、苦手な音は?

この話、恐ろしいので、したくありません。

30、電話の音や、電話をかけるのは苦手?

大の苦手!こどもの頃から、ずっと苦手。正直言って「大嫌い」です。電話が苦手、というと、「イコール役立たず」と思われそうで、隠さなくてはいけないと思っていました。OL時代の新人研修などは役に立ちました。マニュアルがあれば案外大丈夫ですね。それでも嫌いだけどさ。

31、苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

きついものは苦手。これも特徴なんですか?ズボラだからかと思ってた。

32、聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

さっきとかぶる?聴覚過敏です。

33、反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

思いつきません。鈍感によって困ることって、あったとしても、指摘されないと気がつかないと思う。だって、鈍感なんだから。

34、恐怖症はありますか?何恐怖症?

言いたくありません。言葉にするのが恐いです。

35、右と左は混乱しませんか?

大丈夫です。ピアノを習っていたから。習っていなければ混乱したかも。

36、人の顔を覚えられない?

覚えられないけど、これはトシのせいなような。これも特徴なんですか?ならほっとしたりして。

37、どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

男性:大声を出して威嚇する人。「オマエ」とかいきなり呼ぶ人。威張ってる人。自分の思い通りになると思っている人。

女性:実際にはあんまりいないけど・・・「人を介して苦言を呈してくる人」に対しては、とことん「慇懃無礼」で「平謝りのポーズ」をとりたいですね(「赤毛のアン」の「リンドのおばさん」に対するアンの「芝居がかった大謝罪」のように)。言いたいことがあるなら、私に直接言ってください。

38、じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

思いつきません。

39、声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

ないと思います。

40、パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
41、「予定変更パニック」って、ある?
42、フラッシュバックはありますか? つらい?

ごめんなさい、この 3つの質問には、答えたくありません。答えることがつらいです。「予定変更パニック」「フラッシュバック」、どちらもあります。が、どんなものかは書けません。

43、自分は、ポジティブ?ネガティブ?

めちゃめちゃネガティブです。ポジってる時は、意識して相当無理してる。「意識が現実を引き寄せる!」とかスピリチュアル系の考え方にハマッた時期もあったけど、「無理しちゃ仕方ない」というのが最近の思考。

44、理論派か?情緒派か?

情緒派です。

45、四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

はい。応用利きませんよ~。

46、ファンタジーは好き?

好き。戦闘シーンのないものなら。

47、あなた独自の計算方法がある?

計算は極力しないで済むように避けて通ります。

48、量の感覚がつかみにくい?たとえば?

つかみにくいけど、例は思いつきません。

49、時間は、守れるほう?遅れるほう?

遅れるほう・・・ごめんなさい・・・努力しています。努力が無調整に働いたあげく、バカみたいに早く着いたりします。

50、正義感が強いほう?

強い。でも疲れるので、ソンナモナァ捨てたいです。

51、割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

めちゃめちゃ頭にきてキレそうになるので、「今のは見なかった、今のは見なかった」「お気の毒に、あの人はこれから因果応報で何らかの罰を受けるのだ」「碌な死に方、禄な生まれ変わりをしないだろう、可哀想に」と、何度も何度も自分に言い聞かせます。

52、定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣味)について教えて下さい。

今の段階だと、違うということもよく認識できていません。定型発達者の文化を知らないもので・・・。

53、あなたの趣味は?

読書、音楽鑑賞、文章を書くこと。石。これからは俳句もやりたい。本当はピアノも弾きたいのだが。

54、あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

格闘技観戦。好きな方、ごめんなさい。相撲ならわりと大丈夫だけど、大好きってわけじゃない。
本当は、格闘技に限らず、スポーツ観戦一般も苦手です。

55、あなたのコレクションはなんですか?

なし。できるだけコレクションはしないよう心掛けています。始めるとパニックになりそうなので。といいつつ、アロマの精油やフラワーレメディは山ほどあるなぁ。

56、「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
57、「オタク」? 何の?
58、どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

この3問、なぜか今答えられず。本は好きなのになぁ。私が持っているマニアックな知識って、ヒーリングとかスピリチュアルだと思うけど、それは個々の状況に対応して語るもので、知識一発とかで出せるものじゃないし。

59、どんな音楽が好きですか?

今は、静かな音楽。切れ目のないヒーリングミュージックや、バロック系のクラシック。映画音楽の、ストリングス・インストゥルメンタルとかも邪魔にならなくていいね。あと、サザンオールスターズで爽やか系の。「海」とか「栞のテーマ」とか「YOU」とか。自分だけの「海のYEAH!」を作りたい。

60、音楽の一曲リピートにハマったことは?

岡村靖幸の「青年14歳」を、結婚式前夜にガンガンかけてた。

61、見ていて飽きないものは?

地図帳。石。石に関する本。

62、地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

地図。貨物列車専用の地下線路がどこを走ってるのかとか辿る。それで「あ~!だからあそこらへん不自然に住宅がなくて、小さい公園とか店ばっかりなんだ~」とか納得して楽しむ。

63、オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

フラワーセンターとか水族館とか、半自然みたいなところ。混んでいないのが第一条件。悪いけどDリゾートとかはすごい苦手。あの中のホテルに泊めてくれるっていうなら行くけど(疲れたらすぐ部屋で休憩)。
あと、ガイドブックに載っていないような、静かな滝に行きたいなぁ(私は小木@おぎやはぎか)。車持ってないのでそういうところ行けない。行きたい・・・。

64、アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

まったく見当がつきません。

65、アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

わかりません。

66、どんな家や部屋に住みたいですか?

外の音が一切聞こえてこない家。

67、できれば在宅で仕事をしたい?

ぜひそうしたいですね。

68、カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレー
   ヤー、タイマー、等は?)

耳栓は必要ですね。保険証とか診察券なんかも持ち歩いてますね。あと、薬各種だな。

69、服装について、人から何か言われたことは?

特にないと思うが、気づいてないだけかも。

70、お風呂には週に何回?

7日間毎日ではないですね。1日か2日はサボル。

71、色や音付きの夢を見る?

色は大抵ついています。たまに、セピア色の夢。モノクロは見ない。音は、ついていることもある。えっ、普通の人ってついてないの?

72、なかなかやめられない「儀式」って、ある?

特にないと思いますが・・・人から見たらあるのかな。

73、実年齢より若く見られる?

27、8の頃には、22、3に見られていたようです。今は年相応かな。

74、対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

なるべく聞き役に回るように「がんばる」が、気がつくと自分のことばかり喋っていてハッとする。「聞き役」の時は、相手の言ったことを繰り返す(「~なんだよね」と言われたら「へー、~なんだねー」とか)。そうすると話してる方は話しやすい、というカウンセリング技法を聞いたことがあるから。

75、定型発達者と関わる時はどうなる?

どうなるっていうか、自分以外の人はほとんど定型ですからね。気をつけています。家族だと気がゆるんで「すっごく怒らせてしまう」ことがあるので、一層気をつけないと。正直疲れますが仕方ない。

76、リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

同志!だと思う。それが男性で、ルックスがタイプだったりするとすぐに惚れてしまう(惚れはするが、交際したらきっとうまくいかない!)ので、なるべく親しくなり過ぎないようにしなくてはと気をつけている。アホですね。でも本当は、もっとお話したいのよ。

77、血液型でB型と間違えられることがある?

ありません。O型だと思われるようです。本当はA型。

78、あなたのリラックス法は?

元気が少しある時は、風呂に入って、サッチモのCDでも流して、幼児とゴロゴロすること。ビールでもあればなおよいが、今は妊娠中で我慢。

79、最近失敗したことは、何ですか?

思い出さないようにしてるのさ・・・フラッシュバックが起こるじゃないか・・・。

80、日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

正直あまりない・・・早くお酒飲める身体になりたいなぁ。子とグダグダ話すのは、疲れることもあるけど、楽しい。

81、「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

夫に理不尽な議論をふっかけている時。

82、男性、女性、どっちに生まれたかった?

今女性ですが、女性でよかったと思っています。でも男性でもよかったと思います。

83、男性脳?女性脳?

女性脳なんじゃないかな。

84、恋愛についてどう思う?

そのためにだけ私は生きているのだと、長いこと思っていた。

85、どちらかというと、異性に興味がなかった?

逆です。「ものすごく」ありました。それによるトラブルはもうたくさんだ。

86、異性と話せるようになったのはいつ頃?

子どもの頃からずっと普通に話していました。同性よりラクだったりすることもあるし。でも、子どもの頃仲良くてよく話していた「男子」は、今思えばASっぽかったですね。話が合うんです。

87、女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

どちらかといえば中性的な人でしょうか。ナチュラルで優しい人が好き。「天然」でもOK。「男!」をふりかざす男性は最も苦手。

88、20代以上の方、思春期はどうでした?

14歳の時は「人を殺すか、自分を殺すか」と常に思っていた。日記に「○○○子は○年○時○分に死ぬ」とか「予言」を書いていた。そんな過去の日記は全部処分済。

89、さみしくなるのはどんな時?

眠れなくて、布団の中で、今までの人間関係でつらかったことを思い出す時。「絶対に不可能な望み」を空想する時。

90、親に言われて辛かった言葉は?

10代の頃、「~しなくちゃダメだ」という言い方をされ続けていた。奮起させるためなんだろうと頭ではわかるのだが、感情はどうしても「言葉どおり」に受け取ってしまい、言われるたびに「そうです、私はダメなんです」と卑屈な気持ちになっていた。

91、親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

20代の頃、「おまえは鼻っぱしらは強いが、気が小さい」と父に言われ、自分でも気がつかなかったので「さすが親!」と思った。自分で意識にのぼっていなかった「気が小さい」ことをわかってくれてるんだ、と安心した。

92、理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

夫は理解してくれてますが、心の中では「鼻で笑ってる」ように感じる(言い合いになると、呆れたように「あ~あ、アスペだからな」みたいに言われることがある)。これじゃ理解してもらえてないか。
悩みは、子の訓練会の先生や、療育センターの心理士さんに聞いてもらったりしてました。

93、今の悩みは?

一番の悩みは怖くて書けない。医者には話しています。

94、日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

税務署にはあきれた。控除のため、確定申告に子の療育手帳を持っていったら「これは市が出しているので国の税金とは関係ありません」と言いやがった。数ヶ月後、気になって確認しに行ったら、年配の人が出てきて平謝り。「不慣れな者が確認せず対処してしまった。申し訳ない。同じ間違いが何件か起きている。今後は十分レクチャーして間違いのないようにしたい」とのことです。
だけどこっちが気がつかなかったらどうすんだよ。今だって気がついてない人いっぱいいると思うよ?「障害者」のことなんてどうでもいいと思ってるんだね、世の中の大半の人っていうのは。
・・・とは思いたくないんだけどさ、身の周りの人はみんな理解があるから。

95、アスペルガーな人に一言。

一緒に歩もう。

96、定型発達の人に一言。

いつもありがとう。

97、あなたの言いたいことを一言。

愛してます。

98、お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

とばしとばしで、トータル2時間くらい。

99、順番どおりに答えましたか?

答えやすいところから。

100、今の気分は?

「質問に答え終わって今の気分」は、アスペだからというより、「うつ」なので、うっとおしくて答えたくない質問がたくさんあったのが、悔しいというか、もっとキッチリ表現したかったな、という無念さ。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-07-23(Sun) 23:00:46
| コメント:(0)
ハウルの動く城。
が、昨日テレビでやってたので、見ました。一部ネタバレありにつき注意。今回は字を薄くしたりしないのでお気をつけ。
そんで、

ジブリ作品って、難しいなぁ。

というのが、感想の集約。
っていうか、最初は「この設定面白いなぁ」とか「きれいな景色だなぁ」とか「キムタクの声そんなに浮いてないね、合ってるんじゃない」などとホノボノ見ていたのだが、中盤から戦争になってしまって「ああ戦争か、そうかそうか」だけになってしまった、私の感想としては。ラピュタもそうだ。戦いのシーンは、それだけで「しらける」(私の中ではね)。だからジブリ作品では「となりのトトロ」は大好きだし、「魔女の宅急便」も、ほのぼの見られる。とにかく戦争は見たくないんだよ。ファンタジーアニメで戦争見る必要ない(私は)じゃん、実際この世で悲惨な戦いは毎日起きているんだし、この一見平和に見える日本だって、日々の暮らしは「戦い」同様なんだからさ。どうもアニメの戦争シーンって「戦争ってこんなに悲惨!だからやめようよ!」というメッセージに見えない。戦闘機とか戦闘用ロボとか爆発シーンとか描くのがマニアックに大好きな人が、「よぉ~っし」と腕まくりして、嬉々として描きまくってるのが目に浮かんでしまう。

このアニメのファンの方、ごめんなさいね、受け取り方いろいろだからね、私の感性がカタクナだってことだからね、許してね。

大泉洋ちゃんが声優で出てるのは知ってたけど、どの役か知らなくて、冒頭でソフィーをナンパする兵隊の声を聞いて「あっ洋ちゃんだ!でもこんな一回だけの登場の人をやるかな?」と思ってて、夫が帰ってきて「大泉さん何の役なの」って聞くから「知らない。検索してみて」ってお願いしたら「カカシ」だっていうから、「カカシなんて今まで一度も喋ってないよ!きっと呪いが解けたらしゃべるんだね」とか言ってたら本当にそうだったから笑った。でも、後で検索しなおしたら、クダンの兵隊も洋ちゃんの声だったそうで、私の耳は確かであった!

エンディングロールで、声のキャストの後ろの方に、チームナックス(洋ちゃん所属劇団)の森崎さんと安田さんと音尾さんの名前もあったんだけど、「町の兵士A,B,C」とかだったのかしら。と思って検索したら、佐藤さんごめん!5人全員の出演だったのね。お名前見逃しちゃった。

しかし、蒸し暑い・・・お腹が張ってきた、くらくらする。休みます。ポンはトトロのDVD見てる。ごめんよずっと外に行けなくて。明日パパ休みだから遊んでもらってな。


テレビ番組&芸能一般 | 2006-07-22(Sat) 13:40:33
| コメント:(2)
混乱中。
ここ数日。
非常に体調が悪いです。
幸い、外に出る用事がないので、ずっと家にいますが、
外の物音、近隣の音などが聞こえると、胸に岩が落ちたようになるので、
耳栓をして、横たわっています。
音楽を流すだけでは、もたないのです。耳栓をして、音楽。ヘッドホン音楽でも、外の音というのは聞こえてしまいます。特に、振動を伴うような種類のものは。
時に、耳栓をしても聞こえてしまう場合がありますが、今回はそこまでは大丈夫です。
配達物が届く予定の日などは、朝からずっと落ち着かず、来るとやっとほっとします。

薬、アロマ、リラクゼーションの軽い運動、レスキューレメディ、有効と思われるものは全部試していますが、ギリギリの線であります。
せめて、身体が動けば、雨であっても軽い外出をして気をまぎらわせられるものを・・・でも、ちょっと動くとおなかがカチカチです。張り止め、安定剤、産科処方の頭痛薬、これを交互に飲んでいる状態です。
お客さまも呼べません。だってトイレ掃除すらできてないんですから。
9月になったらどうしたらいいの?この状態が続く、あるいは進行するのでは、もう幼稚園の送迎はできません。
具体的には、ヘルパーさんを頼むとかの事務的手続きをすることになると思いますが、それについて調べたり、スケジュールを組んで依頼したりなどの作業は、今の精神状態では、できません。

誰にどういうサポートをお願いしていいのかもわからないし、正直、あまり人と話がしたくない。いえ、違います、コミュニケーションはしたいはず、だけど、今の私では「相手の期待するような私」を表現することができないのです。それに失望されるのが、怖いのです。家の中をちらかしたままにしている私を見られ、ろくに受け答えもできない私を見られるのが怖い。失望されるか、あるいは、心配そうな顔をされるのも、怖い。だからといって、ニコニコされて「大丈夫よ!」なんて言われたりしたらもっと怖い。でも、どういうふうにしてもらったら安心できるかなんて、自分でも全然わからない。

だから「誰か、助けて」なんて、口が裂けても言えません。


心療内科&婦人科系 | 2006-07-21(Fri) 13:27:18
| コメント:(1)
愛子さまとポン、秋篠宮家の新宮さまとルルは同い年。
12日に書いた「国民的有名母子の話。」に、多くのコメントをいただき、それ以外にもメールをいただいたりして、反応の大きさに驚きました。というか、本当は驚いてない(どっちだ)。やっぱり、私たち「療育ママ・パパ」たちにとっては、口にするかしないかはともかく、ずっと気がかりだったという人が多いのです。
12日の記事では伏字で書きましたが、もうお分かりだと思うので、これからは普通に書いていくことにします。

12日の記事にいただいたコメントにも書きましたが、2004年6月の宮内庁の定例会見で、当時の東宮大夫が、イギリスのメディアが「愛子さまは自閉症ではないか」と報じたことに対して「まったくの事実無根で不本意だ。大変健やかに成長されている」と「言っちゃって」るんですよね。
この時期、愛子さまは2歳半。様子を見ながらその子にあった対し方を親や周りの人が学ぶことが必要だが、まだ診断名はおりない(3才前後に言われる人は言われる)という段階です。だから、発表するなら「自閉症と診断されたという事実はありません」とだけ淡々と言えばよかったのに、「まったくの事実無根」などと、まるで感情的とも思えるような言葉を使うとは。「私はこの分野に対してはまったくの無知で、これからも理解するつもりはないです」と言っているようなものです。

「大変健やかに成長されている」という言い回しも、当時は特に感想を持ちませんでしたが・・・

12日の記事を書くよりずっと前からなのですが、ここのブログを訪れてくださるのに「愛子さま 自閉症」「愛子さま 発達障害」という検索キーワードを使ってくる方が毎日のように数人ずついらっしゃいます(「アクセス解析」というツールをつけているのです。訪問者の個人情報までわかるわけではないのでご安心を)。
私が12日以前に「愛子さま」と「自閉症」を結びつけて書いたことはないのですが、別の日に書いた言葉も拾うので、そういうことになっていました。大体、うちのブログのタイトルにすでに「自閉症」が入っているので、なんてことない話題で「愛子さま」と書いても、もうその検索でひっかかるわけで。

その検索結果を逆にたどって、同じキーワードが入っている他の方のブログをのぞいたら、こんな内容を見つけました。
やはり自閉症の子を持つお母さんのブログで、その東宮大夫の発表の「大変お健やかに成長されている」という言葉に触れて、療育仲間の間で「しっつれいしちゃうわねぇ、うちの子たちだって、健やか過ぎるくらい健やかに成長してるってば」と言い合った、というエピソードがありました。
本当にそうだよ~。障害と病気は違うんだからさ~(病気の子だって、病気の子なりに「健やかに成長」している状態もあるだろう)。発達にバラツキがあるなりに、「心身ともに」健康に成長するんだよ、発達障害の子「でも」。

自閉症は、心の病気ではありません。 先天性の、脳の機能障害です。

まぁだから、愛子さまがどういう状態であろうとも「大変お健やかに成長されている」というのは、ある意味「正しい報告」であるけれども、それは「まったくの事実無根」という前のフレーズとは、何のつながりもない「余計な補足」であったと思われます。

***************

ポンの幼稚園は、今日から夏休みです。
遅れてきた梅雨なのか、昨日から雨、雨。涼しい。
うちは、夫の仕事の関係や、私の体調などから、残念ながら夫の実家への帰省を今夏はやめることにしました。
おじいちゃんとおばあちゃんに、そのことを電話して、ポンともたくさんおしゃべりしてもらいました。
「ポンちゃんとは、これからいくらでも会えるんだから、身体を大事にした方がいい」と言ってもらえました。ありがとうございます。
大きなお出かけをしなくても、ポンに夏休みの思い出をどうやって作ってあげたらいいか、思案中です。

私の体調。
正直、結構キツイんです。
一日外へ出ず、ゆっくり横たわって過ごした次の日は動けるのですが、そこで頑張って動いてしまうと、その日の夜と翌日は、おなかがカチカチに張ってしまうのです。先日の検診時、そのことを話して「張り止めの薬」をもらいました。
ポンの時は、自分の入院用の衣類を買い足すために出かけ、「しんどいな・・・」と思って帰ってきた日の夜から翌日にかけておなかが張り、翌々日の夜に破水して、35週での緊急帝王切開による早産になってしまったので、「おなかが張る」ことに関しては敏感になっております。
夏を越すのはつらいですが、幸い幼稚園の送り迎えがないので、夏休み中は静かに過ごそうと思います。ポンには少し可哀想なのですが。

そういえば、大きなニュースとなりましたが、紀子さまが帝王切開されるとのこと。部分前置胎盤だそうですね。そういえば私も初期の頃そう言われたのだった。今もそうなのかな?今度の検診で聞いてみます。まぁ私はどっちにしろ帝王切開なのだが、おそらく。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-07-19(Wed) 12:54:34
| コメント:(4)
7ヶ月検診と食あれこれ。
昨日、検診に行ってきました。24週6日、7ヶ月に入ったところです。
大きさや重さは平均と言われましたが、役所でもらった冊子の「胎児の体重の目安」みたいな数値を見たら、ちょっと小さめなのかな?という感じ。といっても、2週間分くらいですけども。あまり大きくなりすぎてもアレなので、このくらいで丁度いいです。

写真、わかりやすいように向きを変えてみました。頭が上。横顔です。
20060714102353.jpg
お口をモグモグさせている様子も見えました!
20060714102410.jpg
前向きの顔。なんだか「仏像」みたいです。第一印象は「大滝秀治・・・?」なかなかノーブルな顔立ちのようです。ああ、やっぱりパパ似なのかもな。パパは、ノーブルかどうかはともかく、学生時代は「大仏」とか言われてましたから。

検診が終わって、いつものように徒歩数分の区役所食堂へ。
20060714102320.jpg
甘い香りにふとふりむくと、区役所の入り口の植え込みに、くちなしの花がたくさん咲いていました。ああ~夏だわ!うの花の香りも甘いし、昔ながらの日本の夏の花だけど、やっぱり夏だけあって、香りはトロピカル風味ですね。
20060714102253.jpg
「とり天と大根サラダと野菜の煮物」のB定食480円。午後から乳児のBCG接種があるようで、赤ちゃん連れのお母さんがたくさんいましたよ。お互い栄養つけようね。

*****************

写真撮っててアップしてなかったので、おまけ。
一昨日、ポンが幼稚園でパパはお休み、という日だったので、久しぶりに夫婦2人で外食しました。
以前もここの記事で書いた、インド料理店「マハラージ」。大船
200512260345042.jpg
バングラデシュ出身のマスターと、インド出身の料理人さんがやってます。この日は日本人の女性のウェイトレスさんがいました。パートさんかな?以前来た時は、直接マスターが注文とってくれたりして、その時いろいろお話したのも面白かったです。この日はマスターが、たくさんのレタス(サラダ用)を買出しに行ってきたところに遭遇しました。
20060714102218.jpg
「三色カリーランチ」を頼みました。なんといってもナンが秀逸!すっごく大きいし、外はカリカリ・中はふわっと、自然な甘み!今まで食べたインド料理屋さんのナンの中で、最高の味です。ライス好きの方もいるでしょうが、この店に行ったら初回はぜひナンを。
この写真以外に、タンドリーチキン・ミニサラダ・コーヒーが付きます。タンドリーチキンも実に旨いんだよ~。やわらかいし。
「三色」は、5種類の中から3種類を選べます。この日は、ビーフ、ダール(豆)、キーマにしました。本当は、ラムカリーランチ(ラムカリーとダールカリーの2色)にしたかったんだけど、ラムが切れていたので。でもどのメニューも美味しいよ!

心療内科&婦人科系 | 2006-07-14(Fri) 10:41:57
| コメント:(4)
国民的有名母子の話。
この話題は、ずっと気になっていて、でも書くべきことではないと思っていたが、ついに「世に出てしまった」ようなので、思い切って書く。
今日発売の、有名週刊誌に、「笑わない○子さま」という記事が、載っている。
私は、記事を読んでいない。新聞の、広告欄で見出しと写真を見ただけだ。
読んだ人によると、決定的なことを匂わせるような言葉は使われておらず、同情的でもないが、批判的でもないとのこと(そりゃそうだ)。
 
ただ、気になるのは「3才までの母親の接し方が重要」というようなことが、書かれているそうだ。
実際読んでいないので、どのくらいまでそういったことに触れられているのかわからないが、もしそのまま受け取るとすると、また時代が逆行して、先天的な原因であるものが「母親のしつけのせいだ」とか言われる世の中になってしまうのか?

この超有名母子のことを、実は私はここしばらく、ひどく気にかけていた。○子さまの母、△子さまの発病は、○子さまの成長の仕方が、定型かそうでないか、次第に色濃くなっていく時期に伴っているように思われたからだ。
○子さまと、うちのポンは、同じ年齢だから、いっそう。

たとえ「そう」だとしても、正面切って公表することは、これからもおそらく、ないのだろう。
そのことが、△子さまの心の負担を増していくかもしれない。
(言ってしまえれば少しは荷がおりるかもしれないのに・・・と思ってしまうのは、私が庶民であるからだろう)

だけど、もし、何かきっかけがあって、公表されることがあったならば、これはどんなに「同じような子と、その親」に対して、励みになることだろう。
そして、△子さまはこのことについて専門的に学ばれ、「同じような子と、その家族」に対して「心をお寄せに」なったり、施設や集会をお訪ねになるなど、△子さまのこの上ないライフワークになると思うのだが。それによって、△子さまの心身も癒されるのでは、と思うのだが・・・。

こんな希望は、夢でしかないだろうか。



雅子さま 愛子さま 週刊新潮 自閉症 発達障害

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-07-12(Wed) 15:30:42
| コメント:(8)
おにぎりデーとポン語録。
今日は「おにぎりデー」です。「物の豊かな時代です。梅干し入りのおにぎり1つを大切に味わって頂きたいと思います」という幼稚園からのおたよりがあり、おにぎり1個だけを各々食べる日。梅干入り、というのは、物の腐りやすい夏、腐りにくくするため、そして「できれば種ごと入れてください」とのこと。
ポンは梅干しが苦手なんだけど、前もって先生からお話があったようで、顔をゆがめながら「うめぼしなんだよね」と言ってました。
今朝作って、ホイルペーパーに包み、私が牛乳パックで5分くらいでテキトーに作った(廃材で入れ物を作ってください、とも言われていた)「おにぎり箱」に入れて登園。皆と一緒だったら、種つきの梅干しも大丈夫かな?
20060711085237.jpg

昨日で一学期のお弁当は終わり。
20060711085227.jpg


****************

久しぶりなのですが、一昨日ポンが「ぼくパソコンやりたい」と言って、文字を打ち始めました。前回(昨年9月)は、こんな感じ。そして、一昨日のはこんな感じ↓

ひかりぐみとゆりぐみとももぐみ
ままがいてうれしいぽんより
ままのおなかるるちゃんがいます
ぽんはうんちがでます
ままもうんちがでます
みんなうんちがでます
こんどはおしっこでます
ままとぽんとぱぱ
おーらのいずみ
みわさん
えはらさん
せさみすとりーと
さっちも
ひかりぐみのかれいおいしかた
ぽんねままがだいすき
ままとけっこんしたい
ろーそん
せぶんいれぶん
しまじろう
れつどうゆ
めいむ
このすばらしきせかい
なつかしのにゅおりんず
たにはらしょすけ
じゅうがつじゅよか


・・・
「ぽん」の箇所は、実際は本名を打っています。
「ひかりぐみのかれい」は、お泊まり会で年長さんの「ひかりぐみさん」が作ってくれたカレーライスのことです。
「れつどうゆ(レッツ・ドゥー・ユー)」から「なつかしのにゅおりんず(懐かしのニューオリンズ)」までの4つは、サッチモの曲名です。
「たにはらしょすけ」はママの趣味だね。「じゅうがつじゅよか」は本人の誕生日。

以下は昨日の。

どうでしょう
いまやているのはぽん
だじゃれ
ももたろう
ねんしょさんはひよこぐみさん
もひとつのはりすぐみさん
もひとつのはうさぎぐみさん
(クラスのお友達の名前)くんはおおきいこえ
(訓練会で一緒だった女の子のお友達の名前)ちゃんはかしこいこ
らいおんわがおてなく
ままはうみいきたいだよ
ちがうところはいきたくないんだよ
(訓練会の名前)のおたのしみかいおもしろかたよ
ままたにはらしょうすけだいすきなひとです
僕はのおたじょうびはじゅうがつじゅうよか

(ぽんの本名フルネーム漢字)
(担任の先生のフルネーム漢字)
せみ
大泉
(一緒に登園しているお友達の名字を漢字)
(一緒の登園しているもう一人のお友達の名字を漢字)

(幼稚園の名前を漢字で)幼稚園


・・・
「ぼくのおたんじょうびは」のところで、偶然に変換キーに触れたらしく、「ボクが漢字になったよ!ボクが漢字になったよ!」と大興奮。
「うしも漢字にしたい」というので、変換キーを押すことを教えてやったら、その後の言葉も大喜びで変換していました。
冒頭の「どうでしょう」は、その時私が「水曜どうでしょう」のDVD(最新7弾、ヨーロッパ編)を流していたから。そうすると「だじゃれ」の出てきた経緯もわかりますな。


子育て | 2006-07-11(Tue) 09:01:57
| コメント:(6)
訓練会のお楽しみ会。
昨日は、去年までお世話になっていた幼児訓練会が、所属する会の幼児部の(ややこしい言い方だけど、訓練会自体は3月で卒業していつつ、幼児部所属だから)お楽しみ会でした。
昨年度までは、幹事側として裏方でバタバタしていたんだけど、今回はのんびりと楽しませてもらいました。
20060709121446.jpg
お母さんたちの手作りによる、「はらぺこあおむし」の人形劇です。
20060709121455.jpg
みんな大好き、新聞ちぎり。さんざんちぎって紙ふぶきにして遊んだあとは、最後に丸めてアンパンマン(これも手作り)のお口に玉入れです。
20060709121537.jpg
広げた新聞紙の真ん中に穴を開けてもらい、ポンチョにして喜ぶポン。ポンチョポン、ポンポンチョ。

久々に懐かしい顔と会えて、楽しかったです。
なんかね、不思議なんだ。
ここに集う子どもたちは、皆なにかしら「障害」とつく診断を受けている子たち。
この子たちの中にいると、なんだかすごく安心するんだよね。私自身も、おそらくポンも。
なんていうか・・・うまく表現できないんだけど、「本当に可愛らしい、子どもらしい子どもたちの優しいエネルギーに満ちている」というか。
それぞれの親御さんの日頃のご苦労を思えば、安易にそんなことを言うのも失礼かもしれないけど・・・ただ、その立場は私も同じだ。だからこそ、日常には小さなつまづきが沢山落ちているけれど、こういう「楽しい集い」では、あたたかい気持ちになれるというか。

とはいえ、ポンとこの会にきたばっかりの時のお楽しみ会は、走り回ったり他の子にちょっかい出したり、気が気じゃなくて楽しむ余裕なんて全然なかった、という時代もあってのことなんだけどね。

比較しても仕方ないんだけど、たとえば、幼稚園のお迎えにいって「定型発達の幼児たち」にまみれると、とてもドキドキする。「子どもたちに囲まれる安心感」という感じでは、ない。「普通の子ども」って、みんなすごく大人だ。言うことも、ふるまいも。それが「健常な成長の過程」なんだろうけど。幼稚園のお友達の中に入ると、私の今の体調のせいもあるかもしれないけど、なんだか緊張してしまいます。

ポンも、久しぶりのお友達の顔が見られて、嬉しかったみたい。帰りは、お友達のお母さんの車で送ってもらったんだけど、「まだどこか行く~」と、なかなか降りませんでした。
今度はクリスマス会かな、ちょっと先だね。
でも、ここのみんなとは、おそらく「一生のおつきあい」だから。
これからも、ずっとよろしくね。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-07-09(Sun) 12:20:01
| コメント:(0)
ノーミュージック・ノーライフ。
今日は私の誕生日です。
前から、10月の出産入院に向けて、iPodが欲しかったのですが、夫が「直前に買って、操作がわかんない~とかなるよりは、早めに買った方がいいだろう」ということで、少し前にネットで買っていてくれたのでした。
20060706131719.jpg
iPod nano 2GB。薄~い、小さ~い!こんな小さい中に、容量ギリギリまで入れてみたら、CDアルバム32枚強入りました!1曲の長さや一枚のCDに入っている曲数、音楽データ(音の厚みとか)は曲によっても違うので、一概に32枚程度だね、とはいえませんが、ご参考までに。
20060706131736.jpg
家電量販店で、レザーの専用ケースを買いました。この種類のは、黒・白・黄色・オレンジ・そしてこの黄緑とあって、イエローグリーンにひとめぼれ。附属のイヤホンもありましたが、アームレス式のヘッドホンというのも買ってみました。コードがシューッと巻き取れるタイプで、持ち歩きに便利そう。

ちなみに、CD32枚の内訳。
・バッハ3枚組
・ヒーリング系6枚(クリスタルの響アルファ、クリムゾンコレクション3枚、クリニックで作っているリラクセーションCD、ダンスオブザライト(オーラソーマの瞑想音楽))
・クラシックのオムニバス3枚組
・ルイ=アームストロング(サッチモ)2枚
・アース・ウィンド・アンド・ファイア3枚組
・岡村靖幸7枚
・サザンオールスターズ6枚
・井上陽水2枚
・真心ブラザーズのシングル2枚(「サマーヌード」と「ループスライダー」

これが来た日、あまりの快適さにルンルンで家事しまくって、トイレ、もキッチンもお風呂の排水溝とかも、熱心に洗っちゃいましたよ。で、さすがにすんごく疲れて翌日は「廃人」でした。何事もほどほどに。

****************

20060706132155.jpg
3月から、マンションの管理会社が変わり、あれやこれやで共用施設の売店が閉店していたのですが、この度なんと新しく「魚屋さん」が入ることになり、カフェテリアスペース(今まではコーヒーやジュースを飲むくらいだった。食べ物はせいぜいパンとソフトクリーム)で鉄火丼が食べられるようになったのです!味噌汁と小鉢とウーロン茶(orオレンジジュース)がついて600円。あとは小さいマルゲリータピザとかカレーライスくらいのメニューですが、この鉄火丼のまぐろの質がスゴイ!さすが市場の魚屋さん。フツーに中トロみたいなんだよね~量もたっぷりだし。ちなみに写真は、一枚食べちゃってから慌てて撮ったもの。小鉢はインゲンの胡麻和えです。わかめときゅうりの酢の物とか、切干大根とか、日によって替わる。

魚屋さんだけど、飲み物やアイス、お菓子、パン、カップ麺や日用雑貨も売っている。前の売店でもそのくらいはあったけど、今度のお店は生鮮野菜も、豆腐も納豆もソーセージも置いている。クリーニング店まで入ってしまった。すごく便利。でも、一年目は管理費からかなりお金を出すそうで、二年目以降は「自立してやってもらう」とのことなので、採算とってもらわないとまた無くなってしまうかも!
住民の皆さんは、ここでいっぱい買い物しましょう。私は毎日のように利用してます。外出しづらいので、ここで野菜と魚(おろしてもらえる!)と豆腐でも買えば、しっかり一食分作れる。ありがたや~ぜひ長く続けてください。




家族 | 2006-07-06(Thu) 13:41:52
| コメント:(2)
うちの息子は、アスペルガー症候群です。
幼稚園をお弁当前に早退させて、療育センターの「診察」に行ってきました。前回は11月10日だったので、8ヶ月ぶりになります。本来は、ドクターの診察は半年に一度が目安なのだけど、今回は4~6月に外来療育の「たまごグループ」の活動が入っていたので、それが済んでから、というスケジュールだったようです。

質問したいことをまとめていったので、聞きたいことは全部聞けました。
その内容も書こうと思ったのですが・・・ちょっと体力が残っていません。ごめんなさい。
簡単に言うと、前もって幼稚園の先生に、「療育のドクターと話をするので、小さなことでもいいから園の生活で何か問題があったら教えてください」とお願いしていた内容について相談したり、とかそんな感じです。

主治医の先生はセンター長でもある女性なのですが、さすが的確!しっかりポンのことをわかってくれています。ポンは、話も上手だし、いろいろなことを理解しているが、集団の中において空気を読んで行動するのが苦手。そこで軋轢も生じる。そのことを「集団というのはそもそも理不尽なもので、その中で気持ちを安定させるということは、彼にとっては不利でしょう。心の疲れ具合も大きいと思います」というように表現してくれて、うわ!それすごくわかります!集団って理不尽だって私も幼児期からずっと思ってきました!とか心の中で大反応してしまいました(親子連動型)。
細かい内容の相談(「ママ(幼稚園に)迎えに行く?(本来「迎えに来る?」と言うべきところ)」のように、「行く」と「来る」が逆になったりするんですが・・・とか)にも「それは積み重ねの中で自然に治ります」と断言してくれたり。根拠のない断定ではなくて、同じような発達の子をたくさん診てきているから言えることで。
たしかに、前回「『タ』行の発音ができない。言語療法すべきでしょうか?」と相談して「自然に治ります」と言われたのですが、特に何もしなくても、ほどなくして本当に治ったのでした。
信頼できる先生に何でも相談できるというのは、心強いことです。

そして、これはドクターにでなければ聞けないこと。
「診断名は、前回と同じですか?」と。
前回は「広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)で、アスペルガーに近いだろうと、私個人は思います」(私が「スペクトラムとしか診断されていませんが、アスペルガーではないかと思うのですが」という聞き方をしたので)のように言われたのですが、今回はハッキリと「アスペルガー症候群だと言えますね」と言われました。
やっぱりそうですね。

親子アスペ(まだ私は決定ではないが)、一緒に生きていこうぜ!

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-07-04(Tue) 23:34:48
| コメント:(8)
珍しくショッピング。
お弁当箱が壊れてしまったので、新しいのを買ってきました。
20060704091149.jpg
「となりのトトロ」のお弁当箱&箸箱です。前の「シンカンセン」のと同じタイプの、蓋が透明アクリルのもあったのですが、こちらの方が材質がやわらかく(でも「強化」ナントカって書いてある)ので、壊れにくいかと思いこちらにしました。
写真では全体的に白く見えちゃっていますが、本体の方が薄いオリーブグリーンです。
グリーンとイエローと二種類あって、どちらも「お花ちりばめ柄」で、可愛らしすぎて女の子みたいかな?と思ったのですが、どちらかといえばグリーンの方が落ち着いていたので、こちらにしました。
ちっちゃく「まっくろくろすけ」もいます(蓋左上部分)。

今日は病院の後に、こういう買い物をゆっくりしたかったので、診察時間が読めないこともあって、あらかじめポンは幼稚園に「一時あずかり」(有料)してもらいました。いつもだと2時にお迎えなんですが、それには間に合いそうもなかったので。
実際は、3時ちょっと過ぎくらいに帰ってこられましたが、「4時半にお迎え」と申し出ていたので、いったん自宅に戻って、ちょっと家事をした後、あらためてお迎えに行きました。
始めて中の様子を見た「あずかりの部屋」ですが、かなり大きくて、お昼寝をしている子と、そうでない子のスペースがちゃんとわかれていました。「さとうきび畑」のオルゴールバージョンが小さく流れ、気持ちよさそうにオヤスミしているヨイコたち。
ポンは全然昼寝する気配もなく、ずっとテンション高く遊び回っていたようです。迎えにいった時は、オヤツを食べてました。先生が「これ(食べかけのアイス)だけ今食べて、あと(おせんべいやクッキー)はおうちに持って帰ろうか?」と言ってくれたのに、本人は「いま食べる。」と言い張り、完食するまで待たされましたよトホホ。

私の心療内科の診察ですが、日によって波があり、つらい日はかなりつらいということを訴え、今の薬を一日3錠(今は2錠)にしてもらうか、別の薬に変えてもらうかできないか、と相談しました。
根本的に治すための薬(つまり「抗うつ剤」)は、今の薬(「抗不安薬」)よりも胎児への影響が大きい(というか、実験結果がない。妊婦を使っての実験はできないから)可能性があるので、今の薬を1錠増やしましょう、ということになりました。おなかも安定期なので、初期よりは影響が少ないだろうということで。
それで安心したのか、いつもなら逃げるように帰ってくるんですけど(身体が疲れちゃって)、昨日は「おあずかり」で時間の余裕があることもあり、家電量販店・古本屋・100円ショップで小さな買い物をしたり、駅ビルのキディランドで上記のお弁当箱を選ぶなどの行動ができました。
でも今(その翌朝)軽くだけど出血・・・少し状態がよさそうだからといって、無理はしない方がいいですね。

子育て | 2006-07-04(Tue) 09:30:13
| コメント:(0)
お泊まり会用デカ袋。
20060702205659.jpg
ポンの幼稚園は、手作りしなきゃなんないものがヤタラ多い。今週後半に「お泊まり会」があるので、小さい布団とバスタオルやパジャマを入れるのに「デカ袋」を、「古いお父さんのトレーナーやお母さんのスカートなどを利用して作ってください」というお達しがあったので、なんとか夫の古いラガーシャツで作ってみた。オール手縫い。襟の方を下にして、袖部分をリュックの肩ヒモに。

丸一日費やしてやっとできたけど、この後デカデカと名前つけをしなきゃなんないし(白布の端の始末面倒だよ~)、「小さい布団」っていうのも、「小さい毛布を半分に折って、シーツをかけて軽く縫っておくといいようです」ってまだ縫い作業が続くよ~。小さい毛布とかないんですけど。ベビー用の夏がけ布団だと小さい、大人用の薄手のタオルケットの半分折りだとちょっと大きい。
あ~悩ましい。朝からずっと針仕事してるんで目・肩・頭が痛い。どこの部屋か知らないけど、昼から夕方にかけてずっとガタガタ歩き回る音がしてるんで耳栓つけながら音楽聴いてたけどそれでも「振動」だから聞こえちゃって、結局安定剤飲んで夕方寝してましたよ。ふー。苦手なことするとそれも精神的な抵抗力が落ちる要因になるっていうか。明日は心療内科だから相談してきます。


子育て | 2006-07-02(Sun) 21:10:03
| コメント:(2)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
