カレンダー
11月 « 2005/12 » 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ありがとうございます。
今年一年、いろいろなことがありました。
いちばん大きなことは、ポンを幼児訓練会に通わせるようになったことで、ポン自身も私にもお仲間がたくさんでき、生活スタイルもある程度決まって、落ち着いて過ごせる日が増えたことです。
次に、6月にブログを始めたこと。書くことは、私の心の大きな支えとなってくれています。ポンに関する困りごとや楽しい出来事、私自身の趣味、思いつくままに書くことはとてもハッピー。キーボードを叩いている最中の私の思考のイメージは、ターコイズブルーの海に、イルカたちがぴょんぴょん跳ねている情景です。

今年であった人、出来事、情報、天使、フェアリー、すべてのものに感謝します。ありがとうございます。

というように綺麗にしめればいいんだけど、今朝ポワワな夢を見ちゃったんだよね~。うふーうふー鈴井さんとデートする夢~。人の夢の話なんて読まされるのはおそらくひどくつまらないと思うので、後は追記で~す。

“ありがとうございます。”の続きを読む>>
「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2005-12-31(Sat) 23:51:58
| コメント:(0)
イルカとバッハ。
夜寝る前にポンはいつも「クリスタルCDききたい」と、「クリスタルボウルの響アルファ」をかけるようねだるのですが、「きょうはこっちのをききたいの」と、「ソング オブ デルフィー」(だいぶ前に買ったのが原因か、検索したけどリンク先にすべき所が見つかりません)という「イルカの声とフルートの二重奏」のCDを聴きたがりました。そして、かける前に「イルカの5と、バッハの1は、おなじだね」と言うのです。何のことか最初わからなかったのですが、おお!3枚組のバッハばかり入っているCD「3時間!どっぷりバッハ」の「ディスク1」の1曲目が「G線上のアリア」なのを思い出しました。もしかして・・・と「ソング・オブ・デルフィー」の曲目を見ると、やっぱり!「5.Air」とありました。1~4曲目と、最後の7曲目はこのCDのオリジナル曲なのですが、5曲目はバッハの「G線上のアリア」、6曲目はグノー(バッハでもある)の「アヴェ・マリア」なのですよ。曲を聴いてる最中に「あっ!これはあれと同じ!」と思うならともかく、情報として覚えちゃってるから~。私と同じように「音楽好き」であること、素直に嬉しいです。

20051228005844.jpg
「クリスタルボウルの響アルファ」水晶の粉を練って作った楽器で奏でる癒しの音楽。各チャクラに対応した曲もあります。詳しくは記事中のリンクからどうぞ

20051228014134.jpg
「3時間!どっぷりバッハ」やっぱり落ち着くなぁ、バッハは。有名な曲はほとんど入ってます。

何故今日はイルカのCDがいいのかな~とちょっと考えたのですが、たぶん、「ロンドンハーツ」で青田典子が「憧れの画家ラッセンにヌードを描いてもらう」という企画をやっていて、ラッセン特有のイルカの絵をテレビでいっぱい見たからだと思います。それにしても、ラッセンの絵ってどうしてもバブルっぽく売ってたから「見飽きた感」もあったのだけど(と言いつつ、うちの玄関にはポストカードが飾ってある)、人物を描く時の「水彩画タッチ」の絵はすごく良い!一緒に見てた夫は「これ(青田を描いてもらうに当たってテレビ局が出した金額は)高かっただろうなぁ~」と現実的なことを言ってたけど、一生の宝ですよ。すごく素敵だったもん、まるで少女のような顔の青田さん(身体はご立派ですが)と寄り添う子イルカの、ブルーとゴールド。1年前に「ラッセン好き」とわかって「さすが絶頂期がバブル時代」などとからかわれていた青田さんですが、「誰が何と言おうと、好きなものは好き」と主張し続けることって、すごく大切なことだと思いました。だって、からかわれながらも「大好きなの!」と常に言ってたからこそ、現実に本当に好きな画家に直接会えて、自分を描いてもらえる光栄に浴したのだもの。「芸能界で仕事がんばってきて本当によかった」と青田さんは何度も言ってましたが、言葉や意識が現実を引き寄せるって本当だなぁと思いました。初代CCガールズ時代からずっと「セクシータレント」であり続ける根性(きっと陰ではすごい努力を)。たいしたもんだ。

子育て | 2005-12-28(Wed) 01:45:54
| コメント:(0)
白石区と厚別区ってどういう関係なの?
先週私がココに書いた「不愉快な噂」は、やはり根も葉もないガセネタだということが判明しましたよ~。ご本人がココの12/17付の日記で書いてます。一度も会ったことがないそうですよ。信じてましたがホッとしました。それにしても架空の相手の人選が怖いわ。いかにも、演出家が好みそうな女優なんだよ。不思議系なんだけど本人大真面目っていう。かつ前提として美貌だしね。でも噂って本人に届くんだね~。誰かが教えるんでしょうね。噂といっても、今回の件ってそんなに広まってなかったよね?私ミスターの日記今さっき読んで(書き込み時間がほんの1時間半前だし)「えっ私のブログ、ミスター読んでる?そういえばアクセス解析の『都道府県別アクセス数』に『北海道』が入っていたワァ♪」なんて思ってみたり(いや、お友達のW子ちゃんだね?北海道から見てくれてるって言ったら)。

やっぱり、昨日のテンプレートは文字が薄すぎる。また変えました。でもこれは2カラムだからなぁ。もうちょっと探します。自分でバッチリ好みのテンプレが作れるようになったら、便利だね。そのうち、勉強したいと思います。

今日はMXテレビの「どうでしょうクラシック」を見逃してしまった(ビデオもセットし忘れ)!しかし、TVKにしたら、宮司姿の森崎さんが!ああ、ついに上陸してしまった「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」(だからこれにはついていけないって!)!!ドラバラは地方局でやらないのかなァ、なんて呑気に書いてたら早速実現してしまった。どいつもこいつも私のブログをリサーチしているな(そんなわけない)。それならばリクエスト、「山田家の人々」の放送を希望いたしますよ~。

1/6記:この記事のタイトルについて。「雅楽戦隊ホワイトストーンズ~雅やかな愛の戦士たち」を結局「最終話」まで見てしまい、あまりの腰砕けな内容に逆にハマってしまいました(「これ、話終われるのか?」と終わり10分くらいで夫が心配していて、私が「どうやら無理やり終わるみたいだね・・・終わる、終わる、あっ本当に終わった!」「なんて尻切れトンボなんだ!」と衝撃を受けた夫婦でした)。そんなわけで、エンディング曲の「ホワイトストーンズ 愛のテーマ」の歌詞中にもある「平成元年 白石区から厚別区が分区した時 厚別川をはさんで 白石区側に彦星像 厚別区側に織姫像 厚別区へ行った君よ~」という、説明的すぎる歌詞(おそらくこのへんは「どうでしょう」ディレクターの藤村さんの作詞と見た。この曲の作詞は「鈴井貴之・藤村忠寿」となっているので。「ヒゲ」が笑いながら書いてる様子が目に浮かぶ)と、番組中の「説明しよう」と始まる「白石区豆知識」で、二つの区の関係性はよ~くわかりました。ファンにとっては豊平川(マイナス7度の中で大泉さんと鈴井さんが川へ飛び込まなくてはならないシーンがあり、彼らが「壊れた」場所。「なくてはならない」って、鈴井さん自身の脚本だけど!)も聖地なんだろうなァ。私も、いつか行くかどうかはわかんないけど、もしあの場所に偶然行っちゃったりしたら笑うんだろなァ。「水曜どうでしょう」ファンの方で、「ドラバラは未体験」という方は、ぜひこちらからご視聴を。紹介ムービーと、それぞれの初回放送分の視聴は無料です。

「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2005-12-27(Tue) 02:30:35
| コメント:(0)
まとめて写真館。
更新ちょいサボリの時に溜まっちゃってた写真たちに、日の目を見させてあげるコーナー。
20051226034804
単なる殴り描きだったポンの絵ですが、「ママのかお」とか言ってまともに目鼻を意識して描けるようになってきました。眉毛の位置が秀逸。現実の位置より現物のイメージに近いかもです。眉毛の形もスーパーリアル。ノーメイクだと女性ってこんな眉ですよね、大抵。薄くて見えづらいですが、鼻は肌色(今は「ペールオレンジ」っていうんですってね)、口はピンクを「どのいろがいいかな~?」と言いながら自分で選んでいました。

20051226034805
パパだそうです。パパのいちばんの特徴は眼鏡だと思うんだけど「めがねはむずかしい」とアッサリ却下。右上と右下に、ママの絵には見られない黒い点々があり、これはどうやら「ヒゲの剃り跡」のようです。鼻はママと同じく肌色のマルですが、「くちはどうしようかな~?」と言うので「赤にしたら?」と私が提案すると「そうしよう!」と即決。パパの口はピンクではないなぁ、と思ったらしいです。

20051226034504
12/23 私の父母が来てクリスマスパーティをしました。おっと、丸ごとチキンも写真にとっておけばよかった!一同興奮してあっという間にさばいて食べてしまいました。これは買ってきてくれたケーキです。フルーツとクリームぎっしり詰まったロールケーキタイプで、ポン大喜び。「ハッピバースデー♪」と唄ってました。確かにイエス様の誕生日ではあるが、何か違うぞ。

20051226034210
12/22の記事で書いた公園でのポンです。お友達の自転車を借りて、飽きることなくずっとグルグル回ってました。だいぶ上手になりました。

200512260345042
12/15 自転車で12,3分の所にあるカレー屋さん「マハラージ」です。ご主人はバングラディシュ、コックさんはインドの人とのこと。めちゃ旨いという評判でずっと行ってみたかったのですが、やっと実現。ナンが最高!甘くて外はカリッ、中はフワッというやつです。ランチは800円台からあってリーズナブル。私はチキンカリーセットを頼みましたが、豆のカリーもついてきて、これが特に美味かった。スパイシーな甘みが繊細です。たぶんこれが自慢料理だけど「豆カリー」って字面じゃ地味だから、きっと「ご紹介商品」としてセットにしてるんだと思います。ここはホントおすすめ。今は別の所に住んでて、実家がこの近くにあるという人が「そこ一度も行ってないんだけど、駅に近くもないし道路からもちょっと奥なのに、ずっと潰れないから、きっと美味しいんだと思ってた」と言ってましたが、その通り。おそらく、近所の常連さんに支えられているのでしょう。大船

前のテンプレート(あひるちゃんの)、色も作りも一番気にいってたんだけど、シンプルなものに変えてみました。記事についてる罫線は文字を読みやすくはしてくれるんだけど、写真をアップすると、罫線が文字に重なって「打ち消し」になってるように見えてしまうんですよね~。このシンプルも好きなんだけど、記事の文字がちょっと薄すぎますかね、どうでしょう。ご感想をコメント欄にくださったら嬉しいです。サイドバー(「最近のコメント」とか)の、濃いグレーだったらよかったんだけどなぁ。カスタマイズできるのかもしれないけど、ちょっと面倒です。あ~、すべての欲求を満たすものっていうのは、どんなジャンルでもなかなか見つかりませんなぁ!妥協点、というか優先順位ですよね。住む場所とか、配偶者とかもね。人のこと言えるような人間じゃないですけどね。私は恐ろしいほど欠点のたくさんある人間ですが、「それでもキミがいちばんだ」と言ってくれる大層なマニアも世の中には存在するので、助かっております。ありがとう。

数日前から、左の腕~肩~首にかけて、ひどい肩こりです。痛くて後ろを振り返れない、下も向けない。フェイタス(シップ薬)は確かに和らぎますが、一定時間を過ぎればまた元通り。今日は遠赤外線ローラーを夫(この人は元プロ)を当ててもらって、ようやく首が動くようにはなりましたが、まだ芯が痛む。いけませんなぁ。ほんとに、骨がどこにあるのかわからんくらい(骨のあるはずない所も骨と同じくらい固い)ガチガチですよ。なんで?皆様もご自愛を。

子育て | 2005-12-26(Mon) 03:54:05
| コメント:(0)
クリスマスのお菓子。
20051225033307
ポンと夫と3人で作ったサンタさんの顔のケーキです。本当はこんな感じにできるはずだったんだけど、ホイップクリームがなかなか泡立たなくて。パパが頑張ってくれたんだけど。目鼻はポンにつけてもらってちょっと福笑いみたいだけども、なかなか可愛いのでは。これ、味はすっごく美味しかったです。スポンジは出来ている物だったけど、ココアのスポンジで、缶詰のチェリーととてもよく合いました。後ろの赤とか緑のは、何年ぶり(10何年ぶり?!)かの手作りクッキーです。


家族 | 2005-12-25(Sun) 03:33:07
| コメント:(0)
今日は日単位の殺界か?
「芸能情報を扱う」と銘打っているブログで、ものすごく不愉快な情報を見た。私がここで、ファンだと言っている人が、20代の「わりと離婚したばっかりの女優」(わりと、ってつけたのは、ここ数日で離婚した人たちもいるからね、ちょっと前の、って感じ)と「結婚も視野に入れた交際中である」なんていう記事を書いているのである!そんなところのアクセス数なんか上げたくないのでリンクは貼らないが、うー!そんなわけないだろ!あの奥さん思いで子煩悩な人が、そんなわけないだろ!そりゃ、もしかしたら女優さんと食事くらいするかもしれないさ・・・百歩譲って、個人的に交際してる可能性はゼロと私は断言できる立場にはないさ。だがな、彼が妻帯者だということも知らずに「結婚も視野に入れた」なんて適当なことを書く管理人は何者なんだよ!(実際、コメント欄で既に沢山の人から指摘され「知りませんでした(謝る顔文字)ありがとうございます」なんて返事してる。あ~不愉快だ不愉快だ。あ~不愉快だ不愉快だ不愉快だ!!大体あそこ離婚なんかしたら奥さん副社長なんだから仕事自体ぶっとぶぞ!そんなわけないだろ!そんなわけないだろ!

日記 | 2005-12-22(Thu) 22:45:03
| コメント:(0)
きょうのポン。
ポンは食欲も回復し、久々に公園でお馴染みのメンバーとはしゃぎ、芝生の斜面を転がって、コートに思いっきり「やわらかい猫の○○」をつけました。よほど楽しかったのか、帰り際に「かえらな~い!」と号泣。まぁ、元気になってよかったね。でも、お友達で「食が細くなって数日して吐いて熱が出て、その後下痢になった」っていう話も聞いたので、引き続き気をつけようと思います。

私は今月は、薬が弱かったのか結局排卵しませんでした。また、月に2種類の薬を、延べ15日くらい飲むことになるでしょう。月の半分薬まみれ。早く、望みが実現しますように。

子育て | 2005-12-22(Thu) 19:36:40
| コメント:(0)
ポン風邪かな?
ポンは昨日の朝、パンを少し食べた後、昼ごはん前に「寒い」と言って布団にくるまって寝てしまいました。昼寝なんてしなくなってもうだいぶたつのに。具合が悪いのかな?胃腸にくる風邪「嘔吐下痢症」が流行っているというから、もしかしたら寝ながら急に吐いてしまうかも・・・と心配していたのですが、2時間もすると自然に起きてきました。でも、やっぱり少し元気がない。身体が熱かったので測ると37.2度だったので安心しましたが、これから上がるかもしれないからと注意していました。夕食ができて「ごはんよ」と呼んでも、ぼーっとした顔をして、食卓にやってこない。いつもなら「ごはんまだ?」としつこく聞いて、並べ始めた副菜をこっそりつまみ食いするくらい、食事を楽しみにしているのですが。「無理に食べさせない方がいい」と判断して、大人だけで食べたのですが、ソファに寝転がったままで全然反応がない。温めた牛乳を少しだけ飲んで、昼寝したというのにすぐ寝ました。
そして翌朝の今日。夜中に高熱が出たら嫌だなと心配していましたが、大丈夫でした。食事は少な目、おやつも欲しがりません。明日はお友達とのクリスマス会を予定していたのですが、会場予定のおうちのお子さんも熱とのことで、中止になりました。やっぱりこの時期は難しいね~。
今日も、遅い昼寝あり。風邪っぽくもあるけど、訓練会も冬休みに入り、こどもながらに「解放されて疲れが出た」みたいなところ、あるのかな。わりと元気にしていましたが、いつものような「フォーーー!」な感じのハイテンションは出なかったし、ソファをトランポリンにしたりなどのバタバタした動きはなかったし(その方がありがたいんですが)、食も細くなってるので見る見るアゴがとんがってきて「やせたこども」になっています。それを見て「やっぱ食べないと人間痩せるんだなァ」などとノンキな感想を持ってみたり。
明後日はまた別の予定があるので、その時には回復していて欲しいです。

子育て | 2005-12-20(Tue) 23:56:38
| コメント:(0)
視覚情報の優先。
20051226034503
ポンの通っている幼児訓練会のクリスマス会が、先週土曜にありました。今回も、お弁当の仕分けや、トナカイさんの寸劇のお手伝いなど、裏方仕事でバタバタしましたが、ほぼ順調にいき、こどもたちも楽しんでくれたよう(夏のお楽しみ会の時は、あまりの人数の多さに戸惑う子もいたのですが、今回は慣れたようで大丈夫そうでした)。
写真は会の進行プログラムで、進行状況に応じて番号にクリップで止めた赤枠を移動していきます。こうすることで「今は何の時間?」「次は何?」と不安になりがちな子たちも、安心して楽しめます(サンタさんの登場で盛り上がっていて一度移動を忘れたら、すごい勢いでポンに「ママ!すうじサンタさん(の所)にしてきて!!」と指摘されました)。

最近のポンは10月の4才の誕生日を過ぎてからというもの、かなり「イイコ」であり「とても困る事」は減ってきているかのように思えます。しかし、ここで気になっているのは、「イイコになってきた」と見えるがゆえに、見落としがちなこともあるのでは、という点です。
先日、夫から聞いたのですが、二人でファミレスでお茶している時「この後、本屋に行くかい?」とポンに聞いたら「本屋はつかれるから行かな~い」と言ったそうです。それなら本屋はスルーして、その向こうの地区センターに行こうと夫は思い、外に出て本屋の前を通りかかったら、ポンが突然「本屋行く」と言い出したので、「さっき行かないって言ったじゃないか!」と、夫は怒ってしまったそうです。この出来事を「単なる4歳児のきまぐれ・この子の性格的なわがまま」と受け取ってしまっては、理解することからは遠くなります。私が今までのポンを見てきた経験からは、やっぱりこれも、自閉症スペクトラム特有の「イマジネーションの苦手さ」「視覚的な情報でないと受け取りにくい」という特徴から来ていると思うのです。「ほんや」と耳から聞かされたときは、「本屋」の具体的なイメージが浮かばなくて「行かな~い」と言ってしまったけれど、実際「本屋」の外観を目にして初めて「あっ!ここは本がいっぱいあって、楽しいところだったよな。入りたいな」という具体的な感情がわくのだと思います。だから、もしポンが

「パパ、僕さっきは『本屋行きたくない』って言っちゃったけど、今こうやって本屋を目の当たりにしたら、入りたい気持ちになってしまったよ。だから、入ってもいい?」

という文章を言える能力があるのなら、夫も怒らなかったと思うんです。だけどそんなのは、健常の子だって4才じゃまだ無理だよ~。

私も結構「朝と夜で言うことが違う!」とか非難されるタイプなのですが、その「違った」理由は、自分の中ではしっかり思考の道筋ができているのです。ちゃんとそのプロセスも説明しないと、理解されないってことはわかっているのですが、自分の思いの結論が端的に口に出てしまいがちなんです。だから、ポンがこういうトラブルを引き起こす理由が、とってもよくわかります。まだ難しいかもしれないけど、「こういう時は、こういうふうに言うと、わかってもらえるよ」ということを伝えていけたらいいなと思っています。

こういった、「ポンを理解していこうとすること」が「自分の反省」にも直結する発見は、最近とても多く、その度に私のインナーチャイルドが少しずつ癒されている気がします。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-12-19(Mon) 16:42:06
| コメント:(4)
512ページのおっさん写真集。
毎週(月)には東京MXテレビで「どうでしょうクラシック」(夜11時半から)を、(金)にはTVKで「どうでしょうリターンズ」(夜11時から)を見て、かつビデオ録画していることは、以前からしつこく書いております。そんな中、「水曜どうでしょう写真集2」の再販が決定されました!2003年に出されたものを「大好評につき再販」ということです。予約限定。これは絶対欲しいんだけど、今の家計状況では厳しい。予約最終日が3月15日ですから、なんとか2月中には生活が安定しているようにしたいものです。ちなみにコチラが写真集の内容で、3枚の写真がサンプルとして載っていますが、ここに写っている内訳は

・大泉洋ちゃん(2体)
・鈴井貴之さん(3体)
・藤村ディレクター(ヒゲ。後ろ向きで1体)

と、フロント・スポークスマンである(として踊らされている)大泉さんよりも、企画・出演の「ミスターどうでしょう」の出番の方が多いわけですわ。「喜界島をリヤカーで一周」の満面の笑み(ジャージ上下)といったら!おそらく、大泉さんは「まるごと一冊 大泉洋」が出版されてたり、ファンの需要はわりと満たされてるわけです。しかしプレイング・マネージャーである鈴井さんは、韓国での映画制作現場での修行から帰国して、現在は札幌で「リーディングドラマ」の作・演出をされており、「道外」のファンとしてはヴィジュアルを目にする機会も少ないのですよ。この写真集にミスターがてんこもりなことを期待しておりますよ!だって嬉野ディレクターが今日の日記(過去ログは残らないので、リンク先は必ずしも「今日の」ではなくて「最新の」日記です)で、

『写真集2』は、1キログラムもある変な写真集ですので、興味のない方は手を出しちゃだめですよ。どのページ開いたって「おっさんの油断した顔ばかり」が映った写真集なんですからねー。

って、キッチリ書いてくれてますからね~。これは有益な情報です。おっさんの油断した顔ばかりを、じっくり堪能しようじゃありませんか。

夜に記:それにしても「サイコロ3」の鈴井さんは若いなぁ。8才下の私より年下だからなぁ。この時はすんごい張り切ってるし。97年4月だもんねぇ。私がビジュアル的に特に好きな時期は「グルメといで湯 ぶら~り京都の旅」と大泉さんをだます、あの「誰の真似なの?」と聞きたくなる「旅人レポーター」を演じる鈴井さんなので、2000年5月ですね。34才と37才じゃ違うんだね。やっぱ35の壁っていい意味でもアルか。でも北欧編の「連続テレビ小説 フィヨルドの恋人」で恋に落ちた私としては、1999年も捨てがたい。あまり変わらんか。社長の演技が見たいよぉ~。作・演出・監督はご本人の本当にやりたいことなんだろうけど、普通にドラマとかに出てるとこ見たいなぁ。三谷作品とか。浮くかしら^^;

「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2005-12-19(Mon) 13:59:23
| コメント:(0)
お前らも皆ソウルメイトだ!
プラグイン対応のテンプレートを選べば、サイドバーを好きな位置に変更できるんだということをやっと理解しましたよ~。メールフォームもつけられました!記事にコメントを頂けるのはとっても嬉しいですし、その他にもし個人的な内容をということでしたら、フォームからメールくださいませ~。

昨日はポンを夫に見てもらって、夕方から「前の職場の同期のクリスマスパーティ」に参加してきました。このためだけに新幹線で来る人もいるくらい、毎年盛り上がるイベントです。本当に楽しくて、笑った笑った。一年分笑いました。12、3人は集まったかな?少人数で語ってた時も、すごくいろんな発見があって。中でもオッと思ったのは、また数秘学的に11の男性を発見しちゃったことですよ~。内定式の後のお茶の時から「この人は話してて面白いな~」と思ってた人なんですけど、その人は「過去2現在11未来11」こりゃまたすごいね~だって11だって1+1で2だものね。ちなみに「新幹線」はその人なんですけどね。で、11について「マスターナンバーで、とっても大きいことを成し遂げる人」っていう話だけしたら、後になって「あのさ、ちょっと前に流行った考え方で・・・いや、今でも、かな?」という前置きがあって「スピリチュアリズムっていう考え方が、あるじゃない?」と、向こうから話を切り出されました!ひゃ~。私はこのブログのことは同期に教えてないし、「現世的な話」だけで十分に盛り上がれるから、そういう話はしたことなかったんですけど、来ちゃった来ちゃった。私もよく知らなかった「グレート・ソウルの雫」の話をしてくれました(機会があったら後日その内容も書きたいと思います)。一緒に聞いてた他の女性も、「私も江原(啓之)さん大好き!」とか言い出して、結構みんな興味があるんですね~。

今、「数字11の男性」と私の関わりについて過去の記事をリンクしようと思ったのですが見つからなくて。まず私の夫の現在が11です。あと大ファンの鈴井貴之さんの現在と未来も11。他にも大きな影響を受けているなと思う男性の数人が11の数字を持っています。

ヒーリング・スピリチュアル | 2005-12-18(Sun) 22:13:51
| コメント:(4)
近況。
毎日何らかの用事があり、気の休まらない日々ですね~。寒くなるのが遅くても、師走の波には勝てません。忙しいことを表すのに「一日が24時間じゃ足りない」なんて言い方をしますが、だからといって一日が48時間になっても眠いだけだろうし、と私のファンタジー脳では、一日おきに「時間をはずした日」が挿入されるといいな~なんていう夢を描いておりますよ。一日用事(仕事・学校)したら、必ず次の日は「まるまるフリー」がいいですねぇ。おっと!フリーの日に掃除とか洗濯はしませんよ(フリーの日は衣服さえも汚れない世の中なのです)!

今週も毎日用事があったなぁ。ダブル・トリプルの日もあった。今年の訓練会は今日で終わりですが、明日はクリスマス会。十分準備はしたので、そんなに心配もないですが、夕方からは前の職場の同僚たち(ほとんど転職済or専業主婦)とのクリスマス会です。会費制のホームパーティですが、一応子育て主婦としては手作りデザート作ってみたり。といっても、一つ覚えの「バナナ牛乳寒天」ですけどね~。大人ばかりの集まりなので、香り付けにラム酒を少しおとしてみました。お菓子を手土産に、となると高いのでね~、ああ寒天はラクで安いですよ。

以前のブログから、やっと画像を全部HDに落としました。
でもこちらのアップロードの仕方がまだ把握できてなくて、時間がかかりそう~。少しずつ楽しんでやっていきますよー。

ポンは元気です。クリスマスの絵の「天使さま」を見て「これ、およめさま?」と聞いてました。

子育て | 2005-12-16(Fri) 20:50:01
| コメント:(2)
引っ越してきました。
こんにちは。他ブログから移転してきました。
データのエクスポート&インポートは、画像を含めないので、ところどころ「この写真を見よ!」とか書いてあるのに画像がない状態、というのがしばらく続くと思いますが、少しずつ画像も入れ直していきますので、ご了承ください。あと、過去の記事は、使っていた「他ブログ特有の絵文字」が表示されない状態になっていることが多いので、見づらくてすみません~。徐々に修正していくよう。

「他ブログ」というのは「ヤプログ!」のことで、ヤプログにはエクスポート機能はついていないのですが、こちらのブログを参考にさせていただき、実現しました。ありがとうございます!


日記 | 2005-12-13(Tue) 19:03:58
| コメント:(6)
純情クレイジーフルーツ。
夫が、「女の子の双子」が生まれる夢を見たそうだ。
ひえ~。それは大変。でも楽しそうかも。おとなしくてよく笑うタイプの子たちだったらいいな。
ポンに「妹が二人できたら、何て名前にする?」と聞いたら
「『ももこ』と『れもこ』。」と即答。
ももこはわかるが何故「れもこ」~!(「ももこ」自体、何をヒントに思いついたのかもよくわからんけど)
何日か前に「もし妹がいたら、何て名前がいい?」と聞いた時は
「○○ばなな(○○は苗字)。○○りんご。○○みかん。○○にんじん」と答えていたので、フルーツの名前にしたいのだろう。
しかし、ばななやりんごじゃ作家かアーティストですね。みかんじゃ「あたしンち」だ。
(にんじんは論外。フルーツじゃねぇし。)
あと「○○ぴあの」とも言ってた。4才男児にしてはなかなかのネーミングセンスだが、これじゃ昔の朝ドラだな(純名りさ)。


子育て | 2005-12-13(Tue) 03:24:32
| コメント:(0)
「湯快爽快」。
もうフニャフニャだぁ~。自転車で10分くらいの「日帰り温泉施設」に行ってきましたよ~。その地帯は地下水が豊富で、「鎌倉時代から修験者が修行に使っていた洞窟(中の壁には仏様関係の絵やら字やらいろいろ彫ってある。この中をろうそくを持って入れる。地下2階まである。観光気分でハシャがないでくださいよ、という注意書きがある)」の中には、すごい勢いで滝が流れてたりするのだ。ちょっと怖いぞ地下洞窟内の滝。もし水害あったら水没しないのかしら。そういった水の恵み豊かな地域の「地下奥深くからこんこんと湧き出る褐色の源泉は良質な成分をふんだんに含む純重曹泉」なんだそうです。

夏前にうちの母に切ってもらったきりの、懸念のポンのボサボサ頭も、併設の1000円理容室でスッキリ。床屋さん初めてでしたが、ちゃんとおとなしく座っていられました!お姉さんが優しくて、ポンに話しかけながら上手くやってくれました。これ、今だからできることだなァ。半年前までは、きっとできなかった、鏡の前でケープかぶって座ってるのなんか。辛抱強く待っててよかったです。

100円で会員になれて、会員だと入浴600円ですよ。「一緒に行く人の中の一人」が会員ならグループ全員に有効です。洞窟風呂・五右衛門風呂・ぬる湯・あつ湯・うたた寝湯が露天で、屋内もトルマリンの寝湯とか「スーパーエステ」とかいろいろある。私は源泉の茶褐色の濃ゆ~い成分トロトロの「五右衛門風呂(美肌の湯)」が好き。壷3つしかないから、空いた瞬間を狙って即入る!今日は2回入れました。夫から「顔が若返った」と言われたよ。
20051216192715.jpg

スパの外観撮ろうと思ってましたが、リラックスしすぎて忘れた。帰りは田んぼの中を通って回転寿司に行きました。これが本当に「異国情緒が売り物の、首都圏の政令指定都市」の市内か?!広い田んぼも、高速インターの予定地らしいです。ちょっと淋しいね。


家族 | 2005-12-07(Wed) 17:35:23
| コメント:(0)
ソウルメイト・ファミリー。
うおぁっ!鈴井さんココ(オフィスCUEの「バーチャル社長室」)の12/4付の日記に
 「本当に僕たちは、前世で家族だったのかもしれない」 
とか書いてるぅぅぅミスターこっちの世界キター!っていうか既にキテターのかも!どうでしょうファンとかCUEファンとか、もうすでに「家族」だから(ヨン様かよ!)!おそらく前世ではちょっとしたコミューン(そういえば変容タロットでも出てたな「コミューン」のカード)だったから!やっぱり郵便局で「ふんどし社長が好きで~す」とか書くべきなのか?でも正直、「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」を「手に負えない」と感じる今の私は、所詮一介の「どうでしょうファン」に過ぎず、純正「子トラ」を名乗るにはまだまだ修行が必要のようだ。だって全身タイツの鈴井さんは「ストレッチマン」にしか見えないもの!

「ホワイトストーンズ」のリンクを貼るためにインプレスTVの「ドラバラ鈴井の巣」のページ見たら、「山田家の人々」の「初回視聴無料」が新しく出てる!大泉洋ちゃんの「半裸で恥ずかしいポーズ」を見たい方はぜひ御視聴を。内容紹介ビデオが無料で見られます。あぁ~「新年会」でのミスターがすごく社長っぽい~。惚れ惚れ。しかもドラマ内では黒ぶちメガネに紺の作業服の、八百屋のご主人姿(萌え)。ドラバラは「水どう」みたいに各地の地方局でやらないのかなァ。

「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2005-12-07(Wed) 00:28:02
| コメント:(0)
3億円あったらこのまま仕事しないで暮らそうかな~♪って夫が言った。
20051219172907.jpg
幼児訓練会のクリスマス会に向けて、お母さんたち準備中。今日は受付で配る「鈴」を作りました。皆でこれ振ってジングルベル歌おう♪

訓練会の後に、一人でバス乗ってちょっと規模大きめの駅前行きました。昨日、急に「年末ジャンボを買おう」と思い立ったからです。いつもは宝くじなんて滅多に買わないんだけど、こんな暮らしだからこそ夢を買おうかと思って。夫は今年から3年間大殺界なので、この人が買ってはイカン。私は「緑生」という、勢いのある年で、しかも今月の月運は「達成」といって、12ヶ月で一番運気のいい月。その上今日の日運も12日に一度の「達成」!ここまで凝ったなら時間帯も、ということで見てみると、私(火星人+)は「朝10時から夕方3時台までイクナイ」という、ものすごーく堅気のお仕事に向かない体質(夫は夜6時から10時台までが殺界という、夜の商売しちゃいけない体質)で、なんと「達成」は深夜0~2時!そんな時間に宝くじ売り場行くのは無茶ですな(ていうか開いてない)。だからまぁ買い物可能な時間として、夕方4時以降にしようという計画を立てまして、そのとおり4時20分頃買いましたよ~。ちなみに場所も、自宅から見て「達成」の方角にある真北(火星+ではね)の売り場で。買ったのはバラ10枚だけ。家に神棚ないので、対の天使の置物と一緒に置いておきます。

2件、仲間うちでのクリスマスパーティの予定があって、そのためのプレゼントを探す、という用件も兼ねての外出だったのですが、「誰のために」というハッキリした目的なく(ランダム交換だから)、「何かいい物ないかなぁ~」とダラダラ店を見て回ることがものすごく苦痛!雑貨屋も子ども用品店も、頭が痛くなる。結局本屋と文房具屋で決めました。

書店に入るとホッとします。大体、客に秩序がある。商品にも秩序がある。見た目がうるさくない(見た目がうるさい背表紙のコーナーには用がないのでもともと行かない)。就職面接も回ったなぁ。K伊国屋は途中で落とされた。Yブックセンターは結構突っ込んだ面接まで行って、「自分の企画」とかも話して面白いやりとりができた覚えがある。Y堂は途中で辞退したかな?他業種の内定が先に出て。「本屋で働く」のは夢だけど、実際はすごく大変な仕事なんだろうと思う。私が会社訪問した時代は、Yブックセンターの女性社員の平均年齢が「23才」だったもの!

家族 | 2005-12-06(Tue) 18:41:55
| コメント:(0)
そんなふうに そんなふうに
ああ、東京MXテレビの「どうでしょうクラシック」見た見た。今夜で「大陸縦断 ~オーストラリア完全制覇~ 全4夜」に幕。ミスターがメインで張り切ってる頃。旅の終盤、車中の横顔、グリーンのサングラスに、そ、そ、そのサーモンピンクのセキシーなたらこくちびるがナチュラルにドアップ続きであります!世界はこれを萌えと呼ぶのか!
20051219173403.jpg
「排骨飯(パイコーハン)」と「春雨と干ししいたけのスープ」です。これは夕食。結構夕食ギリギリの時間まで、ポンのお友達のおうちにお邪魔してしまっていた。だってあまりにも面白すぎるビデオを見せてもらってしまい・・・ご家族が、数年前にあるテレビ番組に出演された時のビデオだ。熱く語りたいがこれ以上は個人情報につき。今年一番の上質のエンタテイメントとして胸に焼きついた。ヒー。

「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2005-12-06(Tue) 00:07:47
| コメント:(0)
おうちへかえろう。
「ツナとゆで卵のドリア」と「かぶとスモークサーモンのサラダ」です。サラダは簡単なのに見た目がオシャレ(かぶの茎も茹でて小口切りにして、後でケッパーのようにふりかけます)で味もよく、パーティの一品にマリネ的に添えても映えそう。
20051220133928.jpg
ドリアも、以前グラタンを作って少し慣れたのか、そんなに手間には感じませんでした。洋食面白いですね、自分では思いつかないレシピが楽しいです。
でもやっぱ頭は痛い~。本日二度目の頭痛薬を飲みましたよ。明日は自分の婦人科と、ポンのインフルエンザ予防接種の2回目に行く予定です。

お正月に夫の実家へ帰るための新幹線を予約しました。いい時間は、もうかなり埋まっていました。新幹線には、2列の席と3列の席がありますが、3列の席だと、1席はよその人が座るので、ポンがおそらく出たり入ったりバタバタしたりするのがご迷惑になっちゃうんですよね~。 「えきねっと」では、「2人の場合2列席に限る」という予約の仕方も2年前くらいから可能になり、安心材料の一つになっています(確かポンの1歳代時はできなかった)。夫の就職がどうなるかわからないので、大晦日に帰って1月2日には帰ってくるという、ちょっと物足りないような日程ですが、ポンの元気な姿を見てもらうだけでもありがたいです。

家族 | 2005-12-04(Sun) 21:28:42
| コメント:(0)
遅ればせウィッシュリスト。
昨日は食材宅配の「豆腐入り肉団子の塩だれ鍋」でした。「鍋」だから、ビジュアル的には写真をとるほどでもなかったので写真なしですが、豆腐を混ぜ込んだふわふわの肉だんごが美味しく、またそれを「塩だれ(塩とこしょうと長葱のみじん切りを取り鉢に入れておき、鍋の汁を少し入れて具をつける)」のが、想像以上に美味!野菜も、キャベツとにらともやしとえのき茸といった、豚の肉だんごにピッタリの取り合わせで、塩だれにバッチリ合いました。レモン汁とか不要不要。


“遅ればせウィッシュリスト。”の続きを読む>>
ヒーリング・スピリチュアル | 2005-12-04(Sun) 18:08:10
| コメント:(0)
ずれ・きしみ。
ここのところ、自分と周囲の世界との間に、すり傷のいっぱいついた半透明のアクリル板のようなものが何枚か、部分部分重なるように立っていて、それが軋んで嫌な音をたてている気がする。
あちこちに、苦情ばかり送っているのだ。
ストレスにまかせて、理不尽な言いがかりをつけているわけではない。
人の、企業の、抜けているところが、いつも以上にハッキリと見えてしまうのだ。
内容を見る前に「ココガチガウ・ココガチガウ」と、「間違っている部分」が、蛍光グリーンに点滅して知らせてくるのだ。

別に、活字媒体の誤字脱字だけを、揚げ足取りみたいに拾っているわけではない。
食材宅配会社との時間の打ち合わせがややこしくなってしまったり、届くものが痛んでいたり、「特典プレゼント」が来なかったり。(普通、ここまでやられたら、以降一切頼まない!とキレるのがいつもの私なのに、この件に関してはM的なほど首を突っ込んだままにしている)
生協の卵が割れて、箱の中の物全部がぐちゃぐちゃになってたり、夕刊が届かなかったり、有料占いサイトのカードが左右逆になっていたり。

占いの件に関しては、かなり体力を消耗した。
違っているのではないでしょうか、とメールしたら、言葉は丁寧だが、こちらをバカにしたように開き直った内容の返事が来た。その後、私がその占いの方法に詳しいことを具体的に書き添えて、それが正しいというのなら、監修者(外国の人)の意思を貴サイトは十分伝えているとは思えないので退会します、とメールしたら

「再調査の結果、やはり当方が間違っておりました。誠に申し訳ございません。ご指摘ありがとうございます。心よりお詫び申し上げます。何卒よろしくお願いいたします」

と焦った返事が来た。
遅いよ。もう退会手続きしちゃったもん、一回目の返事が来てすぐに。

あと、ヤプログも今日(昨日)は、丸一日繋がらなかった。せめて「メンテナンス中」とかの画面出しておいてよ。「ページを表示できません」じゃ、ブログ閉鎖かと思われちゃうよ。
でも繋がってた人もいるようで「DNS」とやらの関係らしい。プロバイダによって対応が違うんだって。よくわからん。
ヤプログやめて、他のブログに引越しするかもしれません。只今、具体的に検討中です。(ヤプログの更新は12月13日で終了しました。そのうち削除する予定。「他ブログ」であるFC2へ引越しが実現しました。12月20日記)

“ずれ・きしみ。”の続きを読む>>
健康&美容・ダイエット | 2005-12-04(Sun) 03:07:00
| コメント:(0)
緊急性の高い願い事から叶う。
今日は新月だそうです。一ヶ月が早いですね。先月も書きましたが、新月の日にはお願い事をすると叶いやすいそうです。
先月のウィッシュリストのどのくらいが叶ったかな?と確かめたら、私は大きな願いが多かったので、「確実に叶った(叶った状態で以前からずっといる)」ものは、双方の両親の健康を願う項目と、「ポンが元気で毎日楽しく」くらいですね。私の20kg減量というのは元々一ヶ月で叶えようとは思ってなかったので、継続です。っていうか、「新月のウィッシュリスト」って、一ヵ月後に叶う可能性のありそうなお願いごとをするべきなのかな?

そんな中!あえてリストに入れていなかった、先月の新月の日の記事中の雑談の中のことが、まさに今日!叶ってしまいました!スゲー。というのは、ついさっき親知らずを抜いてきたのです。ココで書いてたんですよね親知らずのこと。抜きたいからどこか歯医者さんを探す、っていう決意表明を(しかも強調のため赤い字で書いたりしてるよ)。いちばん近所の歯医者さんが評判がよく、私も前に行ったことがあって先生の感じがよく(腕もいいと感じました)、前から今日(この日が新月だとは知らずにですよ)を予約してました。抜歯は初めてでしたが、あっという間でした。麻酔も全然問題なし。もちろん痛くもなんともなかった。今はまだ麻酔の効いている状態ですが、これで腫れなどがなければ術後の処置に行く必要もないそうです。すごいなー。一番叶う可能性の高い願いから叶うんだ、当たり前のことかもしれないけど。それは、自分で「願い事」って意識してなくても叶うんだよ~。

あともう一個思ったこと。「自分自身に関する願い事」だからハッキリとした形で叶ったんじゃないかなぁ。家族のことって心配だからついつい「誰々がこうなりますように」とか願っちゃうけど、本人に願わせた方が効果が高いのかも。本人がやる気になってこその願い事なのです。強制はできないけどね。夫に言ってみよう、今日は新月だよって。

“緊急性の高い願い事から叶う。”の続きを読む>>
健康&美容・ダイエット | 2005-12-02(Fri) 16:12:13
| コメント:(0)
ポンの写真館。
母であるわたくしが発熱や腰痛に悩まされても、ポンは元気なのであります。
昨日はお友達と、ちょっと遠出して「海浜公園」に行きまして、「幼児自転車コーナー」で存分に練習をしたのであります。実は三輪車は、足がついてしまうので歩いてしまい、どうしてもペダルを漕ぐに至らず。かえってこういう足のつかない補助輪自転車の方が、本人乗りやすいようです。買ってあげた方がいいのかな。もうちょっと大きくなってから、少し大きめのを買った方がいいのかしら。で、公園から帰ってきてから母は発熱しましたよ。
051202-1.jpg

今日は「すっかり忘れてて遅刻しつつバタバタ参加した」幼稚園の未就園クラスのクリスマス会でした。15人くらいずつステージに出て、先生のピアノ「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて、好きな小物楽器を叩きます。ポンは始め、見た目の珍しさからトライアングルを選びましたが、2コーラス目からは得意のタンバリンに持ち替えて、ステージの端から端までステップ踏みながら叩き踊っていました。051202-2.jpg

帰りに、持ってきたキャベツの外葉をヤギさんにあげましたよ。「ポンちゃんはヤギさんだいすき。おんなのヤギさんがすき。だってやさしいから。たべてくれたね!わーいわーいうれしいなー」(と言っていました)。051202-3.jpg


子育て | 2005-12-02(Fri) 01:53:31
| コメント:(0)
自分が自分でない日々が続きますよ!
熱は下がりましたが、昨夜からバンテリンを塗っても治らない腰痛ですよ!幼稚園のクリスマス会だってこと忘れてて20分前に気がついてバタバタ行ったら大混雑で変な姿勢で床に座らなきゃなんなくて悪化。明日自転車乗れるのか~でも持ってかなきゃなんない書類あるし!夫の就職はね、ここ受かったらいいな~ってトコが落ちて(15社くらいずっと履歴書送り返され続けてま~す!暮らすための貯金もあと1ヶ月半分くらいですね!ええ、私が独身の時に貯めてた郵便定額貯金ですよ!)夫婦で大落ち込みですよ。でも彼は、昨日で「月単位の大殺界は抜けたから今日からまたガンバル!」(年単位の大殺界は再来年まで続きますよ!土星人+)とカラ元気でストレス咳を連発してます。フスコデ(咳止めの強い薬)を子の手の届くところに放置するな!食欲ないです。でも食欲なきゃないで、結局レトルトとかお菓子を食べてしまうのでダイエットにならないですよ~。なんの修行だろうなぁこの期間・・・火星人+の私はいい時期のはずなのに、土星+と一緒にいると、ちっともそれを生かせないそうですよ。火星がいいからって、低い運命の土星を引き上げる助けができるかっていったらそういうわけじゃないようです。なんか目がシバシバするわぁ~いやぁねぇ空気の乾燥は。心の平安はいつ訪れるのか。

健康&美容・ダイエット | 2005-12-01(Thu) 20:36:36
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
