カレンダー
10月 « 2005/11 » 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
発熱。
自分が。たった37.2度だけど、熱の上がるときのあの嫌な感じ!節々が痛くて、どんなに厚着しても寒い!ヴェポラップじゃ物足りなくて、サンダルウッド精油とラベンダー精油をスイートアーモンド油で希釈してあちこちにすりこみました。夕方薬飲んで寝たけど、また寝ます。携帯からでした。

健康&美容・ダイエット | 2005-11-30(Wed) 23:14:08
| コメント:(2)
洋食も好きだけど・・・
20051220205757.jpg
なんとか夕食作りましたが、こういう日(体調イマイチ)に限って凝ったメニューなんじゃぁ~。「いとより鯛のバターソテー ミニチーズキッシュ添え」「粉ふきかぼちゃのスライスアーモンドまぶし」ポンが大喜びの「バター!チーズ!卵!」な雰囲気の洋食でした。美味しかったけどコマコマコマコマ手間がかかる~!勉強になりました。かぼちゃメニューの中に、さやいんげんの小口切りが入るのは、彩りと食感的に面白かったので、何かで真似するかも。

健康&美容・ダイエット | 2005-11-28(Mon) 20:23:00
| コメント:(0)
布なぷきん。
20051221055116.jpg
パルシステム(宅配生協)で、オーガニックコットンの「布なぷきん」が出ていたので注文したのですが、「予定を上回るご注文を頂き、商品が不足となってしまいました。今回のお届けは誠に勝手ながら中止とさせていただきます」とのことで、昼用・夜用・替えパッドの3種類を注文していたのですが、夜用のみの入手となってしまいました。私はまだ「布なぷ」を使ったことがないのですが、以前知人のブログで見て興味を持って、機会があったら試してみたいと思っていました。で、使用前じゃないと写真アップできないな~と思って。パッケージこんな感じです。
広げた感じの写真とかは、追記の方に載せます。「衝撃画像」のようなものはないので、安心して「more」をクリックしてください。

“布なぷきん。”の続きを読む>>
健康&美容・ダイエット | 2005-11-28(Mon) 13:31:18
| コメント:(0)
海とクマとハンガリー。
午前中は単独で「勉強会」に参加し、昼から夫&ポンと合流して海方面へ遊びに行きました。20051221055917.jpg

少し寒かったので、しばらく遊んでから早めの時間に引き上げ、アイスを買って帰宅(寒いのにアイス?)。
20051221060000.jpg

九州出身の方と、「水曜どうでしょう」ファンの方にはおなじみの「白くま」。存在は水どう以前から知っていましたが、食べるのは初めて。もっとガリガリしてるのかと思ったら、結構クリーミーで美味しい!小豆も、いわゆる「豆」っぽくなくて、甘納豆だから柔らかい。フルーツも爽やか。外出の疲れがすっかりとれました。

外出先で疲れていたので、ちゃんと夕食を作れるか心配だったのですが(昨日宅配の分なので今日作らないと。昨日はダウンしてしまったのです)、白くま効果で「ハンガリアングラーシュ(ポークのデミグラソース煮)」と「さやいんげんとにんじんのマヨネーズドレッシング」がさっと作れました。グラーシュは、パプリカをびっくりするほど沢山使い、油っこくないのにコクがある、という風味に仕上がりました。ハンガリーってパプリカが名産らしいですね。マッシュルームもたっぷり。控えめにバターを混ぜたマッシュポテトを添えて、召し上がれ。
20051221060043.jpg


家族 | 2005-11-26(Sat) 20:46:53
| コメント:(0)
「真心」の桜井さん。
サッポロビールの「北海道生絞り」の、冷蔵庫から草原に出てきて「あっ中島みゆき」っていうCMありますよね。あのパジャマ姿の男性は、桜井秀俊さんっていうミュージシャン(真心ブラザーズ。NHK教育の子ども番組見てる人は「かぞえてみよう」の歌の人、と言えば声はわかるかな?)なんですが、私この方好きでねぇ~。ほんと、桜井さんの笑顔見てると和みますよ。真心の曲でもね、「サマーヌード」とか「ループスライダー」とか、桜井さん作の楽曲が特に好きです。なんか「青空高く突き抜ける爽やかさの奥にある、本当に大切にしたいモノ」というイメージなんですよね。
何年前だったかなぁ、OL時代に横浜そごうの浴衣売り場で、桜井さんをお見かけした時はビックリしたなぁ!(今プロフィール見たら横浜ご出身なんですね。どちら方面なのかしら~)店員のオバチャンと一対一で、鏡の前で笑いながら試着されてました。柄の大きい物を選んでいるようだったので、おそらく舞台衣装にでもされたのかなぁ~。サインをもらいたくて、メモ帳とペンを持ってしばらく遠巻きにウロウロ見てたのですが、試着中には失礼だよな~と思ってあきらめました。桜井さん、あまりにも雰囲気がいい意味で「フツー」だから、店員オバチャンは、この人が「人気ミュージシャン」だってこと知らないかもなぁ、とやきもきしながら覗いておりましたよ。
ちなみに、中島みゆき姐さんは、夫が中学生の頃から大ファンなので、このCMはおそらく私たち夫婦に、知らない間にアンケート取って作ったんでしょうね。っていうか、いよいよワシら世代がターゲットなんですね、ビールのCM的には。

テレビ番組&芸能一般 | 2005-11-26(Sat) 01:59:32
| コメント:(0)
クリスタルチャイルドだからって許さんぞ!
訓練会に通い始めて丁度1年です。先生は「ポンちゃんもとっても成長したよね!」という話の後に、「あの時、お母さん具合悪そうだったよね。遠い所をがんばって通ってくるから、大変なんだなと思っていたよ。今はとっても元気だよね、暴走族みたいで」だって(笑)。「暴走族」というのは、私が最近髪型を変えて、長めのパーマヘアにサングラスで、電動自転車を乗り付けるようになったからです。当時は自覚なかったけど、初対面の人が見ても「具合が悪そうだ」と思うくらい、私は思いつめた顔をしていたのね。

見学の頃のことを仲間うちでナツカシ話するのですが、他のお母さんは殆ど「他の子が皆お利口に椅子に座っているのにびっくりした」とか「うちの子がやっていけるのか不安だった」など子のことを心配しているのに、私は「他のお母さんたちとうまくやっていけるか」とか「別室でお母さんたちは何をして過ごしているのか」など、自分のことばかりが気になって、代表さんにそんなことばかり質問していました。月謝のことばかりしつこく聞いたり(週1と週2で月謝が違うので)。他のお母さんは「どうかうちの子を入れてください!お願いします!」という子への愛でいっぱいで、月謝の細かい差なんか気にしていないでしょうに。
訳もなく心細くなってきたので、「クリムゾン・コレクション1&2 守護/パーソナルグロース」をかけました。部屋の空気が一変、輝き始めました。色んなヒーリングCDを持っているけれど、ここぞと言う時の切り札はコレです。ポンはこのリンク先の下の方にも出てる「クリスタルボウルの響アルファ」のCDが好きで、よく寝る前に「クリスタルCDかけてください」とリクエストし、「ポーン」と水晶でできたボウルが鳴る音がするとすぐに眠りに落ちています。

可愛い寝顔なのよね、なんてノンキに思い出していたら、今、ポンが畳の部屋でジョキジョキとハサミで自分の前髪を切っていた!こ、この~~~~!!
でも、何故かうまいこと段入れてシャギー風に切れてるんだよなぁ。理由を聞けば「あそびはんぶんじゃない!まえがみがじゃまだった」というようなことを、断片的に言ってます。たしかに伸びっぱなしだったが。しかも、切った後畳に散らばってる髪を、「ママに見つかる前に!」とあわてているのか、大急ぎでミニホウキとチリトリで掃除しようとしていた(丸見えじゃ!)。叱ったが、笑える。いや、笑い事じゃない。自分のだからいいけど、幼稚園でお友達の髪でも切ったらオオゴトだ。あ~~~~~~~~も~~~~~~~~~~~~~~~やだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今度、ちゃんとプロに散髪してもらう算段をしよう。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-11-25(Fri) 15:21:32
| コメント:(0)
寂聴繚乱。
フジテレビの「女の一代記シリーズ 瀬戸内寂聴」を見ました。今日は朝から、特に原因もなく手がふるえたりとか、胸がドキドキするなど、「周期的に心身が不安定なのかな」と思えるような日だったのですが、これ見ちゃったらさらに底なし沼に落ちちゃった~。もともと瀬戸内さんの、晴美時代の伝記小説や、寂聴になられてからの仏教関係のエッセイのファンなので、「半生をドラマ化」は楽しみにしていたのですが、なんと苦しすぎる愛の日々!だからこその出家なのですが、私も出家したくなっちゃったよ。っていうか、ずっと前から、何かつらいことがあるとすぐ「出家したい」と唱えてしまうので、こんな甘い考えの人間は出家する資格もないですね。
「かの子繚乱」を読んで、岡本かの子を卒論のテーマに選んだ私です。瀬戸内晴美がかの子に深く共鳴する理由が、やっとわかりました。だって「同じ」なんですものね。ただ、かの子は天真爛漫なお嬢様、晴美は正直で真面目な愛の職人。そして、晴美は娘を手放さなくてはなりませんでしたが、かの子にはずっと「天才」太郎がいてくれた。それが救いだったと思います。

なんだかとっても疲れました。渇愛って、なんてエネルギーが要るのだろう。でも、現世で生きていく限りは、どうしても関わってくる。もうこんな苦しみは絶対に味わいたくない、そう強く願いながらも、人は恋に落ちてしまいます。

しかし、阿部寛はなんてかっこいいの!元から好きで、大河の「平家の亡霊」もすごかったけどさ~、もうアベちゃん最高。どこに出しても恥ずかしくないぞ!主演の宮沢りえも、凄まじい。

ああ、ああ!今「シリーズ最終夜」の「杉村春子」を見ていたら、太地喜和子(ココでも思うこと書きました)役がソニンだぁぁぁぁチャーミング肉体派!!

この写真のソニン、めっちゃ可愛い~。サイケでコケティッシュな「太地喜和子ファッション」を再現してる気分なんだわね?マジかっこいい。私もこんなカッコしたい~。このホルターネック?いいわぁ(真似するならダイエット成功後に、だな)。おっきなサングラスもいいよねぇ。最近サングラス好きなんですよ、自転車乗るのにね、帽子は飛んじゃうから、日よけにね、かけてるんです。鈴井さんのサングラスコレクションも、どれがどれなんだか知りたいなぁ~、あの中で欲しいのあるんだよな。ファンサイト探したらあるかしら。なければ作ろうかしら。

テレビ番組&芸能一般 | 2005-11-25(Fri) 01:46:05
| コメント:(0)
最近の我々は一定の所で安定しており、ポンは鼻風邪投薬中。
20051226062126.jpg
久々に「ベネッセの食材宅配」の夕食です。「紅焼獅子頭ホンシャオシーズトウ(中華風ハンバーグの蒸し煮)」と「鮭炒飯」です。ああ、チャーハンの具にするために、甘塩ジャケ2切をグリルで焼くなんて!自分メニューだったら絶対にしない手間のかけ方!ハンバーグも、人参やねぎ、しょうがののみじん切りをまぜて、焼いてから白菜と一緒に蒸すんだもんな~。それも、焼く時は崩れないように、水溶き片栗粉を全体にくぐらせるんだよ~なんという手間(料理好きの人からしたら、普通なのかな)。でも思ったより楽しくできました。しかし何と言っても旨いのが、一緒に蒸した白菜です。豚ひき肉の旨み、ねぎ・しょうがの風味、ハンバーグに混ぜ込んでるごま油、などを全部吸いこんでおりますよ。
 
《 最近のポン語録 》

・ 私が強い口調でポンに注意すると、悲しそうにおなかを押さえて、「ママが怒ると ポンちゃん おなか痛くなるんベス」

・ 私が「(自分は)孤独を愛する女だから」と冗談っぽくパパに話していたら、 「ママ、コドクって言ったら許しませんよ!コドクは虫です!セミみたいです!ダメです!コドクはバカだよ!」と凄い剣幕。
「孤独」の「ドク」だけ聞いて「チャドクガ」と間違えているのかと思って「チャドクガのこと?」と聞くと「ちがいます!」とさらに猛烈に怒った。

・ ボードゲーム「人生ゲーム○○県版」で「小田原(あっ)でカマボコゲット」のカードを手にし「たなぼこジェット!たなぼこジェット!」と乱舞。

子育て | 2005-11-23(Wed) 23:12:08
| コメント:(0)
ヒーリング歯科医院。
歯医者に行って親知らずをレントゲンで見てもらったら、結構根が深いそうです。もし抜くと、色々なリスクのある可能性はある(隣の歯の根が一部露出して沁みるとか)が、そうならない場合の方が多いそうで、親知らず自体に軽い虫歯もできてるし、結局「その後の注意などは必要だが、抜いた方がいい」ということになるようです。今日は急に入れてもらった「相談」だったので、改めて予約を入れることにしました。

おそらく「いちばん近所」の歯医者さんなのですが、内装が「ウッディ基調の落ち着いたハワイアン」でゆったりできるんだよなぁ。BGMも「いかにもじゃなくて、通っぽい」雰囲気のハワイアンミュージックです。先生は若くて、笑顔で明るくはっきり説明してくれるし、たぶん先生がマリンスポーツかなんか好きでハワイアンにしてるんじゃないかなぁという感じ。あーハワイ行きたいです。ダイビングもいつ再開できるんだか。老後にスキューバなんて可能でしょうかね?かつてオーダーメイドしたウェットスーツのサイズのためにも、ダイエットは継続ですね。

健康&美容・ダイエット | 2005-11-21(Mon) 23:55:06
| コメント:(0)
あっシカだ
20051226062145.jpg
うちのパソの現在のデスクトップ。非公式ファンサイト様より頂いて参りました。今日は「ハノイ→ホーチミン 原付ベトナム縦断1800キロ」のDVDを副音声付で見ました。っていうか家事しながらなので、ほとんど画面見てない。それでも笑えるラジオ的副音声。っていうかディレクター陣、自分の番組褒めすぎ。ほんとうに全員大泉さんが大好きで、「どうでしょう」が大好きなんだなぁ。ミスターがいないと誰も突っ込まないから、自画自賛が盛り上がる一方!ファンだから笑えるけど、一見さんはひくだろうなァこの副音声。♪ベァナ~ム ホーチーミン・・・ってポンも覚えて歌ってるよ(現地ガイドの「ニャンさん」(岡村隆史似)による「ホーチミン師」という歌)。

先月、札幌で「どうでしょう祭」という盛大な催しがあったようですが、その中の「名ゼリフ大賞」のコーナーで、「奥さ~ん、知ってるでしょ~う、大泉でございます~」の画面が流れると、打ち合わせもしてないのに、会場につめかけた「どうバカ」13000人が、一斉に「おい、パイ食わねぇか」を大合唱したそうです。「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」での名ゼリフですね。いや~その場にいたかった。すごいエナジーだったろうねぇ。

ちなみに、「水曜どうでしょう」がどんな番組か知りたい方は、こちらインプレスTVこのページの一番下に「無料ムービー」へのリンクがありますのでぜひぜひご視聴を!「番組紹介ムービー」と「ユーコン川160キロ 全7回」が無料で見られますよ~。

「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2005-11-20(Sun) 22:42:24
| コメント:(0)
風邪をひいた人。
20051226062649.jpg
昨日の夕食は、細木数子がテレビで作ってた「豚のしょうが焼き」にしました。しょうが焼き用の薄い肉じゃなくて、いい脂肪が適度についている厚手のロースを使うのと、「塩・こしょうを一切しない」のがコツだそうです。酒大さじ5、しょうゆ大さじ2に、しょうが40g程度(3人分。番組ではこの倍くらいでやってました)で合わせ調味料を作っておき、ロース肉もたたいたりせずに、ただただフライパンで両面を焼きます。こんなもんだろと思ったらジャーッと例のタレをからめます。それだけ。これが旨かったよ~。細木数子の料理は、見る人が見ると「がさつで適当」とか「あんな汚い手際で食う気がしない」と映るらしく、そういった「お母さん仲間の旦那さんの感想」も耳に入るのですが、そうか~よっぽど皆さんの奥様は、丁寧に料理を作られるのですね。お幸せなことです。私は料理の手際がいい方ではないので「がさつで適当でも、びっくりするほど美味しく作れる」というのが嬉しくて、結構参考にしております。「オクラの酢の物」も恐ろしいほど簡単でした。酢を使わないんですから!ラッキョウとの取り合わせがウミャ~でしたよ。

でも、他局で作法や掃除の仕方を教えるコーナーは「こんなの当たり前じゃん、バカにしてんのか」と思うような内容なので、きっと料理上手な人から見ると、簡単すぎて「バカにしてんのか」って感じるのかな?と思います。で、作法に詳しくない人は、他局のコーナーを「ほほ~」と感心して見ているのかもしれないですね。どちらにしても、「底辺層」(単なる貧富じゃなくてね)にまで目が届く人であるなぁと思います。ご本人は「巨万の富」ですけどね。そうそう、「れんこんの炊き込みご飯」の細木レシピをご存知の方、ぜひ教えてください。あれも旨そうだがメモするの忘れました。(12/26移転作業中に記:これを書いたら、すぐにコメント欄で教えていただけました~。コメントまで引っ越せなくてごめんなさいね)昨夜から夫が風邪でダウン。「ここ数年でいちばん具合が悪い」と苦そうです。男が仕事に打ち込んでいる最中は、うかうか風邪もひけない、ということなんでしょうね~。安心して風邪くらいひける方が、逆に健康な気もしますよ。

昨夜は甘み増量(今は、マスコバド糖という黒砂糖を使っています。砂糖マニアか?)の玉子酒を一人前作り、ヴィックスヴェポラップを塗りたくってやりました。今朝は寒気がするとかで、足元に電気ファンヒーターを出し、「一人用の小さい加湿器」を枕元に置きました。今夜は電気アンカでも布団に入れてやろうと思いますが、夏用のシーツのままなので「暖かいシーツに変えてあげる」と言っても「いい」とか「大丈夫」ってなんだ!病人の自覚を持て!「大丈夫」じゃないだろ!治す気になって治せ!私は夫のこういうところにいつも腹が立ちます。シーツ出すのが私の仕事だからと思って遠慮しているのか?遠慮している場合か!早く治ってもらった方がありがたいんだよ!ヘタな謙遜や遠慮は迷惑なんだ!と、おそらく彼は今日はパソコンを見ないと思うので、書きました。

家族 | 2005-11-20(Sun) 14:26:55
| コメント:(0)
決めました。
婦人科の「軽い薬」がうまく作用していないようで、以前と同じ薬をもらいました。前回の血液検査の結果は、前々回以前のよりも、肝機能の数値がよくなっており、中性脂肪も正常値になりました。やった!無理のないダイエットの成果です。落とせた体重としては、トータルで結局3kg程度だけど、体脂肪が5%くらい落ちたので、内臓脂肪もおそらく少し減って、脂肪肝が正常に戻りつつあるのだと思います。うう~よかった。ダイエット以前より、疲れることも減ってきたし。これからも、無理のない範囲で、体重と体脂肪を減らしていく努力を続けよう、と改めて誓います。

そんな中、さらに一つの決意を。「二人目の子を妊娠したい」という意向をお医者さんに告げました。まずは、今は排卵がない状態なので(薬で「お月」は来させているけれども)次回から排卵するための薬も処方してもらうことにしました。
このことについては随分悩みました。ポンがこういう状態の中で、二人目を生んで大丈夫なのか、将来きょうだい児に負担を強いてしまうのではないか、そもそもきょうだい児も健常とは限らない、もし何かハンディと共に生まれてきた場合の覚悟は私たち夫婦にあるのか、など。実際、きょうだい全員に自閉の傾向がある、というケースは少なくないようです。以前から、子どもは二人以上欲しいと思っていましたが、ポンがこうだとわかってからは、「二人目以降にたとえハンディがあっても構わない、喜んで生み育てたい」という覚悟がなければ、望むのには早いと思っていました。そして、そうだとしたらそれはずっと先のこと、もしかしたら年齢的に無理かも、と不安を感じていました。

しかし、ごく最近になって「ポンは大丈夫だ」という、根拠のない自信が突然、むくむくと沸いてきたのです。ポンの最近の成長ぶりを見て、彼の可能性が信じられるという気持ちになってきました。ポンと同じようなチャレンジを持つ子と、小さな弟や妹を抱えて、大変な努力の日々を送っているお母さん仲間を見ていると、私もそんなふうにできるかどうか、それに関しては正直自信はありません。でも、何もかもを完璧にできなくても、私なりにがんばればいいのではないか、甘い考えかもしれませんが、大きな課題にチャレンジしたいという気持ちが固まりました。

夫が求職中である今、あえて何故物入りなことを、という気もしますが、だからこそ一気に大きな何かを乗り越えたい、という気持ちなのです。私の身体が、気持ちに追いついてこないかもしれません。ここで今決意を表明しても、何ヵ月後かに「やっぱりあきらめました」ということになるかもしれません。でも、トライする前からあきらめたら、おそらく後でもやもやするでしょう。私は、今できることを、今します。

心療内科&婦人科系 | 2005-11-19(Sat) 19:43:04
| コメント:(0)
チッチキチ~キン
20051226062707.jpg
さっきの記事で書いた通り、クリームシチュー作りましたよ~。ブロッコリーの緑、実際にはキレイなんですけど黒っぽく出ちゃいますね。鶏モモとムネ肉と両方入れ、ルーなし煮込み段階でもチキンコンソメで野菜を煮込んでるので、ルーはチキンチキン満載で滋養たっぷりです。

20051226062716.jpg
そんなわけで食後はリラックスのお香を焚いてみました。インド在住の知人が送ってくれた、サンダルウッド(白檀)のお香です。お香の煙ひさびさだ~あーリラックス~。サンダルウッドは抗菌効果もあるのです。風邪ひきのときはいいよ。ただ、お香が喉に煙いという難点はあるので、サンダルウッド精油を植物オイルで希釈して、首や鎖骨の下にすりこむといいですね。ラベンダー精油とブレンドだとさらに効果アップ。喉にはユーカリ精油ですね。熱いお湯にたらして蒸気を吸い込むと気持ちいいです~。
でもねやっぱ疲れました。今日は夫も玉子酒飲みたいと言ってる(彼も風邪気味らしい)ので、寝る前に2人分作ろうと思います。

そして、風邪には早く寝ましょう・・・と言っても今日は金曜日!23時から例の地方局で「どうでしょうリターンズ」ですよ!今日から「中米コスタリカで幻の鳥を激写する!」ですよ!東京の人はMXテレビで月曜23時30分から「どうでしょうクラシック」・今は「大陸縦断~オーストラリア完全制覇~」です!大泉さんもミスターも若いゾ!97年だから、私より8才上のミスターが今の私と同い年なんだよね。イイ!

健康&美容・ダイエット | 2005-11-18(Fri) 16:51:54
| コメント:(2)
休みが必要だ。
昨夜は「玉子酒」を飲んで寝ました。180ccの日本酒と大さじ1の砂糖を鍋に入れて強火で沸騰させアルコールをしばらくとばし、卵黄3個をほぐしておいたボウルに少しずつ入れ箸でかきまぜる、というのが2人分のレシピなのですが、私の分だけでいいのでこれの3分の2にして作ったのですが、ちょっと多かった。卵黄1個分に換算した方がよさそうです。それと、日本酒を沸騰させるに当たっては、恐れないで思いっきり煮立たせた方がいいようです。私の作ったのは、沸騰時間が短かったのか、サケサケしてました。サケ嫌いじゃないんでいいんですが、正直「酒と玉子、別々に楽しみたい・・・」と思ってしまったので。でもね、身体がすっごく温まって、すぐに眠れましたよ!風邪ひきかけの寒い夜には、おすすめです~

20051226062727.jpg
そんな昨夜は本当に身体がブルブルして、頭が朦朧として、明日は訓練会行けないかな~と案じていたのですが、玉子酒のおかげか、朝はスッキリとしていて、お弁当作って出掛けられましたよ。ポンのお弁当は、いつもこんな感じです(写真)。玉子焼き・タコさんウィンナのケチャップ炒め・アスパラのマヨネーズ炒め・ミニトマト、あとはリンゴの入った小さい別容器。ご飯にかかってるのは鮭フレークです。

ああ、でもやっぱり疲れたなぁ。一眠りしたいけど、今日はシチューを作ると前から約束しているのです。がんばってお野菜剥きますよ。煮込みますよ。自分ちに騒ぐ子どもいるのに、すぐ下の公園で騒いでるヨソの子の声がキンキン頭に響いて「勘弁してー」って気分になってます。静かに眠りたい、それこそ耳栓して。あーでも耳栓は腎臓によくないらしいしなァ。つけたまま横になっても違和感感じないヘッドホンとかあったら、教えてください。

健康&美容・ダイエット | 2005-11-18(Fri) 15:45:07
| コメント:(0)
寒天と砂糖。
20051226062745.jpg
昨日作ったバナナ寒天です。これも、寒天4gに水600cc程度で作りましたが、砂糖は小さじ3杯とぐっと控えめ、あとバナナにレモン汁をかけておいたのでサッパリと美味。大人組は美味しい美味しいとペロリでしたが、ポンはバナナのとこしか食べませんでした。味がないと感じたかな?ちなみに我が家は何年も「白砂糖」を使っていません。料理にも飲み物にも、同じブラウンシュガー。特にこだわりの銘柄はないですが、手軽に入手できるので、生協の「花見糖」を使っています。クセもなく、かえって料理の風味が豊かになる気がします。今「漢字これでよかったかな?」とキッチンに確認に行ったら、今は花見糖じゃなくて「てんさい糖」でした。これもブラウン。砂糖きびじゃなくて、北の地方でも取れる野菜「てんさい」から取るので、おそらく砂糖きび砂糖は身体を冷やすけど(南で取れるから)、「てんさい」は身体を温めるんじゃないかしら?それにしてもフルーツ寒天うまい。今日は何で作ろうかな。

健康&美容・ダイエット | 2005-11-17(Thu) 09:40:58
| コメント:(0)
魂の旅路。
急に寒くなりましたね。風邪をひいたようです。ポンは元気です。市販の葛根湯を飲みました。頭が痛いです。今日は大丈夫ですが、昨日は喉が痛かったです。頭痛いと本も読めなくてつまらないなぁ。本やCDなどのゴラクモノの購入はしばらく自粛しようとの家庭の方針ですが、先日のお出かけ先の書店で、友人が「カミーノ 魂の旅路」シャーリー・マクレーン著

をプレゼントしてくれました(何から何までありがとう!)。何が欲しい?と聞かれると、すぐには答えられないものですね。この本は、以前から文庫化されたら買おう、と思っていたのですが、2001年初版の本じゃまだなのかなぁ。大好きなんだけど「本は買わない」って心に決めると、書店に行っても、自分の欲しい本がどれなのか、本を買っていた頃はどうやって自分が本を選んでいたのか、などが、まったく頭が真っ白になってわからなくなるのです。以前、夫が事業に失敗(!こう書くとすごいな!)した時、そうでした。だから咄嗟に「今欲しい本」が頭に浮かばなくて、背表紙のシャーリーの顔写真がじっとこちらを見ていたので、これだけは選べました。さっき48ページまで読みましたがウォォォォー!集中しようと耳栓をして読み始めたのですが、シャーリーが巡礼の旅に出るに当たって、巡礼者たちの共同宿舎で他の人のいびきなどで眠れないと困るから、耳栓を用意したが、ホメオパシーの先生と鍼の先生から「耳栓は腎臓に通じる経絡によくない影響を与える」というアドバイスをもらった、と24ページに書いてあって、即刻耳栓をはずすわたくし。えー結構耳栓愛用者なんですが。でも興味深いな、耳と腎臓って関係あるのかな?

今考えて、今欲しい本ってケララさんが言ってた「並んでる数字のメッセージ」が書いてある本かなと思ったんですが、それってこの「エンジェル・ヒーリング」でいいのかしら?

 (購入しました。12/26記)ちなみに昨日の「マクロビ・スウィーツ」の記事の書き込み時間が、「05.11.15 15:51」なんですけど!どうした!一期一会か?

(アマゾンへのリンクが、いちいち「アマゾンで買う」のボタンが出ちゃって、ちょっとねぇ。商品画像だけリンクする方法が、自分の修行足らずで見つけられないのよねん。もし知ってる方いらっしゃったら、教えてくださいませ~。アフィリエイトのIDあります。12/26記)

夢見たものは ひとつの愛
願ったものは ひとつの幸福
それらはすべて ここにある と

いま、「にほんごであそぼ」で、こどもたちが唱えていました。誰の言葉だろう。「ここにある と」アファメーションですね。(立原道造の詩だと教えていただきました~。ありがとうございます)

うわ~謙二郎とテンカリンが二人でロケに行ってるぅぅぅぅ会話のかみ合わなさをモノともせず、はじけまくるテンカリン!ゆけゆけテンカリン!!っていうか謙二郎がわりと普通!「集団の中にいると浮くけど、一対一で話せば結構話のわかるヤツ」って、いるよね。私、そういうタイプの人に、昔からわりと好かれるんだよなぁ。それで、他の人から「○○と仲いいよね」とかからかわれたりして。で、「そうさぁ『親友』だもん」とおどけてみせたりして。関係ないけど、謙二郎は声もいいなぁ。

ヒーリング・スピリチュアル | 2005-11-16(Wed) 18:30:41
| コメント:(0)
マクロビ・スウィーツ。
昨日のお出かけでは、うちにお土産デザートを買いたいと友達が言ってくれたので、チャヤ・マクロビオティックスの「木の実のタルト」を買ってもらいました。マクロビとは、リンク先のサイトでも説明が読めますが《入手可能な限り完全穀物(未精白)、有機栽培農産物、天然海藻、天然調味料を使用し、白砂糖及び肉類、卵、乳製品の動物性脂肪は一切使わずに調理された『体にやさしい』料理で、本来の日本人の食に対する考えであった「その土地のもの」を食べる、「その季節のもの」を食べる、あまり精製したりせずに「その食物全体」を食べると言う基本を守って行くもの》ということだそうです。

20051226062804.jpg
これが「木の実のタルト」。

20051226062816.jpg
こちらが「木の実タルトはポンには固いかな」と買った「洋梨のタルト」です。

私も、マクロビに「凝っている」というわけではないので詳しくは知らないのですが、全粉粒や小麦胚芽っぽいお菓子は大好きなので、ここのスウィーツは味が好みです。ロハスだよロハス!などとはしゃぎながらお買い物。ビスコッティや雑穀バーなど、ドライスウィーツもみんな美味しかったです。はっ!ダイエットは!?

20051226062827.jpg
ちなみにこれは、一昨日の夜に作った「ココア寒天」です。スキムミルクを使いましたが、わりと合いました。夫は「前の(牛乳の)よりこっちが美味しい」というほどでした。寒天っぽくなく、ムースっぽいチョコケーキに近いような感じ。濃厚です。これもボウル一杯の出来上がり量に、砂糖は小さじ3杯どまり。ヘルシーデザートです。来客用に作っていたのですが、美味しいお土産でおなかいっぱい、出番がありませんでした。今日ちびちび食べています。

健康&美容・ダイエット | 2005-11-15(Tue) 15:51:56
| コメント:(0)
ランドマーク・ランドスケープ。
20051226070807.jpg
昨日は、夫にポンを見てもらっていて、昔からの友達と久々に外でランチ。街はすっかりクリスマスムード。ランチも美味しかったし、それ以前にお洒落して街に出て、気の合う女友達と二人で、雑貨屋さんとかインテリアのお店見て回るの楽し~~い!!マジで何年ぶりだろうか!今までも、数時間託児に預けて友達と買い物、ということはありましたが、やっぱり「何時までに帰らなきゃ」っていうのが常に頭にあるから、心からノンビリというわけにはいかなかったのです。家計をしめてかからなきゃいけない状況なのはわかっているけど、前から切らしていて欲しかった「ラ・カスタ」のハーバルヘアミスト(近所じゃ売ってねー)や、石のお店でカットクリスタルのビーズ、ロードナイト(愛と行動の石!)のビーズと透明ゴムを買いました。
20051226062849.jpg


あと、友達とお揃いで「ランドスケープジャスパー」の板状のオーバル形(何て呼ぶんだろうこの形)を買いました。っていうか彼女に買ってもらっちゃった。同じ色あいなのだけど、知的な彼女ははっきりしたトーンのもの、ボンヤリしてる私はボンヤリしたトーンのものに惹かれ。なんだかね、「地球創世の頃の地表の様子」みたいだねって彼女が言ってました。(美しくない指先とともにお目にかける失礼をお許しください。

20051226062858.jpg


夕方、夕食を仕入れて彼女を連れて帰り、4人でゴハン。ポンはキレイなお姉さんが大好きなので、朝からワクワク、会えて大ハシャギ。楽しい一日でした。

石・ジェムストーン | 2005-11-15(Tue) 14:57:43
| コメント:(0)
追悼カラオケ。
20051226204847.jpg
初めてポン連れでカラオケへ(写真はポン選曲の「チューリップ」)。私も初めての場所で、電動自転車だったら行けるよねということで、私とポンはパス子に、パパは普通の自転車に乗って、急な坂道を上りました。
私もお店のカラオケは久しぶりなので、何を歌ったらいいかわからず、いつも歌っていた岡村靖幸と、あとは本をめくって目にとまった曲を歌いました。パフィーのヒットメドレーなど楽しかったです。あと、プリンセスプリンセスは、「ダイアモンド」や「世界でいちばん熱い夏」などが有名ですが、これを歌いました。「ムーンライト ストーリー」ギターの中山さんが作詞なのですね。プリプリの作詞は、ドラムの富田さんというイメージがあったのですが、実は「ダイアモンド」も中山さんなんだね。職人気質っぽい、寡黙な女性というイメージがありますが、さすが情熱を秘めている人なんだなぁと思います。名曲「パパ」も中山さん作詞だ~。あれは歌えないよな泣いちゃうから。
話がそれました。「ムーンライト ストーリー」は、あるアルバムの一曲目だったと思いますが、曲のテンポがよくて、しっとりとした歌詞が魅力。「前世からの恋」系ですよ!

あと、ココで書いた、本田美奈子さんの「好きといいなさい」も歌いました。あの時代の、キラキラした感じが懐かしかったなぁ。歌詞見なくても歌えるんだよなぁ、このへんのヒット曲は。
そういえば、今朝の「題名のない音楽会」は、美奈子さん追悼特集でした。オーケストラをバックに、金色のロングドレスで熱唱する、元気な頃の美奈子さん。「1986年のマリリン」の、オーケストラバージョンを聴いていたら、「こんな、ヘソ出しミニスカの衣装を無理に大人に着させられて、美奈子が可愛いそう」なんていう、当時の私の勝手なファン心理に恥ずかしくなりました。
「マリリン」は、曲自体は力のある歌だと当時からわかっていましたが、美奈子があまりにもスリムすぎるので、「セクシーな格好」を「させられている」のが痛々しいと受け取ってしまっていたのです。でも、そんなこと、美奈子自身は、当時からとっくに乗り越えていたのだということが、クラシックなドレスで優雅に歌う何年か後の彼女を見て、よくわかりました。
「ミス・サイゴン」の「命をあげよう」という曲を初めて聴いたのですが、これがすごかった。美奈子は、この歌の世界を、体現してしまったんだ。あまりにも魂をこめて歌い続けたために。

家族 | 2005-11-13(Sun) 19:03:21
| コメント:(0)
ハート
ポンと、ハートとハートをくっつけて、抱っこしました。
「今日ママちょっと病気なの。ごめんね。ハートとハートをくっつけると、治るかもしれないよ」
と私が言ったら、ポンはこう言いました。

「ハートが気持ちいい。ハートは痛くないよ。
ママ、ハートはきれいだね。ハートは虹みたいだね。
でも、ハートと虹は、雨みたいな感じもするね。雨みたいな感じだね。
ずっと、ハートと一緒にいようね。ハートより。」


・・・ハート「より。」っていうのが、イイなぁ。ハートからのメッセージなのね。

あまりにもチョコが食べたかったので、2、3件のレシピを参考に、自己流で「ココア寒天」を作ってみました。
・粉末寒天 4g
・水 300cc
・牛乳 250cc(これの半量を豆乳にしているレシピもあって、それがよかったけど、いかんせん今豆乳がない)
・ココア 大さじ2杯
・砂糖 小さじ3杯(普通の甘さにするには120gくらい必要みたい。大さじ何杯だろ?)

・水に粉寒天を入れて煮とかす
・1~2分くらい、吹きこぼれない程度に火を弱めて沸騰させたら、いったん火をとめて、牛乳、ココア、砂糖を入れる
・弱火でかきまぜる
・水でぬらしておいた型に入れ、さまし、冷蔵庫で固める

もしかして、牛乳をスキムミルクにすればもっと効果あるかな?でも溶かしにくそうね。わりとあっという間に固まります。おお~ビター!好みの味です。ダイエット用だからね、なるべく甘さを抑えた結果、好みになりました。

もうだめだ、すっごい疲れて、眠いです・・・

子育て | 2005-11-12(Sat) 16:11:46
| コメント:(0)
ベネッセ・チルドレン?
20051226212714.jpg
昨日の食材宅配は、「中華風ぶり大根」と「万能ねぎとおかかの炒飯」でした。ぶり大根の、手間がかからず生臭くなくできる、という方法をビシッと習得。しかもにんにくや豆板醤の効いた中華風でありながら、あっさりしてて旨~い。なんかね、子どもの頃からベネッセに育てられたことを、本意かどうかはともかく、しみじみと実感しています。小学4年の時に、DMを見て自ら「このチャレンジってやつ、やりたい」と親に願い出て以来、「福武書店の進研ゼミの通信添削教材『チャレンジ』」を、結局高校3年まで取り続けます。転勤先の海外にも、父の勤める会社の人のご協力で、届けてもらっていました。「マンスリーアプローチ」とか、懐かしい響きでしょ?知ってる人。大学に入ってからは、バイトで「進研模試の採点」したし、OGとして高校生のベネッセ会員からの質問(「○○大学の○○学部ってどんな感じなんですかー」)とかにお手紙で答えたり(図書券くらいの謝礼はあったかな)、おまけに母は私が高校生(中学だったかな?)の時に「赤ペン先生」の仕事を始め、結局10年以上勤めて、最終的には「赤ペン先生たちを集めて研修をする、赤ペン先生の先生」の地位にまでのぼりつめていたよ。すごい貢献度。そんで今は、ポンのために「こどもちゃれんじ」(通称:しまじろう)を毎月とっているし、「ベネッセの食材宅配」まで注文しちゃってて、意識的な「熱狂ベネッセファン」というわけでもないのに、何故だか身体が引き寄せられてしまうらーしーいー。

小4時のDM、ほんとそそられたんだよね。私は塾も行ってなかったし(夏休みに日能研の無料テストとか受けるくらい。もうちょっとで優待生になれるくらいスゲー高い偏差値だったぞ、国語だけ)、皆やってる学研の「学習・科学」も取ってなかったし、公文も行ってなかった(習い事はピアノとお絵かきを毎週。休みには短期で水泳、とかそんな感じ)。なんかねー秋に来たDMだったんだろうけど「自分でクリスマス・キャンドルを作ろう」という記事に惹かれたの。ろうそくと好きな色のクレヨン削って溶かして、牛乳パックに流し込んで、っていうやつ。実際に作ったかどうかは忘れました。

頭はわりとシャッキリしているんだけど、身体が動かないなぁ。特に、足(ふくらはぎから下)が重い~。今日の夜、夫は面接が一件入っているけど、私はこの土日は特に予定ないからのんびりしよう・・・でも月曜日は友達が遊びに来てくれるので、お掃除くらいは頑張ります。
来週はめずらしく、色んな予定が入っているのです。不思議と、友達からの連絡って集中しますよね。
月曜は昔からの友達と外でランチしてからウチへご招待、火曜は訓練会、水曜は近所の友達のおうちへお呼ばれ、金曜は訓練会。金曜か土曜のどちらかで婦人科診察です。何もないのは木曜だけですね。でもいいリズムかもしれないです。
黄体ホルモン飲んでいるので、どうしても身体が重い。食欲もすごく出てます。薬で「お月前の状態」を起こさせているわけだからね。でも、この「軽い薬」でちゃんとお月が来れば、体調もよくなっているということですから、身体のこと応援してあげなくっちゃ。
ちなみに今朝の数値は85.3kg47.0%、どちらも増えてますね~。この時期は、ダイエットしても成果の出ない期間です。昨日は85.4kg46.3%でした。この「46」とかが体重だったらどんなにイイだろうなぁ~。っていうか、そういう日も夢ではないと信じて日々歩むのみだ。

昨日の食べたもの書いてなかったね。
朝:マイクロ・ポタージュ
昼:チキンのクリームスパゲティ(レトルトので夫製作)。ミニトマト、青じそ。
夜:上記の「ぶり大根」等

今日は
朝:マイクロ・ポタージュ
昼:冷凍の「ドライカレー」と、さっき夫が市場で買ってきた「トントロ」を焼く予定。きゅうりとミニトマトを添えて。
夜:マンション内のヘルシー弁当屋さんのお届け弁当注文済み(体調イマイチにつき手抜き三昧)

健康&美容・ダイエット | 2005-11-12(Sat) 11:11:07
| コメント:(0)
言えないよ 好きだなんて
20051226214105.jpg
訓練会をお休みして、幼稚園の未就園クラスへ行ってきました。今日は、新聞紙遊び。新聞紙を折ってカバンに見立てたり、傘に見立てたりしてハイキングごっこ。ちぎって雨を降らせる、丸めてボール遊び。先生のビニール袋に入れてお片づけ、そのパンパンの袋を円になったみんなで「爆弾ごっこ」(先生がピアノを弾いている間、隣の人にリレーのバトンのように袋を回し、曲が止まった時に持ってた親子が罰ゲーム(といっても、可愛いポーズで「ごめんなさい」って言うだけ)。今日は園内の行事もあって、担当の先生がいつもより少なかったんだけど、さすがだなぁ、こんなに盛り沢山の楽しい遊びを、一人の指示で軽々と運営だよ。写真は園庭のコスモスです。そろそろ終わりかけかな。

5、6日前、夢に「郷ひろみ」が出てきたんですよ。内容は忘れちゃったんだけど、その朝「特にファンってわけでもないけど『メジャー的かっこいいオジサンの象徴』として出てきたのかなぁ」と夫に話していたのです。そしたら、昨日療育センターの帰りに大型スーパーの家電コーナーに立ち寄ったら、ぐるっと飾ってある10台以上の、どの大型テレビもすべて「郷ひろみ」を映し出していて「言えないよ~好きだなんて~」の大熱唱。しばらくボーッと見てしまった。で、

『言えないよ』っていつの曲だったかなぁ。あの頃は『なんでおっさんが『言えないよ』なんて言うのかなぁ、厚顔なおっさん(ひろみがそうだというわけではなく、世間一般のあの世代の男性のイメージ)に言えないことなんてないだろよ』と思っていた・・・が!今わかった!おっさんだからこそ、ちょっとした言葉にでも責任を持たなければならない年齢だからこそ、気軽に思ったことを言えなくなっているのだ!!うおお何で今までこのことに気がつかなかったんだ!!

と、怒涛の気づきを得たのである。ちなみにこの発見を夫に言ったら「何を今さら?」みたいな反応だった。うぁぁやっぱり「普通の感覚の人」は「言えないよ」発売当初から、このメッセージを理解していたのか~。

それを誰に伝えさせようかね?って天界が考えて、ん~日本でその世代の女性に言うんだったら、このくらいの男性がいいんじゃないの?って「郷ひろみ」を選択し、「えーとこの人がねー近々メッセージを携えてそっち行きますよー」って夢に出させたんかなぁ、って想像してみた。

子育て | 2005-11-11(Fri) 14:41:56
| コメント:(0)
自家製グラタンって旨いよな。
20051226215006.jpg
前の前の記事で予定通り、今日の夕食です。「食材宅配」で「たらとほうれん草のグラタン」「レタスと海苔のサラダ」「くるみとクランベリーのパン(なんかカンなんとかいう名前ついてたな~茶色くて固めの種類のパンだよ。パンは宅配じゃないよ)」です。グラタンってストイックな外見だよね~、だって外からじゃ何にも見えないけどさ、この中に、下ごしらえした鱈と、ほうれん草と、ゆで卵と、じゃがいもがギッシリ入っているのだよ。ホワイトソースもレシピ通りに自作です。缶のとちがって、旨みあるのにサッパリしてて美味しい~。ゆで卵とジャガイモはくし形切り。自分で考えた作り方だったら、単なる輪切りにしちゃいそうだけど、くし形切り(くし切りだっけ?)だから食べ応えあって美味しいんだよなぁ~。レタスと海苔のサラダは、一見した通り作り方はカンタンですが、ドレッシングは作りました。あと、乾煎りした松の実が入っています。
グラタンはアツアツで食卓に出しましたが、ポンはすぐには食べられないので「サラダを全部食べてからグラタン食べると、熱くなくておいしいよ」と教えたら、その通りにしていました。エライ。

健康&美容・ダイエット | 2005-11-10(Thu) 22:47:15
| コメント:(0)
天才てれびくんMAX。
今、「天てれ」で「謙二郎」が「ぼくの好物は、ばい貝の煮物なんですよ!」と嬉しそうに叫んでいたので、思わず聞き入ってしまいました。「子どもなのに好みが渋いなぁ~」という点からと、私も貝の煮物に目がないので。ばい貝とかつぶ貝とかうまいよな。しじみの山椒煮とかあさりの生姜煮とかも最高。そしたら、「18個目(食い過ぎだろ!)の中にやどかりが入っていたんです!」と、茹で上げられて真っ赤になったやどかりの写真を公開。女の子たちドンビキ。TIMの二人が「そういう発見っていいですよね~」と、ちょっと無理のあるフォロー。謙二郎(←ここの「てれび戦士と仲間たち」から「ジョーキマホーンズの右上の子)あなどれん。この4月から新しく入った子で、まだキャラ立ってなかったんだけど、最近なじんできたようで、真面目そうな正統派美少年なのに、不思議発言を連発している。ちょっと気になる男だ永島謙二郎小学6年生。ちなみに夫は橋本甜歌りん(ジョーキマホーンズの上から2段目一番左)のファンで、イビキかいて昼寝中なのに、てんかりんがすっとんきょうな声で絵描き歌を歌い始めたら、「ゴゴッ」とか言って起きてました。

ひえ~!今、謙二郎のプロフィールをよく見たら

◆今年挑戦したいこと
  虫を食べる

って書いてあるぅぅぅぅこいつやっぱりアレだ、アレだろう、ナンだ!!
こういう人物にアンテナが立ってしまう私って・・・。

テレビ番組&芸能一般 | 2005-11-10(Thu) 18:38:00
| コメント:(0)
相談できるということ。
20051226220224.jpg
今日は半年に一度の、療育センターの「診察」でした。
ドクターに色々質問して、すごくためになりました。「こんな些細なこと質問して、変に思われないかな?という細かいことまで、すべて聞きました。その「些細なこと」が、まさにこの「障害による特徴」だったりするわけで、ドクターもすべて細かくカルテにメモしてくれていました。
例えば、ポンが私と「お店屋さんごっこ」をする時に、ここはおもちゃ屋さんです、くまのぬいぐるみがあるね、などと会話した後に、店員役である私は「いかがですか?」と聞くのですが、そうするとポンはニヤニヤ笑いながら、しばらくジーッと何か考えて「いいにおいです」とか「かわいいです」とか答えるわけです。これを、「子どもならそういうことは普通なのか?それとも、ポンだからなのか?」と質問したのです。そしたらドクターは興味深そうにメモし、「それは『暗黙の了解』を理解しづらい、ということですね」と言うので「それも『特徴』ということですか?」と聞いたら「そうですね」ということでした。文法的には、「いかがですか」「かわいいです」で、間違ってはいないのです。でも、店員さんに「いかがですか?」と言われたら「買いますか?」という意味だ、ということが、理解できないのです。そして!これは4歳児でも「わかること」なんだそうです。

それを聞いて、私は別の意味でガビーン。私自身が中3くらいまで、いや高2くらいまで、わかってなかったよ。今思えば、やっぱり「世間の暗黙の了解」が理解できてなかった。私も「イマジネーション障害」が多少あったんだなぁ。本ばっかり読んで、いろいろ想像するのは大好きだったから、自分のイマジネーションの仕方が曲がってるなんて思いもしなかったよ~。ファンタジー脳は活発だったけど、「実生活を行きぬく上での知恵を支えるイマジネーション」は働いてなかったんだなぁ。ふう。今気がつくかよ。冷や汗。

写真は、センターに早く着いてしまったので、併設されている地区センターのプレイルームで、調律ガタガタのピアノを流麗なタッチで弾きまくる天才児(「流麗なタッチ」はウソ)です。

ダイエット系はこちら↓

外出後 84.9kg 42.6%
朝:マイクロ・コーンスープ(スープはまだ何袋か残っています)
昼:中華料理店で飲茶セット。女性向でヘルシーっぽいメニューでした。蒸し鶏の前菜、点心3種類、春巻1個、半ラーメン、ゴマ団子、杏仁豆腐。単品でピータン豆腐。ゴマ団子のうまいことといったら!思わず目を閉じて堪能してしまいました。夫はちょっと物足りなそうでした。「中華がいいな~」と私が提案した時、頭には「肉味噌タンタン麺」が浮かんでいたそうです。上海料理の店だったのでね、辛味噌は四川でしょう。シーフード中心で、豚の角煮とかもなかったですね~。肉好きの夫には我慢を強いてしまってスマン。
夜:食材セットの「たらとほうれんそうのグラタン」「のりとレタスのサラダ」と、買ってきたパンの予定です。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-11-10(Thu) 17:53:00
| コメント:(0)
あんずのおさけ♪
20051226221224.jpg
ひっひっひ。ひっひっひ(ダークヤグラさんではない)。
今日の午前中に、近所の「市場」へ行ってきました。食材宅配のメニューをレシピどおりにきっちり作るうちに、自作「出汁」の旨さにハマリ、昆布やかつお節を多めに仕入れてこようと思ったからです。そこで見つけたコレ~(写真。右後方では踏み台に乗ったポンが洗面所で食後の歯磨き)。ジャーン!杏露酒(シンルチュー)。これ好きなんだよなァ。キンモクセイの香りの「桂花陳酒」(字合ってるかな~)もいいけど、基本はコッチなのです。もともと、あんず・アプリコットの風味って好きなんだよね~。あぁなごむぅ。「いかっ子明太詰」というおつまみも買っちゃったよ~。ピリカラのつまみに、まったり甘い酒ですよ。もちろんね、辛口の酒も好きですよ。日本酒も好きですが、大体何でもやりますよ。早くポン寝てくれないかな。夫は酒を飲めない人なので、私一人でやりますよ。夫には「蒟蒻畑・白桃」でも食っててもらいましょう。

今日の「食材宅配」は、夫の苦手な「里芋」の入ったメニューだったので注文せず、市場の肉屋で買った肉で焼肉、冷蔵庫にあった白菜で和風スープ、スープの出汁をとった後の干し椎茸をみりん・酒・しょうゆ・砂糖で煮詰めて簡単佃煮。白菜スープの出汁は、昆布と干し椎茸とかつおのトリプルでとっちゃった!う、旨~い。もう顆粒の出汁使えないよ~。薄味ながら風味は濃厚な出し汁に、白菜の甘み~。私ってもしかして料理上手? 簡単佃煮も、マニュアルなしの適当レシピだったけど、今までの「食材宅配」のレシピで少しは鍛えられて勘が働き、かなりこってりの旨いものに。出汁とり名人への道を歩んでおります。やっぱ和食はリラックスして作れるなぁ。明日は洋食の食材が届きます。いい勉強になるんで、がんばろう。

ひさびさにダイエット数値を~↓
84.0kg 44.7%
今の状態(特にダイエット食しているわけではない)だと、こんなものだと思います。
朝:リエータ・ストロベリー(これでリエータ1箱終了)
昼:ソーメンチャンプルー(素麺、人参、ピーマン、黄パプリカ、合挽き肉、ウィンナー)、デザートとしてお饅頭一つ
夜:本文に書いたとおり

リエータが終わってしまったので、一番安いネット通販を調べて、楽天経由(ポイントが入る)で注文しました。安いからか、届くのは10日後です。個人オクの方が早いなぁ。

あと、昨日から「黄体ホルモン」の錠剤を飲んでいます。以前は、「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」がどちらも入った薬を飲んでいたのですが、軽い薬に変えて様子を見ようということです。昨日の夜、くーっと子宮が痛むのを感じました。ダイエットと婦人科系って密接ですから、いい方向にいくようにがんばっておりますよ~。

健康&美容・ダイエット | 2005-11-09(Wed) 20:32:19
| コメント:(0)
本田美奈子さん。
20051227032601.jpg
今日の「食材宅配」でのメニューは「きじ焼き丼」と「根菜の煮びたし」でした。作ったのは自分ですが、美味しかった!鶏モモこんがり、たれはこってり、根菜の煮物は、だしを昆布と「かつお&さば」ぶしをダブル(トリプル?)でとったから、薄味なのに旨みはたっぷり!

本田美奈子さんのこと。デビューの時、すごい人が出てきたなと思ったよ。私、シンガポールから帰国したばかりで「本田美奈子という、歌唱力のあるアイドルが出てきたよ」って日本人学校の友達に手紙書いたもの。デビュー曲が「殺意のバカンス」かぁ。懐かしい。「三宅裕司のヤングパラダイス」のCMでさんざんかかってた。あと、「好きといいなさい」っていう曲ではポニーテールで可愛かったなぁ。口ずさむと、あの頃自分がどんな私服を着てたか、ピンクとグレーの「手作りのきんちゃく」をしょって自転車で買い物に行ってたこと、どんな香りのシャンプーを使って、どんなリップクリームを塗ってたか、部活の仲間で区民プールに行ってた塩素のにおいとか、一瞬にして思い出せる。私、当時「同性アイドルに憧れる」っていうのそれまでなかったんだけど、美奈子は可愛いし歌がうまいし、かっこいいなぁって思ってた。翌年の「1986年のマリリン」以降、セクシー路線になってしまったんだよね。うまいし、パンチがあるから、当時の感覚だと「女性ロック=セクシー=露出」という方向だったんだろうけど、あの頃もっと、色んな曲を歌わせてあげてほしかったな。でも、「Temptation」は歌詞の内容は少し色っぽいけども、最後まで読んでみるとストイックで、いい曲ですね。「いえいえ まだまだ」の部分の声の張りとか、いいんだよなぁ。

どうも「ご冥福をお祈りします」という気分になれないよ。私にとって本田美奈子は85年そのもの。中2時代があまりにつらかったから、中3になってやっと弾けられた私のハートの色でもあるんだ。もし自分が、あんなふうに華奢で可愛かったら、どんなにいいだろうなァ、髪なんか栗色でふわふわで、って思ってた。

美奈子さん、光の中でゆっくり休んでください。

日記 | 2005-11-08(Tue) 23:04:25
| コメント:(0)
中国では水餃子が普通だそうで。
先日、ポンのお友達のお父さんと「行ってた予備校が一緒」ということがわかり、「漢文で面白い先生がいて・・・」「そうそう!」などと意気投合したのですが、その先生のフルネームって何だったっけ?と気になって検索してみたら「多久弘一」先生でした。代ゼミの漢文の名物講師でいらっしゃいましたね。「あなたがいつも食べてる(焼き)餃子は○○○なのヨー!」と高い声で叫ぶのがお決まりでした。で、検索してる中で「『みかんと今川焼きと』の話も懐かしい」などと書いてあるブログがあり、それを見た瞬間、うわーっと私の頭の中は18才の夏に戻りました!あの教室のほの暗い空気も思い出した!本館じゃなくて別館の教室だったな~とか。「みかんトー!今川焼きトー!」と、これもやはり高音で絶叫する多久先生。これは確か、助詞の「と」について説明する例えだったと思うんだけど、本当は何でしたっけ?ご存知の方いらっしゃったら、よろしかったら書き込み願いま~す。

○○ちゃんのお父さん、今度ぜひ「大学受験用以外の、面白い漢詩」について、教えてくださいね♪

家族 | 2005-11-06(Sun) 15:42:33
| コメント:(0)
ポンと寅さん。
昨日、テレビで「寅さん」が始まる夜の9時より前に、ポンを寝かしつけたかったのですが、どうもタイミングが合わず、「二人でソファに寝転がっているうちに自然に寝るだろう」と思っていたのです(いつも、普通のバラエティやドラマを見ている時は、そういうことが多いので)。しかし、いつまでたってもその気配がない。黙ってじーっと見ている。結局終わるまで一緒に見てしまいました。

そして翌朝のついさっき、「ママー、とらさんできた」と、しまじろうの「ひらがなマシーン」(ひらがな盤を押すと声が出て、「ろくおん」「さいせい」もできる)をもってきて、「さいせい」ボタンを押した。
女性のロボット音声で「お」「と」「こ」「わ」「つ」「ら」「い」「よ」。
おお~!教えてもないのに「男はつらいよ」が入力できたか!やっぱり興味あることは早いなぁ~。
そして「ちゃ~ん、ちゃらちゃらちゃらちゃらら~ん、ちゃ~らちゃ~ちゃちゃ~らちゃららちゃ~」
と、山本直純作曲のテーマ曲のイントロを口ずさみ、全部の歌詞は入ってないまでも「わたくし、うまれもそだちも、『カツシパ・シマワパ』べす」と語ろうとしたり(この後はポン語でめちゃくちゃ)、「ふんと~うどりょくのかいもくせん(かいもなく、と言えない)」とか「ひがおちる、ひが~あおおちいる~」とか大声で歌っています。

こどもって誰もがそうかもしれないけど、本当にポンを見てると、私と顔もそっくりだし、私の好きなことはみんな好きだし(音楽も、サッチモとかバッハとか、ジャンル越えしつつ)。「ミニ自分」が、憧れである「男でこども」になって体現されてるようで楽しいです。コピーにとどまることなく、予想の斜め上をいくオリジナルギャグをとばすし(今は「き~しゃポッポー!」と裏声で、独自の音程で歌いながら「変顔」をしています)、なんかものすごいクリエイター熱をこいつに感じるんですが。はい、親バカです。

子育て | 2005-11-06(Sun) 13:53:36
| コメント:(0)
男はつらいよ。
毎週土曜日はBS2の「寅さん」を楽しみにしています。今日は「寅次郎夕焼け小焼け」で、マドンナは芸者の「ぼたん」こと太地喜和子が、「不幸なのに普段はそれを微塵も見せない天真爛漫」な魅力をふりまいていて、見てて泣けました。なんだか、この「ぼたん」という役にも、太地喜和子自身にも、何故か瞬間で感情移入してしまって、理由もなく涙がどんどん流れ出てきて自分でも驚きました。自分もさ、「つらいほど過剰におどける」っていうアグリモニー(バッチフラワーレメディ)的要素が強いからかしら。

寅さんがふとしたことから知り合う有名画家に宇野重吉、それを観光案内する一行の中のチョイ役にその息子の寺尾聡(「ルビーの指輪」のかなり前だよ!)という親子競演など、見所満載でした。宇野重吉と岡田嘉子が「人生と後悔」について語ったりとか(岡田嘉子って恋人とソ連に逃避行した波乱万丈の女優ですよね!)。「男はつらいよ」って、わりとストーリー展開が決まっていて、そこが心地よかったりもするのだけど、この頃ってまだそんなに定型化していないのか、序破急トトトトトン!と「意外で」「嬉しい裏切り」のラストシーンにもっていくところが新鮮でした。いいわぁ~寅さん。なごむぅ。やっぱ「人間」だよ!「信頼」だよ!
それにしても、渥美清さん始め、寅さんのレギュラーメンバー、ゲスト陣どちらにも「故人が多いなぁ・・・」としみじみしてしまいました。自分が6才の頃の映画に出てる人がそういう状態である、という年齢になってしまったのだなぁ。

太地喜和子、本当に「いい女」だなぁと思いました。一緒に見てた夫も「かわいいなぁ」と言ってました。たしか椎名誠との対談で「太い大地と喜んで和するんですよ、すごい名前でしょう」みたいなことをはしゃぎながら話していたと思うんだけど、この名前は本名だったのかなぁ。たしか、「太地」は出身地の地名にちなんだもので、「喜和子」は本名だった気もするのですが、知っている方いたら教えてください。

あと、さくらさんの「至極まっとう」「誠実」「暖かさのある冷静さ」「気配りのある真面目さ」などがすごく心に響きました。どの回でもそうなんだけど、「お兄ちゃん」を説得するところとか、今回では「画家先生」の留守宅(豪邸)に、高額すぎると思われる先生からの「お礼」を返しに行く時のふるまいとか。ああ大人の女性って、こういうふうにするのがマナーなんだなぁ、勉強になるなぁ、と、年齢だけはとっくに大人でなきゃなんないんですけど、今頃思いました。

寅さんが、ぼたんをひどい目に合わせた男に憤慨して、さくらさんに、明日警察が来て俺のことを訪ねても兄とは8年前に縁が切れているといえ、ミツオを犯罪者の甥にはしたくないからな・・・という内容のことを言って、拳を握り締めて飛び出していくところなんて、ああ寅さん!男の中の男!!(でも、該当の男の居場所も聞かずに飛び出したので、殴りに行くことなんて結局できないんですけどね。そこがまた寅さんチック)。
とりあえず、今「理想の男性像は?」と聞かれたら「寅さん」と即答する状態です。

テレビ番組&芸能一般 | 2005-11-05(Sat) 23:13:43
| コメント:(0)
次のページ
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
