カレンダー
08月 « 2005/09 » 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ツルベさん。
ラジオを聴きながら洗濯物でもたたもうと、夕方ニッポン放送をつけたら「大吉ラジオ」の中のコーナー「竹村健一のズバリジャーナル」だった(「大体やね~」の人)。声が流れ始めてすぐにポンが「ツルベさん。ツルベさんのラジオ。」と何回も言いつのる。
「違うよこの声はね、鶴瓶さんじゃなくて、竹村健一っていう人・・・」と言いかけて、あらためて竹村さんの声を聞いてみると、すこししゃがれた、相手の反応を見ながらユックリ話す穏やかなトーン、使う単語は共通語ながらも抑揚は関西イントネーション、これはまさに鶴瓶師匠のラジオのトーンと同じだった。いみじくも先日、鶴瓶さんがラジオで話しているのを初めて聞いた時、彼は「私はね、テレビで話す時と、ラジオで話す時と、声も話し方もかなり違うんですねって、よく言われるんですよ」と落ち着いた感じで話していた。それが記憶に残ってたんだな。耳いいんだよなぁ、ポンは。

子育て | 2005-09-30(Fri) 18:41:04
| コメント:(0)
脂肪燃焼ダイエット2巡目2日目。
今日はスープと野菜の日。夜はベイクドポテトも。今のところ、前回より「飢餓感」は、ない。大体こんな感じだ、とわかっているからだろうか。それは気楽でいいのだが、ともすれば前回よりは体重の減る割合が少ないかもしれないな、とも思う。身体が「この食生活が普通だ」と記憶してしまったら、それが顕著になるだろう。そこで、やっぱり「脂肪燃焼スープ」をたっぷり飲むことが必要になってくるわけで。今夜また新たに作ります。今回は、和風だしにしてみようと思う。セロリをほうれん草に変えて。

朝はスープときゅうりに味噌。味噌は豆だから反則かなぁと思いつつ少量。味噌は夫の実家からもらった、千葉の「市原刑務所の手づくり味噌」で、これは私が今まで口にした味噌の中で、最高に美味しいと感じる。刑務者の人たちの更生のための作業の一環なのだと思うが、これを作った人は絶対立派に更生する、と断言したいくらい旨い。幼稚園の未就園児クラスの日だったので、お昼は帰りに園内で食べようと、ポンに小さいおにぎり二つ、私は蒸したオクラ(しょうゆ味)とエリンギ(塩こしょう)とレタスを弁当箱に詰めて持っていった。ポンにもオクラをわけてやったら「あまい」とパクついていた。

夜は、モロヘイヤかチンゲン菜を、少量のオイスターソースかなんかでチャチャッといこうと思う。

現在の状態
体重:86.3kg
体脂肪:45.9%

夜の状態は、また追記で書き足そうと思います。と思ったけどほとんど変わりないから今日のデータはこれでいいや(19:30)

健康&美容・ダイエット | 2005-09-30(Fri) 14:33:41
| コメント:(0)
「夢の谷」にて。
用事らしい用事はなかったのですが、いいお天気で風も爽やかなので、外に出ました。ポンはいたって元気で熱も平熱なのですが、まだハナは大量に出るので、月曜と同じお医者さんで診察してもらい、お薬を大目にもらってきました。その後、本屋・八百屋・地区センター。スーパーより個人商店の方が、ポン連れの買い物はしやすいなぁ。スーパーだとすぐ店内走り回っちゃうんだもん。八百屋さんとかだと走るスペースなんかないし、探し回らなくても「ほうれんそうと玉葱ください」とか言うだけで会計まで済んじゃうじゃないですか。家の近所に昔ながらの商店街ある人がうらやましい。うちの近所には、市場はあるけどあそこは「スペースがないのに規模は大きい」ので、ポンは狭いところを無理やり「走らなきゃならない」のよ。すんごい人の迷惑になるし、自覚なく迷子になられてこっちは買い物できないし。行く途中に公園があるので、混乱しやすいしなぁ。
20060213043916.jpg
お昼にここ(前にも書いた、蝶々やトンボがカップルで舞ってた所)で、ポンはコンビニのおにぎりを食べました。私はグリーンサラダ。ツナやらコーンやら入ってないタイプのがあってよかった。本当は、今日はスープと果物だけの日で、野菜サラダもNGなんだけど。
ポンは「わ~チョウチョだ!」と大ハシャギして、モンシロチョウを追いかけて森の奥に走って行きそうだったので、必死で止めました。

地区センターから帰る時、以前は切り替えができなくて大変だったけど、最近「長い針が7のところになったらバス停へ行こうね」というと、自分から「7になったよ帰ろう」とか言ったりする。ああ成長。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-09-29(Thu) 16:54:04
| コメント:(0)
脂肪燃焼ダイエット2巡目1日目。
朝起きて体重を量ると、昨日から0.7kg増えてしまっていた。ダイエット最終日の一昨日から普通食の日の昨日にかけては0.4kg増えてしまっていたので、1.1kgの増加だ。せっかくあんなにがんばって減量したというのに、こんなにあっさり戻ってしまっては全く意味がない!やっぱり昨日お菓子を食べてしまったのがいけなかったんだ。もう、少しの反則も許されないのだ、ということを思い知った。今日からまたカッチリと始めることにする。今日は例のスープ(昨夜新しく鍋一杯作った)と果物の日。種なしデラウェアとゼスプリゴールドが美味しい。

とても恥ずかしいが、体重と体脂肪を公表することにする。
私を以前から知っていて最近会っていない方は、「えっ!前から太めではあったけど、そんなに増えていたの?」と驚くことだろう。出産と、子の障害の診断を受ける前のストレス(診断名がわかってからの方が安心できた)で、あっという間に増加したのだ。「ストレス解消のために暴食していたの?」それも確かにある。それに加えて、ストレスによって生理がずっと止まっていた。ホルモンバランスが崩れると太るのだと婦人科医が言っていた。
ストレスで胃腸が弱くなり、食べられなくて痩せる・やつれる、というタイプの人もいるだろう。というか、その方が世間のイメージとしては一般的だ。ストレスの渦中にいるのに太るなんて、「食べられるんなら大した苦労してないんだね」「ぶくぶく太ってノーテンキだ」とまで思われなくても「幸せ太り」なんていう言葉もある。そういう局面も世の中にはあるのかもしれないが、不安やつらい思いをかかえながら、体重がものすごいスピードで増加していくことの恐怖からは、もう永遠にサヨナラしたい。する。

と、言い訳がましい前置きが長くなってしまったが、現在の私の状態を書きます。
今朝の体重:87.0kg
今朝の体脂肪:51.9%

さっき散歩から帰ってきたばかりの状態は。
体重:86.6kg
体脂肪:46.2%

体脂肪は時間帯によって変動が激しい。体内の水分量と関係があるように思う。これからは基本的に、風呂上がりか就寝前の数字を記録していこうと思う。

ちなみに、前回の初日は89.9kgと51.2%だった。生理が止まり続けていた時期は、最高で94kgまで行ったこともある。投薬でホルモンバランスの波を取り戻すことにより、他に何もしなくても3~4kg減ったのだ。

以下、深夜記。風呂あがり。
体重:87.7kg
体脂肪:43.5%

家庭用体脂肪計の普及している時代でよかった。体重は水分の関係か何かで増えているが、体脂肪は減っている。前回の初日である、8日前に比べれば7.7%も減っているのだ。ぱつんぱつんだったおなかや二の腕の脂肪が、やわらかくなってきている実感もある。サイズ豊富なニッ○ンで浮かれ気分で買った、とても大きいサイズのジーンズのウエストもゆるくなってきている(ウエスト総ゴムだからとはいえ、ボタンやジッパーを外さなくても下ろせるのだ)。


健康&美容・ダイエット | 2005-09-29(Thu) 16:32:02
| コメント:(0)
ポンの最近の言動。
自閉症スペクトラム圏のこどもは、苦手なことがいっぱいあるけれど、定型発達の子に比べてダントツに得意な分野もある。それは子によって違うのだが、ポンは音楽に関することや字など、好きなことだと、教えなくても勝手に覚えている。

・TVのトーク番組のゲストに鈴木亜美が出てて「6才の時、きょうだいと一緒に親戚の結婚披露宴で歌を歌ったビデオ」が流れ、その曲目が光GENJIの「パラダイス銀河」だった。それを聞いたポンは「S子ちゃん!S子ちゃんがうたった!」と大興奮。8月に帰省した時、夫の妹のS子ちゃんがホームカラオケで歌った曲なのである。よく覚えてたな。

・さっき私が洗濯物干しに疲れてしゃがみこんでうつむいていたら、「下向かないでよママ!上向いて!」と激励された。

・お笑いのギャグをすぐに覚えるポンにとって「残念!」はもう遠い昔、「ヒロシです」も「あるある探検隊」も既に忘れたかのよう。今の彼のブームは「レイザーラモンHG」で、私が鶏のササミをわさび醤油で食べている時、「それなぁに?」と聞かれたので「とりわさよ」と答えたら、椅子の上に立って突然「とりわさフォーーーーー!!」(「とりわさ」という語感が面白かったらしい)と絶叫。その後もずっと「しょくぱんフォーーー!」「白いおさかなソーセージフォーーー!」と好きな食べ物を連呼、両手をV字にピーンと挙げる(「ピンクのおさかなソーセージ」より、白いソーセージの方が好きなことを主張。無添加主義)。

・パソコンのキーボードが好きで、「ポンちゃんのメールかく」とおねだり。「ポン」とタイトルをつけた「メモ帳」を開いて、かなモードに変えてやると、

れもん
もも
ありがとう
うんこ
おわり
ほほ
ぽん
まま
うみ
わたし
あし
いし

・・・と、改行しながら次々に打ってた。私打ち方教えてないぞ!なんだこの覚えようは!

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-09-28(Wed) 14:41:35
| コメント:(0)
リバウンドは避けたい。
今日一日は「軽めの普通食」の日で、明日から再び「7日間メニュー」に取り組む予定です。今日以降は、実際に食べた物を箇条書きで書こうと思ったけど、夜書けるとは限らないので、そうもいかないと気がついたわ~。いつもどおり、だらだらと書きます。
今朝は、例のスープ一杯。昼食は、冷凍チャーハン(こういうものは久々だ~)と、きゅうり・ブロッコリースプラウト。あと、ポンが足りないとか色々言うので、つい一緒に「おかき」をボリボリ食べてしまった。あと、はずかしいので内緒にしようと思ったけど、それだと悪化の一途を辿りそうなので、正直に全部書く。二枚入りの、ピーナッツクリームが入ったパンを、ポンと一枚ずつ食べてしまった。あああいかんいかん!!でもお腹に入っちゃったものは取り出せないので、これ以降、いっさいお菓子(パンも)は食べません!!食べませんったら食べません!!っていうか、小腹が減ったらキュウリ齧ります!うまい味噌があるので、なすりつけて食ってもよかろう!キュウリはパルシステムの「産直ブルーム付きゅうり」なので、昔ながらのイイ味がする(畑からもいで即食いするような味)。

朝から頭痛がするので薬を飲んだが効かない。ポンのハナも止まらない。私も風邪がうつったのだろうか。ゆっくり横になっていたいのだが、ポンの「おなかへった」「う○こ」「ごほんよむ」「シーディーきく」などの要望に10分ごとに立ち上がらねばならず、ままならぬ。

以下、19:30記。夕食、豚汁(大根・人参・ごぼう・さといも・しいたけの冷凍ミックスに豚コマ)・空心菜のオイスターソース炒め・玄米。これ以降コバラ減ったらスープ飲みます。あと、パパ用にこのメニューに加えて「あさりの酒蒸し」を予定してるから、それを少しもらうかも。

健康&美容・ダイエット | 2005-09-28(Wed) 14:39:17
| コメント:(0)
7日間脂肪燃焼ダイエット7日目~フィナーレ~
今日は「玄米、野菜、100%フルーツジュース。スープも1杯以上」の日です。もともと玄米100%のゴハンは時々炊いて食べることもあったので(タイ風カレーなどの時)、玄米に関してはまったくOK。美味しく頂けています。いつも訓練会の日は、ポンと私のお弁当を、二人分ともほとんど同じおかず(玉子焼き・タコさんウィンナ・アスパラやブロッコリーなどの野菜・ミニトマトなど)で作るのですが、今日は「ゴハン」からして違う。ポンには白米のごはん(鮭フレークかけ)・玉子焼き・タコさんウィンナ(ケチャップをからめて炒めた)・アスパラガス(軽く蒸してからマヨネーズで炒めた)」ですが、私は玄米のごはん(中にしょうゆをかけた海苔を敷いて、上に梅干のせ)・エリンギを蒸して塩こしょう・蒸したアスパラガスのしょうゆ和え・「畑の肉」というお惣菜(味や食感が「牛肉の大和煮」に煮ている大豆タンパク製品)・ミニトマト1個、というコマゴマしたおかず色々を用意せねばならず、いつもより時間がかかってしまいました。



私はこどもの頃から食事をするのが早く、給食もいつも、女の子では一番に食べ終わって、必ずおかわりをしていました。早食いが太る一因であるとも言われていたので、年頃になってからはゆっくり食べるように心がけることもあったけど、自然と早くなっちゃってたんだよね。だけど今日のお弁当は、お母さん仲間たちにこのダイエットの話をしながら玄米を何度も何度も噛んでいて、ハッと気がついたら、いつの間にか皆すっかり食べ終わっていて、私はまだ半分までしか食べていない状態だったよ。おぉ~、なんかこれもちょっとした進歩でありますよ。



明日からどうしようかな~。まだ3kgしか痩せてないし(目標は5kgでした)「二日普通食」っていうのは目標以上に体重が落ちた人の話だから、また7日間を明日から切れ目なく続けたいのだけど・・・精神的に大丈夫かな?明日まで、もうちょっと考えよう。野菜スープ、今夜作らなくちゃ。今日も「スープは一杯以上必ず」なのにもうないから、夜新しいの飲みましょう。鍋いっぱいに作って、残りは冷蔵庫保管しよう。



全体を通した感想はこちら








“7日間脂肪燃焼ダイエット7日目~フィナーレ~”の続きを読む>>
健康&美容・ダイエット | 2005-09-27(Tue) 15:30:09
| コメント:(0)
7日間脂肪燃焼ダイエット6日目。
今日は「牛肉と野菜。スープは1杯以上。ポテトは×」の日。朝、スープを1杯飲んで、昨日切って残っていたトマトを一かけ食べました。夫の休日なので、3人で少し外へ出ようと、風邪気味のポンを小児科へ連れていくと「軽い風邪ですね。ハナとセキのお薬、いりますかどうしますか?外出・お風呂は制限ありません」と健康宣告。一応シロップはもらって、近くのファミレスへ。私はハンバーグとわかめサラダと「緑野菜のスープ」を注文して、ハンバーグについてきたポテト・コーン・目玉焼きを男性諸氏へ下げ渡し。厳密にはハンバーグにも余計なものが入っているでしょうが、まあそのへんはよしと。

例によって地区センターでポンを小一時間遊ばせ、買い物しつつ帰宅しました。

夫は帰宅後、なんやら小腹を満たす惣菜系を食べていたが、私は例のスープ。夕食は、ステーキをメインに、「しいたけとししとう」「まいたけとズッキーニ」の蒸し物。ステーキは脂を除けて食べ、ウマウマだったのですが写真を見よ!





ハイ、美味しそうなお肉でございます~。

お値段の方はこちら。






2枚で!100円の!サーロインステーキです!日付も古くないですよ!!(買ってきてすぐ冷凍しておりました)



夫が数日前に買ってきてくれたものですが、話によると「これと同じところに置いてある、他の同じ種類・サイズのお肉たちは、どれも『1パック1000円』だった」そうです。おや~不思議だね?何故このパックだけ、100円なんだろうね?レジへ持っていくと、何のひっかかりもなく、100円で流れてゆきますよ。ダイエットをがんばっている妻への、ご褒美ねきっと。

・・・一体、Fスーパーでは翌日、誰が怒られたのかな?







ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 










健康&美容・ダイエット | 2005-09-26(Mon) 20:32:26
| コメント:(0)
久々に自閉症の話。
先週、幼児訓練会から借りてきていた「光とともに・・・」の2、3巻をやっと読みました(1巻は持ってます)。この、自閉症のこどものことと、親や家族、地域の人たちのことなどをしっかり描いたこの漫画は、親が「どう対処したらいいか」を学ぶのにとてもいい教材です。子に対しての対処だけでなく、自分が精神的に追い詰められた時、どんな感じで周りの助けを得ていったらいいのか、なども、私には参考になります。

ポンが「自閉症スペクトラム」だと診断された去年の10月(3才の誕生日の直前)から、訓練会に入会する1月までの間、私は頭の中がメチャクチャで、ハートもずたずたでした。診断を受けた日は「ああ、やっぱフツーじゃなかったんだ、それがわかっただけでもよかった(私の育て方が悪かったんじゃないんだ、もう誰にも私を責めさせない!)」とホッとした面もあったのですが、「一生治らない」ということだけが頭に残り、保健センターで貸してもらった本も怖くて読めませんでした。もともとが楽天的な性格の夫に想いを打ち明ければ「大丈夫なんだろ?」(何が!!)、自分の親にもなかなか言えませんでした。でも、今になって考えれば、どうして伝えづらかったのかというと「自分が、自閉症について人に説明できるほど知らなかったから」でしかありません。「人に伝えよう」そう思えた時から、本を読むことができるようになりました。

私が3巻、ポンが2巻をめくりながら「これポンちゃんでしょ」と、光くんを指差すポン。「これがunakiteママ」と光ママを指差す。んま~そんないかにも少女漫画の主役キャラな、メルヘン少女っぽい光ママを、私と同じ立場だとよくぞ認識したもんだ。
「これがパパよ」とインテリ系イケメンの光パパを私が指差すと、ポンは「違うよ~パパはこっち」と、ごつい系(でも優しい)の「お医者さん」を指差しました^^;

関係ないけど、今ポンがベランダの窓を開けて、台風の影響の強い風をまともに受けて驚き、「あざらしがきたーーー!」と叫んでいました。「ざ」は要らんのよ^^;;

「光とともに・・・」についても、ココで書いたように感じてたこともあるんだけど、やっぱりありがたいなぁ、先人の知恵の結集として。
ただ、読んでてつらい場面もあるので、今回読む前に「ハートでは読まない。勉強のために、頭で読みます」と自分に言い聞かせてから読みました。でも、途中で号泣しちまったけど。でも、すぐに救いがあるのでヨイです。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-09-25(Sun) 13:34:30
| コメント:(0)
7日間脂肪燃焼ダイエット5日目。
今日は「肉とトマトの日。尿酸を排出するため、水はたくさん飲む。スープも1杯以上」の日です。まず、トマトを半個食べる。1杯分のスープを流し込む。いよいよメイン、夫がきのう「半額」表示のラムステーキを買ってきてくれていたので、添付のハーブソルトをかけて、フライパンに油をひかないで、弱火でじっくり焼きました。うぉぉぉぉぉぉ肉う、うま~い5日ぶりの肉ですよ!5日ぶりのタンパク質(植物性タンパク質ですから摂ってない)です~。小ぶりなのを2枚分、味わって食べたらお腹いっぱい。ポンにも1枚分を小さく切ってあげたら「パセリがかかってておいしいね!」と上機嫌。食後にまたトマトを食べて、大満足。ぼんやりしていた頭が、しゃっきりしました。やっぱ肉スゲー。昼には鶏ササミを蒸してしょうゆかけて、夜には鶏ムネ肉を和風だしでさっと煮て食べようと思います。楽しみ楽しみ~

明日は牛肉と野菜の日。ステーキ買って冷凍してあるぞ薄切り肉もきのこも、しめじ・椎茸・舞茸と揃ってるから、きのこソース(蒸した時に出る水分のみ。これが旨い!)で味わうぞ



体重は、初日の朝から比べて、3kg減です。これ、「7日間が終わって、目標体重より減っていたら、2日間普通食を採ってよい」って書いてあるんだけど、目標に達しなかったらいつまでもこの7日サイクルを繰り返すのかなしかも、達していても、2日間だけ普通食で、また新たに7日間始めないとリバウンドするのかなご存知の方教えてください。自分でも調べてみる~




健康&美容・ダイエット | 2005-09-25(Sun) 11:39:55
| コメント:(0)
脂肪燃焼ダイエット4日目とプチシンクロ。
プチ・シンクロ2題。

1)トラがぉー!

昨日遊びに来てくれた父母が、ポンに「ちびくろさんぼ」の絵本をプレゼントしてくれました。ぐるぐる回ってトラがバターになる場面が大のお気に入りのポンです。(一時期「ちびくろさんぼ」って出版自粛みたいになってたけど、復活したのかな)

それとOFFICE-CUE「社長室」の鈴井さんの日記を見ると、北海道から昨日上京されていて、今日の新宿・渋谷のイベントの合間(か、始まる前かな)に、「上野動物園でトラを見る」との記述が。子トラ(鈴井さんファン)の私としては、トラ檻の前で待ち構えていたいところだが、ポンが風邪のためそうもいかず(いや、風邪でなくても行けないですけどね)。軽い「トラシンクロ」です。



・・・書きながら、今、恐ろしいことが起こりました。上の「トラ」の項を修正してて「それと」って書こうとしたら「トラ」って出たんですよ何かのはずみで、一時的にカナ入力になってたようです。皆さん、キーボードを見てください、「そ」=「S」「O」のキーには「と」「ら」と、ハッキリ刻まれています・・・・タイガーアイでも身につけて過ごすか



時間は経って、今・夜10時半、TVで「寅さん」観てます。どうも、守護天使さんのもう一人は「トラさん」という男性型らしいなァ。男性性と女性性のバランスだぁ~こうなるともう、「プチ」とか言ってられないカモおまけに、「トラさんとアイさんでやっぱり『タイガーアイ』だ」なんていうオチまでついちゃった





ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 



ダイエット&プチ・シンクロの第二弾の話はコチラ


“脂肪燃焼ダイエット4日目とプチシンクロ。”の続きを読む>>
健康&美容・ダイエット | 2005-09-24(Sat) 11:53:39
| コメント:(0)
7日間脂肪燃焼ダイエット3日目の2。
ポンが風邪ひきなので、早めに風呂にさっと入れて、うどんを少し食べさせ、市販のかぜシロップを飲ませて6時半に寝かせました。夜中に起きないでくれるといいな。

私も一緒に少し寝て、起きてしばらく家事をした後、11時半に帰ってきた夫が24時間スーパーで買ってきてくれた野菜を食べました。モロヘイヤのおひたしと、生椎茸をフライパンで素焼きにしてから、水を少し入れてフタして蒸したもの。どちらもしょうゆで。ああ椎茸の美味しいこと!きのこ好きでよかった。モロヘイヤも美味しかったんだけど、1束分一気に食べたので飽きました(早い)。明日も野菜食べていいなら残しておいたんだけどね~。

他にも、ズッキーニやしめじ、舞茸を買ってきてもらってあるので、5日目・7日目(最終日)の楽しみとします。



野菜、美味しいな~。油を使わないと、こんなに素材の味がしっかり出るんですね。ちょっとハマリそうです。







ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 






健康&美容・ダイエット | 2005-09-23(Fri) 23:43:14
| コメント:(0)
7日間脂肪燃焼ダイエット3日目。
今日はスープをとる野菜を、ミキサーで攪拌してみました。冷たくすると「ガスパチョ」みたいな感じでいただけると思います・・・が、連日の同じ材料でのスープに少々閉口気味のわたくしスープ自体には美味しさを感じるんですが、野菜の繊維がもう食べられない。ならば、と思ってミキサーを使ったのに、なんだかそれがオガクズみたいに思えてくる。こうなったらトロトロに煮込んで、全部液体にしてやる~

今日はこの他、バナナ以外のフルーツとイモ以外の野菜の日ですが、りんごとぶどうを早くも食べてしまいフルーツがもうないよう。冷凍庫の奥に冷凍ラズベリーがあった気がする。あれを解凍して食べようかな。7日間の3日目、まだ半分にも達してない。結構長い道のりです明日はバナナ3本とスキムミルクだ~一日かけて少しずつ食べるようにしよう







ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 




健康&美容・ダイエット | 2005-09-23(Fri) 16:23:27
| コメント:(0)
守護天使の名前。
お友達のケララさんが、以前ご自分の記事や私へのコメントで、「誰にでも守護天使がついていて、名前を聞くと答えてもらえる」というお話をしていました(今どの記事か探したんですが、見つけられなくてごめんなさい)。そのことを、今朝トイレ掃除をしている最中に急に思い出したので、「私の守護天使様、あなたのお名前を教えてください。こんなことをしている途中ですみません」と心の中で思ってから、作業を続けました。

掃除に集中していたので、そんなお願い事をしたことはすぐに忘れ、ぼんやり他の考え事をしながら手を動かしていました。どういう思考の流れからだったかは忘れましたが、「私が10代や20代前半くらいまで『恋愛感情』だと思い込んでいた感情と、今、夫やこどもに感じている愛情とはかなり違うものだけど、どう違うのだろう」などという、結構深いテーマをなんとなく考えていました。そして、直前に「天使様に名前を聞いた」ことを思い出してハッとしました。私の守護天使様の名前は「アイ」だと。「Love」じゃないんですよ~「Ai」なの。「愛」であり「I(私)」である「Ai」。可愛らしくも凛々しい女性の天使であります(天使に性別ってあるのかな?)



これから、自分が女性であることを楽しみ、誇りに思える日々がやってくるような気がします。なんだか楽しい気持ちになりました







ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 






ヒーリング・スピリチュアル | 2005-09-23(Fri) 15:53:03
| コメント:(0)
「ここをキャンプ地とする」
昨夜、ポンを寝かしつけ、6月から予約していた待望の「水曜どうでしょう」DVDをローソンから引き取った夫が帰宅してから、それを二人で一部観たダス~あぁ昨日「鈴井さんの握手会に行けない」ということで少し凹んでいたわたくしですが、「6年間の事件簿!」(これ自体を2003年に撮ってあるので、今から8年前の分からの珠玉の映像が!)を見て、ああこのミスターは今の私と同い年じゃないの!若いわ!なんだかナマナマしいわ!などと蕩けておりました。すみません、大泉さんの面白い顔のドアップからは、ずっと視点が外れっぱなしだったと思います。ごめんなさい大泉さん。あなたの後ろ斜めで、あなたのひょうきんな振る舞いに爆笑してるサングラスの人ばかり見てました。



といっても、この2枚組のDVD、5時間16分ありまして、昨日見たのは「6年間の事件簿!」と、番外編みたいなのだけなので、本編(「ジャングル・リベンジ」と題された、マレーシアの密林でのアンナコトやコンナコト)を味わう楽しみが丸々残っておるのですよ~。もしそれも見終わったとしても、大泉さん・鈴井さん・ディレクターの藤村さんと嬉野さんのいつものメンバー4人による「ヨタ話副音声」が、4時間分入っているというのですから、二回目見る時はそっちの楽しみもあります~。



あぁ・・・ダイエット時のメンタル面での強力なサポートをありがとう出演者様たちと、HTBの皆様







ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 




「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2005-09-22(Thu) 13:01:52
| コメント:(0)
7日間脂肪燃焼ダイエット2日目。
昨日は、鍋から野菜があふれそうだったので、今日はスープの野菜をさらに細かく刻んでみました。そしたら大丈夫でした。トマト缶も、他の野菜が一煮立ちしてから、潰しながら入れました。今日も一日同じスープを飲むのかぁ、と思うと、ちょっとメゲそうでしたが、また新たに野菜を刻んでスープを作ってみると、これがわりとスーッといただけるんだなぁ。不思議。たぶん、昨日作った大鍋一杯のスープを、昨日中に飲みきったからよかったのでしょう。昨日の残りを食えとかだったら、たぶん挫折します。

今日は、スープ以外は「イモ類・豆類・コーン以外の野菜をいくら食べてもいい。調理に油脂は使わない」の日です。ブロッコリーをゆでましたが、生協のじゃないからボソボソだ。一応国産って書いてあったけど。あ~宅配生協(パルシステム)で買っておけばよかった。そこの国産ブロッコリーは、茎なんかまるでスィートコーンのようなんですよ~。ただ、時々の産地によって微妙に味わいが違うこともある。それもまたよしです。

あとは、夜用にアスパラガスがあるけど、何つけて食べようかなぁ。マヨは厳禁です。



まだ二日目ですから「効果」と言っていいのかわからないけれど、少し変化がありました。まず、昨日の夜頃から、疲れが少なくなりました。私は日頃、特に用もなく、ずっと家にいる日でも、疲れを感じ、ソファや畳に寝転がることが多かったのです。朝からだるいことも多く(「眠っても疲れがとれない」ってやつです)。それがないですね。家事を一仕事終えて、さぁ一休み、といいう時も、椅子に座る程度で十分です。っていうか、わざわざ寝転がるのが面倒くさい、と感じます。





ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 



あと、今朝目覚めて鏡を見たら、なんか瞳がキラキラしてました対照的に・・・




“7日間脂肪燃焼ダイエット2日目。”の続きを読む>>
健康&美容・ダイエット | 2005-09-22(Thu) 11:50:59
| コメント:(0)
うわゎゎゎゎゎチェック漏れ~~!
24日(土)に、渋谷と新宿で鈴井貴之さんの握手会とトークショー(ここの「インフォメーション」の20日アップ分)があるだなんて!知らなかった!っていうか昨日じゃん告知!知ってすぐの一瞬、ポンの託児が頼めるだろうか?とか、連れていけるだろうか?どういうルートなら行きやすいだろうか?とか色々なことが脳裏をよぎったが、やっぱ今回は無理っす~。だってこんな感じだヨ 「当日はイベント参加券をお持ちの上、所定時間(チケット参照)に○○横階段付近にご集合下さい。スタッフの指示により屋上入り口を先頭に階段下に向かい、整理番号順にお並び頂きます。(なお、集合時間に遅れた場合は最後尾にお並び頂く場合がございますので予めご了承下さい)」なんかすごいハードそう。自分一人だって並んで待てる体力、もうないしなぁ。10年前は、オールスタンディングのライヴとか、お芝居の当日券とか並ぶの楽しかったけど。整理券の配布も予約者優先で、予約は電話じゃダメで、店頭のみだっていうし。そんな何回も行けないですよ~自閉症児を抱えて。鈴井さんと握手・・・あぁしかし行けないものはしょうがねぇ。今夜夫が「青いコンビニ」から引き取ってきてくれるDVDで満足としよう、これだって3ヶ月待ってたんだ。いつかお目にかかれる日を夢みて、臥薪嘗胆じゃ子トラのつもり)







ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 




「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2005-09-21(Wed) 18:45:11
| コメント:(0)
母への私信とメニューの全貌。
え~、来たる9月23日は「7日間脂肪燃焼ダイエット」の3日目につき、この日私が食べてよいものは「このスープ」「バナナ以外の果物」「調理に油脂を使っていない野菜(イモ類除く)」です。おコメのご飯や麺類も食べません。よろしくお願いします。



ちなみに、7日間の通しメニューを書いておきます(お水やお茶、ブラックコーヒーはいつ飲んでもよい)。





1日目 バナナ以外のすべての果物とスープだけの日

2日目 スープと、それ以外の野菜だけの日(野菜は油脂を使わない調理法で。夜に、頑張っているご褒美として、ベイクドポテトを食べてもよい。少量のバター可)

3日目 1日目、2日目のコンビネーション(果物と野菜とスープの日)

4日目 スープとバナナの日(バナナ3本とスキムミルク500mlと、できるだけ多くの水)

5日目 肉とトマトの日(350g~700g程度の赤味の牛肉か、鶏肉か煮魚。最大6個のトマト。お水たくさん。スープも最低1杯は食べる)

6日目 牛肉と野菜の日(ステーキ2、3枚など、好きなだけ食べてよい。ポテトは×。スープも最低1杯)

7日目 玄米を食べる日(玄米、野菜、甘味料の入らない100%フルーツジュースを。スープも最低1杯)




健康&美容・ダイエット | 2005-09-21(Wed) 14:04:15
| コメント:(0)
7日間脂肪燃焼ダイエット1日目。
うわ~今インしたら、総アクセス数が10000超えてました!6月下旬からですから、思ったよりたくさんの方に読んでいただけているようで、驚きです~。訪れてくださる皆様、ありがとうございます!

さて、昨日書いた「7日間ダイエット」のスタートです。
キャベツ半個、玉葱3個、セロリ1本、ピーマン1個、ホールトマトの缶詰1缶、固形スープ(チキン)1個。
トマト缶以外の野菜は、全部食べやすい大きさに切って、鍋に入れます。
20060125123254.jpg

・・・うさぎの飼育当番みたいな気分になってきました。
トマト缶の中身を投入します。
20060125123306.jpg

う・・・なんか載せちゃいけない画像のように見えます。この段階で、マンション一斉の、火災報知器(煙探知機?)点検の人が来ました。もちろんキッチンにもいらっしゃいまして、この鍋に一瞥をくれて「見なかったことにしよう」という顔をなさって作業を続けられました。

ひたひたの水と、お湯で溶いた固形スープを入れて煮込みます。途中で味見。
20060125123326.jpg

お、意外と美味しい!セロリの風味が効いています。葉ごと入れたので、そのままブーケガルニです。セロリ苦手な人は難しいかもなぁ、この味。
くたくたになるまで煮込むと、かなり旨いスープに。鍋いっぱいの量に固形スープ1個だけ、というのは少ない気もしたのですが、たっぷり野菜から出汁が出て、濃いくらいの味です。ピーマン1個も少ないかと思ったのですが、まったくピーマンの青くささがせず、これ2個入れたらたぶんピーマンの主張が強くなりすぎたでしょう。やっぱり、いろんな人が試行錯誤を重ねただろうレシピは、守るべきであります。

今日は、このスープと、「バナナ以外の果物」を食べる日です。スープは好きなときにいくら飲んでもよい。果物は、ぶどうとキウイとりんごを買ってありますので、おそらく夕方以降口寂しくなるでしょうから、その頃食べます。本当は、果物は午前中の方が身体にいいかもしれないけど、自分のペースで、無理しない。
明日は、スープと「スープに入っている以外の野菜をいくらでも」の日。野菜はバターや油を使わない調理法で。ブロッコリーとアスパラ買ってあります。あ~マヨネーズつけたくなりそう!ポン酢かしょうゆで頑張りましょうっと。

おお!初めて買った「ナガノパープル」というぶどうが美味しい!舌が痺れるほど甘みが強いです。見かけは巨峰のようで、種がなく、皮も食べられるというもの。「皮も」っていうのって、皮だけ酸っぱかったり渋かったりするのもあるけど、これは本当に自然な味で食べられる。フルーツをあまり食べないポンも「ぶどうあまかったね!」と喜んでいます。オススメ。

健康&美容・ダイエット | 2005-09-21(Wed) 12:55:19
| コメント:(0)
ダイエッターズ(一人だが)。
今日は図書館が臨時休館だったので、幼児訓練会の後バス時間まで逆方向に少しお散歩。お寺の前の川に鯉が泳いでました。写真はコスモス。秋ですな。



昨日の月曜が祝日だったので、普段月曜休みの夫は昨日出勤で今日休みをとっています。しかし全然休みという気がせんな。ポンを見てもらって、一人で婦人科とスーパー行きました。また同じ薬をもらい。スーパーは久々だったので買い込みすぎて、結局夫(とポン)を呼びました。今日、お母さん仲間にレシピをもらった「脂肪燃焼ダイエット」の野菜スープを作ろうと、野菜大量に買ったのも一因。これは、七日間のメニューがあって、日によって「このスープとバナナ以外の果物」「このスープとバナナとスキムミルク」「このスープと牛肉何グラム」とか指定されていて、基本的に炭水化物は最後の日の「玄米」以外、無し。スープは一日に、いくら飲んでもよい。野菜スープは好きなのでなんとかなるかな、と思っているのですが、7日ずっとじゃ飽きるかなぁ。一応、味付けはどうやってもいいと書いてあるので、カレー粉と黒こしょうも買ってきましたけれど。どっちみち毎日たいしたもの食ってないので(料理するのが最近すごく億劫。夫とポンには食わせてますが自分のものはそのへんにあるもので済ませてしまう)、これだけずっと食ってろ、っていう物があるとかえって気がラクな気がしますが、どうなることやら。金曜の訓練会も祝日でお休みなので、明日から7日間、なんとかやってみますわ。



それに!明日は!待ちに待った!「水曜どうでしょう」のDVDの発売日です!!6月から予約してずっと楽しみにしていたんです!これがあれば、7日間のりきれると信じてヤルのだ!!昨日か一昨日、「鈴井さん」というキーワードで検索して来てくださった方!あなたも予約組ですか?楽しみましょぉぉぉ!!子トラは、子トラは・・・ミスターをお待ち申しております!


“ダイエッターズ(一人だが)。”の続きを読む>>
健康&美容・ダイエット | 2005-09-20(Tue) 17:57:36
| コメント:(0)
健康でありたいよ~
ペ・ヨンジュンが、日本の中高年女性に大人気となった時、私は「どうして?」と疑問でした。こういうメガネの似合う優しい感じ、こどもの頃からの私の好きなタイプの男性であって、皆さんの好きなタイプは違うでしょ?もっといかにも男って感じの人とか、派手なつくりのハンサムが好きなんじゃないの?と思ったのです。まぁ「中高年」だから、いいのかな。

といっても、私は高校生の時には特定の男性と付き合っていないので、「冬のソナタ」に特に強く共感することもなく、ペさんの大ファンになることもなかったのですが、最近テレビで予告を見る「四月の雪」で見るヨンさんは素敵ですね。「冬ソナ」では「メガネなし黒髪(短髪)」のチュンサンと、「メガネあり茶髪(ちょいパーマ)」のミニョンの二役だったので、私にとって萌え要素はなかったのだが、「四月の雪」は「メガネあり黒髪(パーマなし中途半端セミロングともいえないくらいの長さ)」ですから、ジャストです。

また「四月の雪」っていうのが、なんか「やられる」フレーズです。三月にお別れするはずの人とね、まだ四月にね、そしてとっくにシーズン終えたはずの雪がね、なんかやたらドンドン降っちゃったりとか。お互いの家の近くじゃない、思い出も別にない、駅の近くの歩道橋とかでね。あ、これは映画と関係ないですけど。

ここから先は「今日は体調が悪いよ~」という泣き言。

今日は朝から膀胱炎っぽくってつらいです。静かにしていたいけど、やっぱ洗濯はしなきゃなんなかったり(昨日も調子悪くてできてないので、明日はでかけるから今日やんないと)。ポンの朝食だけ用意して漢方を飲んで昼まで寝てまして、下腹部への温湿布でつらさはおさまりましたが体全体はだるい。ポンと遊んでやれないのはかわいそうですが、ずっとソファをバタンバタン蹴って「電車のまね」(ガタンガタン、という音のマネらしい。結構似ている)で遊んでいるのがうるさくてうるさくてかなわん・・・それをしてない時は、なんだかずっと「英語のまね」と、宇宙語みたいのをずっとしゃべってるし。それも、ちょっと前のテレビの選挙関係の政治家を真似した演説口調なので、とても耳ざわりです。でも「静かにして」っていうのも、すべてを規制しているようで悪いな~と思うし、私一人が我慢すりゃいいことだし、と思うとどんどん具合が悪くなってくる。一応、「今日はママはすこし病気なので、お外に行けなくてごめんね。しずかにしていてね」ってお願いはしてあって「うん!」とか答えてもらってるけど、すぐに忘れちまうのは仕方ないやね。洗濯機が止まるまでの間、別室で横になります。と思ったけどもうピーピー呼ばれた(洗濯機に)。この前もこんな感じの時、洗濯物干すだけで3時間半かかったんだよな~。ああ、今度は「トンカチのまね」と言って、車のおもちゃに細長い板を差し込んだものでテーブルをガンガン叩いていますよ。た~すけて~~。

あ、世間様って三連休なんですか?今週末も?それはよござんしたね。

健康&美容・ダイエット | 2005-09-19(Mon) 13:45:45
| コメント:(0)
しょくぶつ・どうぶつ。
ココで書いてた緑のドングリが、すっかりイイ秋色になりました。若いうちに落ちちゃったのを拾って、お部屋で熟したので、傷も汚れもなくキラキラしています。



昨日の写真のカタツムリさんに、ポンが「ツノちゃん」と名前をつけました。今朝見たら、薄切りキュウリの真ん中の、種のような半透明の部分に穴があいていてビックリ。こんなに食べるんですね~。早速、フンを掃除して、新しいキュウリに取り替えました。ポンは「おめめさわると、きえる」と言っています。「消えるんじゃなくて、引っ込むのよ」と言っても、よくわかってないみたい。殻のことを「ツノちゃんのおうちよ」と教えても「おうちじゃないよ!ウ○コだよ!」と笑っている。あのまきまき・・・がそう見えるのかしら。







ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 


子育て | 2005-09-18(Sun) 11:35:47
| コメント:(0)
舞え舞え蝸牛。
一昨日、郵便局に行くまでの道でみつけたカタツムリです。カラカラに乾いていたのをポンが拾ったので、復活するかどうか疑問だったのですが、しめらせて一晩置いたら、お目覚めになってました。はじめの2回は、真っ白なフンをしてました。3回目からはキュウリの色。暑い夏の間、何も食べずに「夏眠」してたのかしら?しばらくここでおくつろぎあれ。



幼稚園でもらってきた、リサイクル品の「しまじろう」の本の中に「○○ちゃんは、どんなどうぶつがすき?(と、聞いてみてください)」とあったので、「ポンちゃんは、どんなどうぶつがすき?」と聞いてみたら、少し考えた後「うし!」と力強く回答。えっ牛?なんでまた牛?いろいろいるじゃん犬とか猫とかウサギとかライオンとかゾウとか・・・。

「うしのどんなところが好きなの?」

「えっと~、くろいところと、しろいところ。」

あ~、「どんなところ」って、部位を聞かれたと思ったか。ではこう聞くか。

「うしの顔を見ると、どんな気持ちになる?」

「えっと・・・カッコイイ!」

独特だ。







ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 


子育て | 2005-09-17(Sat) 23:59:26
| コメント:(0)
セラフィナイト・スギライト・モルダバイト・・・
9月17日、写真取り直しました!前のより、実物の可愛らしさをお伝えできると思います~。
20060127205727.jpg

少し前に「そのうちアップします」と書いていた、パープル&グリーンの天然石ブレスレットです。パープルラインは、一粒大玉と小玉何点かがアメジスト、透明感のあるのがレッドフローライト、濃いのがスギライト。グリーンゾーンは、白いマーブル模様入りがセラフィナイト、サザレがモルダバイト、合間合間にカットクリスタル(水晶)です。さっきちょっと落ち込み気分だったから、あるの思い出してつけてみたよ。そしてバッハ(三枚組でさっきはディープ3枚目「真面目にバッハ」)は2枚目の「おやすみバッハ」にしてみたよ。普通にアヴェ・マリアとか入ってる方の。あぁ、あぁ天使呼んできちゃったよ~ソプラノ歌手とセラフィナイトが。
20060127205743.jpg

セラフィナイトの素晴らしさをお伝えしたく粒をアップにしてみました。天使の羽が見えると思います~。とはいえぜひ一度、下のバナー「ミラクルラブ」さんで、実物の魅力をきちんと写し出した、美しい写真を拝んでください。該当ブレスは、「ショッピング--アクセサリー--ブレスレット・優しい系01」の一番下の右です。そのうち写真の場所は「ギャラリー」に移動になるかもしれません。品番BR2633「CROWN」です。パープルはクラウンチャクラ(頭頂)、グリーンはハートチャクラ(胸部)に対応していますが、今の私がつけると第三チャクラ(みぞおち)にビンビン来ます。それはおそらく、そこが弱ってるのね、昨日「不安」とか書いてたし。「ミラクルラブ」さんは、私のお友達が、仕入れ・製作・サイト運営、全部一人でやってます。石が大好きでパソコンにやたら強い彼女が、ここまで人気のネットショップを作り上げたというのは、努力もあったでしょうが、私の印象としては「さすが」「やっぱりな」という感じ。アクセサリーの他にも、素敵な原石系とかあるんで、ぜひ覗いてみてください。ほんわかふんわかするよん。
20060127210141.jpg
ミラクルラブ

(私の勉強不足で、バナーに直接リンクが組み込めない~。すみません)

石・ジェムストーン | 2005-09-16(Fri) 14:37:44
| コメント:(0)
静寂こそ平穏。
涼しかったので、郵便局やらファミレスやら地区センターやらと、パパと三人で回るようなコースへ母子二人で挑戦。なんとかなりました。地区センターのプレイルームから帰る時も、ちょっとダダこねたけど、ちゃんと時間になったら靴履いたし。「せせらぎ緑道」に、真っ赤で大きなアメリカザリガニがいたので(誰かが放したのかな?)写真撮ったけど、やっぱ生き物は動くから難しいやということでアップ不能。

涼しくて静かなのが私は好きです。いつまでも、涼しくて静かならいいのに。本当に、静寂が欲しいです。ああ、今日は一日わりと平らかに過ごせたと思ったのに、なんだかもやもやする。なんだか不安です。原因の、わかるようなわからないような不安。私の心の中が、平安で満たされますように。その状態が、普通でありますように。





ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 


子育て | 2005-09-15(Thu) 23:03:05
| コメント:(0)
突然グランドキャニオン。
20060213044216.jpg
窪塚洋介の「ネイティブアメリカンを訪ねて」みたいなテレビを見ようと思ってたのに、ポンと二人で「遅い昼寝」をしてしまい、見損ねました。番組の感想書きながらこの写真でも載せようと思ってたのに。写真は、2001年の3月にタダでロス旅行(夫が前の職場のレクでのジャンケン大会---ただひたすら勝ち抜きジャンケンするだけ!で優勝した賞品)した際、オプショナルツアーで行ったグランドキャニオンです。私が行きたくて申し込んだのですが、前日の夜から気持ち悪くてゲーゲーしており、あきらめるか・・・と思ったのですが、「行かなきゃ後悔するぞ!」と夫に引っ張られて、吐き気とともに早朝の小型セスナ(朝飯なにも喉を通らず、ツアー料金に込みのランチバイキングではスープしか飲めず)に乗ったのでした。
20060213044225.jpg
 二枚目の写真は、大自然に抱かれ、大地と一体化するわたくし・・・というより、単に具合が悪くて、観光地のド真ん中で横になってる病人です。日本に戻ってから判明したのですが、つわりでした。つまり、2、3ミリのポンもおなかの中でこの雄大な自然を見ていたというわけです。オエ~とか思ってる最中の母の腹の中ですけれども。

グランドキャニオンを実際に見て、まず感じたのは「静かだ」ということでした。まったく音がしないんです。それから、景色が微動だにしない。普通、山を見れば木々が風にそよいでたりしますが、なにせ土と岩だけなもんですから。テレビでグランドキャニオンを見ると、ヘリかなんかで峡谷の合間を飛びながら撮った映像などなので、動きがあるように思えるし、カッコイイBGMとかついちゃうから音もあるように思えるんだけど、実際は「それらはただそこにある」だけで、過去も未来もおそらくずっと音もしない、動きもない、人間の感覚でとらえられる範囲では。
でも、長い長いスパンで見れば、川の流れや峡谷の形も、変わってゆくのだろう。そのことに、心うたれました

日記 | 2005-09-14(Wed) 23:09:28
| コメント:(0)
和式トイレで初めて!
ポンはいつものように、訓練会の「さようなら」をしたがらず、また部屋のすみっこで愚図りまくり。そのうち「おなかがいたい」などと言い出す。一瞬、仮病かよとも思ったけど、本当に痛そうにおなかの右側をおさえていたので、そこに手のひらをあててしばらくじっとしていたら「ママが手でおしてくれたから、なおった」と。いつものように図書館に寄って、今日は紙芝居と絵本を1冊ずつ読んだのでバスの時間までギリギリだな~と思っていたら「う○こ」エ~これから慣れない図書館のトイレでがんばって、その後1時間に1本のバスに乗れるかでも便秘がちなポンが便意を訴えること自体貴重なので、急いでトイレに連れていったら、和式しか空いてないええままよ、来春からの幼稚園は和式なんだいつかは訓練しなきゃなんないなら今からスタートしてしまえと、足を開かせしゃがませた。ウ~ンウ~ン・・・ほどなく、ポチャンエ、エライ~~~。「やったポンちゃん、和式トイレで初めてウ○コできたねママ嬉しいよ」図書館のトイレで大声を出すわたくし。いや~今日もまた「いっぽ」成長しました。ちなみに無事目指すバスに間に合って帰途、自宅の前でも「う○こ」と宣言あわてて家に入り続きを。やっぱり、週2といっても朝起きてお弁当持って・・・という訓練会で、リズムができているようです。夏休み中は、全然出なかったもんな~。生活のリズムって、かなり重要みたいです~



写真は記事と関係なく、先月帰省した際に、夫の父が運転する車の助手席からとった景色です。道路の右は海で、とっても気持ちよかった。なんだか、写真載せないと落ち着かなくなってる(POQUEのせいかな~)ので、使わなかった写真を出してみました。





ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 


子育て | 2005-09-13(Tue) 16:16:32
| コメント:(0)
カンターレ・マンジャーレ・アモーレ
夫の休日ですが、連日の深夜までの仕事で疲れているとのことで、今日は一日おうちで過ごすことに。私もポンも夏の疲れで本調子でないので、好都合です。そんなわけで、夫が持ち出してきたのが、ウクレレと、オベーションのエレキウクレレ(略称エレレレ)。小さいアンプにつなげて夫がエレレレでコードを引き、私が無理やりウクレレでメロディーを爪弾く。中島みゆき「地上の星」をセッションしてみたり。奥田民生の「マシマロ」をやってみたら、あまりのバカバカしさに二人して爆笑が止まりませんでした(メロディーがずっと同じ音なのだ。だが名曲。「うたまっぷ」の歌詞リンクを貼りましたが、ああ今更ながらこの世界観はスゴイ。「気にしない」というキーワードは、今の私のテーマでもあります)。



家レクついでに、めずらしく「手作りおやつ」まで作ってしまいました。写真は「スイートポテトのようなもの」です。宅配生協でさつまいもと生クリームを注文していたので、前回のカタログに載っていたレシピどおりに卵黄や砂糖をまぜて、オーブントースターで焼いてみました。簡単で、あっさりタイプですがなかなかの美味。ポンは「あまい!うまい!」と大喜び。パパも「最高だね」と言ってくれて、母として妻としてポワワワ~ンとしあわせな気持ちに。クッキーとかケーキとか、凝ったもの作るのは苦手なんだけど、これからも簡単そうなレシピのおやつがあったら作ってみよう、と思いました。



ちなみに!スイートポテトを食べて、冷たい牛乳を飲んだポンは、10分後「う○こ!」と宣言し、見事成功。昨日、一昨日と出ていなかったので、もし今日出なかったら明日カ○チョーの予定だったのです。繊維質で自然に出るのは嬉しいね。





ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 


家族 | 2005-09-12(Mon) 16:35:20
| コメント:(0)
天国じゃなくても。
さっき近所の小学校まで選挙に行ってきました。投票の後でポンは、校庭の遊具で遊んで汗だく。低い鉄棒には、さかあがり補助用の「蹴上がり用湾曲板」みたいなものがついていて、それでちょっと母が手を貸してやったら、さかあがりできちゃったよ3歳児(自力だけでは無理ですが)。日頃ヤミクモにバタバタ暴れてるから、自然に筋肉がついてるんだよなぁ、抵抗されるともう、母が腕づくで連れ去る、とかができなくなってきています。



帰ってくると、TVで「欽ちゃん・香取慎吾の仮装大賞」の再放送をやっていました。THE BOOMの「風になりたい」に乗せて、体を張って風車を再現するグループ。「天国じゃなくても・・・」(歌詞の無断転載は著作権法に触れるのでここまでにします→「うたまっぷ」歌詞リンク貼りました♪9/13)私は学生の頃、サンバチームに入っていて、楽器隊やダンサー(ビキニ姐さんではなくて、オーガンジーにワイヤー入れたスカートのふわふわドレス隊)で浅草サンバカーニバルに参加し大賞を取ったこともあり、「風になりたい」を聴いた時は「うわ~ブームがサンバやっちゃうんだ、ブラジリアンミュージックも広がってきたなぁ」と、リズムやメロディばかり気にとめていたのですけれど。楽園じゃなくても、あなたに会えたしあわせ・・・(結局転載を続けるわたくし)今こうやって歌詞を噛み締めてみると、あらためてすごいなって。それこそ南米とか、世界のたくさんの地域では、色々な問題が起こっていて、つらい思いをしている人たちがいる。そんな中でも、心に残る出逢いはある。それは、私たちにだって、きっと。



それにしても仮装大賞、全体的にレベル高いな!何年も見てないうちに、アイデアも技術も、ハンパじゃなくなってるね。マンネリ気味になってる時期もあったけど、こういう表現ができる人たちっていうのは、いつの時代にも一定数いて、シフトアップしていくものなんだなぁ。



ココをクリック↓ランキングにご協力願います。 


子育て | 2005-09-11(Sun) 14:41:39
| コメント:(0)
今は14曲目「しってしまったぼく」
今日は私unakiteの「原因のはっきりしている体調不良」の日なのにもかかわらず、というかこういう日は感情・精神面も落ち着かないので、自分の状態がよくわからなくなって、どうしてもガスレンジのこびりつき汚れが気になって、ただいま酸素系漂白剤につけおきなどしている最中です。しかもお湯でリビングとキッチンにしきりのない部屋なので、この残暑の午後、エアコンがまったく無意味さらに食器洗い乾燥機も水蒸気をガンガン発して無意味さに拍車をかけています。あ~なんか頭がフラフラしてきたあと1時間くらいつけたら重曹で拭きとろうと思っているのですが。自分の意思で始めたこととはいえ、キッチンに立ちっぱなしの力仕事はつらいよ~



ポンが「テレビ消す」と自分から言ったので(高木ブーのハワイものが終わって)「音楽つける?何がいい?バッハ?クリムゾン(ヒーリング系)?」と、サッチモを聴く気分じゃないので最初から避けて誘ってみたら、どれにも首を横にふる。そして「おかあさんといっしょ」の「風のおはなし」のCDを持ってきた。ああ、それならまぁいいよ。っていうかこどもらしい選択でちょっと安心したりもして(←ポンがどうしても「モスバーガーをだして」というので関係ないのに絵文字をつけざるを得ない事情)。


子育て | 2005-09-10(Sat) 15:46:18
| コメント:(0)
次のページ
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
