カレンダー
05月 « 2005/06 » 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
「自閉症」って聞いたことありますか?と聞かれて・2
さっきは勢いにまかせて「胸の思いを荒っぽく語って」しまったので、ちょっと補足しますね。
「自閉症」とは何か、ということを、私が学んだ範囲でご紹介します。どういう障害なのか、どういうサポートが必要なのか、ということを、少しでもわかっていただけたら幸いです。

「自閉症」は、生まれつきの脳の機能障害です。育て方や環境とは関係ありません。
直接の原因や治療法などは、今は確立されていません。
外見はまったく普通の人と同じなので、「障害を持っていること」を理解されづらいのが、家族にとっては悩みどころです。

自閉症にもタイプはさまざまですが、「三組み(みつぐみ)」と呼ばれる3つの特徴があり、これが揃うと「自閉的傾向がある」ということになるようです。その3つとはこうです。
1.コミュニケーションの障害(言葉の出るのがゆっくりな子も多いです。うちの子ポンは自分の好きなことばかり喋って、興味のない問いかけには返事をしません)
2.イマジネーションの障害(こうしたら、相手はどう思うか?ということがわからない等)
3.独自のこだわり(これがないとダメ、という「物」や、家を出る時や就寝前に必ずやらなけばならない「儀式」や、それらの順番にこだわり、かなわないとパニックを起こしたりする)

「自閉」という単語から、「家に閉じこもっているおとなしい性格の人」という印象を受けますが、かならずしもそうではなく、たとえばポンは、初めて会う人にも物怖じせず話しかけ、よく笑い、走り回ります。

赤ちゃんの頃からまったく人見知りがないのですが、それも「家族と他人との区別がついていない」点で、コミュニケーションの障害なのです。
大人だけの中に一人でいると、明るいしよく喋るし「ぜんぜん普通だよね」とよく言われるのですが、同じ年頃のこどもたちの集団に入ると、あきらかに「違う」のがよくわかります。
ポンはテンションがあがりやすいので、たとえば幼稚園の「未就園児の行事」などに行った時は、約30人のこどもたちの中、ずっとホールの中を一人でニコニコと走り回っていました。
つかまえようとすると奇声をあげて嫌がります。
他の子たちがルールを決めて遊んでいる中にニコニコと乱入し、自分の帽子を断りもなくに友達の頭ににかぶせて「何するんだよ!」と帽子を地べたに叩きつけられた時は、正直ヘコみました。
子は、その時はヘラヘラ笑っていましたが、家に帰ってから「さっき○○くん、帽子いらないって言った」と悲しそうにしていました。
このあたりは「場の空気を読めない」「相手の気持ちがわからない」といった、コミュニケーションの障害とイマジネーションの障害があいまった部分です。
「3才の子なら、そのくらいは普通なのではないか」と思われる方もいるかもしれませんが、意外とこどもって、普通に空気読んだりしているのですよ。健常の子は。

以上が「自閉症とは何か」と「現在のポンの状態」です。
また今度タイミングがあったら「自閉症にはどういうサポートが必要なのか」「困っている時、どうやって助けてもらえたらありがたいのか」等について、書きたいと思います。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-06-28(Tue) 19:55:43
| コメント:(0)
「自閉症」って聞いたことありますか?と聞かれて
うちの3歳児「ポン」は「自閉症スペクトラム」と診断されている。私の現在の生活は「子と対する」ことと、「自閉症について学ぶ」がすべてであり、正直言ってその繰り返しには「いいかげんウンザリ」なのだけど、とにかく今はそういう時期なのだと機械的に自分の頭と心に言い聞かせてそう動いていくしかない。
こんなふうに書くと、ああ私も軽度のアスペルガー(アスペルガー症候群は、自閉症の仲間だけど、知能が普通で言葉の障害はないが、特殊なこだわりがあったり、人の気持ちになって考えたりすることが難しい)の傾向はあるのかなと思う。
書くことで考えが整理される、とは普通にもよく言われることだけど、私は「書かないと整理されない」というか。

本当は、「発達障碍の息子を抱えて日々奮闘する母のブログです!」みたいなサブタイトルつけるのが一般的なのかな~と思うのだが、私の関心は、この息子をどうサポートしていくかより、しんどくてふらふらしてる自分の中身をとっくり見つめることにある。

さっきも「ああ私も軽度の」と書いたけど、今日、炎天下の横断歩道でギャーギャー叫ぶポンの手を握りながら、「そういえば・・・」と思い出したこと。
小学3年生の時、クラス担任教師が厳しい年配女性だった。私は勉強の成績はよかったので「一目置かれて」はいたが、通信簿には毎回「自分の非を認めない」「人の揚げ足をとる」「屁理屈が多い」と書かれた。
「屁理屈」については、親にもよく言われていて、「屁理屈を言うな!」と言われると「これは理屈であり屁理屈ではない。筋が通っているのはあなたもわかっているはずだ」と言い、大人はキれ、よく殴られたものだ。
「私の方が大人よりずっと頭がよい」と当時は思っていたので、殴られた頭や体は痛いが、心はちっとも痛まなかったものだ。「大人はバカだなぁ」と心の中で笑い、憐れんでいた。
それによって今親を恨んでるとか、そういうことはまったくない。「バカでいること(本質から目をそむけて実生活に取り組むこと)」が大人であることだというのは、ある面からは真実だからだ。

「揚げ足をとる」にしても、「さぁ、これから揚げ足をとってこの人をからかってやろう」なんて、私は一度も思ったことがない。何かの状況や、誰かが言ったことに対して、普通に思ったことを言うと、相手は顔をしかめて去っていく、そして陰口をたたかれる、そういう状態だった。

どうしてこんな陳腐な「思い出」をダラダラ書いているのかというと、アスペルガーってそういうものらしいからだ。「光とともに」という、自閉症児を抱えた家族を描いた漫画があるが、その中でアスペの子が出てくるそうだ。今日人から聞いたばかりで、その巻を読んだわけではないので、違ってたら訂正して。その中では、調理実習で、包丁を使うとき先生が「カメの手にして」(野菜等をおさえる手の指を切らないように丸める状態)と言ったら、アスペの子が「人間の手は、カメの手にはなりません。そもそもホモサピエンスは・・・」と演説が始まってしまった、というエピソードがあったそうだ。冷や汗。覚えてないんだけど、おそらく私、小3くらいのときそんな感じだったと思う。

まとめません。ダラ書きは続く。「光とともに」とか、自閉症についての本を、読めるようになったのはつい最近なのです。このことを今回いちばん言いたかった。
診断を受けたのが去年の10月、障害児の親の会に通い始めたのが今年の1月、その中で他のお母さんたちが、あまりにも明るく、あまりにも熱心に勉強したり、いろんな機関に連絡をとったり、活発に活動しているのに気おされて、本を読む気も起こらなかったのだ。「光とともに」だって、なんだこのいかにも少女マンガ少女マンガしたメルヘンな顔の母親は!それでお涙頂戴か!誰がそんなマンガ読んでやるか!とずっと思っていたが、3日前に書店で平積みになっているのを見て、1巻を買ってしまった。すぐに読めるので、自閉症のことを知らない人に渡すと話が早い。適度にお涙頂戴なのも、同情を得やすくて有効である。

まとまらないし相変わらず変換速度が13年前のワープロ専用機みたいなのでここまで。

発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-06-28(Tue) 18:55:36
| コメント:(0)
せっかくいろいろとやるきになったのにさ~
ああ、アホだわ私。
実家行ってる間に夫がシステムぶっこわしたので、クッキーが残ってなく、
自分のID入れても入れてもはじかれて「なんだよ削除されたか!」とか思ってたら
「unakite」なのにずっと「unikite」って入れてた・・・
ちなみに「ユナカイト」は鉱物の一種です。

めちゃめちゃ重い!昔のワープロのような反映の遅さで懐かしさすら感じるわ!
また後にする!

日記 | 2005-06-27(Mon) 23:08:01
| コメント:(0)
登録してみました。
今日、登録します。
日時変更もできるのですね?過去にさかのぼって日記を書けるということですか。
今まで書いていたところから移行しようと思っているので、そんな作業もしてみようかな。
まだHNも決めてないしね。決めなくて書き始められるってのも気軽でいいね。

6月6日。
たしか、6才の6月6日から習い事を始めるとモノになる、って言い伝え、なかったっけ?
ぜんぜん6才じゃないけど、そんなつもりで。

20070429041747.jpg



発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-06-06(Mon) 15:27:47
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
