カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
つぶやき
・朝青龍の件で、いちばん気になるのは「モンゴルで反日感情が高まっている」というニュース。
ほんとう?
モンゴルって日本を好きでいてくれるイメージがあったから、ちょっといやだよそういうのは。
自国のヒーローが下げられたら悔しいのはわかるけど、引退に至るまでの暴行事件とかは報道されてないのかなー。

・なんだか今日はちょっと落ち気味。
新しく飲み始めた薬のことを検索したら、過食に走る人の多いこと。
私もそうなんだけど・・・
お医者さんに相談してみよう。
夢もすごく見る。悪夢ではないけど、ジェットコースタードラマみたいな。
今朝はインドネシアの男性がキー人物だったが、なんなんだ。

・寒いよねー。

・あーあー。

・ツィッターってやってみようと思ったらパソコンかたまった。
だからこうやって自分とこでつぶやくのでした。

・困ったねー。
なにが?
ううん、なんでもない。

・寒いよー。

スポンサーサイト
世の中一般 | 2010-02-08(Mon) 14:55:15
| コメント:(2)
チベット、加護ちゃん、洋ちゃん、個別支援級。
ポンの学校は今日から給食です。
今は早いのね~。土曜日が休みになったからかしら。
1年生でも5時間授業の曜日があったりするし。

書きたいことがいっぱいあるけど、
ジャンルバラバラなので、ちょろっと書き。

・チベット問題。ダライラマ14世来日!びっくり。予定あったの?お元気そうで嬉しい。
「スポーツと政治は違う」という主張の人もいる。たしかにそうだが、それは建前で、オリンピックの経済効果とか、それによる様々な政治的な動きが関係ないわけない。
ちなみに私はチベット文化が大好きなので、この件で世界中がチベット問題に目が向いているのが、よい方向に生かされればいいなと思う。

・加護亜依ちゃん復活。公式ブログも発足。時間できたらゆっくり見たい。
ガンバレ!なんといってもまだ若いんだ。彼女は役者としてもいいものを持っている。
ミニモニ世代の当時のこどもたちや「モーヲタ」と言われる「大きなおともだち」だけが
あなたのファンというわけではない。子育ておばちゃんも応援しているぞ。

・大泉洋ちゃん、映画主演するんだね!「アフタースクール」というタイトルです。
中学校の真面目な教師役だそうです。同級生の一流企業サラリーマン(しかし、謎の行動をとる。このへんがストーリーの中心らしい)に堺雅人!うっひゃ~。またまた知らないうちに私にアンケートをとった人がいましたよ~(笑)

・ポンの、個別支援クラスの担任の先生が、すっごくヨイ。今朝送りに行って私が先生と廊下で話している時、ほかの子が「○○さんは今日休み?」と聞いた。
私が○○さんの連絡帳をあずかっていたので、つい「休みだよ」と言ってしまったが、先生は冷静な口調で、

「あなたには、関係のないことです。必要のあることなら、その時に話します。先生や、大人の人が話している時には(ちょっとこの後忘れた、「入ってこないでください」みたいなことをもっとやわらかな表現で)」

とその子を諭した。その子も真剣な顔で聞いており、「はい」と返事をして教室に入った。
文章で読むとちょっとキツく感じられるが、先生の愛情や子どもとの信頼関係が伺えるやりとりだった。
そして、ポンにとっても、これをキッチリ教えてもらえるならありがたい、と思った。
大人の話にワーワー入るタイプなので。

世の中一般 | 2008-04-10(Thu) 10:18:24
| コメント:(0)
軽い書き出しのつもりだったのに。
幼稚園の2学期が、はじまりました。
っていうか2日前に始まってます。
で、明日からもうお弁当です・・・
くー。

なんやかんやで、テレビのニュースも天気予報も見れてなくて、
口コミで「台風接近」とかを知る私です。
すんごい蒸し暑いですね。
エアコンの「ドライ」とか、きかないんですけど。
ニュースに関しては、私が「子ども死亡」のニュースとか見ると
涙ぐんでしまうので、ポンが「ママ、ニュース見るのダメ!」とかに
なっちゃってます・・・
よくないなぁ。ヒジョーによくない。
こんなふうにさせてしまったわたくしのつみはおもい。
それにしても、今に始まったことじゃないが、
子どもがらみの事故とか事件とかが、多すぎる!
多すぎて、忘れてしまうほどだ!(忘れた方がいい)

異常気象です。
いまさらながら、ハッキリ温暖化です。
今日の雨は、台風の影響じゃないです。
熱帯のスコールです(私は子どもの頃、赤道直下に住んでいた時期がある)。
日本は今、亜熱帯どころか、熱帯だぁ~(夏は)。
小学校で習ったはずの「温暖湿潤気候」はどこへやら。

私たちが子どもの頃に読んでいた、科学マンガ(「ひみつシリーズ」とか)に
すでに「地球上の氷が溶けると海面があがって大変なことになる」
ってハッキリ書いてあったのに、
なんですかこの30数年、棒にふってきたんですか、私たちの2世代上とか1世代上の人たちは。
研究結果の上では、たとえば学者さんたちは、警鐘を鳴らし続けていたに違いない。

だけど、経済界とか実業界とか、よーく知ーらないけど、
なーんかそういう方面の人たちがー、
しーらないってしら~んぷりしてたんだろうよ。

あーあ。

地球は自滅するぜ・・・

いや。
地球は残る。
人類が適応できなくなるだけのことだ。
これからの気候の方が、都合のいい生物もいるだろう。

なに書いてるんだろ、私。
もう寝た方がいい。



世の中一般 | 2007-09-05(Wed) 23:49:56
| コメント:(0)
高知空港への、胴体着陸成功の件。
ああ・・・よかった。乗客乗員、けが人なしだそうです。

ポンを幼稚園へ送って、「もうお弁当なしだから、お迎えすぐだなぁ、大した家事はできないなぁ」と、ルルにミルクを飲ませて落ち着かせてから、テレビをつけると、伊丹空港発の全日空機が、前輪が出ないとのトラブルで、高知空港の上空を旋回している映像がライブで出ていたので、うわっ!大丈夫なのっ!と、大ショック!
(ずっと旋回していたのは、燃料を減らして、火災が起こる可能性を減らすためなんですって)

「火災・爆発など、絶対に起こりませんように!」
「けがをされる方がいたとしても、軽く済みますように!」
私は、テレビ画面に向かって、そして西の方向へ向かって、祈りました。

着陸の瞬間は、よく少女漫画であるみたいに(不謹慎なたとえでごめんなさい)「顔を手でおおって、でも指の間からそっと見る」体勢で、見ました。

今のところ、けが人なしとのことで、何よりでしたが、もし心臓疾患とかある方がいたりしたら、旋回中のストレスによる負荷などはなかったのか?などと、まだちょっと心配です。
朝の大阪→高知のビジネス路線とのことで、健康なビジネスマン風の姿の方が多かったようですので、大丈夫とは思いますが・・・。

私、もしこれに乗ってたら、機内でパニック起こしてたかもしれないよ。
まぁ仮定の話と、私の話は、どうでもいいか。

とにかく・・・安心しました。

おっと、ちょっと遅れちゃったが、もう幼稚園にお迎えいかなくちゃ。



世の中一般 | 2007-03-13(Tue) 11:29:45
| コメント:(0)
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。