カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
いい方法ないかな?
悩みができてしまいました。っていうか久しぶりですこんばんは。
このブログたぶん9年ぐらいやってます。

今日同じマンションの人と話をしました。
霊感のある複数の人から「なんでこんなマンションにしたの!?」と言われたそうです。
特に近所の、とある場所が良くないらしいです。
私もそちら側は落ち着かず、別方向の部屋で寝ています。
今は娘の部屋で寝ていますが、ゆくゆくはその方向の部屋で寝ることになると思うとゲンナリします。
困ったなぁ。

カーテンしっかりしたのにするとか、掃除するとか、なんとか良い気を取り込もう。

心療内科&婦人科系 | 2013-09-12(Thu) 22:06:16
| コメント:(0)
だんだんよくなっている自覚。
隔週でのクリニックの日。大戸屋のカウンターで「鶏と野菜の黒酢なんちゃら定食」を待つ間に書いておりますが、ここは地下なので何時で表示されるかは微妙なとこです。
天気もよく商店街は賑わっています。クリスマス直前、

1261539431-P1000262.jpg
あ、注文の品来ました。いっただっきま~す♪

と、ここまでは昨日書きました。
昨夜はポトフを作り、柚子湯に入りました。
今日は祝日、夫は出勤、父母がプレゼントとクリスマスケーキとチキンをもってきてくれましたよー。
折紙などしてくれ、子ら大喜び。
ありがたいこってす

心療内科&婦人科系 | 2009-12-23(Wed) 12:37:12
| コメント:(0)
自分を責めて何か産まれるんだったらいくらでも責めるって。
ここのところパソコンが重くてずっと携帯からメール書き込みしてました。
で、今久々にモニターで見て「やだー何この暗いポエム」とか思っちゃった。改行の仕方とかこわいっす。
でもそんときのほんとだから。

2週間に一度の診察は「診察してもらってる」感が大有りでよいです。
ちょっとしんどいけどね。
もーあたし「○○しなきゃいけないっ」って思うの一切やーめたー。
頭の中そればっかりで一日過ぎてたから。

おーふろーもはーいらーないーーーんだっ♪
(はいりたくなったらはいる)
ごーはんーもつーくらーないーーーんだっ♪
(はらへったらつくる&子にはつくる)
掃除なんかするわけないでしょ。何言ってんの?
(したくなったらする)
チューリップの球根欲しい人15球あげるよー!ハイの時買って来て今植えられないよー!
あ、別に誰が植えなくてもいいや、放置で。

くらいの意気込み(!)で生きていくのです。
ってか「そうするのがいちばんいい」ってお医者さんに言われましたよー。

あーラクだ。

っていうか、私って真面目なんだなー。なんで「やんなきゃなんない」って思っちゃうんだろうね。
答えは簡単、それは「やってないから」なんだけど。

あーキーボードは打つのラクだ。
ターーーーッチタイピング!(といいながらチラチラ見ている。伸ばす記号とか)

今度「認知行動療法」っていうのもやってみたいけど毎週で診察と違う曜日とかちょっとつらそうだなー。
来年にするかぁ。

心療内科&婦人科系 | 2009-11-25(Wed) 04:47:40
| コメント:(6)
非定型うつ病
私は、「いわゆる『うつ病』とはチョット違う『うつ状態』」としか診断されていなかったのだけれど、ここへ来て、新しい診断名というか、「もしかしてこれなんじゃないの?」というモノが出てきた。

「非定型うつ病」。

4月に主治医が変わり(前の先生が辞めた)、新しい若い先生がそう言った。
私になって診てきたところ、その可能性が高いと。
今までの薬は、症状をおさえるのには役立ったかもしれないが、合っているわけではなさそうだと(そういう言い方はされなかったけど大体そんな感じ)。
治すんだったら、違う薬がいいと(そういう言い方後略)。

非定型うつ病。
調べたところによると、うつ病との違いはこんな感じ。

症状:
うつ病・・・なにもやる気が起こらない
非定型・・・好きなことはできる(だからなまけ病と誤解されやすい)

時間帯:
うつ病・・・朝つらいが夕方は比較的よい
非定型・・・朝~昼は比較的よいが夕方から夜がつらい

食欲:
うつ病・・・食欲がなく、痩せていく
非定型・・・過食気味になる、甘いものを好み体重増加傾向

なりやすいとされる人:
うつ病・・・真面目で几帳面、働き続けてきた年配男性など(あくまで一例です)
非定型・・・20~30代女性に急増中、人に気を遣ったり他人の目を気にする人に多い

などなど。他にもいっぱい「自分にあてはまる」項目があった。
まぁそんなわけで薬も移行期、一時的に種類が多くなってますがなんとかやってます。

子らは元気。
外は台風。
明日はみんなでおうちにいよう。

心療内科&婦人科系 | 2009-10-08(Thu) 03:48:07
| コメント:(1)
外に行きづらい、ひとりなら大丈夫なのに 家で寛ぎづらい、ひとりなら大丈夫なのに
20090120182803
これは「ぼけ」の花かな。公園に咲いてた。一週間前。

更新あいてしまったが、特に事情はない。リヴリーの復活と、ポイントサイトと、携帯無料ゲームサイトにはまってただけ。

ポンのことでは、今のところ心配なことはない。
ルルが大変だ。
可愛いんだがな。
一緒に外遊びしてやりたい。写真の公園も、かなり意を決して、彼女と手繋ぎで出掛けた時のものだ。
翌々日から3日間、後ろを向けなかった。肩と首を痛めて。

今は肩は大丈夫でも、毎度のことながら家事がまともにできないのが、ひとしおつらい。
せめて子らの食事くらいはまともにつくってやりたいのだが…

保育園の申込書の「医師から行動の制限はありますか」の欄には、一応「育児」にマルをつけた。
保健センター(区役所)の「面接」では結構突っ込んで聞かれた。
説明が難しい。家事・育児に関しては、医師から制限されている、というのとは微妙に違う。
「できることだけやりなさい、と言われています」と言ったら「そりゃそうよねえ」と笑われた。
まあ、確かに「そりゃそうだ」なんだが。
ちょっと強く言っとかなきゃな、と思って「かつては『未遂』とまではいきませんが…、…それに近いことも考えました…夜、マンションの廊下から下を見たり…」と、自殺念慮も匂わせてみた(本当のことだし。今はないのでご心配なく)
途端に深刻な顔になるオバサマ担当者。
「最近は苛々が募って…、虐待、とまではいきませんが…」じわじわと攻め込む(?)私(これも嘘じゃないもの)。
「そのことを、お母さんの言葉で、書いていただけますか」と、真顔で備考欄を示される。
少しは効果ありか。

あれ、なんでこんなこと書いてんだ…

心療内科&婦人科系 | 2009-01-20(Tue) 18:26:24
| コメント:(2)
なさけないし たくましくもない
頭が痛くてですね
体が動かなくてですね
ハナがガビガビで痒いんだか痛いんだかわからなくてですね
そんな中、リビングの敷物を取り替えました。
籐ラグからコタツへ。
籐ラグは裏が布張りなのに、床に砂がバサバサ落ちててびびった。
久々にフローリング水拭きしたりしてみた。

頭痛いよ~
何の薬飲んでいいのかわからん。
鼻炎カプセル、総合感冒薬、頭痛薬。
これらは併用しちゃだめだしなぁ。

誰だよ犬飼い始めたの~
ペット可マンションだから仕方ないけどさ
ずっと吠えてるぜ?
日曜だから来客の犬か?
しかし犬ってこんな長時間吠え続けるものか?
しつけがどうの、という以前に、かわいそうじゃないかい?
最近の犬って滅多に吠えないじゃんよ~
きっとなんかつらくて訴えてるんだぜ(来客犬なら「早く帰りたいよ~」とか。時間も時間だし)。
ああ~いらいらするう~唯一私のくつろげる部屋に騒音問題が発生するのはいやだー症状が重くなるーワンちゃん吠え続けてるじゃないの!あ、来客と住民が犬置いて外食してるのか?

などと、必要ない神経まで使う自分があわれじゃ。

鈍くなりたい!
寛容になりたい!

強くなりたい!


心療内科&婦人科系 | 2008-11-09(Sun) 19:45:53
| コメント:(0)
いけませんな
夜飲む薬を、間違って、昼に飲んでしまいました。
こんなこと、滅多にないんだけど。
異常に眠くなってつらかったです。

今度から気を付けよう。

心療内科&婦人科系 | 2008-10-23(Thu) 18:28:38
| コメント:(0)
次のページ
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
