カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
カイヤナイトブレスと、チベットのお土産。
以前の記事でも書いた、天然石アクセサリーのミラクルラブさんで、カイヤナイトを中心とした青い素敵なブレスに遭遇、そしてマイ手中。
20070627204456
ラピスも入れてもらいました。じんじんくるよ。

こちらは、チベットに行った友達からのお土産。
20070627204515
山珊瑚をイメージした赤いビーズは樹脂のようだけれど(真ん中のチベット瑪瑙はホンモノ)、この編み込みがすごい!
そして、ひもひっぱるだけで、サイズが自由自在なのだ。
石の質がどうとかいう問題じゃないのよ。これが私の憧れの「ラサ」にあって、そこでスラスラとサラサラと、こういうの作りながら生活しているチベットの人がいるってことが、なんだかずしんと来た。

チベットには思い入れがいっぱいあるんだけど、
フツーの海外旅行でもいつも時差ボケでロクに活動できない自分は、
今世では行けないような気もするし
(私のような体力ナシが行ったら、高山病の症状も併発するぜ多分。
スポーツレディな友達もきつかったって言ってるもん)、
でも、過去世でいたような気もするし、でもそれは、誰にもわかんないし。

石・ジェムストーン | 2007-06-27(Wed) 20:44:56
| コメント:(0)
アフリカ珊瑚よこんにちは。
20070623163802
先日、自分のクリニック帰りに、何かベビー用品でも買おうと、「S友」に入ったら、
1階の中ほどで「リトアニア・ウクライナ琥珀」とか書いてある、のぼり?を見つけた。

上品なオジサマ(白髪横わけ・眼鏡・グレーのスーツ)が、
琥珀・ラピス・ターコイズ・翡翠・珊瑚・水晶・トルマリンを中心に、
「私が作ったよ」という、オリジナルデザインのアクセを、密やかに、静かに、だが、「売りに売ってた」!

そうは言わないけど
「私は昔からこの商売やってるけど、何故か今、また何度目かの石ブームだもんでね」
という、風情。
「山梨に親戚がたくさんいてねぇ」とは、言ってた。

私も、自分のしていた琥珀グラデーションブレス
「これ、リトアニアだって。はじめ9000円だったんだけど、売れ残ったらしくて、『あなただけに』ってはがきがきて、3000円だから買った」って見せたら、
「3000円!それは…よかったねぇ」とか言ってた。
おそらく、オジサマの眼力にも、かなったのであろう。

あなたにはこれが似合う、とすすめられた、赤珊瑚とオニキスのネックレス。
ちょうど、黒い麻のキャスケットをかぶっていたからね、黒髪に(しかも、紫のろうけつ染のTシャツを着ていた。地味サイケ)。

小声で「でも珊瑚って、今はどこのでも染色なんでしょ?」と聞いたら、いろいろ事情を教えてくれた♪

これ、赤札で3980円がついていて、水晶ブレスが2980だったんだけど、話がはずんだせいか、2点で5000円にしてくれた!
まけてよ、とかは、こっちは一言も言ってない。
スーパーん中で値引き交渉(交渉すらしてない)できるとは、思わんかった。

今週末からは、「8プリンスのT屋」にいるそうですよ~。

フォームから、19日の記事についてメールくださったかた、ありがとう。
あの頃。なつかしいよねぇ。
きっと、いまは、みんなそれぞれの道を。

石・ジェムストーン | 2007-06-23(Sat) 16:38:03
| コメント:(0)
パワーストーンブレス2点作成。
さっき、下の記事でゴチャゴチャ言うとりましたが、いろいろやってみたら、携帯からでも、複数の写真を、一記事に投稿できることがわかりました。パソよりも、時間がかかるけどね。
で、今ちょっと元気になったんで(っていうか、やっとベビールルが2日ぶりのウ○チをして、ミルクをちゃんと飲んで寝たので時間ができたんですわ)パソに向かっております。

これからポンを風呂に入れます。風呂一つで大行事。毎日自分が入り、ポンとルルを一日置きに入れているので、自分は毎日入ら「なくちゃ」ならないんです。
「毎日入るの、当たり前でしょ?」ですって?う~んそういう方が多いでしょうねー。ちょっと今、毎日入浴するの、体力的にキツイんですわ。まぁ明日は夫も久々に休みですし(超々繁忙期をやっと越しました。しかし、「世間で春休み」の時期にはまた繁忙期になるよ~。いつ「普通」なんだろ、あの業界って)、なんとかなるでしょう。

一年前のこの記事(の、下の方の記述&写真)と同じ季節がやってきたんですね~。時のたつのは早いもので、去年までポンがお世話になっていた訓練会の所属する会の、バザーのために手作り品を一人2品以上提供、ということで、出してきましたよ2品。

20070217135403
私のHNでもある「ユナカイト」の薔薇ビーズをポイントに、ボツワナアゲートと水晶の8mm玉で。

20070217141003
こちらは、「ユナカイト薔薇」とローズクォーツと水晶。ローズクォーツ、白く写っちゃってるね。本当は、淡いピンクです。ボツワナアゲートの方に比べて、玉一つ分(8mm)短いです。華奢な手首の方におすすめです。

20070217161204
で、それぞれの石の意味や、「期待できる効果」などを説明したメモを袋に貼りました。
これ、手持ちの石で作ったので、あらたに材料を買ったわけではないのですが、結構元手はかかっておりますですよ(笑)。バザーなので、福祉施設の予算に組み込まれ(るのかな?)ますが、私が儲かるわけではないのでね。
入手できた方はラッキーと思ってください。って自分で言うかね^^;いや、でも実際、世界に二つとないのは確かであります。


石・ジェムストーン | 2007-02-17(Sat) 16:30:45
| コメント:(2)
そういえば、のお知らせ。
20061222233109
最近ご訪問してくださるようになったり、初めていらっしゃる方へ。
今、パソコン修理中です(この記事は携帯から更新しています)。なので、もし、右のメールフォームからメールをくださった方がいらっしゃったら、パソメール見られないのでお返事遅れます。ごめんなさい。

写真は、前の記事で書いた所でやはり出会った「ブラジル水晶」のクラスターです。これを選んでいる時、店内には偶然(必然?)、ボサノバがかかっていました。しかも「シェガ・ジ・サウダージ(想いあふれて)」。学生の時、サンババンドで歌ったので、歌詞もポルトガル語で全部覚えてるよ~。
しかも、帰りの友達の車の中では、ポルノグラフィティ(もしかしてちいさい「ィ」要らない?)の「サウダージ」がかかったので泣きそうになっちゃったよ。

泣いてしまうので、すごく好きなのにカラオケで歌いづらい曲ベスト3
1・この「サウダージ」(淋しい、大丈夫…淋しい)
2・「パパ」プリンセス・プリンセス(冒頭からもうヤバい)
3・メモリー青春の…あれ、正式タイトルなんだっけ?初期のモーニング娘。「メモリー去ってゆくけど 新しい彼女のこと私のように愛さないで グッバイグッバイグッバイ ハー ウォウォウォウォウォウォ~」(結局唄っとる)。

石・ジェムストーン | 2006-12-22(Fri) 23:16:55
| コメント:(3)
復旧メドつきました。
20061222181004
パソ修理の見積もりが電話で来たのでゴー出しました。3~4日で戻ってくるそうです。
児童相談所の話は、ちょっとややこしいので、その頃書くことにします。結果だけ言うと、やはり療育手帳の更新は「非該当」だそうです。

写真は、先日の「鉱物の館本店」で出会った「ヒマラヤ水晶」のクラスターです。前からヒマラヤは欲しかったので、気に入ったものに会えて嬉しいです。

石・ジェムストーン | 2006-12-22(Fri) 18:09:33
| コメント:(0)
ルチルクォーツのペントップ。
20061219234705
幼稚園の終業式でした。2学期はポンに長期欠席させてしまい可哀相でしたが、欠席後も物怖じすることなく元気に通ってくれて良かったです。担任の先生、クラスの皆、どうもありがとう。

写真ですが…先日の記事にランドマークのツリーをアップしましたが、その日は石屋さんに行くのがメインだったのです。妊娠中や産後にポンが大変お世話になったママ友さんが、石のブレスが欲しいということで「鉱物の館本店」に同行しました。とはいえ、あそこに行ったらお目々キラキラになってしまう私、手ブラでは帰って来れない!このルチルのゴールドの輝きに一目惚れ、今大弱りの第3チャクラにピッタリ!鳩尾までのチェーンって持ってないので、シルクの細いリボンに通して結び、肌に直接着けています。うーん安心感!石との出会いっていつもワクワクします。
ちなみに、友達はすっごく素敵なオリジナルブレスをその場で作ってもらいました。ブルーレースをメイン、アメジストをポイントに、いろんな石がセンス良く!ゴム仕様なら石代の他には800円のみ。おすすめです。

石・ジェムストーン | 2006-12-19(Tue) 23:47:06
| コメント:(0)
パワーストーンたちを整理しました♪
20061113182100.jpg
乳児がハイハイして物を口に入れたりする危険性が生ずる時期はまだまだ先ですが、上の子ポン5歳児が、ベビーベッドの中にでも入れては困るので、今まで外に(出窓とか、棚の上とか)に素で置いていた石たちを整理しました。数か月前に「石入れ」にしようと、アクリルのジュエリーボックスを無印良品で買っていたのですが、今やっと稼働。
20061113182113.jpg
大きい石は出窓のまんま。左から、アメジストのエレスチャル、ハート型のローズクオーツ、水晶のクラスター。ハートの横幅が、大体5cm。結構たっぷりめの、ぷるんぷるんローズちゃん。

どちらも、私とベビーの部屋に置いてあります。上のケースの右端のロイヤルブルーのは、ソーダライトのエンジェルだよん。あと、左から2番目のはココで書いたフローライトのハート。

今日はね、3件も記事を更新しちゃったよ。
ヒマかと思うでしょ?
逆なのじゃ~~~~!!
病気のポンは幼稚園を休み、ずっと家にいるので、食事や遊びの世話(薬が効いている間は元気なんだよな)をやかねばならず。
ルルは、夜型から今日急に昼型に切り替わったらしく、朝から今までずっと1時間半~2時間ごとに泣く。しかも今までいっぺんに140mlとか飲んでたにもかかわらず、60~80mlくらいしか飲まず(だから頻回になるんだけど)、せっかく多めに作ったミルクも無駄になって「もったいねー!」とイライラ(飲みかけミルクは雑菌が入るので保存がきかない)。自分の間食はもちろん(もともと減量始めてからほとんどしてないが)、食事もまともにとる時間がない。
こういう時に限って、なんだかメチャクチャに文章を書きなぐりたくなる。そうさ、ここはもともとストレス発散の場なんだ。
考えながらなんか、書いてない。もともと頭にあるものを、高速タイピングで再現してるのさ。ああ!私は書くことが好きだ!でもそのエネルギーをもっとどこかに回せ!!

石・ジェムストーン | 2006-11-13(Mon) 18:22:27
| コメント:(0)
次のページ
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
