カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
非喫煙生活5日目&自分のことばっか
禁煙しております。
きっかけは家計問題です。
手元になくなってしまったので我慢してたのですが、2日目がつらかったかな。
ふらーっと軽くめまいしたりして。こわいですね。ニコチン中毒だったんですね。

そして昨日本屋で「禁煙セラピー」という本を立ち読みで読破して、これは禁煙した方が人生楽しいだろうな、と納得したので、非喫煙を続けようと決意しました。

「ヘビースモーカーってわけじゃないから」
「チェーンスモーカーってわけじゃないから」
「吸わなきゃいられないってほどでもないから」
「一日5~6本くらいだし」

いえ、いつのまにか一日一箱になっていました。

禁煙すると、元気になれるらしいですよ。
それが一番の理由です。
元気になれる日が楽しみです。

思えばハタチの頃からずっと吸ってました。断続的にだし、妊娠中は吸いませんでしたけども。
男性と浪人入学生の多い大学で、男性多くミュージ系なサークルにいて、そのへんが吸い始めのきっかけでした。
ひとりの時も吸ってました。場が持つし。今と違って喫煙者はどこにでもいましたし。

会社でも吸ってたな~
でも飲み会の時は何故か吸ってないことが多かった、飲むのに喋るのに忙しかったから!

タスポ作らなかったのは「いつかやめたい」という気持ちがあったからだと思います。
手に入りにくくなった環境、禁煙生活には向いています。

今も気がつくとタバコのことを考えたりしちゃってますが、そんなときは「やったー!私はタバコをやめられたんだ!」と心で叫ぶようにしています。

**************

1ヶ月に一度だった心療内科の診察を、2週に一度にすることにしました。
そうすると「倍の早さで治ります」と主治医に断言されたからです。
ほんとだな。ほんとだなったらほんとだな。
診察代も倍になるが時間には変えられない!
私は心身ともに健康になるのだ!

**************

ちかぶんさんと「ライトフライト」というお芝居を見てきました。楽しかったです。
池袋は遠くて幕がひけたらダッシュでとんぼがえり!
ちかぶんさん初対面。違和感なし。
あ~ナックスさん5人のお芝居もミタイヨー。と思った。
モリーの脚本の。愛にあふれた。

**************

ポンもルルもそれぞれに運動会を終え。
二人とも誕生日を迎え、8歳と3歳になりました。
ルルは三歳児健診も済ませ。七五三の写真も撮り(和装&ディズニー白雪姫、ディズニーの版権高すぎるだろ!でも可愛い)。
めまぐるしい10月でした。
ハロウィンとかやってるヒマないです。
ハッピーハロウィーン!(言ってみただけ)

スポンサーサイト
健康&美容・ダイエット | 2009-10-28(Wed) 10:49:24
| コメント:(2)
私のスキンケア
顔立ちは凡庸、体型はアチャーな私ですが、東北地方にご先祖様を持ったおかげか、もともと色白です。
UVミルクと簡単なポイントメイクだけで外出できる「お肌」は、数少ない「ルックス面で自己評価できる部分」でした。

しかし、アラフォーに片足を突っ込んだ昨今、夏の日差しの影響が今頃出たか、秋になってUVケアを油断したせいか、ううう、「しみ」ができてしまいましたぁ(>_<)
今までは、日焼けの跡の沈着は、薄いほくろか少ないソバカス程度だったのに…。

で、ハイ○オールCを飲みはじめました。
効果はまだ先のようですが。

それとは別に。
私は、化粧水や乳液を使わなくなって、18年くらいたちます。
洗顔も、いわゆる「洗顔フォーム」は使わず、せっけんです。
特別な物ではなく、3個一組でどこにでも売っているような、無香料・無着色、せっけん成分98%以上の、白くて安いせっけんです。

始めからそうだったわけどはないので、切り替えるには時間と我慢が必要でした。
せっけんで顔を洗い、何もつけないで寝る。1か月は顔がバリバリの真っ赤っかでした。好転反応ってやつです。
約1か月で、朝起きると、適度な水分と油分で肌がうるおっているのがわかるようになりました。
自然な新陳代謝が戻ったのです。
今は、時々角質をとるジェル(アルコール分の入っていないもの)を使い、お化粧した日は椿油でクレンジングしてからせっけん洗顔。普段はせっけん洗顔のみです。

まーここまで前置き。

「しみ」の件で肌の衰えを感じた私。
これからは、年相応のスキンケアが必要なのではないか?と思い、パルシステムでヒアルロン酸入りの化粧水と乳液のお試し小瓶を買ってみました。
アルコール分は入っておらず、使い心地もよい、つけおわると肌がもちもち、プルプルになる。気をよくした私は、連日使いました。

ある朝。
起きると、顔が「壁」みたいになっていました。
しっくいというか、せっこうというか、「滑らかなのにゴワゴワ」という、キョーフな状態!

やめて、普段使いのローズウォーター(しつこいですがアルコールフリーです(^-^;)と椿油を使うことにしました。
2日で戻りました。
よかったよかった。

ヒアルロン酸の、いい製品だと思うんです。
私に合わなかったってだけで。

ちなみに洗髪もずっとせっけんシャンプーです。
普通のシャンプーを使っていた時にできていた、頭皮のかゆみや吹き出物がなくなりました。
何より、寝癖がまったくつかないのがありがたいです。
多分、「自然におまかせな髪質」になって、「自然な毛の流れ」になるのでしょう。
そのおかげか、偏った食生活&ストレスまくり生活なのにも関わらず、白髪は一本もありません。

自慢なのか紹介なのかわからなくなってきましたが「『壁の肌』は恐ろしかった」ということが主題の、文章であります。


健康&美容・ダイエット | 2008-10-31(Fri) 08:15:35
| コメント:(0)
泣き面に蜂というか、
踏んだり蹴ったりというか。

わたくし、骨折してしまいました。
どこの部位かは、恥ずかしいので書きませんが、
家の中での、ちょっとした自損事故です。
きっかけになったことは、ほんとに些細なことです。
しかし・・・治りにくい箇所らしく、他の骨なら大抵1ヶ月程度で治癒するところが、早くて2ヶ月、大体3ヶ月、というように言われました。
まともに歩けません。っていうか靴も履けません。
ポンが小学校に上がってからでよかった・・・(一人で行き帰りできるので)。
とはいえ、ルルもずっと室内というわけにはいかず、でも外には行けないので、
玄関前の廊下で軽く遊ばせたりしています。
それもつらいです。

なんか、どうしていいのか、よくわかんないや。
(いや、具体的には父母に助けてもらっていますが)
歯も痛いしさ~(治療は終わったけど。知覚過敏なので今以上「治す」に至らない)
いつもの薬と一緒に痛み止めも腫れを引く薬飲むわけで、(いつもの薬のことは整形外科にも申告済み)なんだかずっとボーッとしている。
お風呂も満足に入れない。
自分だけならいいけど、ルルを入れられない(夫になんとかやってもらっているが、時間的に難しい)。
ポンが一人で入れるようになっててよかった。

ポンの成長に感謝することを気づかせるための怪我なのかしら、とも思います。

それにしても、この年齢になって、人生初の骨折です。
骨がもろくなっているのでしょうか・・・
みなさんも、お気をつけください。



健康&美容・ダイエット | 2008-05-28(Wed) 12:24:47
| コメント:(6)
布なぷ生活。
以前この記事でご紹介した「布なぷきん」を、この度使い始めました。
(それにしても、2005年11月ってどんだけあたためてるんだ)
今回は、昼用セットやパット群も入手し、まずは一日中家で過ごす日に使用。

す、すごい。なんて快適なんだ!
今までのあのヤッカイ事はなんだったんだ!

簡単に感想を書くと、上記のようになります。

で、「メイド・イン・アース」のHP(楽天ショップ)から一部引用させていただくと・・・(以下引用)

 女性は、出産という大仕事のために、 生理があるわけだけど、ほんと、なんだか面倒だし、
なければいいのに・・・ってなんだか、ずーっと思って 生活してきて・・・きっとみんな・・・。
でも布ナプキンにすると、 今まで、見ないでポイって捨てていたナプキンと真正面から向き合うことになる・・・。
すると、血液のキレイであざやかな色を見ているうちに、 なんだか、見たくないとさえ思っていた今までの気持ちとは違って、
「女性のカラダ」とか、「子供を産む」ということや、「生理のこと」、
「美容という発想だけではない、本当のカラダの健康」などを なんだか、すごく考える意識が芽生えてくるから不思議です♪ (以上、引用終わり)

夜用と昼用、1セットずつしか買ってなかったから、あとは普通にして、買い置きしてたのはパルシステムでだったんだけど、早く欲しいから楽天ショップで追加のセット買いました(ポイントサイト経由で)。
色もキナリ・茶・グリーンとあって、羽の部分がボーダーのもあったり、見た目もかわいいんす。

私はすっごくズボラですが、使用後の処理も、全然面倒じゃない。
洗濯するのが、まったく苦にならない。
通常ケミカルナプキンの捨て方に苦慮すること考えたら比にならない。
使い捨ての製品より、繰り返し使う製品の方がラクだなんて、こんな話聞いたことないワ。

ただ、毎回の分を、日数分そろえるとなると、すこーし出費になりますので、
お試しになる方は、まず1セットからどうぞ。
(本気モードになると、1日で4セット使うらしいぞ。私はめんどくてそんなにアレだが)

しかもね、これ、もれませんズレません。だってホックで固定してるんだもの。
通常ナプキンのテープの粘着力なんて、たかがしれてますもんね。

というわけで、おすすめです。
アフィとか貼ってないのが証拠。

健康&美容・ダイエット | 2008-05-11(Sun) 22:17:43
| コメント:(0)
クリスマスムードかぁ&自分サゲサゲ
20071213115102
写真は、ポンがレゴで作った「クリスマスツリー」です。

1週間ばかり、頭痛に悩まされておりました。
原因はわかっていますが、かなり重かったです。
いつもにまして(「いつにも」だっけ?それだと意味が違う気がする。頭の機能も下がってるなぁ)、なにもできず、夫にも子らにも負担をかけました。
幼稚園で先生方やママ友さんたちに、笑顔で挨拶するのが困難な状態、というのは、ポンの入園以来初めてでした。

子らは元気です。

子ふたりが、にこにこして、ソファに横たわる私に乗っかってきてくれている時が、なによりしあわせです。

健康&美容・ダイエット | 2007-12-13(Thu) 11:50:06
| コメント:(0)
雲のおふとんでおねんねする?(byポン)
今日の空。

20061121134307.jpg

「雲ひとつない快晴」も素敵だけど、
このくらい、「いい感じの雲」が散りばめられてる空って、好き。

今日は、メンタル的には多分大丈夫な方だと思うのだけど、
おなかの調子がいまいち。
いや、帝王切開の傷とか、子宮の戻りの問題じゃなくてね(このへんはもう万全)、
腸の関係・・・
上の子ポンにしろ、下の乳児ルルにしろ、世話している途中で「ウッ」という痛みが来ると、これはつらい。途中でやめられない「世話」が多いからね、こどもの世話ってさ。

でもさ、なんとかなる気がする。
だって、こんな空の下にいるんだもの。

健康&美容・ダイエット | 2006-11-21(Tue) 13:49:46
| コメント:(2)
内科病棟より。
病院内で携帯の電源を付けるのは禁止なので、ちょい外からあわてて書いてます。
コメント、メールくださった方ありがとう。ここでお返事にかえさせてください。
食餌療法のみで、血糖値は正常に近付きました。インシュリン不要でした。ただ、血圧が高めで、今度は妊娠中毒症の気が出てきたので、午後から産婦人科病棟に移ります。
同室の方は皆さん70代のおばあちゃまでしたが、おしゃべりしたりとても楽しかったです。

健康&美容・ダイエット | 2006-09-29(Fri) 10:00:40
| コメント:(4)
次のページ
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。