カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
新江ノ島水族館
20090224095605
こないだの日曜日いってきました
4人でおでかけめずらしいので記念撮影。

帰ってきてからルルに「イルカのジャンプどうだった?」と聞いたら
「おにいしゃん。おにいしゃん。」と目がハート。
調教師さんかっこいいもんね…
君も「野原ひまわり」か。

家族 | 2009-02-23(Mon) 09:53:42
| コメント:(1)
センセでなくても師走は走る
マンションの共有部分のイルミネーションです。20081216230610

いろいろありました。
フェスティバルの前のことですが、下校中ポンは雨上がりの下り坂を走って転び、額に大きなコブ(浅い擦り傷有り)をつくりました。脇腹には深い擦り傷。一応CTとレントゲンを撮ってもらい、脳や骨には異常なし。
コブは1週間程度で治りましたが、脇腹は今日やっと通院が終わりました。
コブは一時はかなりふくらみ、目と目の間まで膨れて、顔つきが変わってしまうほどでした。そんな魚いるよねーみたいな(それこそ「コブダイ」だっけ?)


我が家のツリーです。20081216230605

ルルの保育園見学2園目と、4月入園の申請手続きをしてきました。
今度は、いちばん自宅から近い市立の園で、ポンの幼稚園と小学校の間にあります。小学校とは、ほぼ隣接といっていいかも。
ここが第一希望なのですが、もともと少人数で、難関です。
園長先生とお話しし、ああやっぱりいい園だなーと実感。
ずいぶん前に一度だけ、ポンルル連れで園庭開放に行ったことがあるのですが、「ポン吉くん元気ですか?」と私の顔をみるなりおっしゃいました。
保育の専門の方ってすごいなー。

で、先日区役所で申し込みをしてきました。
第一希望は近くの市立、第二希望は少し前に見学した大規模私立(園バスあるが遠い)です。
結果が出るのは2月。できれば第一希望がかなうとよいですが、第二希望でもそれなりによいかと思っています。

あとは、自分の通院(ここ1か月で安定剤を一錠減らせています)や、ポンの幼稚園の卒園生対象のクリスマス会(ポンひとりで参加させましたが、ご家族で来ていた方が多かったようです)など。

実家や保健師さんのサポートで、なんとかスケジュールをこなせました。
ありがたいことです。

家族 | 2008-12-16(Tue) 22:58:53
| コメント:(2)
オクラの花と実
20080821202911
塩ゆでにしました。甘くて食感がシャッキリかつ柔らかく。
ポンが夏休み前に学校から持って帰ってきたポン用の鉢です。
ずっとつぼみがつかず、葉も虫が付いたりしていたのですが、ここにきてやっと成果がありました。
ポイントは、日当たりと追肥です。たっぷりの水をやった後に薄めた液肥たっぷり。
追肥ってすごく大事です。花が咲くかどうかに強く影響するみたい。

ところで、1週間ばかり夫の実家に行ってました(夫は途中合流)。写真でおわかりだったかな。
市営プール行ったり花火大会見たり、子ら大満足。

家族 | 2008-08-21(Thu) 20:29:14
| コメント:(0)
地球征服への一歩。
20080814005039
あ~…いや、すごいス。前から欲しかったんスけどね、買ってもらっちゃいました。
球径30cmて。どんだけデカいんだよ。狭小マンションのどこに置くんだよ。
でも、最新データ地球儀(機能としては最小限。光ったりとかは付いていません、そこがまたいいのだ)の放つ魅惑のオーラには勝てず。
あくまで、ポンの学習用ですよー。アタシの道楽用じゃないのよぉぉ!ほら、宇宙とか地球とか、今好きだしね~実際、お店でポンが「地球儀がある!!」って興奮して呼びにきたくらいだし。

夫方ばぁば、ありがとう。

家族 | 2008-08-14(Thu) 00:50:41
| コメント:(2)
クリスマスイブ
20071224171102
ポンがおばあちゃんからもらったツリーに飾り付け。5色のライトが光ります!

20071224171308
20日から幼稚園は冬休み。その前の週のクリスマス会に向けてポンが作った、サンタさんのリースです。
「白目と黒目のある目」をポンが描いたのは初めてかも。
ポンに聞いたら「だってね、ママの目をね、よく見たらね、そうだから」と言ってました。
ちょっと阿部サダヲ風味かも。君にジュースを買ってあげる~♪

家族 | 2007-12-24(Mon) 17:09:48
| コメント:(2)
帰省しておりました&拍手レスです~
夫の実家に帰省しておりました。お久しぶりです。
9日間行っておりましたが、うち、前の6日は「夫の仕事の関係で、夫抜き」でした~!
私が「こんな状態」であることを理解していただいていて、
新幹線で行くような距離なのに、なんと
「向こうの車で往復送迎」してもらっちゃうという、
大・大甘えぶり!!
なんてズウズウシイ嫁なんでしょう!(義父母が申し出てくれたのです)

ハイハイ&伝い歩きのルルは大ハシャギ!
おうちプールも初体験♪(はじめっからすごく喜んでました!)
ポンも、「玄関出たらすぐ神社(境内が広くて涼しい)」なので、
セミを追いかけたり、松葉ずもうで遊んだり、カエルを発見したり、
とってもいい夏休みになりました。
おとうさん、おかあさん、本当にありがとう!!

・・・私、本当に、周りの人に、恵まれている。
夫の両親、自分の両親、母親教室からのお友達、
幼稚園でのお友達ママ、よくしてもらってばっかりなんです。
そして、ブログを読んでくださってる皆様・・・
すべての人に、ありがとう!感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

*********

拍手レスです(^-^)

ユウさんへ>
いや~、うちも「お互い様」なんですけどね~
あの記事書いた時、ちと虫のいどころが悪かったモンで^^;
きっと「向こう」も、こっち以上にそう思ってるかも!?
コメントありがとうございました!


家族 | 2007-08-20(Mon) 22:01:31
| コメント:(2)
結婚生活とは
胸に
「継続は力なり」という言葉を
毎日あらたに刻み、自分に言い聞かせることをかかさず、
それに向けての努力を、日々一刻一刻絶やさないことで、営まれる。

by ユナカイト


家族 | 2007-07-30(Mon) 01:59:35
| コメント:(0)
次のページ
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
