カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
今年もよろしくですわっ↑
あけおめのことよろです。
なんて挨拶をしだしてからもう12年程になりますな。
チャットとかしてたよなぁ、テレホタイムに。ダイヤル回線で。ピーガラガラキュー。

松ノ内もあけてしまいました。何事につけて遅い私です。

昨日、自転車の後ろにルルを乗っけて下り坂を走っていたら
「かぜ、たべちゃった」だって。
おくちあいてたんでしょうか。

ポンの時とは一味違うしね言語センサーでもあります。
「わたし、~ですわっ」とか言うし。
「めちゃモテ委員長」というアニメの影響ですが。
その他にも色々「女くさくて」閉口するこてもしばしば。
まぁこれが今時の幼女っちゅーもんなんでしょう。

子育て | 2010-01-08(Fri) 16:29:47
| コメント:(0)
楽しむ会。
保育園のおたのしみ会と、小学校のフェスティバルが重なって、どちらも行ってきたでごんす。園と学校、お隣で何より。
ポンは持ち前のミュージカル的サービス精神を今年もいかんなく発揮。トマトを育て、ピザを作り上げるまでをクイズと大型紙芝居、歌と合奏で発表です。
これ本当に凄いと思う、子供たちの頑張りもそうだけど、特に先生方のご指導が。
去年は「枝豆を育てて豆腐」だったんですが、演劇・美術・音楽各々の専門の先生がいらっしゃるかのようです。っていうか、小学校の先生って専門何かわからない人が多いけど、美術専門の先生と、体育→創作ダンス系の先生は確実にいらっしゃいます。大所帯個別支援級の強みです。

ルルも「はらぺこあおむし」のイチゴとソーセージのペープサートを持って「チョコレートケーキとアイスクリームと」と、元気に歌い踊っていました。似た者兄妹です。

*******

1260244988-P1000259.jpg
ここ何年も手帳はピーナッツ(スヌーピー)だったのですが、今シーズンは気に入ったものがなくて、キキララにしました。
復活なんだね。懐かしいです。'76,'09って書いてある。デビューは私の年長さんからなんだな。
初めてプロフィールを見たけど、ララがお姉さんの双子なんですって。逆だと思ってたわけじゃないけど、意識したことなくておおーと思いました。

子育て | 2009-12-08(Tue) 13:03:09
| コメント:(2)
基準がわからない
そこはかとない不安。

・ルルがワガママに育ってしまっている気がする
・ポンに負担を強いているのではないか
・だとしたら二つとも私の至らなさからである
・だめじゃん


うまくいかない うまくいかない
うまくいかせたい

おかね…

だめ、ないとかたりないとか言うと言霊!
いつも生きるに間に合わせてくださりありがとうございます

子育て | 2009-11-20(Fri) 11:39:01
| コメント:(0)
絶好調
1252694822-2009091203410000.jpg
保育園にお迎えに行くと、先生からよく
「今日はルルちゃん、絶好調でしたよ」
と笑顔で言われるのですが、それがアニメ「毎日かあさん」のテーマソングの
「耳に大豆突っ込んで耳鼻科通い
ある意味絶好調~」
の意味だと最近わかってきたユナカイトです。こんばんは。ていうかおはよう。

子育て | 2009-09-12(Sat) 03:47:03
| コメント:(0)
子らの今
1252442221-P1000217.jpg
ポンは毎日、漢字の宿題をきちんとやっています。
ここにきて、やっと「帰宅してすること」が整理できてきたようです。
当たり前のことですが、手洗い、うがい。
給食の袋を取り換える。
鉛筆削りは…まだ忘れちゃう日もあります。

ルルは先日高熱を出しましたが、インフルではありませんでした。
私もうつり、結構大変でした。
こどもは熱がさがれば元気だけど、私はさがっても3日間モーローとしておりました。

皆様もお気をつけアレ。

子育て | 2009-09-09(Wed) 05:37:03
| コメント:(2)
はまぎんこども宇宙科学館
1251438662-2009082814490000.jpg
スライム作ったりプラネタリウム見たり。
盛りだくさんな科学体験ゲームで遊んだり。
一日中楽しめるスゴイトコでした。

おかーさんはかなり疲れちゃいましたよ~

でもYちゃん親子と久々に遊べて楽しかったよん。

子育て | 2009-08-28(Fri) 14:51:03
| コメント:(0)
少年玩具。
1251180302-P1000205.jpg
ポンがなんのはずみか「トランシーバーが欲しい」といいだしたので、おもちゃのを買いました。なかなか遠くまで聴こえます。

1251180368-P1000206.jpg
ネットで大阪のおもちゃ屋さんから買ったのですが、「送料が予定より安くて済んだので、おまけを送ります」と、コレ↑が付いてきました。
いかにも、男の子おもちゃ!って感じっす。
1251180421-P1000204.jpg
わくらば株から初の花。土がまずくても子は育つ。

子育て | 2009-08-25(Tue) 15:05:03
| コメント:(0)
次のページ
カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
